FC2ブログ

森川彩香 卒業発表 (2015/02/03、チームA)

AKB48劇場 チームA「恋愛禁止条例」公演

■出演メンバー
チームA → 飯野雅市川愛美岩田華怜小嶋菜月田北香世子達家真姫宝谷口めぐ中田ちさと中西智代梨中村麻里子西山怜那藤田奈那前田亜美松井咲子武藤十夢森川彩香

バックダンサー → 中川里菜・竹内美沙樹・海老沢恵美・千田夢乃・福井有彩・藤江桃子(バイトAKB)

【セットリスト&MC】

■開演
◆M00.overture
◆M01.長い光
◆M02.スコールの間に
BD:中川里菜・竹内美沙樹・海老沢恵美・千田夢乃・福井有彩
◆M03.JK眠り姫
◆M04.君に会うたび 恋をする


■MC (自己紹介)

武藤十夢「先日都内で初雪が降りましたが、雪にまつわるエピソードがあれば教えてください

【1列目 上手側から】
藤田奈那「チームAの18歳、なぁなこと藤田奈那です」

「全然思いつかなくて十夢に聞いたら雪合戦をしたことを思い出したんですよ。私と十夢と阿部マリアちゃんとか島田晴香さんがいたことは凄い覚えてるんですね。島田さんがバって転んだ隙に全員で島田さんを総攻撃したら雪だるまみたいになっちゃって」

中田ちさと「若さだけがアイドルじゃない (そうだ!) 大人の魅力で勝負します。ちぃちゃんこと中田ちさとです」

「私は「永遠プレッシャー」の選抜だった時に麻里子と何人かで秘密のミーティング会っていうイベントで北海道に行ったんですね。北海道がその時、冬で雪降ってて、みんなで雪にダイブするっていう遊びをしてて、その時にぱるるも言ったんですけど、ぱるるが凄くテンション上がってダイブする時に「中田さん、ちょっと写真撮ってください」って言われて、私、ぱるるが楽しそうにしてる姿を私は渡されて、この携帯で撮ったものが皆さんに伝わると思ったら、こんな楽しそうな写真を、責任重大になってどうしようと思って、一生懸命撮って、連射して、ぱるるに返したら「めっちゃ上手いですね」って言われて、「これも載せます」って言われて、笑顔になってくれたんで、ひと仕事やっと終わったなっていう気持ちになったんですよ(w) ほんとにぱるるが嬉しそうにしてくれてたのが思い出に残ってるので、良かったなと思って。麻里子とかも言ったんですけど、たいして覚えてないんですけど」

谷口めぐ「高橋チームAのめぐたんこと谷口めぐです」

「小学校2年生の頃に家族で北海道に旅行したんですけど、北海道って雪がたくさん降る町じゃないですか。そこで小学校の頃はほんとに私、身長が低かったので雪に溺れてしまいました」

武藤十夢「チームAの武藤十夢です」

「先日の初雪の話なんですけど。朝起きて窓を見たら色んな屋根が真っ白になってて、やっと私、今年度初雪見れると思って凄いウキウキしてて、30分後ぐらいに家から出たら雨になってて、凄い残念だった。この間大阪の全握に行った時に初雪が見れたので良かったです」

田北香世子「チームAのかよよんこと田北香世子です」

「去年ぐらいにすっごい大雪が降った日、私、部活でダンス部に入ってたんですけど、部活の後、電車がほとんど止まってしまって帰れなくてどうしようってなってたら先生が「今日は学校に、保護者に連絡して泊まりな」って言う結論になって、部活の友達みんなと学校で暗幕とかを毛布代わりにしたりして、次の日の電車が動くまで学校で泊まったっていうのが凄い思い出になりました」

小嶋菜月「19歳のなっつんこと小嶋菜月です」

「サラダにポン酢とマヨネーズをかけて食べるのがすっごい大好きで。雪も同じで、ポン酢とマヨネーズをかけて食べるのがすっごい大好きなんですよ。めっちゃ美味しくて」


【2列目 上手側から】
西山怜那「中学2年生のにっすぃーこと西山怜那です」

「青森県出身なんですけど、青森県って北国だから一杯雪降るじゃないですか。雪を固めてかまくらを作るんです、毎年」

中西智代梨「朝からすき焼き~ 大丈夫! スタミナ満点! 福岡県出身 19歳のちょりこと中西智代梨です」

→ 幼稚園ぐらいの時、雪って何者なのかわからなくて、近所のお姉ちゃんに「雪ってな~に?」って訊いたら「天使のかけらだよ」って言ってくれて、信じて、天使になれると思って食べたら友達に「雪って汚いんだよ」って言われてショックだった。

市川愛美「高橋チームAのまなみこと市川愛美です」

「小さい頃から毎年新潟のほうにスキーに行くんですけど、今年はみーおんとゆあみとにっすぃーと行く約束をしてるので雪溶け前に行けたらなと思います」

飯野雅「高校2年生 17歳の飯野雅です。みやびって呼んでください」

「小さい頃から雪を見るとスキーを凄くしたくなるんですね。だから愛美が言ってた輪の中に入れてもらえるように・・・」

岩田華怜「宮城県仙台市から来ました、高校1年生のかれんこと岩田華怜です」

「私も西山怜那ちゃんと同じ東北出身で、私は宮城なので青森よりちょっと下なんですけど凄い雪が降る。宮城の雪はキレイ。母親とどんぶり持ってって、雪を家に持って帰り、ちゃんとシロップをかけて食べてたんですよ」


【3列目 上手側から】
達家真姫宝「チームAのまきちゃんこと達家真姫宝です」

→ 雪をちっちゃい頃、アイスみたいなものなのかと思って私も食べてた。美味しくなかった。

前田亜美「19歳のあーみんこと前田亜美です」

→ 私は眉毛が太くて、雪の日、傘差してて歩いてても前から降ってきて、眉毛とまつ毛に雪が積もる。

中村麻里子「高橋チームAの中村麻里子です」

「こんな性格ですので小学校の時から雪が大好きで。雪が降ったら冬のソナタごっこしてましたよね」
達家真姫宝「知らないです」
中村麻里子「ついにジェネレーションギャップが始まったか」

森川彩香「アーヤロイドは好きですか? (大好き!) はい、知ってます。私もみなさんのことが大好きです。アーヤロイドこと森川彩香です」※ちょっと噛む

「私のお家の人は温泉が大好きなんですね。去年ぐらいに雪が降った時に、温泉に行こうってなって、行ったんですよ。普通みんな中で入るじゃないですか。なのに私たち3人、お姉ちゃんとママと私、テンションが上がっちゃって露天風呂まで行ったんですよ。すっごい雪積もってて、みんなで裸で雪合戦してたんですよ。ほんと寒いのに、温泉1回入って出て、寒い状態でうわーってやってて。縁に雪だるまめっちゃ作って入れないようにしたりとかして、そうやって遊んでたんで、馬鹿だなとか思ったんですけど、また雪降ったら温泉に行きたいと思います」

松井咲子「あなたのドレミを奏でたい松井咲子です」

→ この冬の初雪はチームAみんなで行った、12月27日、仙台、ツアーの千秋楽の前日。みんなテンション上がった写真撮ったりした。あーやは生足だった。みんな元気だと思ったけど、私とちぃちゃんだけは無言で寒がってた。


◆M05.黒い天使 (田北香世子小嶋菜月藤田奈那)
◆M06.ハート型ウイルス (西山怜那谷口めぐ中田ちさと)
セリフ:谷口めぐ「絶対にありえない。そう思ってたけど、なんだか私 あなたのことが好きみたい」
◆M07.恋愛禁止条例 (岩田華怜市川愛美飯野雅)
◆M08.ツンデレ! (中西智代梨武藤十夢達家真姫宝)
◆M09.真夏のクリスマスローズ (森川彩香前田亜美松井咲子中村麻里子)
■BD:中川里菜・竹内美沙樹・海老沢恵美・千田夢乃・福井有彩・藤江桃子


■MC
岩田華怜藤田奈那中田ちさと小嶋菜月谷口めぐ市川愛美

藤田奈那「(節分ということで)私の外に出したい悪いとこ

岩田華怜「私あるわ。こういう絡み辛いところ」
中田ちさと「見た目大人っぽくて落ち着いてそうに見えるんだけど、残念なとこあるよね」
岩田華怜「今16、高1なんですよ。中二病いい加減脱したんですけど、そろそろ高二病がくるぞと」客w
藤田奈那「何病?」
岩田華怜「スターバックスコーヒー行きたい病みたいのが多分くるぞっていうのもあって、昨日もbayFMのON8に初めて出演させてもらったんですよ。ノンティさんがパーソナリティのやつを。けっこう盛り上げなきゃって緊張しちゃって、生だし。そしたら「凄い扱い辛いやつ」みたいになっちゃって、ちょっと凹んだので、こういう難いところを鬼は外していきたいです」

市川愛美「人見知りなところと天邪鬼なところ」
メンバーたち「人見知り?」「絶対違うよ」
市川愛美「相手の性格とかわからないと話かけられないんですよ」
藤田奈那「なっつんとか性格わかんないままめっちゃきつく注意してたってこと?」
小嶋菜月「そう私、全然喋ったとかない時期に手の回し方がダンスの振りで逆になっちゃってたら、「すみません!小嶋さんこっちです!」って」客w
藤田奈那「しかも1回とかじゃないんだよね、毎回。人見知りじゃないでしょ」
市川愛美「他のメンバーさんと喋ってる時に凄い面白い方だから、優しい方なんだろうなって、話かけても大丈夫なんだろうなって思って」
岩田華怜「愛美さん、川栄さんにもさ、「川栄さん、ここですよ!」立ち位置が違うって」
中田ちさと「でも厳しいだけじゃなくて「川栄さん、今の良かったですよ」って」

谷口めぐ「私今、反抗期で」
岩田華怜「可愛い。可愛いって、同い年だわ、今気づいた。で、どういう時に反抗期だと思うの?」客w
メンバーたち「絡み辛い」「そういうとこ」
谷口めぐ「私、家の中ではほんとにワガママで、親をパシリにしちゃうんですよ。「ママ、あのコップ取って」みたいなことを」
小嶋菜月「それが反抗期? 優しすぎない? どんどん私たちに反抗しちゃっていいよね」
藤田奈那「めぐちゃん凄い良い子で、この前MCで、めぐちゃんちょっと音痴な気質ない?みたいな感じの会話をしたら、終演後に「今日イジっていただいてありがとうございました」って言いにきたんですよ。初めてイジってもらえたのが凄い嬉しかったんだって。根っからのいい子なんだなと思って」


◆M10.Switch
◆M11.109
◆M12.ひこうき雲


■MC
◆前半:田北香世子中西智代梨武藤十夢市川愛美達家真姫宝森川彩香前田亜美松井咲子中村麻里子

中村麻里子「(お題)バレンタインについて

達家真姫宝「やっぱり男の子ってもらったら嬉しいじゃないですか。私、あげたことないんですよ。あげる時のシチュエーションをやりたいなと思って。(男の子役は)あーみんちゃん」
前田亜美「何も打ち合わせしてないよ」

達家真姫宝「ねぇ、あみくん」
前田亜美「おっ、どうした?」
達家真姫宝「あのさ、渡したいものがあるんだけど」
前田亜美「おー、なんだ?」客w
達家真姫宝「これ、まきの愛情が一杯こもっているチョコだよ。はい、食べて」 → 亜美の口に入れる
前田亜美「凄い辛いね、これ。わさびが入ってるの?」
中村麻里子「カットカット。あーみん、難しくするのやめようか、まだ中1だから」

田北香世子「私の誕生日が前日の2月13日なんですよ。でもバレンタインの印象が強すぎて、みんなバレンタイン一色になっちゃうので誕生日を忘れられがちとういか」
中村麻里子「あれだよ、2月13日公演だからさりげなくアピールされてるんないじゃない?うちら」
田北香世子「今年の私の誕生日はみんなに会えるので、バレンタインより覚えてて欲しいなと思います」

武藤十夢「なんだかんだ毎年手作りチョコを作るんですよ」
メンバーたち「作れなさそう」
武藤十夢「めっちゃ言われるの。去年作って、めっちゃ上手くできたの。トリュフなんですけど、スタッフさんとかにもあげたんですよ。そしたら「えっ?これ売り物でしょ?」って言われるくらい」拍手

中西智代梨「友達の友チョコとかあげる時に、みんなにだいたい「うまいね、美味しいね」ほんとにマズイなんて1回も聞いたことなくて」
中村麻里子「絶対智代梨作れないと思うの。智代梨ってちょっとずる賢い部分あるじゃん。だから絶対売り物を詰めてると思う」
中西智代梨「ファイナルアンサー?」
中村麻里子「ファイナルアンサー」
中西智代梨「正解!」

◆後半:飯野雅西山怜那藤田奈那谷口めぐ岩田華怜中田ちさと小嶋菜月

岩田華怜「(お題)福は内の話。内に入れたいもの」

飯野雅「人に当てられるまで喋れないので、MC力が欲しいです」
谷口めぐ「私も」
飯野雅「どこで入っていいんだろうみたいな」
小嶋菜月「でも楽屋ではめっちゃ喋るじゃん」
中田ちさと「楽屋のタイミングでいいんだよ」
飯野雅「ほんとですか? じゃー真姫宝みたいに一杯言いますね」

谷口めぐ「それとファッションセンスが欲しい」
岩田華怜「全然いいよ、服とかあげるよ」客w
メンバーたち「やめてよ」「気をつけてね」

西山怜那「私、、ビジュアル力が欲しい」
藤田奈那「失笑だよ。その前ににっすぃーに取り入れて欲しいのはまっすぐ立つ力。ずっと揺れてない?」
西山怜那「可愛くなりたいんです。ママにアイドルっぽい顔じゃないねってよく言われるから」
藤田奈那「でもキレイだよね」
メンバーたち「照れちゃった」

岩田華怜「身体能力が欲しい。ジョーカーゲームっていう上映中の映画があるんですよ。アクション映画なんですよ。私、アクション映画大好きなんですよ。深田恭子さんが出てるんですけど、めっちゃかっこ良くて、キレイなのに、アクションのシーンが一杯あって。だから、身体能力ないと正直アクションシーンってきついじゃないですか」
藤田奈那「運動神経ってこと?」
岩田華怜「そう、運動神経。私、バトミントン当たったことないよ」
西山怜那「それは、できない人いますよ」
岩田華怜「なんなんだよ、お前はほんとに。運動神経上げたいなって思いました」
中田ちさと「お仕事にも繋がるために」
岩田華怜「そうです、映画のお仕事ください」

小嶋菜月「私は、考えたんですけど、無いかなって特に」
藤田奈那「絶対音感もらっときなよ」客w


◆M13.あの頃のスニーカー


■アンコール


◆EN01.AKB参上!
◆EN02.ナミダの深呼吸

◆EN03.大声ダイヤモンド

◆EN04.希望的リフレイン


■公演終わりに・・・

中村麻里子「皆さん、今日は何の日かわかりますか?」
客「節分」
中村麻里子「正解でございます。本日は節分ということで、この後、帰りの際に特製福メッセージカードをお渡ししたいと思います」拍手

「いつもは逆生誕カードとかあるんですけども、今年は私達からお守りのような福カードをお配りしますので、お帰りの際、ランダムですので推しメンじゃなかったらトレードなんか(w) してもらって、仲良くみんなで持ち帰っていただければ嬉しいなと思います。それでは最後の挨拶をしましょう」
森川彩香「すみません!」えー?

「ここで私から発表があります。私、森川彩香はAKB48を卒業することを決めました」えー

「11期研究生としてこのAKB48に入って4年以上が経ちました。将来の夢に向かって一歩踏み出したいと思っています。私の将来の夢はモデルになることです。モデルになるにはたくさんのお勉強と経験が必要だと思っています。応援してくださっているファンの皆さんや、ここにいるチームAのメンバーにこの公演で自分の口で伝えたいなと思いました。。。はい、あの・・・」頑張れ!

「ありがとうございます。まだ劇場の卒業公演とか握手会の最終日みたいのはまだ決まってないので後日皆さんに発表させていただきたいと思います。これからもその日までAKB48と、それ以降の森川彩香の応援をよろしくお願いします」拍手&頑張れ

「ありがとうございます、ありがとうございます」

小嶋菜月 → 号泣
森川彩香 → 菜月を優しくハグ

中田ちさと「でもね、あーやはずっとモデルになりたいって、AKB入ってからずっと言ってたから、あーやのモデルになるっていう夢を皆さんも一緒に応援してあげてください」
森川彩香「よろしくお願いします」拍手&頑張れ

小嶋菜月「(号泣)やだー」
森川彩香「ごめんね、なっつん。ちょっと待って、華怜まで。挟まれてる、どうしよう(w) ということで、すみません、わたくしごとではありましたが、すみません。ありがとうございます、発表させていただきました、すみません」
女性客「応援してるよ」
森川彩香「ありがとう」
客 → 声援
森川彩香「ありがとうございます」拍手

中村麻里子「ということで、あーやが今日卒業発表したんですけれども、これはあーやにとって新たなスタートだと思いますし、今日こうしてたくさんのファンの人が私達を応援してくれているので、これからもきっとあーやのことを応援してくださると思うので、最後まで皆さん、是非AKB48としてのあーやのことをよろしくお願いします」
森川彩香「お願いします」

# 手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の、ありがとうございました」BGM:希望的リフレイン

# 公演終了 (終了後にお見送り)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】2月3日(火) チームA 「恋愛禁止条例」公演 (手書きメッセージ)

公演後の感想 → 小嶋菜月森川彩香

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

遠征の交通手段、宿確保に…
dTVチャンネル