【速報版】 都築里佳 20歳の生誕祭レポート

2015年11月10日 SKE48劇場 チームS「制服の芽」公演

151110piyosu001.jpg

◆仕切り:大矢真那

酒井萌衣からのお手紙 ※サプライズ登場
「里佳ちゃんへ

20歳のお誕生日おめでとう。

私はなぜかこの場にいます(w)

里佳ちゃんに初めて会った時の印象は「なんだこの子、オールバックやん」でした。

私よりも絶対年下だと思っていたのにまさかの年上で、この世界おかしなものだなと思いました。

いつこんなにも話すようになったかわからないけど、いつの間にか私は二次元に染められていき、いつの間にか「めいめい可愛いよ」が浸透していって。あなたの浸透力はハンパないです。

さて、そろそろ真面目に書きたいと思います。

初代チームEから約6年が経った今、4期生はバラバラのチームで活動していますね。今だから言えるけど、最初はみんな仲が悪くて、子供で、周りがよく見えていない、そんな期だったと思います。

嬉しいこともあった半面、辛いこともたくさんあったね。

でもそんな時期があったからこそ今の私たちでいられるし、こんなにもお互いが分かり合えている4期になれたんだと思う。どんな場所にいても評価していただける、必要としてもらえる私たちでいたいと強く思います。

里佳ちゃんは最近ぴよカメラの企画を始めたり、二次元同好会の会長になったり、なんとなく行動力があると思ってる。

その行動力をもっと存分に使って欲しい。もちろん、ワガママとは違うけど「これがやりたい、こうしたい」ってことをみんなに伝わって欲しいなと思います。

4期生ももう6年目です。そろそろ先輩たちばかりに頼っていられない。私たちもたくさんの後輩たちができました。だからこそ伝えていかなきゃいけないこと、山ほどあります。

それと同時に自分の夢に向かって何をすべきか考えることもあります。まだやらなきゃいけないこと、あると思う。一緒に頑張っていこうね。

里佳ちゃんを含め、こんな素敵な同期に恵まれて私は幸せです。

4期まだまだイケルっしょ。なんならやってやろう。

里佳ちゃんのファンの皆様、私にお手紙を書かせてくださってありがとうございました。これからも里佳ちゃんのことをよろしくお願いします。

ではそろそろ手が疲れてきたのでまた直接話しましょう。

改めて二十歳のお誕生日おめでとう。

SKE48チームEの酒井萌衣より」拍手

都築里佳「凄い。私、世界一幸せなオタクだね」客w
酒井萌衣「お疲れ様です」客w

ファンの皆さんにメッセージ
都築里佳「本日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださって、そしてこの場でこうやってお祝いしてくださって本当にありがとうございます」拍手

「そうです、私もついに二十歳になってしまいました。見えないね。そうなんです。

実は私、SKE4期生合格して、加入しますと言われた時、たぶん二十歳ぐらいまでには辞めてるんだろうなって正直思ってたんですよ。だから、時というものはこんなに早く流れていって、私はまだこの場所にいるんだと思って。

でもいるおかげでこうやってたくさんの皆様に出会えて、たくさんの先輩後輩に出会えて。なんだろう、やっぱり色んな辛いこととかあるけど、こうやって笑顔で過ごせていて、「あー、辞めなくて良かったな」って思います。

19歳の1年は、去年の李苑の生誕祭の時に初めて、今日もやらせていただいたんですけど、佐江ちゃんのポジションに全体曲のスライドのアンダーをやらせていただいて。

今までユニットで休んだ子のとこにっていうのは経験したことあったんですけど、全体曲で休んだ人のとこのポジションに入るっていうことが初めてだったので、最初聞いた時は「あっ、やれるんだ」って凄い嬉しかったし、それをやりたいって思ったのが、私4期で入ってきて、研究生というものをまともに経験せずにチームEに昇格してしまって。いや、昇格させていただいて、研究生の大変さとかを何もわからずに過ごしてきて。それはいけないと思って。だからずっとやりたいですって言ってたけどなかなかやれなくて。

最終的に佐江ちゃんに相談して、上の人と佐江ちゃんが、そしたら色々話してくれて、やらせていただけることになったんですけど、なんか、世界が違ったんですよ。いつもいる3列目の一番端っこじゃなくて、それこそ「恋を語る詩人になれなくて」の2番目のサビとか、1列目の0番に立てて、世界が全然違うくて。あー、この劇場でこんな前で真ん中で立てるって凄い嬉しいんだなっていうのを改めて実感できたし、2回だけ「ジェラシーのアリバイ」という曲で珠理奈さんのポジションを途中までやらせていただいたことがあって、センターに立って。その時も、私はお披露目でセンターをさせていただいたことがあったんですけど、それ以来その曲のセンターというものは全然経験してこなかった中で、センターに戻れて、一瞬だったかもしれないけど、戻れて凄く嬉しかったし。

でも、その経験があったからこそ自分のポジションで端っこにいる時も、あかりんじゃないけど、そうやって私のことを応援してくださるファンの皆さんにとって私がセンターだと思っていただけるように頑張らなきゃなって改めてそうやって思えて。

だから私はこうやって色んなポジションっていうか、佐江ちゃんのポジションやらせてもらったことを凄く誇りに思えています。

あと、AKB調べのガチオタランキングで5位だったんですよ、私」拍手

「ありがとうございます、イェー。それを見てた某テレビ局のスタッフさんがある番組で男装喫茶に潜入取材みたいなやります?って時に、それを見て、私を使いたいと思ってくださって呼んでいただけたり、玲奈さんから二次元同好会の会長に指名していただいたりと、やりたいこと、好きなことの方向で色々可能性が広がったというか、そんな時期でもあったなと思いました。

何言おうとしてたんだっけ、忘れちゃった。

えっと、そうですね、私は感情とかすぐ顔とか言葉とか出ちゃうし、SNSとかでも私、文字になると態度デカくなるんですよ、余計に。ネット弁慶なので。だから、私のことをよく知らないファンの方にはよく「塩対応」とか言われるんですけど、違うんですよ。素直だけど素直じゃないんですよ。ネット弁慶なんです。

だけど、それが、やっぱりそうやって思われちゃうっていうのはよくないなって思ってるんですけど、なにせオタク気質なもので、やっぱなってしまうんですけど、今年はちょっとずつそういうのも直していきたいし、やっぱりアニメが好きだから、アニメの話じゃないと握手会とか事故っちゃうかなって思ってる方多いと思うんですけど、私はそんなに意外とファンの人とアニメの話してないんです(w)

だから、来てください。私、SKEの握手会はちょっと朝イチで辛いと思うかもしれないんですけど、私もっとたくさんの人に会いたいんですよ。たくさんの人とお話したいんです。握手の部数も増やしたいんです。もっと触れたいんです!」拍手

去年選抜がすべてじゃないって言ったけどやっぱり入りたいんです(涙)」拍手&声援
客「頑張れ!」

都築里佳「(涙声で)今年総選挙、立候補しなくて、凄い叩かれたけど。だってランクインできないと思ってたもん今年。だったらそのCD買うお金でSKEのシングル買って欲しいんですよ」拍手

「だから私は今年立候補しなかったんです。そうなんです、だからやる気無くなったわけじゃないんです(涙)

ん~、私はほんとは凄い上に行きたいんです。でもどうしたらいいかわかんなくて、何したらいいかわかんないまま二十歳になっちゃってて。そろそろ辞めろとかってネットに書かれてるの見て。私、オタクだから見ちゃうんですけど、辞めたくないんですー(涙)」拍手
客「頑張れ!」

都築里佳「だってSKEが大好きだから、チームSが大好きだから、みんなのこと大好きだから、まだまだここにいたいんです。だから、私のワガママを許してください。21歳まで確実に卒業せずに過ごしたいと思うので」おー&拍手

「来年の生誕祭は、今年も泣かないって決めてたのに泣いちゃったんで、来年こそは泣かないように頑張ります。

あとは、もうちょっとでも前に行けるように頑張ります。だから背中を少しでいいのでこれからも押していただけると私はきっと凄くいい笑顔になります」拍手

「あと、ぴよカメラのこともよろしくお願いします。ありがとうございました」拍手

都築里佳「何言ってんのか自分でもわけわかんないです」
大矢真那「言い残したことことはない?」客w
都築里佳「あっ、幸せです、私」ひゅ~&拍手

「もうない」
大矢真那「泣いてるじゃん。泣いてたね」
都築里佳「泣いた。泣かない予定だったのに」
大矢真那「おめでとう、つづちゃん。後ろで聞いてて色々ツッコミたくなるところも多々あったスピーチだけど(w) みんなに凄く伝わったと思います」

手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に
都築里佳「今日は本当にありがとうございました。正直自分でも何言ってるかわかんなかったんで、皆さんもっとわかんなかったと思いますが、そういうとこも都築里佳ってことで、これからも私のことを愛していただけたら嬉しいです。私も皆さんのこと愛してます。ありがとうございました!」 → 袖にいた酒井萌衣に抱きつく

「最後にみんなで言おう、めいめいのやつ。せ~の」
客「めいめい、可愛いよ!」
都築里佳「ありがとうございました。私は世界で一番幸せなオタクです!」


151110ske103.jpg


151110ske101.jpg

151110ske102.jpg













最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ