FC2ブログ
新体感ライブ 指原莉乃 卒業コンサート 販売中 new2.gif
※2019年4月28日の(生)映像の配信視聴をご希望の方は2019年4月19日18:00までに買い求めください。
予約受付開始!
AKB48Group新聞 2019年5月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年5月号 セブンネット限定生写真セット new2.gif

山内つばさ 卒業公演 (2015/01/26、チームN)

NMB48劇場 チームN「ここにだって天使はいる」公演

■出演メンバー
チームN → 太田夢莉加藤夕夏岸野里香河野早紀古賀成美小谷里歩上西恵須藤凜々花西村愛華村重杏奈室加奈子山内つばさ山岸奈津美山口夕輝山本彩
研究生 → 山尾梨奈

※セットリスト後に出演(3期生)
石塚朱莉井尻晏菜植田碧麗上枝恵美加日下このみ久代梨奈黒川葉月三浦亜莉沙

■開演
◆M00.overture (NMB48 ver.)
◆M01.青い月が見てるから
◆M02.Radio name
岸野里香「ラジオネーム、アキラプリックさんからいただきました。ちゅば、卒業おめでとう。劇場じゃ会えなくなるのは寂しいけれど、今度は国内線だけではなく、国際線で活躍できるように頑張れ! これからもちゅばさ航空に搭乗します。Let's fly!」
◆M03.ここにだって天使はいる
◆M04.カトレアの花を見る度に思い出す


■MC (自己紹介)

山本彩「早速ね、めっちゃ可愛いクマが見えて嬉しいですね、たくさん」
客 → クマの人形

【1列目 下手側から】
太田夢莉「私に不利なことなんかあれへん。いつでもどんな時でも (ゆーり!) 奈良県出身 中学3年生 15歳のゆーりこと太田夢莉です」

加藤夕夏「そこの~君!君!君!君!・・・ うかうかしとったら うーかにう~っかりハート奪われんで 覚悟しときや! (フー!) 大阪府出身 高校2年生 17歳のうーかこと加藤夕夏です」

山岸奈津美「春・夏・秋・冬 どの季節が好きですか? (なつー!) 大阪府出身 20歳、なつみんこと山岸奈津美です」

山本彩「さやか ささやか さわやか (さやか!) ささっと やさしさ あざやか (さやか!) のさやかこと大阪府出身 21歳の山本彩です」

「私は今日クマ、髪の毛できなかったんですけど、決してやる気がないというわけではないので、今日は張り切っていきたいと思います」

須藤凜々花「エンジェルアイドルりりかがあなたの心をお手当するわ。エンジェルエイドボムビーム! (わ~)」
山内つばさ → 倒れる
須藤凜々花「東京都出身 高校3年生 りりぽんこと須藤凜々花です。今日もちゅばと頑張っていきます」

「次は明太子先輩です」


【2列目 下手側から】
村重杏奈「ハイ、明太子は卒業しました、あーにゃこと村重杏奈です」えー
岸野里香「どうした?どうした? いつ発表した?」
村重杏奈「リクエストアワーで発表したんです」
山口夕輝「やめたほうがいいって。やってたほうがいい」
村重杏奈「明太子に頼るのはやめたんです。やってもらえれば明太子はするんですけど、自分から言うのはやめます」
岸野里香「今日違うことしてくれるん?じゃー」おー
村重杏奈「あの、やめてもらえますか? まぁ、頑張ります。トーク頑張ります。でも今日はちゅばの卒業公演なので、ちゅばを目立たせていきたいと思います」

山口夕輝「ぴっぴー (ぴっぴー) ぴっぴー (ぴっぴー) バックするとみせかけて~ (ゆっぴー!) ゆっぴこと山口夕輝です」

室加奈子「み~んなが探してるものはあっちかな?こっちかな?どっちかな? もしかして? (むろかな!) 大阪府出身 高校3年生 17歳のむろかなこと室加奈子です」

山内つばさ「難波からちゅばっと翼を広げてどこまでもー! (Let's fly!) ちゅばさ航空へようこそ! (搭乗しま~す)」
客 → 何か掲げる
岸野里香「これがないから乗られへん」
山内つばさ「大丈夫、これ(翼)があるから。皆さん、この調子で最後まで楽しんでいきましょう。ちょっと待って、大事なこと忘れた。合言葉は? (wing to top!)」
客 → CD(?)を掲げる
メンバーたち「凄い」「いつの間にかデビューしたん?」
村重杏奈「そういうことは言ってよ」
山内つばさ「嬉しい、ありがとうございます。泣きそう。今日は1日楽しみたいと思います」声援

河野早紀「幸せ届ける夢先案内人、み~んなの目線の先にはいっつもさきぴ! 広島県出身じゃけぇね、大学生 二十歳のさきぴこと河野早紀です」

小谷里歩「みなさん、おいでやす。今日はノッたはる? (イェー!) おおきに。ほな、はんなり行きますえ。京都府出身 りぽぽこと小谷里歩です」


【3列目 下手側から】
上西恵「みなさんは何系が好きですか? あっさり系? こってり系? N700系? それとも上西恵? (上西恵!) 滋賀県から来ました、19歳、けいっちこと上西恵です」

古賀成美「どうなるなるなる こうなるなるなる なるなるなるなる きになる? (なる!) 大阪府出身 高校2年生 16歳のなること古賀成美です」

西村愛華「み~んなに愛の華を届けたい。愛華パワーで レッツゴー! 京都府出身 高校2年生 17歳、あいかこと西村愛華です」

山尾梨奈「持ち運べるアイドル 携帯式! み~んなのカバンにやまりなをあなたの必需品にしてください (喜んで!) 京都府出身 19歳 やまりなこと山尾梨奈です。今日は急遽出演なんですけど、やまりなというので是非皆さん温かく見守ってください」

岸野里香「エレベーターに乗る時は? (横向き!) 集合写真は気持ち? (横向き!) みーんな大好き (肩幅!) ありがとうございます、肩幅です。今日もよろしくお願いします。岸野里香です」

# 自己紹介後

西村愛華「昨日リクエストアワー5日間終わりました。投票してくださった皆さん、ありがとうございます。昨日の昼と言えば、梨奈ちゃん、研究生の「想像の詩人」が」
山尾梨奈「37位で(拍手) ありがとうございます。ほんとに聞いた時、メンバー集まってる時に37位ということを教えてもらって。もうみんな「えー!?」みたいな。凄い嬉しかったです、本当にありがとうございます」


◆M05.夢のdead body(山本彩)
◆M06.何度も狙え!(小谷里歩山内つばさ村重杏奈須藤凜々花河野早紀)
◆M07.おNEWの上履き(山岸奈津美=ピンク・加藤夕夏=黄色・太田夢莉=青)
◆M08.この世界が雪の中に埋もれる前に(山口夕輝西村愛華岸野里香山尾梨奈)
◆M09.ジッパー(古賀成美上西恵室加奈子)


■MC
須藤凜々花河野早紀西村愛華古賀成美山口夕輝

須藤凜々花「今日は皆さん、何の日か知ってるでしょうか。1月26日、いい風呂の日。ということでですね、皆さんのお風呂のこだわりや、お風呂でイチャイチャエピソードなどを聞き出しちゃいたいと思います。皆さん、今日は当たりですよ」

山口夕輝「家でいっつもお風呂入る時はアヒルちゃん軍団っていうのが家にいて、10匹ぐらい、もっとおるかな、ほんまに一杯集めてて。この前もアメリカ村のフライングタイガーっていうところでこんぐらいの大きいアヒルを買ったんですけど、いつもは母と入るんですよ、お風呂に。お喋りする時間なんですけど、たまに妹と入る時に、そのアヒルちゃんを浮かせてたら、アヒルちゃんって口から水が出るんですよ。そしたらもう、シューってかけ合い過ぎて、アヒルちゃんバトルが始まるっていう」
西村愛華「恵ちゃんとこの前まで相部屋だったんですよね。恵ちゃんに聞くと、東京にまでアヒルを持っていくと聞きました。お風呂見たらアヒルが浮いてたって言ってて」
山口夕輝「恵ちゃん驚かそうと思って浮かしました」
山尾梨奈「光るアヒル知ってますか? 見つけたら買っときますね」
須藤凜々花「ちょっとイヤらしいですね、光ると」反応
メンバーたち「何で?」
須藤凜々花「ウソです」
山口夕輝「凜々花MCで3回ぐらい危ない言葉言うのやめて。いっつも危ない言葉言うから」

山尾梨奈「私は最近お湯に浸かれるようになりました。冬でも私、シャワーだけとかやったんですよ。でも最近携帯にゲームに嵌ってて、お風呂の中でやることを見つけたんですよ。だからお風呂に浸かりながらゲームして」

西村愛華「愛華もお風呂浸かる時に梨奈ちゃんと一緒で携帯を持って、動画見る。だけどお風呂浸かってたら滑って、お尻から。携帯だけ守って」

河野早紀「問題です。さきぴは体はどこから洗うでしょうか?」
客「足」
河野早紀「早く次へ行ってっていう指示がきたんで、答え言います。右の首筋から」ひゅ~
メンバーたち「さすが」
河野早紀「ちょっとセクシーでしょ?」
須藤凜々花「これから右の首筋担当でよろしくお願いしたいんですが、後半曲もちゅばばばっと声出していきましょう!」


◆M10.初めての星(村重杏奈上西恵加藤夕夏山本彩吉田朱里古賀成美岸野里香小谷里歩)
◆M11.100年先でも(M10&山内つばさ太田夢莉山岸奈津美室加奈子)
◆M12.リボンなんて似合わない

◆M13.ドガとバレリーナ


■アンコール

# 金子支配人登場(手にウクレレ、頭に天使の輪っか)

金子支配人「皆さん、今日盛り上がってますか? (イェー!) 山内好きですか? (イェー!) 山内も輝いてますか? (イェー!) ちなみにボクも輝いてますか? (イェー!) 今日もグリーンフラッシュで輝いておりますけども。グリーンじゃないね」

「さっきニュース見てましてもね、錦織圭選手がまた勝ち進んだということで、凄いですね。けいが更に進化って言ってましたけどね、ボクの毛はどこに行ったんですかね。これ以上進化もないですね」

はいどうも~、こんばんは。皆さんご来場ありがとうございます。劇場支配人のもう1人の天使、キャメロンこと金子でございます」
金子支配人「はいどうも~、ご来場ありがとうございます。もう1人の天使、キャメロンこと劇場支配人、金子でございます」

「リクアワ、なんと2位に友達が入りまして。皆さん、ありがとうございます。もう感動で涙ながらに泣きましてね。涙腺緩くなりますけども。髪は長い友達って言いますけども、寂しいですね、やっぱり離れてしまうと(ざわw) あの時、ニュースで新潟ができるってありましたけども、引き続き皆さんお願いしますよ。ボクのほうは難波のほうにそのまま残るということで、改めてよろしくお願いしますね」拍手

「髪の毛は守れなかったんですけど、この劇場はなんとか守っていきたいと思います」拍手

「今日なんと言っても山内が卒業公演ということで。11歳から入りまして、まだ中2ですよね。若いですよね。中二病ではないですけど、中2でね、若いですよね。合言葉は? (wing to top!) 反応この辺速いですね。将来素敵な歌手になっていただきたいと思います。歌うまとか見たいですよね、番組で」

「離れて行くとなると寂しくなるもんで、うちのかみさんも離れましてですね (えっ?) かみさんと、かみさんと『りこん』ですわ (えー) ボクのこの髪さんですよ。『こん』は毛根の根。そう言ってる場合じゃないんですけど・・・」

# スタッフが衣装を回収

金子支配人「正直に出してくださいよ。いつも一着足りないんですよ」客w

# Radio nameにメッセージを送ってくれた方の名前を紹介

金子支配人「引き続きちゅば含めてNMBのほうひとつ皆さんよろしくお願いします。お時間なりましたんで。ボクもクマヘアーしたかったんですけど(w) 残念ながらできないということで、すみません。この曲でお別れしましょう。♪キャメロ~ン、キャメロ~ン、みんなを照らすよキャメロ~ン。はい、どうもありがとうございました」 → 捌ける


有志の方「本日は山内つばささんの卒業公演です」客「イェー!」

「皆さん、ちゅばのダンスは好きですか? (イェー!) ちゅばの笑顔は好きですか? (イェー!) ちゅばの歌もちろん好きですよね? (イェー!)

ちゅばは新たな夢、ソロシンガーの夢に向かって進んで行くことを決めました。ビッグな歌手になって戻ってくれると言ったちゅばに、ここにいるみんなで『wing to top』コールを送りたいと思います」


「wing to top」コール

# DMMに『山内つばさ公演出演 174回』と書かれたうちわが映る


◆EN01.情熱ハイウェイ


■MC
◆前半:須藤凜々花山内つばさ村重杏奈太田夢莉加藤夕夏室加奈子河野早紀山岸奈津美

河野早紀「(お題)ちゅばについて

村重杏奈「これ多分初めて言うんですけど。一番最初、NMB48・3期生がお披露目された時に、私、画像見たんですけど、その時にちゅばが一番可愛いなって思ったんですよ。最初ツインテールで。ずっと好きで。ぐぐたすとかもずっと密かに見て」
太田夢莉「村重ってうーかのことも一番可愛いとか言うし」ざわ
室加奈子「夢莉のことも言ってなかった? 村重、加奈子のことは」
村重杏奈「ごめん、存在すら知らん」客w

「これは本気の話で。今までがウソとかじゃなくて、NMBさん基本的にみんな好きだから。それで、握手会の時に声かけたんですよ」
山内つばさ「そうなんですよ」
村重杏奈「でも村重、意外と話しかけれないテンションだから、通りすがりに軽く「あの、好きです」って言ったんですよ」
メンバーたち「怖いわ」
村重杏奈「言ったら、めっちゃ笑顔で「ありがとうございます!」って言ってくれたのが凄い嬉しくて」
山内つばさ「ごめん、覚えてない(w) でも私の印象的は、私最初Nが初めて公演する時に村重のポジションのアンダーだったんですよ。だから「村重さん」って言って教えてた記憶がある」
河野早紀「そうやったね、ずっと教えてあげてたね、ダンス」
山内つばさ「けっこう運命な感じですね。フーなしやん」客w

加藤夕夏「ちゅばとのエピソードあり過ぎてわからないんですけど。一番最初ちゅばと遊びに行った時に、めっちゃ初期の頃で、そんなに仲も深くなかったんですよ。でも夕夏その時、サザエさんじゃないけどお財布忘れちゃったんですよ。それで、どうしようと思って。「ごめんやけどお財布取りに家帰るわ」って言って帰ろうとしたら「ついて行く」って言って家までついてきてくれたんですよ」
山内つばさ「一緒に2人で電車に揺られたな、懐かしい」
加藤夕夏「それで、夕夏の家めっちゃ田舎で。でもちゅばの住んでるところめっちゃ都会らしくて、「静かやなー」って言って」客w
山内つばさ「でも凄く気持ちいいんですよ。ブ~ン、チャリンチャリンチャリンみたいな」
室加奈子「めっちゃ初期やんな。しかもその帰り、加奈子会ったよな。覚えてない? えー?」
加藤夕夏「覚えてない」
室加奈子「会ったよ、心斎橋の」
山内つばさ「あっ、思い出した! むろかながまだ前髪ある時や」
室加奈子「今もあんで」
山内つばさ「凄く、つばさみたいにパッツンやった時」
加藤夕夏「そんな時期もあったな」

山岸奈津美「入ってきた時にまーちゅんにほんまに似てると思って」
山内つばさ「おねえちゅん。この前写真2人で撮った時に、同じポーズをしてみようってなって、ウインクしたんですよ。激似。私できないのに、まーちゅんさんも同じ感じでできないようにしてくれて、「あっ、似てる似てる」みたいな」

河野早紀「最後に、まゆゆさんのモノマネをするまーちゅんさんのモノマネやって」
山内つばさ「み~んなの目線をいただき、まゆゆっ!」拍手
河野早紀「クオリティ高い! めっちゃ似てる」
室加奈子「何でそれもっと早くせーへんかったん? でもやっていってな、これからも」
山内つばさ「おねえちゅん! 頑張った、つばさ」

室加奈子「ちゅば、約3年間一緒にみんなで活動したけど、ちゅばはほんとにね、いい子で、これからもね、もっとエピソード話したいけど、1回ここのMCはこれで終わりです」
河野早紀「むろかなありがとう。さきぴが仕切れないから仕切ってくれました」

◆後半:岸野里香山尾梨奈古賀成美小谷里歩山本彩上西恵山口夕輝西村愛華

お題提供:ムジャキさん
お題:今絶賛放送中の「マジすか学園4」私達が出るとしたらどういう役名

岸野里香「真ん中にイノキさんいますよね」客w
山本彩「イノキじゃねーよ、アントニオやから」

上西恵「私も出たよ。役名あんねん」
岸野里香「ナースの服着てたやろ?」
上西恵「デメキン。全然知らんくて、出終わってから発表されてて」
岸野里香「それ誰が決めたん?」
山本彩「秋元さんやろ?」
小谷里歩「言ってたやんな、デメキンみたいって」
上西恵「自分では言ってないねんけど、白間美瑠ちゃんによく」
山本彩「目大きいからってことですね」

山本彩「肩幅は肩幅やもんな」
岸野里香「これで違うやつつけられたらマジで「秋元さん」ってなりますから」
上西恵「デッカマンは?」
岸野里香「デッカマンやったら目デッカマンでもいけるやん」
山口夕輝「里香ちゃん、制服めっちゃ肩パットとか入れられるのかな? 余計に入れられる」
岸野里香「ここに誰か乗ってるとか」
メンバーたち「鳥」

西村愛華「やまりなは、ガラケー」
岸野里香「ありそう」
西村愛華「でも今はこれ(スマホ)」
山尾梨奈「100人倒したらスマホになるとか」
岸野里香「ポケモンの世界やんか」

小谷里歩 → ビビリ
誰か「おばけ」
山本彩「おばけは違う」
岸野里香「やしきでいい」客w
メンバーたち「そっちじゃねーよ」
山本彩「あんまフルネームの人おらんからいいかも。おばけやしきさん。それか、やつはしこさん。よく食べかけの八つ橋をくれるんです」
岸野里香「おじつとか」
山口夕輝「よくお数珠つけてるもんな」

岸野里香「ゆっぴはおっぱいやけど、でも「おむね」にしよう、あえての」
小谷里歩「ゆっぴはゆぶね。お風呂よく潜ってるやん」
山口夕輝「潜って、パって上がった顔がほんまに髪の毛ピタってによって」
山本彩「しかもいっつもなんか知らんけどアヒルと一緒に入ってんねん」

山口夕輝「愛華、戦隊モノ好きやから戦隊モノでえんちゃう」
誰か「戦隊」
山本彩「意外とボン・キュッ・ボンやからBKBとか」
山口夕輝「子分にBKBとか連れて」
山本彩「ちょっと下に見てるやん」客w
山口夕輝「そんなことないよ。ツイッター、フォローしてるもん」

岸野里香「なるはな、スタイルいいねんな。でも足長やったら朱里と被るやろ?」
山口夕輝「足長の子分でええやん」
岸野里香「子分制度あり?」
古賀成美「じゃー子分でええや」
山口夕輝「みんな今日面白いな」


◆EN02.少し苦い人生相談
◆EN03.不毛の土地を満開に…

◆EN04.らしくない
◆EN05.電車を降りる


山本彩「本日は皆さん、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」 → 捌ける

■VTR

# 卒業発表

「ちょっと待ってください。私からここで皆さんにご報告があります。私、山内つばさはNMB48を卒業します」

山内つばさ of NMB48

NMB48 3期生 初お披露目
NMB48 3期生劇場公演初日
NMB48 5thシングル 紅組「存在してないもの」
NMB48 近畿コンサートツアー
3期生 出張公演 AKB48劇場
2013年6月17日 山内つばさ生誕祭
NMB48 リクエストアワーセットリスト ベスト30 2013
新チームN劇場公演「ここにだって天使はいる」
NMB48 Tour 2014 In Summer
NMB48 4th Anniversary LIVE

卒業おめでとう

# 上映終了 → 3期生登場

山内つばさ「次歌う曲が最後の曲になるんですけども、この歌を選んだ理由は、みんなで歌ってて凄く笑顔になれるし、明日も頑張ろうって前向きになれる曲だなと思ったので、この曲を選ばせていただきました。心を込めて歌わせていただきたいと思います。それでは聴いてください、せ~の」
みんなで「BINGO!」


◆EN06.BINGO! (3期生=山内つばさ石塚朱莉井尻晏菜植田碧麗太田夢莉加藤夕夏上枝恵美加日下このみ久代梨奈黒川葉月河野早紀室加奈子三浦亜莉沙薮下柊)


山内つばさ 卒業セレモニー

加藤夕夏「それではここでちゅばの卒業セレモニーを行いたいと思います」

# 全員登場

山本彩「改めましてちゅばの卒業セレモニーを始めたいと思います」

西村愛華「ファンの皆さんから花束をいただきました」 → 花束贈呈
山内つばさ「うわーキレイ。まさかこれ紫色ですか?」
客「もちろん」
山内つばさ「やーだ、ありがとうございます」客w
山本彩「ちょっとおねぇみたいになったけど」
山内つばさ「女です」
山本彩「わかってるよ!」

村重杏奈「ファンの方から卒業証書です」

「あなたは11歳で3期研究生としてNMB48に加入して以来、最年少ながら素晴らしい歌唱力とダンスでチームBII、チームNの劇場公演をはじめとし、NMB48の活動を支えてきました。約3年間の活動の中では辛く厳しい経験もありましたが、あなたは笑顔と努力で乗り越え、全力パフォーマンスと共に私達に元気を届けてくれました。今後は学業に専念して歌手になるという夢に向かって飛び立つあなたへ応援と感謝の意を表すると共に、NMB48を卒業したことをここに称します。夢に向かってLet's fly! てっぺん目指して羽ばたけ!つばさ!

平成27年1月26日 山内つばさファン一同」

山内つばさ「ありがとうございます」
客「おめでとう」拍手
山内つばさ「しっかりと頂きました」
山本彩「ヒョウ柄で囲ってね。NMBっぽいですね」
山内つばさ「紫」

日下このみ「私達3期生からは、これ出席簿風になってる色紙です。読んでね」
山内つばさ「読む。ありがとう」
久代梨奈「これも3期生のメンバーみんなからです。プレゼント」 → ピンクの大きな袋を手渡す


河野早紀からのお手紙

河野早紀山内つばさちゃんへ

ちゅばとは旧チームBII、そして今のチームNと3年間一緒に活動を頑張ってきたメンバーだから、私は色んなちゅばを知っているつもりです。

まずは本当に努力家。公演終わりに1人残って練習してたり、アーティストさんの動画を見て表現力の勉強もしてたりしたね。だからちゅばのパフォーマンスは14歳とは思えないほどの色んな引き出しがあって、ころころ変わる表情に引き込まれてました。いつも努力を惜しまないちゅばはとってもキラキラ輝いてたよ。

そしてNMB最年少で、子供なくせして凄く気遣いができる子だよね。いつもメンバーの前では明るくて周りのみんなを笑顔にしてくれる若さゆえの元気もあるんだけど、周りの空気や顔色を見て話してる時とかもあったよね。そんなこんなで1回心が一杯一杯になっちゃって、しんどい想いをさせてしまったこともありました。あの時はちゅばの不安とかを吐き出させてあげられなくてごめんね。

ちゅばは1回休業をして、一緒のチームNに帰ってきてからは一段と明るくなってたような気がしたし、私達は物凄く仲良くなったよね。

一緒に夢の国へ行って大はしゃぎしたり、カラオケで熱唱したり、好きなアーティストさんについて語ったり、馬鹿みたいなことも一杯して、一杯笑ったよね。

ちゅばと一緒に過ごした時間は本当に楽しかったよ。ありがとう。

そして、私がちゅばのことで一番よく知ってるってことは、本当に本当に本当に歌うことが大好きっていうことです。だっていっつも歌ってるもんね。

ちゅばは本当に歌が上手いから、ちゅばの歌にはいつも心を動かされます。ビブラートやこぶしやって、そういう歌の技術っていうものをおそらくNMBの誰よりも研究して、練習してると思います。それはちゅばが将来1人の歌手になりたいからだよね。

ちゅばのその揺るぎない熱い強い想い大切にして欲しいし、誰もが持てるようなことじゃないから諦めずに頑張って歌手という夢を目指して欲しいなと思います。

ここまで色々書いたけど、手紙なんかでは書ききれないほどの思い出やちゅばに対する感謝の気持ちが一杯あるよ。

君はまだ14歳。これから高校生になってたくさんのことを経験して欲しいです。

卒業しちゃったらあんまり会えなくなっちゃうけど、色んなお話また聞かせてね。

私はちゅばと過ごしたこの濃い3年間は絶対に忘れません。ちゅばが歌手としてデビューした時はこのたくさんの思い出を色んな人に自慢するんだからね。

そして、ちゅばの一番のファンになるよ。応援してます。

ちゅば大好き。本当にありがとう。

河野早紀より」拍手

山内つばさ「ありがとう」
河野早紀「ありがとう、大好き(手紙を渡し、頭をポンポンと)」

上西恵「チームNからも贈り物があります。何やと思う?」
山内つばさ「お菓子?」客w
上西恵「ジャーン」箱を開ける
山内つばさ「マイク!」
上西恵「ラムネの、私たちがレッスンとかする時によくこれ持ちながら」
山内つばさ「いつも家で練習する時もマイクがないから使います」
上西恵「ほんまに使って。大量にあるから(w) 40個ぐらいあるし」
山内つばさ「じゃー1曲歌うたび1個ずつ食べていくね」

小谷里歩「チームNからの色紙と、裏にもたくさん誰かから。あとはちゅばの好きなクマさんです」

山本彩「ファンの方から、そしてチームBIIのメンバー、Nからも贈り物をさせていただきましたが、今日卒業を迎えるということで、ちゅばからファンの皆様に
山内つばさ「まずは、私をずっと、最初の頃から、そして今から? 前から応援してくださってる皆さん、本当にありがとうございました」拍手

「NMB48に入って3年が経つんですけど、3年の間に悲しいこともありましたし、もちろん嬉しいこともたくさんありました。

二度の休養をして、皆さんに凄く迷惑をかけたこともありました。でも私、NMB48に入って思ったのは、私、強くなった気がして。休養して凄く落ち込んだ時もあったけど、でもやっぱり私を強くしてくれたのは皆さんの応援のおかげで。皆さんのそのぐぐたすとかブログとかのコメントを見て頑張ろうって思いました。

その強さを卒業しても活かしていけるように、そして卒業したらまずは高校受験を控えているのでそれに向けて勉強して、立派な高校生になって、で、一番目指しているソロデビューという夢を追いかけて、またソロデビューができた時にはまたここに戻って、また歌えたらなと思います。

皆さん今まで本当に私を支えてくださって、そして応援してくださってありがとうございました。そして、私達の公演とかアドバイスとかしてくださったスタッフさん、今まで一緒に頑張ってきたメンバー、そして2回目ですけど、何回も言うんですけど、でも本当に一番は皆さんの応援のおかげです。本当に今までありがとうございました」拍手&ちゅばありがとう

山本彩「ちゅばがですね、NMB48にいた証としまして、こちらのネームプレートを劇場のロビーに飾らせていただきたいと思います。なのでね、ちゅばもいつでもこの劇場にまた遊びに来て欲しいなと思います」

「今日は私達からもお手紙書かせてもらったりしたんですけど、逆にちゅばからメンバーみんなと、あとスタッフさんにまでお手紙を書いてきてくれて、本当になんて優しい子なんやろうって改めて実感させていただきました。これから夢に向かうにあたって壁とかぶつかると思うんですけど、そういう時にやっぱり一番の支えとなるのは皆さんの応援だと思うんです。なのでこれからも是非是非私達、そしてちゅばの夢を追いかける姿をですね、温かく見守っていただけると嬉しいなと思います。どうぞ皆さんこれからもよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」拍手

# 一抹礼(手繋ぎ挨拶)「せ~の、ありがとうございました」 → 手を振りながら捌ける (BGM:ここにだって天使はいる)

山内つばさ「今日で最後ですけども、絶対ソロデビューして、またここのステージで歌いたいと思います。皆さん待っていてください。ほんとに今日はありがとうございました!」

「ありがとうございました。皆さん大好き! ありがとう」

# 公演終了 (終演後、お見送り会)


NMB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】1月26日(月) チームN「ここにだって天使はいる」公演

公演後の感想 → 全員

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND