FC2ブログ

永野芹佳 14歳の生誕祭 (2015/03/24、AKB48チーム8)

AKB48劇場 チーム8「PARTYが始まるよ」公演

■出演メンバー
横山結衣(青森県)・谷川聖(秋田県)・佐藤七海(岩手県)・早坂つむぎ(山形県)・佐藤朱(宮城県)・岡部麟(茨城県)・本田仁美(栃木県)・清水麻璃亜(群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・吉川七瀬(千葉県)・小栗有以(東京都)・小田えりな(神奈川県)・佐藤栞(新潟県)・左伴彩佳(山梨県)・永野芹佳(大阪府)・太田奈緒(京都府)

※アンコール以降出演
下尾みう倉野尾成美長久玲奈横道侑里

【セットリスト&MC】

◆M00.overture
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて


■MC (自己紹介)

永野芹佳「(お題)今欲しい能力

【1列目 上手側から】
小田えりな「今日も楽しくえりえりおー!で頑張ります。神奈川県から来ました、小田えりなです」

「私が今欲しい能力は、楽譜の音符を読める能力です」

太田奈緒「Everybody! (なお!) チーム8最年長、二十歳の京都府出身、太田奈緒です」

「私が欲しい能力は若返る能力です」客w

永野芹佳「背は小さいけど夢は大きく! たこ焼きやお好み焼きで有名な大阪府から来ました、永野芹佳、トヨタの名車と同じ名前の13歳です。せりかー!って呼んでください (せりか!) ありがとうございます」声援

「なんか、凄い。ありがとうございます。私が今欲しい能力は、MCとかで爆笑させられる能力です。頑張ります」

本田仁美「栃木と言えば? (日光!) ニコニコ笑顔のひぃちゃんこと本田仁美です。イチゴのようにフレッシュな13歳です」

「私の今欲しい能力は奈緒の心を読める能力です」
太田奈緒「えっ?何でなん?」
本田仁美「たまにっていうか、奈緒が私のこと「ひぃちゃん嫌い」みたいな言ってくるんですけど、だけどたまーに「ひぃちゃん好きや」って言ってくるから、どっちなのかなと思って」
太田奈緒「だってさ、奈緒が「嫌い」って言っても「全然悲しくないし」みたいなこと言ったから、もう「好き」って言わんどこうと思って」
本田仁美「でもひぃは奈緒のこと好きだけど (ひゅ~) だけど、奈緒はひぃのことどう思ってる?」
太田奈緒「まぁ好きやで」ひゅ~

早坂つむぎ「山形県から来ました、中学1年生 13歳のつっちゃんこと早坂つむぎです」声ガラガラ

「私が欲しい能力は、髪の毛をすぐ伸びる能力が欲しいと思っています」


【2列目 上手側から】
佐藤朱「皆さんこんにちは。宮城県から来ました、佐藤朱 18歳です。今日も48グループイチのテニス少女がみんなのハートに スマッシュ!します」

「私が身につけたい能力は、今隣にいるひだあやちゃんのようなパフォーマンス能力がちょっと欲しいなって思ってて。ひだあやちゃんって表情が凄い妖艶というか、表現力が朱、大好きなんですよ」
左伴彩佳「よく見てるね」客w
佐藤朱「大好きで。ひだあやパフォーマンスを身につけるにはどうすればいいかな?」
左伴彩佳「じゃー24時間彩佳のことをずっと観察する」
佐藤朱「なるほど。じゃー最初の試みとして、ひだあやのキャッチフレーズをやってみるね。サーブかな? ボレーかな? スライスかな? リターンかな? ん~、そこはやっぱり? 左スマッシュ。。」軽くw → 拍手
横山結衣「ヤバイヤバイヤバイ」
佐藤朱「こういう微妙な雰囲気にする能力は持ってるんだけども、あったかい雰囲気にできる能力もパフォーマンス能力も身に付けられるように頑張ります」

左伴彩佳「上かな?下かな?右かな?左かな? ん~、そこはやっぱり? ひだりとも! 山梨県から来ました、左伴彩佳 高校1年生の16歳、ひだあやって呼んでください」

「私の欲しい能力は、テストで満点を取ることです」

谷川聖「人生谷あり川あり (聖あり!) あなたもあなたもあなたも聖のこと飽きたなんて言わせないぞ。秋田県から来ました、ひじりんこと谷川聖 14歳です」

「私が欲しい能力は一杯あったので、1つにまとめて、ドラえもんみたいな色んな能力が使えるようになりたいです」

小栗有以「みんなのハートを (取っちゃう取っちゃう) 東京出身のゆいゆいこと小栗有以です」

「えっと、私の。は~い(w) 私の欲しい能力は鳥さんのように空を飛べる能力が欲しいです。はい、は~い。笑顔でみんなを笑顔に出来るように頑張ります。応援よろしくお願いします」

佐藤七海「一度見?二度見? 七海でしょ! 岩手県からやって来ました、佐藤七海 15歳です。ななみんって呼んでください」

「私が欲しい能力は、あかりんくらい身長が高くなる能力が欲しいです」
佐藤朱「今くらいがちょうどいいんだって」客w
佐藤七海「でも高くなりたい。この間までちっちゃくなりたいと思ってたんだけど、高くなりたいです」

客「お~!」
横山結衣「わぁ、こったになまっちゅうばって、AKBだんず、たんげがんばるんはんで、応援してけ! 青森県から来ました、横山結衣 14歳です。なまっても? アイドル! よこちゃんって呼んでください」

「私の欲しい能力は、見た文章をそのまま脳に取り込めるっていう能力で、きっとそうすると、社会のテストであんな点数を取ることもなくなるし。ほんとにヤバイんです。歌詞もすぐ頭に入ってくるのでその能力が欲しいです」


【3列目 上手側から】
佐藤栞「本に挟むのは? (しおり!) あなたの心に挟むのは? (しおりん!) 新潟県から来ました、しおりんこと佐藤栞です」

「私の欲しい能力は、語彙力です」

高橋彩音「聞いて聞いて。鐘の音? 鈴の音? せ~の (彩音!) 埼玉県から来ました、高橋彩音 です」

「私が欲しい能力は、瞬間移動だったんですけど、さっきのつっちゃんの辛そうな声を聞いて、あの声を今すぐに治してあげたいと思いました」

岡部麟「おー! 壁! りんりんりん♪ もしもーし、茨城県から来ました、りんりんこと岡部麟です」

「わたくし岡部麟ちゃんが欲しい能力は、安定のMC能力です」

清水麻璃亜「君は羊ですか? (いいえ、馬です) 君と羊と馬と書いて群馬県から来ました、17歳の清水麻璃亜です」

「私の欲しい能力は、ちょっと耳が遠いので、聴力が欲しいです」

吉川七瀬「み~んな私を ミルフィーユ! 千葉県から来ました、吉川七瀬 16歳です。ななせって呼んでください」

「私の欲しい能力は、分身です。理由はやりたいことが一杯あるからいっぺんにやりたいからです」


◆M04.スカート、ひらり (小田えりな永野芹佳本田仁美早坂つむぎ太田奈緒)
◆M05.クラスメイト (小栗有以佐藤七海横山結衣佐藤朱谷川聖)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (岡部麟左伴彩佳)
◆M07.キスはだめよ (佐藤栞清水麻璃亜高橋彩音)
◆M08.星の温度 (永野芹佳吉川七瀬本田仁美太田奈緒)


■MC
岡部麟「(お題)メンバーの憧れているところ

佐藤七海「私がメンバーに憧れてることは、私は凄い長いんですけど、みんなは早く髪型を決められるんです。それが羨ましいです」
清水麻璃亜「ななみんね、昨日の夜も今日の昼も「髪の毛明日どうしよう」って相談してきてさ」
横山結衣「ずっと言ってるんですよ」
清水麻璃亜「ヤバイ。長すぎじゃない?」
佐藤朱「実際相談されたことあるよって人、手上げて」
メンバーたち「はい」
佐藤朱「全員だよ、もう」
佐藤七海「昨日スタッフさんにも訊いちゃって。でもみんながいいっていう髪型結局やんないんだよね」
清水麻璃亜「いつも絶対ハーフアップかお団子かで悩んでるじゃん。今さ、ファンの人に訊いちゃえば?」
佐藤七海「ハーフアップがいいと思う人?」拍手小

「お団子がいいと思う人」拍手大

「じゃー、お団子します、あっ、してます」

小栗有以「私は、彩音ちゃんのまつ毛に憧れています。彩音ちゃんはね、まつ毛長いよね。で、爪楊枝を乗っけれるよね」
高橋彩音「そうなんですよ」
小栗有以「爪楊枝だよね」
高橋彩音「麺棒も乗っかるよ」
小栗有以「あっ、麺棒か。すごーい」客w

佐藤栞「私のメンバーの憧れてるところは、岩手県の佐藤七海ちゃんなんですけど、サービス精神というか、凄いですよね。それが凄い憧れです。頑張ります」

岡部麟「じゃー最後、誰か喋りたい人いますかね?」
メンバーたち「ハーイ!」
# 星の温度メンバー登場
岡部麟「じゃー関西弁聞きたいから、せりちゃんにしよっかなー」

永野芹佳「私の尊敬している方は、身長の高い方です」
佐藤朱「これは朱でいいの? 違う?」
永野芹佳「あと(スルー)」客w

「あと、あかりんにギャグをやって欲しいなって思います」
メンバーたち「無茶振り」
佐藤朱「じゃーちょっといきますね。一発ギャグ。テニスをしようとしたけど、やっぱりっていう人」

→ サーブを打とうとするも、直前でラケットを止める(拍手)
永野芹佳「ありがとう。私はそういうところも尊敬しています」客w

「それでは次の曲を聴いてください、桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


本田仁美「私たちは先輩方に負けないように夢に向かって一生懸命頑張ります。なので、皆さん応援よろしくお願いします。それでは次が最後の曲になります (えー) ありがとうございます (そこをなんとか) どうする?りんりん、そこをなんとかって言われちゃったよ」
岡部麟「ひぃちゃんに任せる」
本田仁美「じゃーね、もうね、最後にしようか」
佐藤七海「そうだね」
本田仁美「それでは聴いてください、青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール
モップ隊登場 ※下手袖から登場し、下手~上手~下手とステージを2往復 / 客「モップ」コール

※1往復目終了後、「本日は、少し早いですが・・・」口上を始めるも2往復が始まり中断


# モップ終了後
有志の方「じゃー行きます(w) 本日は少し早いですが、3月27日に14歳の誕生日を迎える永野芹佳さんの生誕祭になります」拍手

「チーム8を結成されてから約1年。チームの歩みと共に色々な経験をした13歳の1年は芹佳さんにとって大きな成長な年であったと思います。これから14歳の1年は身長と共に更なる飛躍の年になることを祈り、アンコールは盛大な芹佳コールでお願い致します」拍手

「本日芹佳さんの生誕祭ではありますが、それ以外の子にコールすることはもちろん、○○是非大きなコールやってもらって構いませんので、公演自体が盛り上がってこその生誕祭だと思いますので、是非推しの子と芹佳に盛大なコールお願いします」


「芹佳(せりか)」コール


永野芹佳「芹佳コールありがとうございます。なんと、今日も4人が遊びに、間違えた。来てくれています。なる! 下尾! 横道! 久玲奈出てきて」

# 倉野尾成美下尾みう横道侑里長久玲奈 登場

永野芹佳「この20人で披露したいと思います」

◆EN01.AKB48 (20人)
◆EN02.スカート、ひらり (20人)


本田仁美「それではここで、今日来てくれた4人に自己紹介をしてもらいたいと思います」

下尾みう「山口県から来ました。し・た・お・見ず、う・え・お・向いてマイペースに頑張ります! 下尾みう、13歳の中1です」

倉野尾成美「みんなと一緒に笑顔に (なるなる!) 熊本県から来ました、倉野尾成美 14歳です」

長久玲奈「福井県から来ました、長久玲奈 14歳です。超訛っているけど私の名前を覚えて~ (くれにゃん!) ありがとうございます」

横道侑里「チーム8の元気印! 富士山とお茶と言えば~? (静岡!) ピンポン! 静岡県から来ました、よ・こ・み・ち・ゆり! 14歳だに。名前は横道でも横道に逸れないように頑張るぞー! (おー!) よろしくお願いします」


本田仁美「次が最後の曲になります (えー! そこをなんとか) 横山さん、どうしますか?」
横山結衣「あ~、ひーちゃんに任せる」客w
本田仁美「じゃー最後にします。それでは聴いてください、桜の花びらたち」


◆EN03.桜の花びらたち (20人)


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける

■VTR (全国ツアー山梨公演)

■ダブルアンコール

有志の方「ダブルアンコールも盛大な芹佳コールでお願いします」イェー!!


「芹佳(せりか)」コール


永野芹佳「芹佳コールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」

永野芹佳「それではここでチーム8スペシャルメドレーを聴いてください」

◆EN04.AKB48チーム8スペシャルメドレー (16人)
(1)47の素敵な街へ
(2)へなちょこサポート
(3)恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~
(4)制服の羽根


左伴彩佳「先ほど見ていただいたのは、今年1月22日に開催された全国ツアー山梨公演の映像なんですよ。麻璃亜、山梨公演どうだった?」
清水麻璃亜「山梨公演は私にとって初めてのツアーの公演で、凄い緊張したし、感動したし、最初っからみんな泣いちゃってたよね、ほとんど。それが凄い思い出で。でも山梨って言ったらさ、富士山じゃん。でも、富士山が見えなくて、山梨だけに、山なしって感じだった」拍手
左伴彩佳「山あるよ。麻璃亜、山あるよ。。はい」客w
太田奈緒「ということで4月3日も1周年チーム8の記念コンサートがあるので、是非楽しみにしててください」

永野芹佳「続いて聴いていただくのは、チーム8のオリジナル曲第4弾の曲です。「挨拶から始めよう」です」客w


◆EN05.挨拶から始めよう (16人)


本田仁美「今聴いていただいた「挨拶から始めよう」は先日3月4日発売された、AKB48 39枚目のシングル「Green Flash」のタイプHに収録されています」

横山結衣「それでは今日のメンバーで「Green Flash」を披露といきたいところなんですが、先ほど一緒に出てくれました4人と一緒に計20名である1曲を聴いていただきたいと思います。4人出てきて」

# 倉野尾成美下尾みう横道侑里長久玲奈 再登場

永野芹佳「それでは聴いてください」
みんなで「言い訳Maybe」おー!


◆EN06.言い訳Maybe (20人)


永野芹佳 生誕祭

永野芹佳「本日は本当にありがとうございました」
メンバーたち「ありがとうございました」拍手

太田奈緒「ということで、今日は3月27日に14歳になる芹佳ちゃんの生誕祭です」
メンバーたち「イェー」拍手
太田奈緒「芹佳 お誕生日」
メンバー&客「おめでとう!」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ搬入&ロウソク火点け (谷川聖早坂つむぎ)

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア 芹佳 ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
永野芹佳「ありがとうございます」拍手

太田奈緒「去年の感想と・・・」
客「火」
太田奈緒「ロウソク? ごめんなさい」

永野芹佳 → ロウソク火を吹き消す(拍手)
メンバーたち「おめでとう」

太田奈緒去年の感想と今年の抱負とかお願いします
永野芹佳「去年は凄い充実してて、1日1日が凄く楽しかったです。あと、芹佳コールありがとうございました。今年も芹佳コールよろしくお願いします」客w → 拍手

太田奈緒最後にファンの皆さんにお願いします
永野芹佳「今日自己紹介で出してくれた「せーりかー」っていうやつありがとうございます。あと、海賊旗みたいな旗めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます! これからも頑張ります。よろしくお願いします」

太田奈緒「芹佳、ほんまにお誕生日」
みんなで「おめでとう!」
永野芹佳「ありがとうございます」拍手

太田奈緒「全員揃ったので、芹佳に最後の挨拶お願いします!」

# 手繋ぎ挨拶
永野芹佳「せ~の(バック)」 / 客「芹佳!」

メンバーたち「せ~の(前進)」 / 客「お誕生日おめでとう!」

「ありがとうございました」BGM:挨拶から始めよう

# 公演終了 (終演後、お見送り)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】3月24日(火) チーム8 「PARTYが始まるよ」公演 永野芹佳 生誕祭

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]