FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年6月号 Amazonオリジナル生写真セット 5月24日発売 new2.gif
AKB48Group新聞 2019年6月号 セブンネットオリジナル生写真セット 5月24日発売 new2.gif
新体感ライブ 指原莉乃 11年ありがとう! 大感謝祭 販売開始!
※2019年5月28日の(生)映像の配信視聴をご希望の方は2019年5月21日18:00までに買い求めください。
指原莉乃卒業コンサート Blu-ray&DVD 予約受付開始
Amazon SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
タワレコ SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
楽天ブックス SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
セブンネット SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
DMM new2.gif SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD-BOX / DVD

山下エミリー 16歳の生誕祭 (2014/12/19、HKT48ひまわり組)

HKT48劇場 ひまわり組「パジャマドライブ」公演

■出演メンバー
秋吉優花宇井真白上野遥駒田京伽坂口理子岩花詩乃草場愛後藤泉田中優香渕上舞荒巻美咲坂本愛玲菜筒井莉子外薗葉月山内祐奈山下エミリー

栗原紗英 → 生誕祭のみ出演

【セットリスト&MC】

■開演
◆M00.overture (HKT48 ver.)
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート (じゃんけん勝者:上野遥)
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)

本日のお題:もしも願い事が1つ叶うなら

【1列目 下手側から】
荒巻美咲「中学2年生 13歳のオードリー・ヘプバーンさんのような女優になりたい、荒巻美咲です」

「今冬で凄い寒いじゃないですか。だから早く春になって欲しいんですけど、いつも着替える時に寒いから、ダラダラしちゃうから、きっちりしたいので早く早く春になって欲しいです」

岩花詩乃「みんなのハートのしのっちオン♪ 福岡県出身 中学3年生の14歳、ワンちゃんが大好きなしのこと岩花詩乃です」

「願いが1つ叶うなら、男になってみたいんですけど、でも特に理由はないです」

駒田京伽「宮崎生まれのトロピカール娘、いろんな味を楽しんで欲しいっちゃわ。宮崎県出身 高校3年生 17歳のマンゴーよりも愛されたいぴーちゃんこと駒田京伽です」

「私は今しのちゃんと被って男になりたいって言おうとしたので、願い事が叶うならお題を変えて欲しいです」

田中優香「優香の香りは優しい香り。14歳のゆうたんこと田中優香です」

「みえりー(エミリー)と入れ替わりたいんですけど、1日だけ。みえりーは女子力の塊で、顔も可愛いし、今日も自分のお誕生日なのに自分でチョコムース作って持ってきてくれたんですよ。美味しくて、自分で作ったって聞いてほんとにビックリして。私、料理って言ったら卵かけご飯かココアしか作れないので、みえりーと入れ替わってたくさん料理を作ってみたいなと思います」

坂口理子「今日でみ~んな りこぴの虜! 福岡県出身 20歳、大人の色気を放出中 (ひゅ~) りこぴこと坂口理子です」客「りこりこりこりこ りこちゃん!」

「もしも願い事が叶うなら写真集を出したくて。でも私、2期生で二十歳超えたじゃないですか。グラビアの仕事がこないんですよ。是非願いが叶うなら「溢れる色気」みたいなタイトルの写真集を出したいので、今日はその練習に色気を振りまきたいと思います」


【2列目 下手側から】
山内祐奈「中学3年生 15歳の安室奈美恵さんのようなオンリーワンなアーティストになりたい、3期研究生の山内祐奈です。皆さん、こんばんわにー」

「1つだけ願い事が叶うなら魔法が使えるようになりたいんですよ。小さい頃から空飛んでみたいなとか思ってて、魔法が使えるようになりたいなって思いました」

草場愛「愛と書いてまなみやけん。覚えてくれたらまなみの愛をプレゼント♪ (ありがとう!) どういたしまして。福岡県出身 19歳のまなみんこと草場愛です」

「時間を24時間じゃなくて、2、3時間でもいいので増やしたいんですけど。24時間じゃ足りなくてですね、全然寝れないじゃないですか。大学に入って、課題とかやってたら夜遅くなっちゃって、寝れないので、もうちょっと時間を増やして寝れるようにしたいです。でも本当に切実な願いは大学の単位が欲しいです」客w

後藤泉「溢れる笑顔はエミリーのように。福岡県出身 17歳 高校2年生のいーちゃんこと後藤泉です」

「エミリーの誕生日で申し訳ないんですけど、奈子ちゃんになりたくて。こうなるじゃん。実は今日奈子ちゃんの衣装なんです (えー) 丈犯罪だからね。なので、奈子ちゃんに生まれ変わって選抜にも入りたいし、ちょうどピッタリのサイズの衣装を着たいなって思うんですけど、今日はエミリーちゃんのお祝いということでエミリーの話をしたいと思います。今日、私はエミリーの誕生日プレゼントにパンツをあげました。よろしくお願いします」

外薗葉月「高校1年生 15歳のソロアーティストになりたい外薗葉月です」

「何ヶ月も前からエミリーと映画を見るっていう約束をずっとしてるんですけど、なかなか合わなくて行けてないので。エミリーと一緒に行ったら笑顔しかないので、今年中には行きたいと思います」

上野遥「いつでもどこでもみーんなの季節は? (エミリー!) 中学3年生の15歳、はるたんこと上野遥です」

「もし願いが1つ叶うなら、地球をもう1つ増やしたいんですけど。やっぱ今の地球は危ないじゃないですか、このままいっちゃうと。だからもう1つポンと増やすじゃないですか。ちなみにその色は青じゃなくて今度はピンクにして欲しいなと思います」

坂本愛玲菜「中学2年生 14歳のレディー・ガガさんのような歌手になりたい、3期研究生の坂本愛玲菜です」

「駒田さんと被っちゃったんですよ。もしも願いが叶うならお題を変えて欲しいことなんですけど。被っちゃったので、私は駒田さんのMC力が欲しいです」


【3列目 下手側から】
宇井真白「I love、You love、We love エミリー! 福岡県出身 14歳、年相応に見られたい、ましろこと宇井真白です」

「私が1つだけ願いが叶うなら、おでかけのカラオケ対決したやつで、私凄い失敗をして泣いちゃったので、今ボイトレをして頑張ってるのでいつかリベンジできたらなと思います」

渕上舞「今日のお天気は私にお任せ! あなたの心をいつもポカポカ陽気にするわにわにー。舞ちゃんこと渕上舞です」

「飼ってみたい動物なんですけど、ワニじゃなくてゴリラを飼ってみたいです。この間映画で猿の惑星を見て、主人公のシーザーっていう猿が凄いイケメンで、惚れちゃったんですよ。だから今度福岡市動物園に1人で見に行きたいかなと思います」

山下エミリー「高校1年生 16歳の3期研究生、山下エミリーです」
客「エミリーが」 → 「可愛い!」紙を掲げる
山下エミリー「凄い、ありがとうございます。ほんとは初日の時、泣きそうになったんですけど我慢しちゃった。私が1つ願い叶えるなら、今焼肉が食べたいので、焼肉1日ずーっと食べてたいです」

秋吉優花「もうエミリーちゃんの生誕祭になりました。博多に咲く優しい花になりたい、みかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です (声援) ありがとうんしゅうみかん」

「私の夢が叶うなら、ポケモンを飼ってみたいなって真剣に思ってて。小さい頃からの夢なので、いつか飼えたらいいなと思います」

筒井莉子「佐賀県出身、武道派アイドルになりたい、中学3年生 14歳の筒井莉子です」

「願い事が叶うなら色気が欲しいです。中学3年生なのに色気がないってよく言われるから色気を一杯欲しいです」


◆M05.天使のしっぽ (荒巻美咲岩花詩乃田中優香)
◆M06.パジャマドライブ (草場愛後藤泉坂本愛玲菜)
◆M07.純情主義 (外薗葉月山内祐奈駒田京伽)
◆M08.てもでもの涙 (山下エミリー渕上舞)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (坂口理子上野遥秋吉優花宇井真白筒井莉子)


■MC
上野遥宇井真白坂口理子秋吉優花筒井莉子

坂口理子「(お題)ヒヤっとしたこと、驚いたこと

筒井莉子「最初「2人乗りの自転車」踊ってる時、足を前に出す振りがあるんですけど、あそこでサンダルがちょっと大きすぎて、ファンの方にサンダルが飛んでいきそうになったから、ずっと親指曲げてました、指曲げてめっちゃ力入れてました」
坂口理子「実は私もなんだ。私しゃがんだ時にこっそり締めたんですよ」

秋吉優花「ヒヤっとしてることなんですけど。最近ほんとに悩んでるのが「し」っていう言葉を言うたびにしゃくれるんですよ。表情の研究みたいな、「し」をどういう風に言うかわからなくなっちゃって。だから「あきよ」って言うたびに」
メンバーたち「今しゃくれた」
秋吉優花「どうすればいいんだろう。だから「し」の直し方を知ってる人は教えて欲しいです」

上野遥「私がヒヤっとしたことは、この間、朝起きた時、急にシャリシャリみたいなシャーベットみたいな音がしてきて。霊的なやつだと思って凄い怖かったんですよ。そう言えばその前の日にぴーちゃんのお姉ちゃんが金縛りに遭ったっていう話を聞いたんですよ。目開けたらゆで卵が通ったっていう話を聞いちゃったんですよ(軽くw) だからだと思ったんですよ。でも怖いなと思いながら下りてったんですよ。そしたら、妹の通学用バッグの動く音だったんですよ。ゆで卵のせいじゃなくて良かったです」

宇井真白「今の遥のMCいっつも聞くとヒヤヒヤしてるんですけど。ピンクの地球とかなんか言うやん」
坂口理子「しけたんって言われてるしね」


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
セリフ:草場愛「おじさん、何か話してよ」
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
外薗葉月宇井真白秋吉優花岩花詩乃坂本愛玲菜荒巻美咲筒井莉子山下エミリー草場愛

# 日替わりについて
(M10)命の使い道 → 草場愛
(M11)キスして損しちゃった → 山下エミリー

草場愛「生誕祭ということで、今日は自分で自分の名前を」
山下エミリー「恥ずかしかった」
草場愛「本番は?」
山下エミリー「大丈夫」

草場愛「(お題)エミリーについて

坂本愛玲菜「自己紹介で言い忘れたことがあるので言わせてください。山下エミリーちゃんのような女子力のある女子になりたい坂本愛玲菜です」拍手

「やっと言えた、ありがとうございます。エミリーが最近自分で裏のバラエティ班とか裏のビジュアルとか言ってるけど、裏っていうのが意味がないじゃないですか。だから、表に出したらいいと思うんで、一発ここで何かやって欲しいです」拍手
草場愛「エミリー言ったじゃん楽屋で、今日MC頑張ってよって」
山下エミリー「一発芸? じゃーえれたんがピザまん大好きだから、えれがいつもやってるピザまんの形しますね」
メンバーたち「3・2・1」
山下エミリー → ポーズ
メンバーたち「可愛い」
山下エミリー「もう嫌だ」
草場愛「なんかエミリーって思うんだけど、私も言われるんだけど、楽屋で面白い人だよね」
山下エミリー「今楽屋で話してる雰囲気でしますね」

秋吉優花「今日エミリーちゃんが凄い張り切ってるということで、1時間前に着替えて、メイクとかしてたので」
岩花詩乃「影アナの練習までしてたよね、裏で」
山下エミリー「言えないんですよ。私、読書とか大っ嫌いで。ダメなんですよ、読んでも。ひらがなついてるけど無理なんです」
草場愛「本番ダメだった?」
山下エミリー「ダメ」
草場愛「あんなに練習してたのに。でも凄い張り切ってて、生誕祭めっちゃ楽しみにしてるから盛り上げてください。エミリーコールしてあげてください(拍手) 可愛いよって言ってあげて (可愛いよ!) エミリー、何か言わないと」
山下エミリー「ありがとうございます」

荒巻美咲「エミリーは茶色い食べ物が大好きで、カフェオレも飲むし、カレーうどんも今日朝と昼「カレーうどん食べた」とか言ってくることがあるんですよ」
山下エミリー「今日もね、プレゼントで一杯カフェオレを10個ぐらいもらって、こんぐらいでっかいやつをもらって」
坂本愛玲菜「私のお母さんからもエミリーにあげたんですけど。私からじゃなくてお母さんからなんですけど、チョコあげたんです。でもお母さんがそれ見つけた時に「これ茶色いからエミリーちゃんっぽいよね」って言ってあげてたんですよ」
山下エミリー「茶色い=私ってやめてよ」

岩花詩乃「私、エミリーのことすっごい大好きなんですよ。エミリーの女子力とかムース作ってるとこも凄い可愛いし、しかも大人しそうに見えて実は裏では凄い私に「うぇ~い」とか言ってきたりするんですよ。もうそこも、全て可愛くて、しかもMCとかも凄い控えめじゃないですか。だからなんか頑張れって応援したくなるし。私、エミリーTOなんで」
山下エミリー「TOって何ですか?」
岩花詩乃「知らなくていいよ。エミリーのこと好きなんだよ、とにかく」
山下エミリー「ありがとうございます」


◆M13.僕の桜


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール
有志の方「本日は3期研究生、山下エミリーちゃんの生誕祭です」客「イェー!」

→ 多分フィリピン語で何か口上

「よっしゃ、エミリーコールレディーゴー」


「エミリー」コール


◆M14.よっしゃーHKT!
◆M15.メロンジュース


■MC (感想)
田中優香「今日はみえりーの生誕祭ということで、みえりーのファンの方々がとってもとっても盛り上がってくださったので私たちメンバーもとってもとってもとってもテンションが上がりました」
後藤泉「ゆうたん実は今日初めてのポジションでね、初めて「天使のしっぽ」をしてましたけど、どうでしたか?」
坂口理子「いいな」
後藤泉「諦めて、りこぴ」
田中優香「無理だよ」
坂口理子「おい」
田中優香「一緒にやったメンバーが(岩花・荒巻で)、私これロリロリできないと思って凄いドキドキしてたけど、多分大丈夫だったと思います」
後藤泉「完全な嫌味をありがとうございます」客w

駒田京伽「私は昨日エミリーからプレゼントもらったんですよ、誕生日プレゼント。11月だったんだけどね。香水をもらったんですよ。その香水は公演用につけるから、「今日ちゃんとつけるから」って言ったんですけど初っ端からつけるの忘れまして」
後藤泉「今日何かあげた?エミリーに」
駒田京伽「あげたよ。お返しに何が欲しいの?って言ったらカフェオレが6個欲しいって言われて、今日買いに行ったんだけど、5本しかなくて、でも5本ちゃんとあげました」
後藤泉「聞いてくださいよ。5本あげてました、確かにね。6本欲しいって言ったから足りない分の1本何をもらったの?」
山下エミリー「塩」
駒田京伽「ちゃんと瓶に入った塩を。やっぱ糖分ばっかり摂ってたらダメだよっていう。ただのジョークで買いました」
後藤泉「使ってね、ちゃんと塩」
山下エミリー「多分」

渕上舞「今日はエミリーの誕生日じゃないですか。さっき歌ってて思い出したんですけど、私あることするの忘れてたんですよ、エミリーに。まだ秘密なんですけど、この公演が終わりまでにエミリーに仕掛けたいなと思います」
山下エミリー「妄想して泣きそう」
坂口理子「さっきアンコールがかかったじゃないですか。その時エミリーってずっと言ってたらエミリーが「やべー泣きそう、泣きそう」ってずっと」客w
山下エミリー「今も泣きそう」

後藤泉「次が本当に最後の曲になってしまいます」客「えー」
山内祐奈「みんな・・・」
後藤泉「それではですね、次が最後の曲になります」
山内祐奈「皆さん!」
後藤泉「ヘタクソ!」
山内祐奈「ごめんなさい」
後藤泉「遅いわ」
山内祐奈「皆さん、今日12月19日は何の日かわかりますか? そうです、本日16歳の誕生日を迎えた・・・」
山下エミリー → 涙
メンバーたち「可愛い」「早いよ」
山内祐奈「本日16歳の誕生日を迎えた山下エミリーちゃんの生誕祭です!」
メンバーたち「イェー」拍手
山下エミリー「だからさっきずっと何か、ねぇって言っても反応しなくて。多分ずっと台本読んでて」
山内祐奈「ごめん、司会ヘタクソだからさ」
メンバーたち「とりあえず進めようか」
山内祐奈「それでは皆さんご一緒に・・・せー、、エミリー、せ~の」
みんなで「お誕生日おめでとう」

# BGM → 涙サプライズ!

# ケーキ搬入&ロウソク火点け

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア エミリー ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」
山下エミリー → ロウソク火を吹き消す

山下エミリー「(ずっと涙)さっき裏で「今日ない」って言われて、マネージャーさんがずっと言うんですよ」

山内祐奈「今日は3期生がたくさん出演させていただいてるんですが、エミリーとは1年以上の付き合いになるのかな? ということで、16歳の1年エミリーにもっとたくさんの方に知ってもらうという、、(発狂)」
メンバーたち「頑張って」「落ち着いて」
山内祐奈「多くの方に知ってもらおうと思ってこの企画を用意しました! エミリーって実はこんな子、どんな子企画!」

「私たちにしか知らないエミリーを見せちゃおうと思います」

◆写真1枚目:可愛いエミリー(お団子ヘアー)

◆写真2枚目:変顔のエミリー(自動販売機でココアが当たった直後)

岩花詩乃「エミリーって当たったらあんな顔になるんだ」客w

山下エミリー「(3枚目)絶対凄いやつでしょ?」
後藤泉「服着てるなら大丈夫」客w
山下エミリー「絶対凄いやつだ。私凄い顔するもん」
坂口理子「自分で自覚はあるのね」

◆写真3枚目:歌舞伎の真似をしたエミリー

山下エミリー「歌舞伎が私、みんなに上手いって言われるから」

岩花詩乃「エミリーやって、見たい」
山下エミリー「もう無理。泣いたの無駄やん」客w

山内祐奈「エミリーって実は私たち3期生にしかこういうところ見せなくて、凄く面白い子なんですよ。ということで今日はここで変顔を見せてもらおうかなと思います」

山下エミリー「公演中はいつもこれをしてます」 → 変顔披露(寄り目) → 歌舞伎の真似披露
駒田京伽「今日やってきた。メロンジュースの時にやってきた、その顔」
坂口理子「黙ってればね、可愛いのに」
山下エミリー「村重さんみたいになっちゃうじゃないですか」客w
メンバーたち「失礼」
坂口理子「せめてここにいるいーちゃんじゃないですか、とかね」
後藤泉 → 坂口を睨む
坂口理子「ごめんごめん」客w


ある方からのお手紙 (代読:山内祐奈)

「エミリーへ

16歳のお誕生日おめでとう。

本当は今日一緒に生誕祭をお祝いしたかったのですが、残念ながら参加できなかったので、初めてのお手紙を書きたいと思います。

エミリーとははじめのレッスンの頃、あまり話したことはなかったのに、いつの間にか仲良くなっていました。

はじめはお互いに人見知りで自信のなかった2人はいつもみんなの後ろに隠れるようにレッスンを受けていたよね。

そんなレッスンの日々から私たち3期生はもう1年以上が経ちました。どんどんキレイになっていくエミリーはその分自信も増し、今では3期生イチの目立ちたがり屋さんになっている気がします。

エミリーは心優しい3期生のムードメーカーで、いつも周りを気にかけてくれます。落ち込んでいる人がいるとすぐに気がつき、笑いで吹き飛ばしてくれるエミリーに私もたくさん助けられてきました。

その中でも4thシングルの選抜発表の日、研究生から1人私が選抜に選んでいただいた時、その後、スタッフさんと研究生7人全員で集まって話し合ったよね。

みんなうつむいて涙を流していました。その時、私は誰とも目を合わせられなくて、正直その場にいることがなんだか怖くて嫌でした。

でも、そんな空気の中で、エミリーは泣いている私を見て、こっそり変な顔をして笑わせてくれようとしていたよね。エミリーの顔を見た時、凄く安心したこと、今でも覚えています。その何気ない気遣いが本当に嬉しかったよ。ありがとう。

いつも明るくて面白いエミリーだけど、凄く繊細な心を持っていて、傷つきやすくて、時に1人で溜め込んでしまうところを知っています。そんな時は私がエミリーの想いを受け止めて、支えて上げられる存在でありたいです。

私にとってエミリーは居てくれるだけで安心できる存在です。私のわがままも受け止めてくれる、年下だけどお姉ちゃんみたいな存在です。

これからも辛いこと、悲しいこと、たくさんあると思うけどお互いに支え合い、高め合いながらそこにいる研究生7人全員で昇格を目標にして頑張っていこうね。

エミリーいつもありがとう、大好き。エミリーにとって幸せな1年でありますように。

紗英より」

栗原紗英「エミリー!」
メンバーたち「えっ?」
栗原紗英「誕生日おめでとう」※サプライズ登場(私服)
メンバーたち「いるじゃん」
栗原紗英「こんばんは、栗原紗英です」拍手
山下エミリー → 号泣
駒田京伽「今日紗英ちゃんは用事があるから出れないんだよってエミリーに言ってて」
山下エミリー「ずっと、何で出さないんですか?って言って」
栗原紗英「ほんとはお仕事の都合で出れる予定じゃなかったんですけど、スタッフさんにお願いしたらギリギリ今、出させていただけることになったのできました」拍手

山内祐奈「どうだった?紗英のお手紙」
山下エミリー「(涙) あんまそういう言葉もらったことない紗英だから凄く嬉しかったです」
栗原紗英「良かった。何か泣きそうになる」
山下エミリー「もう~、出てよ」客w
山内祐奈「この格好で出たら大変なことになる」

山内祐奈「今日こうやって素敵な生誕祭を開いてくれたファンの方に感謝のお言葉を頂きたいと思います」
山下エミリー「今日は生誕祭を開いていただき本当にありがとうございます」拍手

「私は全然MCも喋んなくって、ずっとみんなに隠れてて、なんかいるが凄く嫌だったけど最近はMCもだんだん喋れて。どうしよう、私こういう場をもらってこうやって喋るのが凄い苦手なので。どうしよう。ほんとに今日は紗英ぴょんも来てくれて凄く嬉しいです、ありがとうございます」拍手

後藤泉今年1年はどんな年にしたいですか?
山下エミリー「やっぱ、まだ研究生だから、選抜よりも先に昇格して、それからの目標はやっぱり選抜なので、それまで自分なりに努力して頑張りたいと思います」拍手

最後にみんなで「エミリーお誕生日おめでとう!」

後藤泉「紗英ちゃんありがとう!」
栗原紗英 → ケーキと共に捌ける

後藤泉「紗英ちゃんめっちゃセレブな格好してるね」客w

後藤泉「エミリーもさっき聞いてもらったように、今日から立派なバラエティ班として頑張っていただきたいなと思いますし、私も立派に育てあげたいなと思います」


◆M16.白いシャツ


# 手繋ぎ挨拶
山下エミリー「せ~の(涙声、客w)、せ~の」 / 客「山下エミリーちゃんお誕生日」 → 「おめでとう」

「ありがとうございました」 → 手を振りながら捌ける (BGM:Two years later)

山内祐奈「エミリー、最後に変顔して」客「おー」
山下エミリー「3・2・1」 → 変顔披露

# 公演終了 (終演後、ロビーにてお見送り)


HKT48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】12月19日(金) ひまわり組「パジャマドライブ」公演

公演後の感想 → 荒巻美咲筒井莉子栗原紗英山下エミリー山内祐奈坂本愛玲菜外薗葉月 ※3期生

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND