FC2ブログ
SKE48 25thシングル 7月24日発売決定 予約受付開始 new2.gif
Amazon 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
AKB48Group新聞 2019年6月号 Amazonオリジナル生写真セット 5月24日発売
AKB48Group新聞 2019年6月号 セブンネットオリジナル生写真セット 5月24日発売
指原莉乃卒業コンサート Blu-ray&DVD 予約受付開始
Amazon SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
タワレコ SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
楽天ブックス SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
セブンネット SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
DMM new2.gif SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD-BOX / DVD

小林茉里奈 19歳の生誕祭 (2015/02/26、AKB48チーム4)

AKB48劇場 チーム4「アイドルの夜明け」公演

■出演メンバー
チーム4 → 岩立沙穂大森美優岡田奈々加藤玲奈北澤早紀小林茉里奈込山榛香佐々木優佳里篠崎彩奈土保瑞希西野未姫前田美月峯岸みなみ向井地美音村山彩希茂木忍

前座ガール → 荒木実波(バイトAKB)

【セットリスト&MC】

■開演前

◆前座.ロマンスかくれんぼ (前座ガール=荒木実波)

■開演
◆M00.overture
◆M01.アイドルの夜明け
◆M02.みなさんもご一緒に
◆M03.春一番が吹く頃
◆M04.拳の正義


■MC (自己紹介)

お題提供:ミナミさん
本日のお題:まりなってるにかけまして、皆さんが嵌っていたり、夢中になってることを教えてください

【1列目 上手側から】
込山榛香「今日もみんなで こみはるスマイル! あなたにあなたにこみはるスマイル届けます♪ こみはること込山榛香です」

「今日はこみは皆さんと一緒で最高にまりなってるんですよ、気分が。さっき皆さん一緒にこみのキャッチフレーズをやってくれたじゃないですか。実はそれが最近嵌ってることなんですよ。なのでちょっとワガママを言いたいんですけど、まりんさんのキャッチフレーズをこみもやってみたいなと思うんですけど。まりんさんがきっと本番をやるので、こみのこのMCを練習として皆さん一緒にやってください。Everyday everyone(逆) あれっ?」ブーイング
メンバーたち「まりなってない」
込山榛香「Everyone everyday まりなってる? (まりなってる) ありがとうございます」
篠崎彩奈「everydayの意味知らなそう」
込山榛香「everydayは毎日」
篠崎彩奈「everyone」
込山榛香「。。。」客w
小林茉里奈「勉強しよう」

篠崎彩奈なんなんでも可愛いなんってな~んだ? (あやな~ん!) あやなんこと篠崎彩奈です」

「まりんちゃんとLINEをすることなんですけど。嵌ってるんですよ、最近。私、メンバーとほんとに連絡を取らなくて。取るとしてもゆいりーと美容院行く予約とか。まりんちゃん唯一LINEします」
小林茉里奈「私、3番目ぐらいにする」

向井地美音「17歳のみーおんこと向井地美音です」

「まりんちゃん、私と会話する時、語尾に「おん」って必ずつけるんですよ。今日緊張するおん、みたいなことを今日も裏で言ってきて。私はまりんちゃんの第一エンジェルとしての働きをするために」
西野未姫「第一、私なんですけど」
小林茉里奈「ごめん、江籠ちゃん」客w
メンバーたち「どっちでもなかった」
向井地美音「私も第一エンジェルになれるように一生懸命語尾に「おん」をつけて一緒に会話したいと思います」

岡田奈々「なぁちゃんこと岡田奈々です」

「私が夢中になってるのはみおんたんの咳。あまり共感出来ないかもしれないんですけど、みおんたんの咳き込む声が凄く可愛くて。あんまり咳き込む声が好きとかないじゃないですか。みおんたんだけは特別に大好きです」

村山彩希「真っ赤な (ゆいりんご!) チーム4のゆいりーこと村山彩希です」

「最近洋画を字幕で見ることに嵌っているんですけど、それを未姫ちゃんに言ったら頭いいねって言われたので、今度未姫と一緒に字幕で映画館に行きたいと思います」

岩立沙穂「何だっけ? 皆さん、発声練習始めます。私に続いて言ってください。今日大人しい (ヤッホー!) はーやーい! いきます、ヤッホー! (ヤッホー!) さっほー (さっほー! さっほー!) おーそーい。さっほーこと岩立沙穂です」

「私は、少し前から13期の中で13期会をしようってまた話が出てるんですね。彩奈が幹事をやるって言い出したんですよ。でも彩奈が何も動いてくれないんです。だから私は密かに、食べ物のサイトとか・・・」
篠崎彩奈「でもお店決まってるからいい」
岩立沙穂「私も女子会とかでひたすら調べてたんですよ。それに最近嵌ってました」


【2列目 上手側から】
北澤早紀「夢は大きく志は高く! 高校2年生のさっきーこと北澤早紀です」

「最近花ってるんですけど。中でもサボテンのお花を調べるのにほんとに嵌ってて・・・」

土保瑞希「高校3年生 18歳の土保瑞希です」

「最近ファッションに興味を持ち出したんですよ。あんまり興味なかったんです、今まで。高校1年生に入った時に化粧道具を何も持ってなかったぐらい興味がなかったんですけど、最近ファッションに嵌ってるので、これからもっともっと磨いて、まりんちゃんみたいな素敵な女性になりたいなと思います」

加藤玲奈「あれ?どこ見てるの? あっち?こっち? れなっち 17歳のれなっちこと加藤玲奈です」

「全然面白くない話しますね。私、ボカロに最近嵌っていまして。昔から嵌ってるんですけど、カゲロウプロジェクトというのに」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) 15歳の西野未姫です」

「私が最近嵌ってることは物件を探すことなんですけど。別に住むとか、普通に家に住むんですけど、見るのが楽しくて。この前凄いものを見つけて。なんとワンルームが56畳なんです。広いじゃないですか。もし私が凄いお金持ちになって家を買えるようになったら56畳の家を買って、AKBのメンバーの全員をお家に泊めたいと思います」

峯岸みなみ「チーム4のみぃちゃんこと峯岸みなみです」

「私はけっこう前から1人でお昼ご飯は基本食べるんですけど、オシャレなカフェとかも行きますし、中には普通の定食屋さんに行くこともあって。今日のお昼は銀座の老舗の中華屋さんに、全然銀座だからと言って高いところじゃなくて、庶民的な中華屋さんに行ったんですよ。そんなに高そうじゃなかったんですけど、餃子一皿千円したんですよ(反応) でも、こんなに大きい餃子が1人目8個入って千円なんですよ。サラリーマンの人とかに「峯岸じゃね?」みたいに言われながら(w) 1人で酢とコショウを混ぜてっていう、1人で地味な。最近嵌ってるんですけど、酢胡椒で餃子を食べるっていうのを1人で寂しくやってたんですけど、でもニンニクの入ってないアイドルに優しい餃子だったので皆さん安心してください」


【3列目 上手側から】
前田美月「美月はどこにいるの? みんなの? (前田!) 前田美月です」

「私はですね、嵌ってるっていうより日常になっちゃってるんですけど。手帳を書くこと。皆さんは大人なので普通なのかもしれないんですけど、私2ヶ月も続いたことがなくて。こんなに続いてることは凄いことなのでせっかくなので12月末まで続いてたらいいなって思うので・・・」

佐々木優佳里「私のハピネス届いてますか? (届いてる!) 私はあなたを愛すのみ。チーム4のゆかるんこと佐々木優佳里です」※右目に眼帯

「私の嵌っていることは食べ歩きなんですけど。私ってよく1人でお買い物行ったり、ご飯を食べに行ったりするんですよ、19歳になってからというか。食べ歩きをしてるのが凄く幸せだなと感じます」

大森美優「ハ~イ、デコポン すっぽん 思い切り みゆぽん! チーム4の大森美優です」

「なう、今、花粉症なんですよ。こんな時ってティッシュが私にとって今一番大切なんですよ。できるだけティッシュを減らしたくないと。じゃーどうしようと思った時に、ティッシュって薄いの2枚になってるじゃないですか。それをまず割くんですよ。その1枚でどれだけ目薬こうやったりとかできるかっていうのに凄い嵌ってまして、けっこう節約できるんですよ。ティッシュの節約活動皆さんも是非やってみてください」

小林茉里奈「Everyone everyday まりなってる? (まりなってる) 19歳になりました、まりんちゃんこと小林茉里奈です」声援&拍手

「ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。最近映画を見ることに嵌ってまして。DVDも借りたりするし、映画館にも行くんですけど、最近だとベイマックスを観に行って、私、滅多に泣かないことでけっこう有名ぐらいに泣かないんですけど、ベイ泣きしたんですよ。めっちゃ泣いて、いや~ベイマックスってなって。映画を観るのに嵌ってます」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。もぎちゃんこと茂木忍です」

「私はですね、いかに弟子らしくするかっていう話なんですけど。我が師匠の茉里奈さんの私は弟子ということで毎回可愛がっててもらってて。いかに師匠の役に立つかっていうのに」
小林茉里奈「好きでやってるよね」
茂木忍「もちろん。喜んで、嬉しい精神でやってるんですけど、なので今日も師匠の茉里奈さんを引き立てるために、今日は少しメイクを薄めでブスめでやっております」客w


◆M05.残念少女 (篠崎彩奈向井地美音込山榛香)
◆M06.口移しのチョコレート (村山彩希岡田奈々岩立沙穂)
◆M07.片思いの対角線 (土保瑞希加藤玲奈北澤早紀)
◆M08.天国野郎 (西野未姫小林茉里奈佐々木優佳里峯岸みなみ)
BD:篠崎彩奈村山彩希岡田奈々岩立沙穂向井地美音込山榛香

小林茉里奈「19歳になりたてホヤホヤの小林茉里奈です。今日はここに一杯皆さんいますけど、もちろん皆さん全員まりなってますよね?」
メンバーたち「天国野郎!」

◆M09.愛しきナターシャ (茂木忍大森美優岡田彩花)


■MC
茂木忍大森美優岡田彩花

前田美月「昨日AKB観光大使のロケで宮崎市に行ってきたんですけど、凄くいいところで、PRしちゃうんですけど、海も近くて美味しいものも一杯あったりして、昨日初めてチキン南蛮というものを食べたんですけど、めっちゃ美味しくて。一緒に行ったHKTのぴーちゃんっていう、こまだひろかちゃん、こだまひろかちゃんっていう子が(○こまだひろか=駒田京伽) やっぱり宮崎のチキン南蛮、他のチキン南蛮と違うんですって。それで皆さんに食べて行って欲しいなと思って。皆さんはらしいんですけど最近行ったこととか、やったみたいなことがあれば」

大森美優「先日の乃木坂46さんのバースデーライブに行ったんですよ。野外、西武ドームの。さっほーと2人で見学させていただいたんですけども」
客「2度」
大森美優「途中でこじ坂46として小嶋さんが出てきて、えー?みたいな、おはようございますみたいな。カイロを配ってまして、ファンの方に。そのカイロの躍動感、カイロさえも小嶋さんが投げれば超プレゼントなんですよ、あのカイロが。1曲だけだったんですけど、やっぱり小嶋さんの存在感って言うんですか、一気に会場が「おー!」って盛り上がって、凄いなって思いましたね」
前田美月「凄い長いライブだったんですよね」
大森美優「7時間あるんですよ。今までの曲を最初から順番に全曲披露するっていうコンセプトだったんですけど、全然長くなかったです。あっという間でした」
前田美月 → AKBも全曲やりたい。やったら2日間ぐらいかかりそうだけど、でも出番は増えそう。

茂木忍「私はですね、最近友達とご飯食べに行って、それでプリクラを撮ったんですよ。最近のプリクラ凄いんですよ。まず証明写真みたいな感じで真顔で写真を撮るんですよ。そしたら目を認識してくれて、目のサイズが選べる」
大森美優「それでちょっと嫌な思い出があるんですけど。昔、撮りに行くじゃん、小学生の時とかって。全然目反応してもらえなくて。私の目どこかなっていう」
茂木忍「でもそれは小学生の時で、最近のやつマジ最新凄いんで。皆さんネットで知り合う方とかいると思うんですよ、SNSの時代。プリクラマジで信用しないほうがいい(w) これはほんとに言っときます。信用しないでください」
大森美優「詐欺だと」
茂木忍「君、写真と違うねってなっちゃうから(w) 気をつけてくださいね」はーい


◆M10.女子高生はやめられない (じゃんけん優勝:小林茉里奈) ※オールチョキ
◆M11.好きと言えばよかった
◆M12.そばかすのキス


■MC
◆前半:峯岸みなみ加藤玲奈大森美優篠崎彩奈込山榛香佐々木優佳里向井地美音岡田奈々

峯岸みなみ「(お題)チーム4的ニュース

岡田奈々「皆さん、速報です。チーム4佐々木優佳里がなんと髪をバッサリショートにしました」拍手
峯岸みなみ「せっかくショートにしたのに眼帯のほうに目が行っちゃう」
岡田奈々「ショートにした理由は一体何なんですか?」
佐々木優佳里「やっぱり気持ちの切り替えというか、新しい自分に出会いたくて」
峯岸みなみ「新しい自分を探してるのに片目はちょっと塞いじゃってる、大丈夫ですか? そんなに重症じゃない?」
佐々木優佳里「重症ではないです」
峯岸みなみ「早く可愛い状態でショートカット見せてください」
岡田奈々「髪を切って何か変わったことはありますか?」
佐々木優佳里「今まで輪郭を出すのがコンプレックスだったんですよ。それでファンの皆さんがショートにしなよとか顔出したほうがいいよって言ってくれて、今は切って凄く自信がつきました」拍手

込山榛香「こみは(2曲目の)「みなさんもご一緒に」、その時になんと峯岸さんの足を踏んでしまったんです」
峯岸みなみ「ヤバイね、それは」
込山榛香「誰だろうと思って踏んだままおそるおそる見たら峯岸さんで」
峯岸みなみ「真っ先に踏むのやめるでしょ。こみはる軽すぎて全然わかんなかった。体重がかかってこなかったからセーフですね、今回は」
込山榛香「良かったです」

向井地美音「チーム4的大ニュースだと思うんですけど。この間の2月24日でチーム4・1周年を迎えました。これニュースじゃないですか?」拍手
峯岸みなみ「チーム4・1周年ってどういうこと?」
向井地美音「大組閣からの」
峯岸みなみ「じゃーどのチームも1周年?」客w
向井地美音「チーム4って言ってから「あっ」って思ったんですけど。それで、昔のことを思い出したら、先輩と全然喋ったことない先輩と一緒になって、最初「加藤さん」って呼んでたりとか「佐々木さん」って呼んでたなーって」
峯岸みなみ「地味だな、なんか」
向井地美音「でも「峯岸さん」って呼んでましたよね、私も。みぃちゃんって呼んだり、れなっちって呼べるようになったのがニュースかなと思います」拍手
峯岸みなみ「いいニュースですね」

佐々木優佳里「悲報なんですけど (えー) 話ガラっと変わっちゃうんですけど、この前リッスンっていうラジオ番組で岡田奈々ちゃんが、私が1人ででディズニーランド行ったことを怖いって言ったらしくて。それが悲報ですね」
岡田奈々「ちょっと誤解があります。私は1人でディズニーとか行ったことがなくて、自分の限界が1人焼肉だったんですね」
峯岸みなみ「けっこうハードル高い」
岡田奈々「だから1人でディズニー行ったゆかるんちゃんほんと凄いなと思って。逆に怖いなって、凄すぎて」
峯岸みなみ「私のことはけっこう歳とって体が動かないからああなる前に全力でやって何が悪いんだみたいな言ったってどうフォローするの?」
岡田奈々「あれはみぃさんにしか出せない大人の魅力が。私は私で元気に頑張りますから、みぃさんはみぃさんで大人の魅力を。よろしくお願いします」
峯岸みなみ「ギリセーフだわ」

加藤玲奈「実は (おー) 実は (おー) 私のMCのお題とか言うことを考えてるのは小林茉里奈ちゃんです」えー

# 後半チーム入場

小林茉里奈「同期のボランティア」

# メンバーチェンジ

◆後半:茂木忍村山彩希北澤早紀西野未姫小林茉里奈岩立沙穂土保瑞希

西野未姫「(お題)まりんちゃんについて

前田美月 → 茉里奈さんのマイエンジェルに1回もなったことがなくて悲しい。
小林茉里奈「大きいエンジェルちょっと嫌だな」客w

西野未姫「今までまりんちゃんに、同じチームになるまでは(おばあちゃん口調)可愛い~、マイエンジェル~」客w
小林茉里奈「馬鹿にしてるでしょ」
西野未姫「会うたんびに「可愛い~、マイエンジェル~」って言われてたのに、最近になっては「えっ?どこがマイエンジェルなの?クソガキじゃん」って言われるんですよ。どうしてなんだろうって。自分では見当たらないんですよね」
小林茉里奈「そういうとかですよ(w) そんなリアクションでかいエンジェル嫌じゃないですか」
メンバーたち「確かに」
小林茉里奈「顔はエンジェルって思ってる」
西野未姫「嬉しい」
小林茉里奈「やっぱ撤回します」

村山彩希「まりんちゃんと移動のバスが2人っきりになったことがあって。その時に初めてMCの話を真剣にしたことがあったんですよ。そしたら「彩希のMCはけっこう面白くて、私は彩希がいると安心するよ」っていう風に言ってくれたんですよ。すっごい嬉しくて。その日から逆に面白くしなきゃっていうプレッシャーが。それからまりんちゃんに1回も褒められてないからやっぱ面白くなくなっちゃったのかなと思って。だから今度から頑張ると思って、頑張ってます」
小林茉里奈「その真面目な感じが可愛いですよね」

岩立沙穂「4になってまりんちゃんと仲良くなったんですよ」
小林茉里奈「今だから言うんですけど、研究生で入ってきた時、マジで沙穂のことが苦手で。素でこんな感じって知らなかったから。なんか年上なのにえらい後輩入ってきたと思って」
岩立沙穂「ひどい」
小林茉里奈「でも今は仲良し」
岩立沙穂「最近ホテルの部屋が2人部屋になることが増えて、この間まりんちゃんが映画を見てたんですよ、寝る直前に。そのシーンがけっこうドキドキな、何かが飛び出してきそうなシーンだったんですよ。まりんちゃんが1人で見てて、音だけ聴いてたんですよ。その音がめちゃくちゃ怖くて、1人で寝れなくなってまりんちゃんのベッドに一緒に入れてもらったんですよ」
小林茉里奈「優しいから。でも正直次の日めっちゃ腰痛かった、狭くて」
西野未姫「さっほーは子供ですね」

土保瑞希「15期だと最年長なんですね。だから15期と一緒にいる時はいい意味でお姉さん、悪い意味でおばさんって言われるんですよ。でも、チーム4に昇格してから年上の先輩が増えたんですよ。そしたら私のお姉ちゃんみたいな存在になったんですよ。だから私に割りとツンツンなんです。この間ぐぐたすに実は大好きだよって書いてあったんですよ。それを見てやっぱ大好きなんだなって思いました、私のことを」

茂木忍「先ほど自己紹介でも言わせていただいた通り、今、舎弟としてね(反応) 弟子として可愛がっていただいてるんですけど。たまにやる掛け声がありまして。王様ゲームでやる「王様のやることは絶対!」それの茉里奈さんバージョンがあるんですよ。私が振ってやっていただくカタチなんですけど、今日は皆さんとそれをやりたいなと思いまして」

小林茉里奈「みんな、茉里奈さんの言うことは?」
客「絶対!」
小林茉里奈「何これ」
茂木忍「今ので忠誠心を誓いました。これからもよろしくお願いします」


◆M13.タンポポの決心


■アンコール
有志の方(女性)「皆さん、今日は2月24日に19歳のお誕生日を迎えたまりなってる帝国プリンセス茉里奈の生誕祭です」客「イェー!」

「皆さん、まりなってますか? まりんちゃんにとって18歳の1年は後輩が多いチーム4への移籍がありました。最初はお姉さんポジションになることに戸惑っていましたが、まりんちゃんの親しみやすい性格で後輩ともすぐに打ち解け、後輩からもすぐに慕われるお姉ちゃんになりました」客「イェー!」

「また、まりなってる帝国民に衝撃が走った1年でもありました。プリンセス茉里奈の秘密兵器に国民全員が釘付けになりました」ひゅ~&拍手

「プリンセス茉里奈のラストティーンが最高の1年になりますように、本日はここにいるまりなってる帝国民全員で盛大な茉里奈コールをお願いします」客「イェー!」


「茉里奈(まりな)」コール


◆EN01.4 Stars
◆EN02.横須賀カーブ


岡田奈々「皆さんのおかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。次が本当に最後の曲になります。皆さんへの感謝の気持ちを込めて歌わせてください」


◆EN03.アリガトウ

◆EN04.希望的リフレイン


小林茉里奈 生誕祭

# 手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の」
加藤玲奈「ちょっと待った。今日は2月24日に誕生日を迎えた小林茉里奈ちゃんの生誕祭です」
メンバーたち「イェー」拍手
加藤玲奈「茉里奈ちゃん、お誕生日」
みんなで「おめでとう!」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ搬入&ロウソク火点け

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア 茉里奈 ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
小林茉里奈 → ロウソク火を吹き消す → 直後に特効発射
客 → 何か掲げる


ある方からのお手紙 (代読:加藤玲奈)

小林茉里奈 19歳のお誕生日おめでとう

まりんちゃんと出会ったのはAKB0048の声優オーディションの会場だったと思います、多分。

その後48グループのコンサートでまた会って、メールするようになり、急激に仲良くなりました。わー、AKBさんと仲良くなれて嬉しいなって思ってたよ(笑)

まりんちゃんといるとほんま楽しい。優しくてお喋りで面白い話一杯してくれるし、小学2年生のようなノリにも本気で付き合ってくれるよね。

かと思えば真剣な話してくれたり、真面目に大学に行って、学業とアイドル両立させちゃうところ。あとはお胸とか色々尊敬してます。いつも触ってごめん。反省はしてません(w)

組閣祭りで私がAKBになって、残念ながらまりんちゃんとは違うチームだけど、前より会う機会が増えて実は嬉しい。パっと見、私と名前の漢字が似てることとかも気づいたよ(笑)

また一杯お喋りしたいから、ずっと前から言ってる流し素麺大会しようね。今冬やしだいぶ季節外れやけど。

19歳というと10代最後の1年、色々と考えなくちゃいけないことが自然と多くなってくると思います。焦って、もがいてしまうこともあるかもしれない。でも、人生の中の1年であることに変わりはないから長い目で見て自分のペースで夢に向かって行って欲しいです。

どうしたらいいかわからなくなったらそんな時は是非頼ってね。頼りないと思うけど。

それにしてもお手紙って難しい。そう言えばまりんちゃんへのお手紙何気に初めて。ん~、いいこと言えてるかな。なにはともあれ私はまりんちゃんのお胸が好きだってことが伝わってれば幸いです。

改めてお誕生日おめでとう。これからも末永くよろしく。愛してる。

まりなってしまっている小笠原茉由より」

加藤玲奈「まーちゅんでした」
小林茉里奈「意外」
加藤玲奈「凄いお胸を強調してたね」
小林茉里奈「まーちゅんはほんとに面白くて、優しいし、くだらないことしかしてないんですよ。でもそういうのに付き合ってくれるまーちゅんが大好きです」
加藤玲奈「仲いいよね」
小林茉里奈「仲いい」
加藤玲奈「よく一緒にふざけてるところ見るけど」
小林茉里奈「そう、言ってたけど小学校2年生みたいなことばっかしてて嬉しいです」

加藤玲奈去年の1年はどんな年でしたか?
小林茉里奈「18歳の1年は凄い環境が大きく変わることが多くて。やっぱ大学に進学したこともそうだし、あとやっぱ一番大きかったのは組閣でこのチーム4に来て、私は意外と妹なので、けっこう今まで先輩にくっついてることが多くて、この4で後輩がたくさん増えて、先輩だししっかりしなきゃ、みんなをまとめなきゃって凄い思って。

でも正直そういうのが私、ほんとは凄く苦手で、全然できてるのかなって今でも凄い不安になる時あるし、ちゃんとしなきゃっていう気持ちとそれが逆にプレッシャーになって辛いなって思ってしまうこともあったんですけど、でもやっぱチーム4になって、初めて公演の初日メンバーにも選んでいただいて、プレッシャーとかも逆に自分が凄い成長できるいいきっかけになったなって、そういう1年だったなって思います」拍手

加藤玲奈19歳はどんな1年にしたいですか?
小林茉里奈「19歳は、凄い漠然としてるんですけど、私がこのAKB48にいて、このAKBに小林茉里奈っていう存在がいるっていうことを、そういう証をちゃんと残せる1年にしたいなって凄く思っていて。

あとはやっぱり私はAKBに入って、もう5年近く経つんですけど、入った当初ぐらいからずっと将来はアナウンサーになりたいって思っていて、その夢はずっと変わらないので、AKBにいる間に色んな経験をして、少しでもその夢に近づきたいなと思って。ラジオとかナレーションとかそういう喋るお仕事が19歳ではできたらいいなと思ってます。

あとはまーちゅんの手紙にも出てきたんですけど、18歳の1年で凄くグラビアをやらせていただいて。正直最初すっごい嫌だったんですよ。凄い複雑な気持ちでやってたんですけど、メンバーとかファンの皆さんとか凄い褒めてくださって、最近は凄い楽しいなって思えるようになって、それでグラビアやるようになってから自分に自信を持てるようにも少しなったし、19歳はもっともっとグラビアを自分の強みにできるようにしたいなって思って、目標は19歳のうちにソログラビアをもっともっとやりたいなって思ってます」拍手
加藤玲奈 → w
小林茉里奈「何?」

加藤玲奈「今日はこんなうちわとかね。うちわって言うのかな。まりなってるって書いてある」
小林茉里奈「まりなってる帝国」
加藤玲奈素敵な生誕祭を開いてくださったファンの方にひと言お願いします
小林茉里奈「皆さん今日は大切な時間を割いて、こうやって集まって、私の誕生日をお祝いしてくださってほんとに素敵なプレゼントをありがとうございます」拍手

「私はですね、生誕祭何言おうかなって凄い考えてて。私、凄い素直じゃなくて、特によく来てくださるファンの方に凄い素直じゃないんですよ。なんか、ひどいっていうか、例えば「グラビア良かったよ」とか言われても「うわー」とか(w) 言っちゃったりとか、ほんとに素直になれなくて。

でも、こうやってたくさんのメンバーがいる中で私を応援してくださってるファンの皆さんには本当に感謝してるし、やっぱこういう場じゃないと言えないからちゃんと言うんですけど、なんかやっぱりアイドルだから、私は。皆

さん、素敵な子一杯いるじゃないですか、他にも。だから皆さんに「もういいや、まりんちゃん」って思われて、皆さんが来てくれなくなっちゃったら私はどうすることも出来ないし、寂しいけど、会えなくなっちゃうわけだし。

でも、だからこそ今会いに来てくださる、応援してくださるファンの皆さんには本当に感謝していて。

やっぱりみんな新しいものも好きだと思うし、私もそう、エンジェルのこととかもそうだし、すぐ移るからわかるんですけど、やっぱどんなに素敵な可愛い子たちが一杯入ってきても、まりなってる皆さんにとってはいつまでも一番魅力的な存在でいたいなって思ってます。

19歳はもう少し素直に感謝の気持ちを伝えていけるように頑張りたいと思うので、今年もよろしくお願いします」拍手

加藤玲奈「言い残したことはないですか?」
小林茉里奈「バッチリ」
加藤玲奈「素直になれました? なりましょう」
小林茉里奈「はい、えっと、皆さんのことが大好きです」拍手

# 手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の、ありがとうございました」BGM:ここがロドスだ、ここで跳べ!

# 公演終了 (終了後、お見送り)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】2月26日(木) チーム4 「アイドルの夜明け」公演 小林茉里奈 生誕祭

公演後の感想 → 小林茉里奈加藤玲奈

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND