FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

服部有菜(14歳)・北玲名(19歳)・山田菜々美(16歳) 3人合同生誕祭 (2015/04/04、15時開演、AKB48チーム8)

AKB48劇場 チーム8「PARTYが始まるよ」公演 (15時開演)

■出演メンバー
吉川七瀬(千葉県)・藤村菜月(愛知県)・横道侑里(静岡県)・服部有菜(岐阜県)・山本亜依(三重県)・橋本陽菜(富山県)・北玲名(石川県)・長久玲奈(福井県)・近藤萌恵里(長野県)・永野芹佳(大阪府)・太田奈緒(京都府)・山田菜々美(兵庫県)・山本瑠香(和歌山県)・大西桃香(奈良県)・濱咲友菜(滋賀県)・人見古都音(岡山県)



AKB48劇場 チーム8「PARTYが始まるよ」公演 (15時開演)

■出演メンバー
吉川七瀬(千葉県)・藤村菜月(愛知県)・横道侑里(静岡県)・服部有菜(岐阜県)・山本亜依(三重県)・橋本陽菜(富山県)・北玲名(石川県)・長久玲奈(福井県)・近藤萌恵里(長野県)・永野芹佳(大阪府)・太田奈緒(京都府)・山田菜々美(兵庫県)・山本瑠香(和歌山県)・大西桃香(奈良県)・濱咲友菜(滋賀県)・人見古都音(岡山県)


【セットリスト&MC】

◆M00.overture
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて


■MC (自己紹介)

永野芹佳「(お題)2年目の目標

【1列目 上手側から】



橋本陽菜「うさぎのようにピョンピョン飛び跳ねるのは? (はる!) 今日も自慢のラビットジャンプで皆さんにきったきた笑顔をお届けすっちゃ。富山県から飛んできましたはるぴょんこと橋本陽菜 14歳です」

「私の2年目の目標は、昨日1周年だったじゃないですか。1周年をゴールじゃなくて、1周年がちゃんとまたそこからスタートになるように新しく気持ちも切り替えて頑張りたいと思います。そして、2年目もラビットジャンプは忘れません」




太田奈緒「Everybody! (なお!) チーム8最年長、二十歳の京都府出身、太田奈緒です」

「2年目の目標は、多分私きっと、ちょっと真面目なイメージがついちゃってると思うんで、自分の素を出していきたいと思います」




永野芹佳「背は小さいけど夢は大きく! たこ焼きやお好み焼きで有名な大阪府から来ました、永野芹佳、トヨタの名車と同じ名前の14歳です。せりかー!って呼んでください (せりか!) ありがとうございます」

「私の2年目の目標は2つあるんですけど、1個目は滑舌を良くすることと、あとこの肌の白さをキープすることです」




横道侑里「チーム8の元気印! 富士山とお茶と言えば~? (静岡!) ピンポン! 静岡県から来ました、よ・こ・み・ち・ゆり! 14歳だに。名前は横道でも横道に逸れないように頑張るぞー! (おー!) よろしくお願いします」

「私が2年目に頑張ることは、1年目よりもずーっとずーっと多くの皆さんに会いに行って、全国に元気と幸せを配達する人になります」




服部有菜「シュッシュッ! シュッシュッ! にんにんパッ! 岐阜県から参った忍者のゆうな参上! 岐阜県代表 中学3年生 14歳の服部有菜です」

「私の2年目の目標は、MCを面白くするようになれることと、頭が良くなることです」


【2列目 上手側から】



山本瑠香「せ~の、イルカと言ったら (るか!) るかと言ったら (イルカ!) みかんと梅干の産地、和歌山県から来ました14歳の山本瑠香です」

「今年は「よよよよよよ」を極めたいです。今日は1日よよよよよよよよよよ よろしくね」




長久玲奈「福井県から来ました、長久玲奈 14歳です。超訛っているけど私の名前を覚えて~ (くれにゃん!) よろしくお願いします」

「私の2年目の目標は、MCを上手になることと、ダンスを激しくすることです」




客「どこ?」
濵咲友菜「皆さん、フライングゲット♪ 声のするほうを注目してくださ~い! ちっちゃいけど見えてますか~? (どこ?どこ?) ここやでー! (いたー!) 体はちっちゃいけれど、でっかい琵琶湖のある滋賀県から来ました、菜の花のようにいっぱい笑顔を咲かせたい濵咲友菜 13歳です」

「私が2年目で頑張りたいことは、山田より面白くなることです」
山田菜々美「頑張ろっか」
濵咲友菜「頑張ろう」




北玲名「いつかはあなたの (シンデレラ!) 石川県から来ました、18歳 高校3年生のれななこと北玲名です」

「私の2年目の目標は、もっとダンスをキレキレにすることです」




大西桃香「いきなりですが質問です。皆さんの好きな色は何ですか? (緑!etc) ん? でもでもやっぱりそこは? せ~の、桃色! 奈良県から来ました、大西桃香、無事高校3年生になれました、17歳です」

「私の2年目の目標は、MCをよく噛むんですけど、おだえりの割り箸噛んで「かんが かんが」をやりたいと思います」




山田菜々美「それでは三三ななみん拍子! せ~の、ピッピッピッ・ピッピッピッ・ピッピッピッピッななみ! 兵庫県から来ました、山田菜々美 高校1年生の16歳です」

「私の2年目の目標は、誰よりも面白くなることです」


【3列目 上手側から】



近藤萌恵里「口から生まれたようなお喋りさん、その名も~ (もえりん!) 長野県から来ました、高校3年生 17歳のもえりんこと近藤萌恵里です」

「私の2年目の目標は、表情のバリエーションを増やすことです」




藤村菜月「DJナチュ、いきま~す! ナチュナチュ ナチュナチュ ナチュ (ナチュラル!) ナチュナチュ ナチュナチュ ナチュ (ナチュラル!) センキュー! 愛知出身 17歳のナチュこと藤村菜月です」
客「(柱で)ナチュ見えねーよ」
藤村菜月「あっ、ここやでー。私の2年目の目標は、横道みたいなキレキレダンスを踊ることと、あと去年身長が2センチ縮んだので、だから2センチ伸ばしたいと思います」




人見古都音「みんなの瞳にひとみも (映りたい!) 岡山県の人見古都音です」

「私の2年目の目標は、ずっと笑顔でいることです」




山本亜依「 (ひゅ~) だから焦らんといてよ。今日みんなめっちゃ元気やな。亜依の愛を愛するみ~んなに (フー!w) 愛情いっぱい届けます。チーム8のお色気担当♪ (ひゅ~) 三重県出身 19歳、あいぽんこと山本亜依です」

「私はさっきも公演出させていただいて、その時にもっとしっかりした人になりたいというのを言ったんですよ。やから、被るらんほうがいいから、もう1個はちょっと真面目になっちゃうんですけど、もっともっと皆さんとやっぱり会いたいです、私。やから、今までのような毎週イベントや劇場公演やツアーを精一杯頑張りたいと思います」




吉川七瀬「み~んな私を ミルフィーユ! 千葉県から来ました、吉川七瀬 16歳です。ななせって呼んでください」

「私の今年の目標は、去年はあんまテレビに出れなかったので、今年はたくさんテレビに出たいです」


◆M04.スカート、ひらり (橋本陽菜永野芹佳横道侑里服部有菜太田奈緒)
◆M05.クラスメイト (北玲名大西桃香山田菜々美山本瑠香濵咲友菜)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (人見古都音長久玲奈)
◆M07.キスはだめよ (近藤萌恵里山本亜依藤村菜月)
◆M08.星の温度 (永野芹佳吉川七瀬横道侑里太田奈緒)


■MC
人見古都音「(お題)1周年コンサートの思い出

北玲名「私の思い出は、中部と関西と広島でみんなで「RIVER」と「へなちょこサポート」と「言い訳Maybe」を踊らせていただいたんですけど、「RIVER」がすっごく難しくて、みんなで一杯たくさん、すっごい練習したんですけど、皆さんどうでしたか?(拍手) 良かったです。次もまた中部と関西で「RIVER」が踊れたらいいなって思います」

長久玲奈「私の思い出は、エリアごとのステージの始まる前に舞台裏で萌恵里に抱きついたんですよ。そしたらめっちゃ泣いちゃったんですよ。それが思い出です」
近藤萌恵里「何で?あれ」
長久玲奈「萌恵里ってほんとに落ち着くんです。緊張もあったから凄い泣いちゃいました」
近藤萌恵里「でもできたよね、ちゃんと」
長久玲奈「うん」
近藤萌恵里「良かった良かった」

山田菜々美「私の一番思い出、おぎやはぎさんの小木さんとチーム8全メンバーとでコントをやらせていただいたんですけど、いやー楽しかった。楽しかったよな? めっちゃ楽しかったし嬉しかったんですけど、やっぱ関西の血が騒ぎますよね、コントって。コケ方でも1つ、思いっきりいけたくない?」
濵咲友菜「めっちゃ頑張った」
客 → 何か
山田菜々美「やってみて? じゃーやってみよう。みんなコケんで」
近藤萌恵里「関西だけでしょ」
山田菜々美「いくぞ。せ~の」 → 関西メンバー、コケる(拍手)
近藤萌恵里「さすが関西」
濵咲友菜「摩擦が」
山本瑠香「山田さ、何かボケてや」客w
山田菜々美「ボケるな、ネタがないねんや、なな。ごめん」

人見古都音「じゃー最後に何かある人?」
メンバーたち「ハーイ!」
# 星の温度メンバー登場

横道侑里「私の思い出は、福岡県の代表で新メンバーで吉田華恋ちゃんが入ったんですけど、それで初めて1人で「ロマンスかくれんぼ」を歌ってたじゃん。その時にほんとに曲が止まっちゃったりハプニングがあったのに、途中で冷静でこう止まって、また最初っからやり出したりして、ほんとに感動したんです。だからほんとにいい子入ってきてくれたなって思って凄い感動しました」
濵咲友菜「奈緒ちゃん泣いてた」
太田奈緒「言わんどいてよ。ちょっと静かに泣いてたのに、言わんどいてよ」
永野芹佳「感動でしたね」客w

「それでは次の曲を聴いてください、桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


横道侑里「私達はこれからも先輩に負けないよう、夢に向かって一生懸命走り続けますので、皆さん是非応援してくださいね。そして、次が最後の曲になってしまいました」
客「えー!」「そこをなんとか」「ちょっと待ってちょっと待って」
横道侑里「w ありがとうございます。それでは聴いてください、青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール
モップ隊登場 ※下手袖から登場し、下手~上手~下手とステージを2往復

※モップ隊が登場してすぐに口上開始

有志の方「皆さん、盛り上がってますか? (イェー!) 本日の公演は2月9日に16歳の誕生日を迎えた山田菜々美さん、3月30日に14歳の誕生日を迎えた服部有菜さん、4月7日に19歳の誕生日を迎える北玲名さんの生誕祭です」イェー!

山田菜々美さん、ボクたちはいっつも菜々美ちゃんの笑顔に元気をもらっています。これからはチームA兼任になりますが、変に気負わず、自分らしくこれからも頑張って欲しいと思います。ボクたちもそんな菜々美ちゃんをこれからもずっと応援し続けます」拍手

(別の方)「服部有菜さん、あなたはみんなより少し遅れてチームに参加したため、当初・・・大変苦労されたと思います。しかし、その時から劇場公演やイベントでは持ち前のニッコリ笑顔輝いていました。そんな有菜さんが新しい1年も素敵な笑顔のまま輝けるように応援しますので、見続けさせてください」拍手

(別の方)「皆さんの温かい応援のおかげでこのような素晴らしい生誕祭が開いてもらえました。ありがとうございます」拍手

「最後にひと言、れななが○○ (シンデレラ!) 本日3名の生誕祭ですので、コールは菜々美・有菜・れななコールでお願いします」


「菜々美」「有菜」「れなな」コール

※先導「菜々美」客「菜々美」先導「有菜」客「有菜」先導「れなな」客「れなな」・・・
※2周ほどコールした後にメンバー登場


永野芹佳「アンコールありがとうございます!」

◆EN01.AKB48
◆EN02.スカート、ひらり


横道侑里「次が本当に最後の曲になってしまいました (えー) やりたいですね。ありがとうございます。それでは聴いてください、桜の花びらたち」


◆EN03.桜の花びらたち


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける

■VTR (特報:1年間の奇跡ショートバージョン)
1年間の成長記録をドキュメンタリー映像化。監督は高橋栄樹。4月中旬にYouTubeにて公開。

■ダブルアンコール

「菜々美」「有菜」「れなな」コール


永野芹佳「アンコールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」

永野芹佳「それではここでチーム8スペシャルメドレーを聴いてください」

◆EN04.AKB48チーム8スペシャルメドレー
(1)47の素敵な街へ
(2)へなちょこサポート
(3)恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~
(4)制服の羽根


永野芹佳「今日からチーム8は2年目を迎えることができました。先ほど見ていただいた映像は1年間の私たちの成長を高橋栄樹監督が映像にしてくださったものです。そして、YouTubeでも公開されるので是非見てください。25分もあるんです」

「続いて聴いていただくのは私たちの第四弾のオリジナルソングです」拍手


◆EN05.挨拶から始めよう


横道侑里「今聴いていただいた「挨拶から始めよう」は3月4日発売にされました、AKB48 39枚目のシングル「Green Flash」のタイプHに収録されています!」
メンバーたち「イェー」拍手
横道侑里「ということで! (おー) 今日は (おー) 「Green Flash」をこのメンバーで披露しちゃいたいと思います!」拍手


◆EN06.Green Flash ※ラップ:横道侑里太田奈緒


服部有菜北玲名山田菜々美 合同生誕祭

横道侑里「これからもAKB48そしてチーム8の応援もよろしくお願いします」

永野芹佳「本日は本当にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」拍手

太田奈緒「そして、今日は2月9日に誕生日を迎えた菜々美ちゃん、3月20日に誕生日を迎えた有菜、4月7日に・・・」
服部有菜「奈緒ちゃん、ちょっと待って。20日じゃない、30日」
太田奈緒「えー? 書いてあってんけどな。3月30日、ごめんな、にお誕生日を迎えた有菜と4月7日に誕生日を迎えるれななの生誕祭です」
メンバーたち「イェー」拍手
太田奈緒「お誕生日」
みんなで「おめでとう!」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ搬入&ロウソク火点け

太田奈緒「どうぞ、ロウソクを」
客「歌!」
生誕祭の3人 → 「せ~の」一斉にロウソク火を吹き消す
メンバーたち「おめでとう」

客「お誕生日おめでとう!」 → イラスト入りのお祝いメッセージ用紙を掲げる
山田菜々美「やばー。ありがとうございます」
北玲名「ありがとうございます」
山田菜々美「凄い」
服部有菜「嬉しい」

太田奈緒「まだ誕生日を迎えてないれななもいるけど、去年の1年はどうやったか

山田菜々美「去年の1年はあっという間の1年で、凄い楽しい1年になって、ファンの皆さんとも出会えましたし、メンバーとも出会えましたし、凄く、はぁ~、感謝してます。本当にありがとうございます」拍手

北玲名「本当に1年がすっごく早くて。昨日でチーム8も2周年(1周年)を迎えれて、すっごくすっごく嬉しいです。今日はありがとうございます」拍手

服部有菜「1年目まで普通の学生だったんだけど、こんなに大勢の方に出会えたし、まだ1年も経ってないんですけどお祝いしてもらってとっても嬉しいです。ありがとうございます」拍手


太田奈緒今年1年はどんな年にしたいですか?

山田菜々美「今年一年? 難しー。2年目、そうやなー、成長をどんどんどんどん、1年は過ぎましたし、2年3年とどんどんどんどんチーム8変化していきたいと思いますので (おー) 頑張りますんで、これからもよろしくお願いします」拍手

北玲名「私はラスト10代なので、人見知りを無くしたいと思います」

服部有菜「中学3年生になって、次高校生になるということで、勉強を頑張ろうかなって(w) 思います」


太田奈緒こうやって生誕祭を開いてくださったファンの皆様にひと言ずつお願いします

山田菜々美「いやー、ありがとうございます。そういう、なんて言うんですか? こういうこと(お祝いメッセージ用紙)が起こるってわかってなかったので、凄く嬉しいし、感動しました。本当にありがとうございます」拍手

北玲名「今日はお誕生日おめでとうカードとか、名前を呼んでくださったり、コールをみんなの名前言ってくださったりしてくれて本当にすっごく嬉しかったです。ありがとうございました」拍手

服部有菜「うちわとか、その紙とか作ってくださったのが本当に嬉しいし、掛け声とかもほんと嬉しかったので・・・嬉しかったです!ありがとうございます」

太田奈緒「3人ともお誕生日」
メンバーたち「おめでとう!」
生誕祭メンバー「ありがとうございます」

太田奈緒「最後に菜々美ちゃん、最後の挨拶をお願いします」
横道侑里「ちょっと待って。あのさ、歌わない?」
服部有菜「珍しいね、横道から」
横道侑里「なんか歌ってないなと思って、今日」
太田奈緒「じゃー名前のコールのところ、山田・有菜・れなな」ざわ
橋本陽菜「山田でいい?」
山田菜々美「全然いいよ」

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア 山田・有菜・れなな ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」拍手
山田菜々美「じゃーいきますか。それでは最後の挨拶をしましょう!」

# 手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の、ありがとうございました」BGM:挨拶から始めよう

# 公演終了 (終演後、お見送り)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】4月4日(土)15:00~ チーム8 「PARTYが始まるよ」公演 服部有菜・北玲名・山田菜々美 生誕祭

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND