FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

【速報版】 岩永亞美 劇場最終公演(卒業公演)レポート

2015年2月27日 SKE48劇場 チームE「手をつなぎながら」公演


アンコール口上

有志の方「本人も度々ブログで出しておりますが、この公演は皆さん笑顔で見送りましょう。劇場公演総出演回数255回、集大成のアンコールは過去最高のつうちゃんコールでお願いします」


# 以下、アンコール2曲後

岩永亞美 活動の軌跡(VTR)

逆転王子様 (小石公美子岩永亞美福士奈央)

◆ MC (梅本まどか市野成美須田亜香里加藤るみ)

心の端のソファー (古川愛李岩永亞美江籠裕奈)

未来の扉 (全員)

江籠裕奈からのお手紙

「つうちゃんへ

とうとうこの日がきちゃったか~って感じです。

初めてつうちゃんから卒業を考えているって聞いた時、頭が真っ白になったのを覚えてます。

どんな時でも隣にいてくれたつうちゃん。そんなつうちゃんが卒業なんて考えれなかったし考えたくなかった。

SKEに入った頃、裕奈は小学6年生で、つうちゃんは高校生。凄くお姉さんに思えて、こんなに仲良くなれるなんて当時は全然思ってなかったのにね。

仲良くなったきっかけも覚えていないくらいいつからかつうちゃんが隣にいるのが当たり前になってたよ。

お泊りの時はつうちゃんと同室が当たり前だったし、ご飯に行ったり、お買い物に行ったり、何もかもつうちゃんと一緒が当たり前だったから、この当たり前が当たり前じゃなくなっちゃうのかと思うと凄く凄く寂しいです。

嬉しいことがあると一緒に喜んでくれて、辛いことがあったら一緒に悩んでくれる、そんな仲間想いの優しいつうちゃんが大好きだよ。

いつも隣にいてくれて、支えてくれて、本当にありがとう。

つうちゃんは裕奈にとってなくてはならない存在です。SKEを卒業しても今までと変わらずご飯に行ったり、お買い物に行ったり、これからも仲良くしてね。

そして、力になれないかもしれないけど、何かあったら頼ってください。早く卒業旅行も行かなくちゃね。

つうちゃんに出会えて本当に良かった。

江籠裕奈より」


岩永亞美よりファンの皆さんへメッセージ

岩永亞美「皆さん、今日はここに来てくださって、DMMを観てくださってる方もお時間を作って観てくださって本当にありがとうございます」拍手

「卒業を発表してから今日まで全然実感とか沸かなかったんですけど、今このステージに立ってやっと実感が沸いてきたっていう感じで。

卒業を考えはじめたのが二十歳になってからで、将来のこととか、もちろん家族のこと、色んなことを考えた結果、今が一番節目時(ふしめどき)なんじゃないかなと思って私は卒業を決めました。

SKEの仲間に入ってから約3年半ぐらいなんですけど、ファンの方との思い出は、もちろん悲しいこととか辛いこととかも一杯あったんですけど、それ以上に楽しいこととか嬉しいこととか、悔し涙よりも嬉し涙を流した回数のほうが多いんじゃないかなって私は思います。

えっと、何から言っていいかわからへん。

昇格発表の時と総選挙の時と選抜の時と、本当に皆さんとは数えきれないくらいの凄い思い出が一杯あって、いつもそんな思い出を作ってくださったのも皆さんのおかげで、私はほんとに1人じゃ何もできなかったなって今思います。

私は凄く家族が大好きで、帰りが凄い遅い時もお母さんやお父さんはずっと起きて待っててくれたり、妹や弟は私の前ではいつも嫌な顔ひとつしないけど、辛い思いも、お姉ちゃんがアイドルだからって理由で辛い思いももちろんしてきたし、でもそんな嫌な顔も一切せずにいつもテレビの前で応援してくれてて。

私は家族の為にSKEを頑張りたいってそう思いました。

これからは家族との時間も増えるので、精一杯、今まで迷惑かけた分は親孝行していきたいなって思います。

それから、私は、メンバーのみんなにも凄く支えられました。メンバーにしかわからないような辛いこととかも一杯あったし、そんな時はいつも側にいてくれて。私は、ライバルというよりは姉妹(きょうだい)のような存在のメンバーで。今日もこうやってお祝いしてくれて、メンバーも居なかったらきっと私はやってこれなかったなって思います。

ファンの方と家族とメンバーのおかげで私は今ここに居ます。

これからは自分で決めた道を進みたいと思います。まだ明確じゃないところも多いんですけど、歌が大好きなので、歌の練習を一杯して、あと芸能界にも戻りたいなって思ってます。

まだ確定ではないんですけど、きっと戻ってくる予定が1つあるので、皆さんにはこの、長い春休みだと思ってずっと待ってて欲しいなって思います。

今日は本当にありがとうございました」


◆手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に

岩永亞美「皆さんほんとに今日までありがとうございました。皆さんが大好きです。あっ、つうのこと忘れたらおこだぞ。」



AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND