FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

藤村菜月(18歳)・谷口もか(14歳) 合同生誕祭 (2015/05/23、15時開演、AKB48チーム8)

AKB48劇場 チーム8「PARTYが始まるよ」公演

■出演メンバー
藤村菜月(愛知県)・横道侑里(静岡県)・服部有菜(岐阜県)・山本亜依(三重県)・永野芹佳(大阪府)・山本瑠香(和歌山県)・大西桃香(奈良県)・濱咲友菜(滋賀県)・阿部芽唯(島根県)・谷優里(広島県)・濱松里緒菜(徳島県)・高岡薫(愛媛県)・廣瀬なつき(高知県)・谷口もか(宮崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)・宮里莉羅(沖縄県)

【セットリスト&MC】

◆M00.overture
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて


■MC (自己紹介)

永野芹佳「(お題)ビックリしたこと

【1列目 上手側から】



高岡薫「スマイルンルン♪ ルンバルンバのかおるんば♪ こんにちは 柑橘い~っぱい 愛もい~っぱいの愛媛県から来ました、高岡薫 14歳です。中3やけんね」

「最近ビックリしたことが、この前友達が日直だったので、その手伝いで黒板消しのクリーナーをやってたら、後ろから友達に「ほんとに暇なんだね」って声かけられて、その時「えっ!?」ってめっちゃビックリしたんですよ、後ろから声かけられて超ビックリしたのが最近ビックリしたことです」




谷口もか「久しぶりなのであのキャッチフレーズやってもいいですか? いきますよ。ハイ、宮崎県から来ました、会いたかったのは? あ・な・た・も・か? (はーい!) 私もか! (オレもか!) 君もか! (おぬしもか!) そなたもか! ありがとうございます。谷口もか 13歳です」

「私が最近驚いたことは、先週京都ツアーだったんですけど、その時に次のツアーの開催地が発表されたんですね。知ってますか?皆さん、次。知らないの? 次の開催地は宮崎県です!」
メンバーたち「イェー」拍手
谷口もか「行きますか? ありがとう、待ってます。よろしくお願いします」




永野芹佳「背は小さいけど夢は大きく! たこ焼きやお好み焼きで有名な大阪府から来ました、永野芹佳、トヨタの名車と同じ名前の14歳です。せりかー!って呼んでください (せりか!) ありがとうございます」

「私が最近驚いたことは、この前のゴールデンウィーク明けに、私、テストがあるって知らなくて。それで、学校行ったら友達に「今日テストやんな」って言われて、えっ?って驚いたことです」




横道侑里「チーム8の元気印! 富士山とお茶と言えば~? (静岡!) ピンポン! 静岡県から来ました、よ・こ・み・ち・ゆり! 14歳だに。名前は横道でも横道に逸れないように頑張るぞー! (おー!) よろしくお願いします」

「私が最近ビックリしたことは、お化け屋敷が怖いということです。私、ほんとに最近初めてお化け屋敷に入って、凄い怖かったので、誰かお化け屋敷の怖くない、克服法を教えてください」




服部有菜「シュッシュッ! シュッシュッ! にんにんパッ! 岐阜県から参った忍者のゆうな参上! 岐阜県代表 中学3年生 14歳の服部有菜です」

「私が最近ビックリしたことは、英語のテストで自分の予想の点数よりも高かったことです」


【2列目 上手側から】



山本瑠香「せ~の、イルカと言ったら (るか!) るかと言ったら (イルカ!) みかんと梅干の産地、和歌山県から来ました14歳の山本瑠香です」

「ビックリしたことは、この前、英語の授業の時にスコットランドっていう単語が出てきたんですね。英語の先生がスコットランドって何やと思う?って訊いてきたから「イギリスイギリス」って言うじゃないですか。でもイギリスっていう国は無いって言われて。知ってましたか? イギリスって無いんやて。アイルランドとかいっぱい4つぐらい集まって。日本人しか言わないんですって。そのことめっちゃビックリ。今日は1日よよよよよよよよよよ・・・よろしくね」




下青木香鈴「黒豚・黒牛・地鶏が美味しい鹿児島県から来ました下青木香鈴 14歳です。桜島のように ドッカーン! と元気に頑張ります」

「私がビックリしたことは、今ホテルに泊まってるんですけど、谷とルンバと私と阿部が同じ部屋なんですよ。それで、いつもは九州の人とだから凄くビックリしました」




客「どこ?」
濵咲友菜「皆さん、フライングゲット♪ 声のするほうを注目してくださ~い! ちっちゃいけど見えてますか~? (どこ?どこ?) ここやでー! 体はちっちゃいけれど、でっかい琵琶湖のある滋賀県から来ました、菜の花のようにいっぱい笑顔を咲かせたい濵咲友菜 13歳です」

「私が最近ビックリしたことは、通学してたら真横にめっちゃこんなごっついカエルがいたことです」




阿部芽唯「神々の国 島根県から来ました中学3年生 14歳の阿部芽唯です」

「ビックリしたこと考えてきたんですけど、さっきの瑠香のイギリスのことがちょっと衝撃的すぎて、それっていうことにしときます」




大西桃香「いきなりですが質問です。皆さんの好きな色は何ですか? (緑!etc) ん? でもでもやっぱりそこは? せ~の、桃色! 奈良県から来ました、大西桃香 高校3年生の17歳です」

「私が最近ビックリしたことは、年齢につれてちょっとしたことで驚かなくなっちゃったんで、最近は凄い平凡な日々を暮らしてます」




宮里莉羅「らりるれ~ (らんりー!) 一番南の沖縄県から来ました、13歳のらんりーこと宮里莉羅です」

「莉羅のビックリしたことは京都ツアーの時に「Everyday、カチューシャ」でウィングレットを乗らせてもらったんですけど、あまりにも乗れなさすぎて、ちょっとビックリしました。今日は久しぶりの公演頑張りますのでよろしくお願いします」


【3列目 上手側から】



谷優里「広島県から来ました。大好物は~ カキともみじ饅頭! 高校1年生 15歳の谷優里です」

「私が最近ビックリしたことは、昨日香鈴ちゃんに「谷ってちょっとJKっぽくなったよね」って言われたことです」




藤村菜月「DJナチュ、いきま~す! ナチュナチュ ナチュナチュ ナチュナチュ (ナチュラル!) ナチュナチュ ナチュナチュ ナチュナチュ (ナチュラル!) センキュー! 愛知県出身 17歳のナチュこと藤村菜月です」
客 → メッセージペーパーを掲げる
藤村菜月「ありがとうございます。やめてください・・・(涙)」
山本亜依「早い早い」
藤村菜月「ちょっと反則ですけど。私がビックリしたのは今です」客w




濱松里緒菜「Hello, everyone.I'm Riona from Tokushima.Please let me introduce my self in Japanese. それでは日本語で自己紹介をさせてください。浜松と言えば静岡県の浜松市やけど、徳島の濵松と言えば? (里緒菜!) 歌とダンスが大好きで、英会話が得意な濱松里緒菜 19歳です」

「私が最近ビックリしたことは、よく海外で有名になったお店とか、日本でも支店を置くようになったじゃないですか。それでみんなも食べたいと思って、3時間4時間並んでいる人がいるということにビックリしました。でも私もその1人なんですけども」




山本亜依「 (ひゅ~) まぁまぁまぁまぁまぁ。ありがとうございます。でも焦らんどいて。いくで。亜依の愛を愛するみ~んなに愛情いっぱい届けます。チーム8のお色気担当♪ (ひゅ~) 三重県出身 19歳、あいぽんこと山本亜依です (色っぽい) 今日三つ編みなんやけど嬉しいです、ありがとうございます」

「私の驚いたことは、京都ツアーの1日目のお昼の時にお母さんと妹が観に来てくれてたんですね。で、終わった後に、携帯見たらお母さんからメール入ってて、「亜依ちゃんギター良かったよ」「あー、嬉しい」「ラブレボリューション最高やった」って来たん。ハァ?と思って。もしかして「ヘビーローテーション」と思って。ほんで訊いたらやっぱ「ヘビーローテーション」やった。おかあ、めっちゃ天然なんや。でもなんか嬉しかったです。今日は久しぶりの劇場公演ですっごいテンション上がってます。一緒に楽しみましょう」




廣瀬なつき「なぁなぁなぁ (な~に?) なっちゃんって呼んでね (なっちゃん!) 高知県から来ました、高校3年生 17歳のなっちゃんこと廣瀬なつきです」

「私がビックリ仰天したのは、数字の数え方で、上から皆さん10まで一緒に言ってくれますか? せ~の、イチ・ニ・サン・シ・ゴ・ロク・シチ・ハチ・キュウ・ジュウ。10から1まで、ジュウ・キュウ・ハチ・ナナ・ロク・ゴ・ヨン・・サン・ニ・イチ。わかりますか? 7が上って行く時はシチって言うんですけど、下がって行く時はナナって言うんですよ。ビックリしません? それがビックリしたんですよ」
山本亜依「あのさ、それやったらヨンとシも一緒っちゃう?」
廣瀬なつき「おっ、発見! 新発見、イェー」亜依とハイタッチ(拍手)

「ビックリした」


◆M04.スカート、ひらり (高岡薫永野芹佳横道侑里服部有菜谷口もか)
◆M05.クラスメイト (阿部芽唯大西桃香宮里莉羅山本瑠香濵咲友菜)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (濱松里緒菜下青木香鈴)
◆M07.キスはだめよ (谷優里山本亜依藤村菜月)
◆M08.星の温度 (永野芹佳廣瀬なつき横道侑里谷口もか)


■MC
濱松里緒菜「(お題)忘れられない出来事

濵咲友菜「私が忘れられない事は、私と鳥取の中野郁海ちゃんの誕生日なんですけど、なんと東京ドームでみんなにお誕生日を祝ってもらうことができたことです」
濱松里緒菜「同じ誕生日やもんな」
濵咲友菜「そう。祝ってもらえると思ってなかったからほんまに嬉しかった」
濱松里緒菜「可愛い。OK、ありがとう」

谷優里「私が忘れられない出来事は夏の合宿です。私、ボイストレーニングの時にちょっと出されちゃったんですよ。それも凄い悔しくて、忘れられないし、やっぱり選ばれた16人で東京ドームに立てたことも忘れられないです」

宮里莉羅「莉羅の忘れられない出来事は、1回長崎ツアーの時になるとユニットで「となりのバナナ」をやらさせていただいたんですけど、東京ドームシティの時もなると2人で「となりのバナナ」やらせていただいて、2回同じユニットをやらせていただいたことが忘れられないです」
濱松里緒菜「その時アラームクロック?」
宮里莉羅「そうです、時計が壊れた話でした」
濱松里緒菜「そうなんだよね。でもお客さんの皆さんの声がね」
宮里莉羅「壊れてなかったんですよ」

濱松里緒菜「じゃー最後にある人?」
メンバーたち「ハーイ!」
# 星の温度メンバー登場

横道侑里「私の忘れられない出来事は、服部と仲良くなったきっかけなんですけど、皆さん何かわかりますか? それがですね、変顔なんです」
服部有菜「なんか、合宿の時に、ご飯の時かな?わかんないんだけど、2人で喋ってて、変顔が好きっていう話をして、変顔をして、撮った写真があって。そっから仲良くなりました。(客が)横道やって、だって」
横道侑里「服部も」
服部有菜「ガチな変顔?」
横道侑里「ガチガチ」
服部有菜「マジのガチ?」
横道侑里「マジ」
濱松里緒菜「スリー・ツー・ワン・ゴー!」

横道侑里服部有菜 → 変顔披露(拍手)

横道侑里「皆さんの前で一番最高級なのやりました」
服部有菜「なかなかだね」

永野芹佳「みんな忘れられへんこと一杯あるんですね(w) それでは次の曲を聴いてください、桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


横道侑里「私たちはこれからも先輩に負けないよう、夢に向かって一生懸命走り続けますので、是非皆さん応援してくださいね。そして、次が最後の曲になってしまいました」
客「えー!」「もう1回」
横道侑里「ありがとうございます。それでは聴いてください、青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール
モップ隊登場 ※下手袖から登場し、下手~上手~下手とステージを2往復 / 客「モップ」コール

※モップの途中にアンコール口上開始

有志の方「本日は5月25日で18歳の誕生日を迎える藤村菜月さんの生誕祭です」イェー&拍手

藤村菜月さんは今回選抜に選ばれず、悔しい想いをしましたが、メンバーにも○○おめでとうという言葉をかけた優しい子です。そんな藤村菜月さんが自分は大好きです。これからもそんな藤村菜月さんを応援していきたいと思います。皆さんも応援よろしくお願いします」

有志の方「同じく本日は5月28日に誕生日を迎えます、谷口もかさんの生誕祭です」イェー&拍手

「もかちゃんはこれからもあなたに尽くしていきますので、これからも安心してアイドルをしていってください」イェー&拍手

「本日はそんな2人に対してエールを送りたいと思います。皆さんで盛大な菜月コール、そしてもかちゃんコールをお願いします」イェー!


「菜月」「もかちゃん」コール

※先導「菜月」客「菜月」先導「もかちゃん」客「もかちゃん」


永野芹佳「アンコールありがとうございます!」

◆EN01.AKB48
◆EN02.スカート、ひらり


横道侑里「次が本当に最後の曲になってしまいました」
客「えー!」
横道侑里「ルンバどう?」
高岡薫「私? 何?何? どうってどういう意味?」客w
横道侑里「じゃーいきましょう。それでは聴いてください、桜の花びらたち」


◆EN03.桜の花びらたち


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける

■「汚れている真実」MV

■ダブルアンコール

有志の方「2人へのエールの気持ちを込めて、アンコールは菜月&もかちゃんコールでお願いします」

「菜月」「もかちゃん」コール


永野芹佳「アンコールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」

◆EN04.AKB48チーム8スペシャルメドレー
(1)47の素敵な街へ
(2)へなちょこサポート
(3)恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~
(4)制服の羽根

◆EN05.汚れている真実 (横道侑里永野芹佳山本瑠香大西桃香・濱咲友菜・谷優里濱松里緒菜高岡薫谷口もか下青木香鈴) ※AKB48 40thシングル「僕たちは戦わない」に収録

◆EN06.挨拶から始めよう ※チーム8オリジナルソング第四弾


藤村菜月谷口もか 合同生誕祭

横道侑里「これからもAKB48そしてチーム8の応援もよろしくお願いします」

永野芹佳「本日はご来場本当にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」拍手

服部有菜「そして今日は、5月25日に誕生日を迎えるナチュと」
横道侑里「5月28日に誕生日になるもかちゃんの生誕祭です!」
メンバー&客「イェー!」「おめでとう」
服部有菜「ナチュ」
横道侑里「もかちゃん」
2人で「せ~の」
メンバー&客「お誕生日おめでとう!」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ搬入&ロウソク火点け

藤村菜月 → 涙

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア ナチュ もか ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
谷口もか藤村菜月 → ロウソク火を吹き消す

横道侑里「では、2人とも質問です。誕生日を迎えて、これからの1年、目標を教えてください

藤村菜月「えっ?無茶振り? 目標は、まず高校を卒業することです」客w → 拍手
横道侑里「それ大事だね」
服部有菜「頑張ろう」
藤村菜月「あとは、いいですか?ひと言。私、いつも学校で早生まれって言うのかな、4月入ってすぐだから、クラスの大人数の子にお祝いしてもらったことなくって、こんな大人数にお祝いされたの初めてで(涙)」拍手

「嬉しくて、もうほんとに生まれてきて良かったです。ありがとうございました」

谷口もか「私は自分に自信がないんです (えー) 」
横道侑里「そんなことないよ」
谷口もか「(涙) ほんとになんか、劇場とかでは凄く良いポジションだけど、なんか、そのポジションでいいのかなっていつも思っちゃって、周り見てると、なんか周りのほうができてるから、ほんとに申し訳ないなと思ったりして」
客「そんなことないよ」
谷口もか「それをいつもモバイルメールとかブログに書いちゃって、なんかほんとに申し訳ありません」
メンバーたち「そんなことないよ」「大丈夫だよ」
谷口もか「今年は自分に自信が持てるように、ほんとに1日1日を大切にして頑張りたいと思うので、応援よろしくお願いします」拍手


服部有菜「じゃーもう1個質問するね。新しい年になるまでもうちょっとだけど、したいことはありますか? ごめん、無茶振り」

藤村菜月「18になるんですよ、次。なかなかの年齢なので(w) 次、そうですね、ラスト1週間。1週間もないか、3日ぐらいなので、3日間ツインテールしたいと思います」拍手

谷口もか「5月28日になるまでにしたいことでしょ? じゃー、九州メンバーでお祝いしてもらいたいですね」
宮里莉羅「是非します、します。総選挙の時しか会えないんですけど、じゃーその時にしよう」

服部有菜「じゃー中部は陽菜ともお祝いしようかな」
藤村菜月「あっ、やった。はるぴょんも」


横道侑里「じゃー最後に、この一緒にお祝いしてくださったファンの皆さんにひと言ずつお願いします

藤村菜月「なんか凄いですね、その紙。しかもくりぃむちゃん書いてある。何ですか?いつ準備したんですか? 凄い疑問なんですけど、凄い嬉しくて、今まで17年間生きてきた中で一番楽しいお誕生日になりました。ありがとうございました」拍手

谷口もか「私は、握手会の時に生誕祭絶対泣きませんって威張ってたんですよ。ちょっとその言葉取り消しでお願いします。最近感動的なこと多いからずっと泣いてるような気がするんですけど。何だったっけ?」
服部有菜「ファンの皆さんにひと言」
谷口もか「それね。はい、えっと、ちょっと待ってください・・・。あの、今まで通り私も一生懸命頑張るので、ファンの皆さんも今まで通り熱く一緒に盛り上がってください。お願いします」拍手

服部有菜「いやー、いい生誕祭になったね。思い出できたね」
藤村菜月「あのケーキどこに隠れてたの?楽屋なかったじゃん」
服部有菜「それは秘密ってことで」

横道侑里「ナチュともかちゃんで最後の挨拶お願いします」

# 手繋ぎ挨拶:谷口もか藤村菜月「せ~の、せ~の」 → 「ありがとうございました」BGM:挨拶から始めよう

# 公演終了 (終演後、お見送り)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】5月23日(土)15:00~ チーム8 「PARTYが始まるよ」公演 藤村菜月・谷口もか 生誕祭

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND