FC2ブログ
特典ブロマイド付き「新体感ライブ」1月7日発売! 予約受付開始 new2.gif

東李苑 18歳の生誕祭 (2014/11/28、チームS)

SKE48劇場 チームS「制服の芽」公演

■出演メンバー
チームS → 東李苑犬塚あさな大矢真那北川綾巴後藤理沙子佐藤実絵子竹内舞都築里佳中西優香野口由芽二村春香松本慈子宮前杏実矢方美紀山内鈴蘭
研究生 → 青木詩織

【セットリスト&MC】

■開演
◆M00.overture (SKE48 ver.)
◆M01.恋を語る詩人になれなくて
◆M02.合格Kiss
◆M03.アンテナ
◆M04.制服の芽


■MC (自己紹介)

北川綾巴「今日のお題は東李苑ちゃんについてです」

【1列目 下手側から】
矢方美紀「いくぞー! (おー!) ひー!ふー! みきてぃ!M! 大分県から屋形船でやってきました、チャレンジ精神旺盛なみきてぃこと矢方美紀です」

「やっぱね、李苑と言えば北海道に帰った時に私のお土産をくれるんですよ。焼きそばお弁当、スープが入ってるんですよね。それが凄く美味しくて私は感動して完食したっていうのを李苑に直接述べたら「美紀さんまた買ってきますよ」みたいなこと言ってくれたんですけど、けっこう前から李苑は「美紀さんも一緒に北海道行きましょう」って言って誘ってくれるので、2月に行きますもんね、ツアーで。その時は東家に全員が泊まれるぐらいにちゃんと荷造りをして行きたいと思います」

二村春香「春の香りであなたを誘っちゃいます。はるたむこと二村春香です」

「李苑のファンの方ってあんまり会ったことがなくて。前のチームも違ったし。だから李苑のファンの方にウケたいなと思って、李苑に「李苑のファンの方ってどんな感じなの?」って訊いたらドMで(w) 変態で、正直者が多い、みたいなこと言ってきたから、メイクさんに「ドMで変態で正直者な方にウケる髪型にしてください」って言ったら(w) こういう編み込みになったんですよ。この髪型は何て名前ですか?ってその場でつけてもらったら、女王様に踏まれたい感じって言われて(w&ひゅ~) なので、今日は李苑にも踏まれたいかもしれないけど、私にも踏まれたいと思って欲しいです」

北川綾巴「あなたに必要な材料は? (りょうは!) あなたに必要とされたいな。ちょっぴりツンデレ16歳、チームSの北川綾巴です」

「李苑とはうはりおんというコンビを組んでるんですけど、皆さんご存知ですか? 微妙だった(w) 私は李苑のことが大好きなので、皆さんに負けないぐらい大好きなので、今日はこのうはりおんの絆をここで皆さんにアピールできたらなと思うのでしっかり見ていてください」

東李苑「ニックネームは? (アズマリオン!) フルネームも? (あずまりおん) 手のひらは薄いけど心は熱い。道産子パワーなまら全開 (うちわ) アズマリオンこと東李苑です」

「凄い、嬉しい。どうも、ありがとうございます。最初の白のサイリウムだったりとか、Tシャツ着てる人もサイリウム振ってくださる方も1年に1回だけなので、ほんとに。凄い嬉しいんですけど。今日この公演が始まる前にSKE48のカフェ&ショップの新メニューの試食をしてきまして。北海道感溢れてるメニューになっていますので、早ければ12月中にできあがるそうなので、皆さん絶対に食べてください」

山内鈴蘭「皆さんこんばんは。19歳のらんらんこと山内鈴蘭です」

「私ほんとに最近李苑のことマジで大好きで。この間もちろんSKEというラジオの収録した時も凄い語ったんだよね。そっから絆が深まってねー、そんで李苑とよくメールをするようになって、「らんらんさんのこと最近好きなんです」みたいな言ってくれたんだよね。あれほんと?」
東李苑「ほんと」客w
山内鈴蘭「ちゃんと訊きたくてね。最近李苑の色んな所見るのが好きで。足とか腕の細さとか。キモイね」客w


【2列目 下手側から】
青木詩織「あなたの推しに? (おしりん!) 静岡県からやってきたお魚ガール、おしりんこと青木詩織です」

「今日レッスン場で練習してて、楽屋に帰ってきたら李苑が寝てたんですよ。これちょうどいいと思って、けっこう疲れてたんで、私もいったん横になったんですよ。そしたら、寝ちゃってて、私。でも李苑が起こしてくれるかなと思いつつ、寝たんですよ、私は。だけど気づいたら、もう楽屋で1人だったから、李苑は起こしてくれなかったんですよ。凄い寂しかったんですけど」

中西優香「巷で噂の男子系女子、中西優香です」

「お前その髪型どうした?って思われてる方(w) 何人かいらっしゃると思うんですけど、この髪型は李苑が「私の生誕祭の時に絶対やってくださいね」って何ヶ月も前から言われていた、ミュージカルのアーリンヘアーなんですよ、ミュージカルの役の (可愛いよ!) みんな心優しい方が多いんですけど。ちょっと目に毒かと思われますが、苦情は李苑さんのほうに。私は悪くないです。今日も皆さん一緒にテンションアゲアゲでいきましょう」

都築里佳「合言葉は~ ぴよす! ダンスに恋する19歳、永遠の中二病、りかちゅうこと都築里佳です」

東李苑ちゃんがチームEに昇格したばっかで、武道館だったかな、SKEで単独でやらせていただいた時にチームEの曲やるってなった時、私はもともとやってたポジションを李苑がやるってなって。レッスンがあるって聞いた人にこれは私行かなきゃ李苑ちゃんヤバイだろうなと思いながら行ったんですよ。私、細かいとことか教えてあげようと思って、つきっきりで教えて。そしたらいつの間にかぴよさんと李苑さんだけが呼び名で呼んでくれたりと、同じチームにもなって心の距離が縮まったんじゃないかなと思うので」

野口由芽「愛知のゆめちと (夢見よー!) ゆめちにめちゃめちゃ夢中になってね。チームS 16歳の野口由芽です」

「私は東李苑ちゃんと同じ6期生なんですけど、李苑ってよく6期感ないねって言われてるんですよ、色んな先輩とかに。昇格したタイミングとかもあって、5期の方だと思われてるみたいな。たまにそういう方いるんですけど。この間ラジオの時に鈴蘭さんと李苑と私だったんですけど、鈴蘭さんも私と李苑が同期ってことをその場で知ったらしくて、そのぐらい先輩風なんですけど」客w

「この間先輩風っぽくしてくれたことがあって。私にお洋服をくれたんですよ、3、4着。それを次の日着て行ったら、なんと6期の井田玲音名ちゃんとスカートがお揃いだったんです」客w

後藤理沙子「みんな~ しりとりの時間だよ。最初はしりとりのから。せーの、りさこ ゴリラ らりるれり~ん。高校2年生、17歳の後藤理沙子です」

「今日は李苑の生誕祭ということで、今日のリハーサルは李苑の生誕Tシャツを着ようと思ったんですね。でも、なかったんですよ。まだもらってなくて。だから今日は仕方なく李苑っぽい服を着てリハーサルをしてたんですけど。なんとですね、李苑と色違いだったんですよ、そのTシャツが。以心伝心だなと思ったので、今日はこの会場、みんなと以心伝心な感じでいきたいと思います」

佐藤実絵子「♪チャカチャンチャンチャンチャンチャン (フッフー) ♪チャカチャンチャンチャンチャンチャン (フッフー) おちびなアイドルちびドルチャンチャン! ミニマムサイズのおちゃめガール、みえぴーこと佐藤実絵子で~す!」

「李苑とはピアノに関するお仕事を2人でしたことがありまして。実を言うと、これからオンエアーの番組なんですけれども。その時にめちゃくちゃ仲良くなって、私たちは。1期生と6期生なんですけどね、年齢も期の壁も超えた友情が生まれたわけなんですけれども。李苑って北海道めっちゃ愛してるじゃないですか。初期の頃は美容院もできれば北海道で行きたいみたいな。携帯が壊れてもできれば北海道の携帯ショップに行きたいみたいな。それをめっちゃこだわってて。携帯変える為に飛行機乗っちゃう?みたいな感じだったんですけど、私的には。私もけっこう地元ラブなので、そうやって地元を愛する李苑の気持ちも凄いわかるので、今日は皆さん、ここは北海道だという気持ちでいきましょう」


【3列目 下手側から】
宮前杏実「みなさ~んのハートをひとあみ ふたあみ つなげていきたいな。17歳の宮前杏実です」

「恋を語る詩人になれなくてのソロダンスのところでこれやったのわかりました? 何かわかりますか? (なまら全開) 正解。いつもやる気ない感じじゃないですか。あれが全力らしいんですけど。なので、5倍ぐらいな感じでやったんで、また後でDMM見てください。Tシャツそれ牛柄なんですよね?北海道の」
大矢真那「チーズだと思った」客w

大矢真那「せ~の、M・A・S・A・N・A まさな! 名古屋のスノーホワイト、大矢真那です」

「李苑はあんまり素直じゃないというか、例えば今日とかも「李苑頑張ってね」とか言ったら「何でそんなプレッシャーかけるんですか」とか言ってきたり、李苑に「こうしたほうがいいんじゃない?」って言うと「真那さんに怒られた」みたいなことを言って、ちょっと困ってたんですよ。そしたら握手会が隣なんですね、李苑とレーンが。ファンの方と握手してる時に、李苑がちょっと困った顔してたんで、そのファンの方に「李苑困ってるじゃん」って言ったらそのファンの方「真那さん怖い」とか言って(w) めっちゃ似たもの同士じゃんと思って(w) そのやり取りを見ていました。私は李苑の鼻が大好きで、つまみたくなるんですよ。つまもうとしてるうちに、どんどん色んなメンバーの鼻もつまみたくなるようになりまして、この私の鼻つまみたい衝動は李苑のせいなので。皆さん今日は李苑の可愛いお鼻にも注目してください」

松本慈子「あなたの瞳にチカチカ光る一番星。チームSの松本慈子です」

「李苑さんと初めて会った第一印象は、ドラフト生が困ってて、ダンスを踊ってたんですよ。そしたら李苑さんが真顔で「こうだよ」みたいな感じで教えてもらって、その時すっごく怖いなと思ってたんですよ。でも、同じチームになって、どんどん仲がよくなっていくにつれて、今はもう李苑さんに「李苑ちゃんって呼んでいいよ」って言われたんですけど、李苑ちゃん?と思って、なまらちゃんにしようと思いました」客w

竹内舞「美少女になるためマイペースに研究中。まいまいこと竹内舞です」

「李苑とは凄く仲が良くて、家にお泊りに行ったりとか、私のおばあちゃんの家に李苑がご飯食べにきたりだとか、けっこう距離が近くんですよね、一緒にご飯行ったりとか、凄いするんですけど。だから私に妹ができたみたいな気持ちになって凄く嬉しいんだけど、最近変なクセがつきまして。それはですね、綾巴に似てきたんですけどね、この辺(胸)に手を入れてくるんですよね。「ママ1回だけ」って綾巴が触りにくる、そしたら横で李苑がこうやって見てるんですよ(w) 「李苑も1回だけ」ってくるんですよ。最近気づいたらここに2人とも手入れだして「寒いからあったかい」とかって言って、このクセはそろそろ無くさせていきたいなと思うので皆さん安心してください」

犬塚あさな「私と一緒にお散歩に行きませんか? (行く!) わんちゃんこと犬塚あさなです、わんわん」

「李苑に褒めてもらえるポイントが2つありまして。1つ目は二の腕なんですけど、このプニプニした感じが凄く触りやすくていいらしいんですけど。これはいいのか悪いのかって感じじゃないですか。もう1つは歌声で、「あさなさんの歌声凄い好き」って言ってくれるので、今日は李苑プラス私の歌声も注目していってください」

大矢真那「SKE48チームS「制服の芽」公演 以上のメンバーでお送りします。私達の制服の下の心の奥にはそれぞれに新しい制服の芽が生まれました。無限の可能性を持つその夢の芽たちは皆様の応援という名の光を浴びながらこのステージの上で一歩ずつ育まれていきます」


◆M05.思い出以上 (山内鈴蘭北川綾巴矢方美紀)
◆M06.狼とプライド (二村春香東李苑)
◆M07.女の子の第六感 (山内鈴蘭佐藤実絵子後藤理沙子中西優香都築里佳)
◆M08.枯葉のステーション (野口由芽)
◆M09.万華鏡 (大矢真那竹内舞宮前杏実犬塚あさな松本慈子)


■MC
松本慈子犬塚あさな宮前杏実竹内舞大矢真那

犬塚あさななまら全開にしてること

大矢真那「チームSダイエット部というのがあるんですけど。メンバー多分9人ぐらい所属してるんですよ。入りたい入りたいって言う割には全力でやっているメンバーが全然いなくて。体型維持もそうですけど、姉さんとかにししとかは3キロぐらい減ったし、李苑は入ってないんですけど、李苑もダイエットしてて、しっかり細くなってるもんね。だけど全力でやってない人たちについて、ちょっと(w) どうなんだっていう。でもその中にまいまいも入ってるよ」
竹内舞「マジですか? 全力で頑張れてない? 夜気をつけてるんだけどな、一応」
大矢真那「全然ダメ」
竹内舞「真那さんに言われたら頑張んないとね」
大矢真那「わんちゃん入ってないよね」
犬塚あさな「私、香織さんとのダイエット部がありまして」
大矢真那「かおたん入ってるよ」
犬塚あさな「えー!?」
大矢真那「かおたんね、こっちにね、写真集出すから特別で」客w
竹内舞「勧誘させたんですよね」
犬塚あさな「香織さん浮気してたの? 知らなかったんだけど。じゃー入れてくださいよ」
大矢真那「でもわんちゃん本気で頑張らいと」客w
犬塚あさな「頑張るから入れてください!」
竹内舞「目標を決めましょう」
大矢真那「夜10時過ぎにモノを食べちゃダメ。腹筋は最低の最低の最低で10回やること」
竹内舞「腹筋は毎日らんらんとやってますよ。もうちょっと効果出しますね、目に見える」
大矢真那「頑張って」
竹内舞「チラチラ見るのやめてください(w) 真那さんと並ぶのほんとにいつも嫌なんですよ、ちょっとだけだけど」

松本慈子「全力でやってるのは、最近李苑さんと綾巴さんを笑わかせることに頑張ってるんですよ。でも前回までは「なんまら何とかですよね」って言ったらすぐ爆笑してくれるんですよ。でも最近言ったら全然笑ってくれなくて。「関西人だからもっと面白くなって」って怒られるんですよ」
大矢真那「じゃーおしげ、ここのファンの方笑わせて」反応
竹内舞「ひどい、無茶振り」
松本慈子「まず宮前さんに見本見せてもらっていいですか?」おー&拍手
宮前杏実「ちょっと待って (杏実ちゃん!) 何が杏実ちゃんか全然わからん」客w
犬塚あさな「ここまできたらやるしかないよ」
宮前杏実「ほんとに私、面白くないんですよ。何をすればいいんですか?」
大矢真那「じゃーちょっともう終わろう」客w

竹内舞「まだまだ慈子は若いしこれからだと思うんですよ。変にすべらせて終わっちゃいけないんで、未来のSKEを背負っていく存在でもあるので、可愛い可愛いひと言だけお願いしてもいいですか? 3・2・1」
松本慈子「どさんこ、、(噛む)」
メンバーたち「可愛い」


◆M10.ジェラシーのアリバイ
◆M11.Doubt!
◆M12.仲間の歌


■MC
◆前半:中西優香大矢真那宮前杏実松本慈子都築里佳竹内舞青木詩織佐藤実絵子

松本慈子なまらなエピソード

大矢真那「私、ファンの方に提案があります」客「おー」
中西優香「大丈夫? 嫌な予感しかしないけど」
大矢真那「なまらなんとかにファンの方も賛成っていう気持ちがあったら「なまらなまら!」ってやってください」手つき

松本慈子「合ってるかわからないんですけど。なまらって、私、大阪出身なんですけど、大阪で言うとめっちゃって意味と似てますよね。だから、なまら似てますね」
客「なまらなまら!」
中西優香「ほんとに大丈夫?」
佐藤実絵子「尋常じゃない苦笑いが漂ってるけど大丈夫?」

都築里佳「駅を歩いてて普通に前向いてて、何も階段とかないハズなのに転んじゃったことがあって。ヤバイって思ってまた歩いたら、また5歩ぐらい歩いて、また転んじゃったんですね。なまら恥ずかしかった」
大矢真那「せ~の」
メンバー&客「なまらなまら!」
中西優香「苦笑い凄いよ。まだハート大丈夫?」
大矢真那「まだ準備体操」

青木詩織「ちょっと前に、痩せようと思ってダイエットはじめたんですよ。そしたらちょっと痩せて、周りの人に「痩せたね痩せたね」って言われるから」
# 周りのメンバー、青木の足を見る(w)
青木詩織「調子に乗って、最近めっちゃ食べて。それで今日はじめの3曲にみるきーさんに衣装が入んなかったり、1曲目でボタンが外れたり、太ったことをなまら自覚しました」
大矢真那「それはもう、せ~の」
メンバー&客「なまらなまら!」
中西優香「顔パンパンになってるよね」
青木詩織「隠してるんです、それは」

竹内舞「自己紹介の時にも美紀ちゃんが北海道に行きたいね、李苑家に行きたいねって話をしてたじゃないですか。なんですけど、私、前、李苑とほんとに行く予定があったんです。いついつ行くねって言ってたんですよ。でも、お仕事が入っちゃって、行けなくなって、その枠に大矢真那さんが行ってたんですよ」
佐藤実絵子「アンダーだわ」
竹内舞「あの日ほんとは私も一緒に行く予定だったんですよ。でも、私は真那さんが行くって知らなくて、真那さんと李苑が「行きました♪」ってアメブロに載せてるから「えっ?えっ?李苑ちゃん?」って思って(w) 凄くなまらショックだった!」
メンバー&客「なまらなまら!」
中西優香「李苑、誰にでも誘ってるから。私も誘われてるからね。私、今日みきてぃの話聞いてちょっとショックだったもん。あっ、誰にでも言ってるやつ?って」客w
大矢真那「でもね、李苑は全員お泊りに来て欲しいって言ってた。だからツアーの時に全員自分家に泊まって欲しい」
佐藤実絵子「本人はよくてもお母さんは絶対ノーサンキューだからね」
中西優香「間違いない。料理も大変だしね」

宮前杏実「私、この間東京で英語で地下鉄を案内したんですよ」
メンバーたち「ほんとに?」
宮前杏実「再現しますと。迷ってて、オー。私は切符買ってたんですよ。そしたらエクスキューズミーって言われて、オー!って」客w
中西優香「オーしか言ってない」
宮前杏実「その時に原宿にいたんですね。オー、シナガワシナガワって言ってたんですよ。多分その人は品川に行きたかったんですよ」
中西優香「でしょうね。多分そう」
宮前杏実「This is the Harajukuって言って、紙を持ってて、This Thisって言ってたんで、イェスとか言って、照らし合わせて(指差して)シナガワステーションって言って、それでOKって言われたんですよ。イェーイ、バイバイとか言って、案内できたんで、やっぱり私はなまら凄いな、せ~の」
客「なまらなまら」
中西優香「ちょっと減った」
宮前杏実「3回目ぐらいですよ」
大矢真那「作り話じゃない?」客w
中西優香「そういうやつだね。疲れてるんだね」
佐藤実絵子「多分あれだよ。お馬鹿っぽい感じが出てるから外国の方も訊きやすいんだよ」
中西優香「近寄るなオーラがない」

◆後半:野口由芽後藤理沙子矢方美紀二村春香北川綾巴犬塚あさな東李苑山内鈴蘭

犬塚あさな李苑クイズをしたいと思います」

東李苑「第1問、李苑が一番好きな先輩は誰でしょうか?」

正解 → 松井玲奈(北川綾巴が回答)

東李苑「私もけっこう誰でも大好きみたいな風潮はあるんですけど、確かに誰でも大好きなことは大好きなんですよ。だけど、やっぱり、全部ひっくるめて誰が一番好きかって言ったら松井玲奈さんかなということで、今日ここでハッキリさせてみました」
二村春香「でも知ってるよ。李苑、佐江さんのこと見てニヤニヤしてるでしょ」
東李苑「ちょっと待って、知らない」
二村春香「意識ないの?」
東李苑「自覚してないかも」

東李苑「第2問、中西優香についてどう思ってるでしょうか?」
北川綾巴「(1人目) 男」拍手
メンバーたち「早い」
東李苑「佐江さん見てニヤニヤしてるって言うけど、多分それだったら中西さんのほうが多いんじゃないかなって思います」
矢方美紀「にししのどこら辺がやっぱ男らしいなと思いますか?」
東李苑「先日中西さんと一緒にお仕事してる時に、中西さんまたこの間変な発言したよねって話をしてた時に、あさなさんが「私、親知らず痛いんだ」って言ったんですよ。そしたら「えっ? なめてあげようか?」って言ったんですよ」反応
メンバーたち「えー」
山内鈴蘭「これは言っていい? キモイ」
二村春香「その場にいたみんなが1回、目見開きましたよ」
犬塚あさな「私も相当中西さんのこと好きだけど、それはちょっと大丈夫と思った」
東李苑「ちょっとそこは確かにあれだなと思ったんだけど、中西さん全体(絶対)好きです」

東李苑「第3問、李苑のファンの方の特徴を5つ述べよ」
二村春香「ドM、変態、正直者」
東李苑「ピンポン。あと2つ」

東李苑「正解が出ないんで言うんですけど、李苑に似てマメな方が意外と多いんですよ。例えばアメーバブログのコメントとかは凄いやたらと長い人が凄い一杯いて。それも全部読んで、ほんとにありがたいなと思ってるんですけど。あと1つはマイペースな方が凄い多いです。どっちも李苑に似てて、今日もまいまいと裏で話してたんですけど、ファンの方の反応、李苑と似て鈍いねってみんな言ってて。聞いてるんだなっていうのはわかるけど、聞いてないように見えるよね、みたいな。全部ひっくるめて皆さんのこと大好きです」ひゅ~&拍手



◆M13.水のないプール


■アンコール
有志の方(女性)「本日は11月13日に18歳のお誕生日を迎えられた東李苑ちゃんの生誕祭です」客「イェー!」

「17歳の1年はコーチャンフォーの単独CM出演や「未来とは?」からのシングルの選抜に選ばれるなど、まさに飛躍の1年になり、SKEには欠かせない存在となりました」拍手

「しかし、北海道と名古屋の架け橋になりたい、そんな想いから生まれた選抜総選挙でランクインするという彼女の夢は叶わず悔しい想いもしました。18歳の1年も新たな夢に向かって謙虚な心と感謝の気持ちを忘れず、道産子パワー全開で邁進する李苑ちゃんの成長と更なる活躍を願って、本日のアンコールは盛大な李苑コールでお願いします」拍手

「よっしゃ、アンコールなまら全開でいくぞー!」


「李苑(りおん)」コール


◆EN01.楽園の階段
◆EN02.ピノキオ軍

◆EN03.12月のカンガルー


東李苑 生誕祭

宮前杏実「ではではでは、11月13日に誕生日を迎えました東李苑ちゃんの生誕祭を行いたいと思います!」

# BGM → 涙サプライズ!

# 花冠装着(黒のレースのリボン付き)

# 花束贈呈

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア 李苑 ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
東李苑 → ケーキの上をフーっと

宮前杏実「ある方からお手紙が届いております」

中西優香「李苑へ

お誕生日おめでとう。玲奈です。

李苑と初めて会ったのは6期のレッスンの時かな? 6期がレッスンしてるって聞いて、メンバーと「どんな子がいるだろう」と覗きに行った時、私はちょうど目の前で2ステップもたどたどしい女の子が李苑でした。

ガイシホールでチームEに昇格することが決まり、正規メンバーとしてコンサートの舞台に立つため、毎日泣きながら一生懸命20曲以上を短期間で詰め込んだよね。

北海道から遠く離れた愛知に来て、経験のないことを一生懸命覚えようとしている姿を見て、ストレスで壊れてしまうんじゃないかと心配でした。

大きなステージで1人でピアノの弾き語りで歌う時、円陣で泣き出して、終わった後も一杯泣いていたね。泣きながらたくさんたくさん頑張ってきたね。

1年目はめまぐるしく状況が変化していったと思います。2年目はどうですか?

6周年のトークショーの後、うまく話せなくてチャンスを逃してしまったんじゃないかと落ち込んでいましたね。毎日お仕事をしていると誰もが時間的、精神的に余裕がなくなったりして、慣れが出てきてしまいます。

ステージに立てること、ファンの皆さんに応援していただけること、全てが当たり前ではなくて、奇跡のような出来事。初めて触れ合った時のキラキラした感動を李苑は忘れないでいて欲しいです。

李苑にいつかは私のポジションに入って欲しいって話をしたこと覚えているかな。その時、「私はまだ玲奈さんの背中を見ていたいから」そう言っていたね。

その気持ちはとても嬉しいけれど、李苑だけじゃなく、他のメンバーにも先輩たちを追い越すような強い気持ちを持っていて欲しいです。ついて行くんじゃなく、一緒にSKEを作っていって欲しい。

今回綾巴は宮前がセンターに抜擢された時、李苑は2人を支えたい以外に別の感情も持ったんじゃないかな。誰かの背中が見えることは安心出来るけれど、前が開けた景色はとても素敵な景色。今年は多くての初めての感情に出会える年になれますように。

これからも同じメンバーとして一緒に頑張っていこうね。

松井玲奈より」

東李苑「ありがとうございます」

宮前杏実18歳になった抱負だったり、今ファンの方に伝えたいことがあればお願いします
東李苑「今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださって、本当にありがとうございます。DMM配信も方も観てくださってありがとうございます」拍手

「17歳の1年は初選抜に選んで頂いたり、CMにも初めて出せて頂いたり、歌番組だったりバラエティ番組だったり、本当に色んなことに挑戦させていただけた1年でした。たくさんのチャンスを与えて頂いて本当に感謝しかないです。

李苑にとってアイドルの活動は普通じゃ絶対経験出来ないようなことを経験させていただいたり、感動だったり、学ぶことだったり、本当に貴重な人生を送らせていただいています。

なんだろうな・・・。アイドル活動をしていて楽しいことはもちろんたくさんありますが、辛い時だってもちろんたくさんあります。でもそんな時に、皆さんが握手会でのたくさんのおめでとうっていう言葉だったり、たくさんの励ましのお言葉だったり、ブログやぐぐたすでの温かいコメントや、いつも一生懸命書いてくださるお手紙だったりとかで本当にファンの皆さんにはたくさん支えていただいてもらって、感謝しかないです。皆さんがいるからまた明日から頑張ろうっていう気持ちになれることもたくさんあります。本当にありがとうございます」拍手

「そんな皆さんにはやっぱり恩返しもしたいなと思ったりもしていて、自分なりに考えた結果、もっともっと上を目指して、毎年恒例の48グループのイベントのステージ立つことが出来たらいいなと思っています。

北海道から選んでいただいただけで、好きになれただけで本当にありがたいことだから、こんな贅沢言っちゃダメかなと思って今までハッキリ言ったことはなかったんですけれども、来年もしも選抜総選挙があるのならば、私は絶対にランクインしたいです」拍手

「あんまり目標とかは今まで言ってこなかったんですけども、やっぱり18歳は皆さんと一緒にもっと上を目指していけるような年にしていきたいです。

このチームSのみんなともこうやって素敵な生誕祭を開くことが出来て、Sのメンバーにもいつも本当に支えてもらっていて、李苑が落ち込んでたらみんな本当にたくさん慰めてくれたりとか、「李苑大丈夫だよ」ってメールくれたりとかで、本当にSのメンバーにも感謝しています。ありがとうございます。大好きです(w)

アイドルっていうものは1人じゃ何もできません。ファンの皆さんがいないと何もできないです。よく「李苑は大丈夫でしょ」って、けっこうほったらかしにされることも多いんですけど、皆さんに支えられてこそ今があるので、こんな李苑ですが、どうか18歳の私もよろしくお願いします。

こんなたどたどしい文章でごめんなさいさん。今日は本当にありがとうございます。皆さん大好きです」拍手


最後にみんなで「李苑、お誕生日おめでとう!」

佐藤実絵子「私も大組閣でチームSになったメンバーなんですけれども、この新チームSのメンバーを見た時に凄く大事に育てなきゃいけない後輩がたくさんいるチームだなっていうのが本当に第一印象だったんですね。もちろんその中の1人は李苑です。玲奈も言ってた通り、李苑は早くに昇格した分、幸せな分もちろん大変なこともたくさんあったと思うんですけど、李苑はほんとに頑張り屋さんで、しかも自分のやり方というか、信念というか、そういうものが凄くあって、それを凄く大事にしていて、いつも不器用なところを見せつつ、なんというか頑張ってる李苑が凄い愛おしいなっていう風に思ってるんですけれども、本当に新チームSはたくさんの未来あるというか、これから輝いていく後輩たちがたくさんいるチームです。そんな後輩たちがもっともっと輝けるように先輩メンバーも自分たちがもっともっと輝けるようにこれからも頑張っていきたいと思いますので、そんなチームSへの応援をこれからもよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」拍手


◆EN04.手紙のこと


# 手紙抽選(佐藤実絵子) → 134番

# ご来場の御礼&お見送り案内

# 手繋ぎ挨拶 → メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:制服の芽)

東李苑「どうしようかな・・・」

客「李苑」コール

東李苑「やー、やめて。ほんとに無理。ありがとうございます。皆さんがいるから今も今日もこれからもずっと幸せです。本当にありがとうございました」拍手

「ありがとうございました、ありがとうございました・・・大好き!」

# 公演終了


SKE48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】11月28日(金) チームS 「制服の芽」公演

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

dTVチャンネル