FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

照井穂乃佳 16歳の生誕祭 (2014/11/25、NMB48研究生)

NMB48劇場 研究生新公演

■出演メンバー
明石奈津子石田優美鵜野みずき大段舞依城恵理子照井穂乃佳中野麗来西澤瑠莉奈松岡知穂松村芽久未森田彩花山尾梨奈

■開演
◆M00.overture (NMB48 ver.)
◆M01.絶滅黒髪少女
◆M02.黄金センター
◆M03.サングラスと打ち明け話


■MC (自己紹介)
西澤瑠莉奈「皆さん、こんばんは」
みんなで「NMB48研究生です」拍手

# 城恵理子 序盤3曲紹介

【1列目 下手側から】
西澤瑠莉奈「キラキラリーン。ウルトラマリン。み~んなを瑠莉色に るりり~ん! 大阪府出身 中学3年生 15歳、ガンバ大阪の勝利の女神様になりたい、るりりんこと西澤瑠莉奈です」

城恵理子「今日の気分はー? (上々ー) 明日もー? (上々ー) 元気でみ~んなをノックアウト(わー) 兵庫県出身 高校1年生 15歳 城(しろ)と書いて『じょう』と読むジョーこと城恵理子です」

山尾梨奈「持ち運べるアイドル 携帯式! み~んなのカバンにやまりなをあなたの必需品にしてください (喜んで!) 京都府出身 18歳 やまりなこと山尾梨奈です」

石田優美「ゆうよ~ ゆっちゃうよ~ (ゆっちゃって~) 優美はみ~んなのことが大好き♪ (オレもー!) 兵庫県出身 高校1年生 16歳のゆうみんこと石田優美です。今日も1日 いえいえおー!


【2列目 下手側から】
中野麗来「み~んなの心の 中の中まで れいなが 来るー! 奈良県出身 中学3年生 15歳のれいなこと中野麗来です」

「私、先ほどメイクさんに凄く驚かされたんですよ。人形があるんですけど、それをバって持ってきて、ビックリさせられたんで、今日は皆さんがワっと驚くようなパフォーマンスをしたいと思います」

松村芽久未「みなさん、目ぐっと見開いて めぐ見んと怒んで。食べるの大好き! でもトマトは ダメみん。大阪府出身 19歳のめぐみんこと松村芽久未です」
メンバーたち「めいちゃん」
森田彩花「めいちゃ~ん(↑)」
松村芽久未「うるさいな(w) その「めいちゃん」って言われた時の対処法をしようと思ったんですけど」
中野麗来「もう1回、せーの」
客「めいちゃ~ん」
松村芽久未「あーかーん」
メンバーたち「何言うてんねん」
松村芽久未「さっほーさんみたいな」
中野麗来「さっほーさんに謝れ」
松村芽久未「ごめんなさい。本番前に楽屋をめっちゃ駆けっこしてて、全力で、汗かいちゃったので、今日の公演でも全力で汗かいていきたいと思います」

鵜野みずき「いきなり~ イキイキ! ハートは~ ドキドキ! いっきに~ ウキウキ~! やっぱり~ みぃーき~♪ 奈良県出身 高校3年生 18歳のみぃきこと鵜野みずきです」

「私さっき影アナウンスをさせていただいて、そんな感じの公演って言ったんですよ。まさに、こんな感じな公演にしたいと思います!」
メンバーたち「わからん」

大段舞依「ちょっと待ち。私はまいち。待ってくれへんかったらまいち まいっちゃう。兵庫県出身 20歳の可愛さ2014倍、まいちこと大段舞依です」


【3列目 下手側から】
照井穂乃佳「みんなー、教えて。今日はどんな気分? 楽しい気分? 嬉しい気分? 超ハッピー!」
客 → 紙を掲げる
照井穂乃佳「超ハッピーバースデーやって。凄い、ありがとうございます。大阪府出身、カッコ、心のカリフォルニア出身 高校1年生 16歳 てるみーこと照井穂乃佳です」

「今日25日、実は私のおじいちゃんの誕生日でもあるんですよ」拍手
メンバーたち「おめでとう」
照井穂乃佳「多分今DMM配信観てると思うんですけど、おじいちゃん。でもですね、今日はおじいちゃんコールじゃなくて、てるみーコールをしていただけるように頑張りたいと思います」

松岡知穂「ありが・・・違う」客w
森田彩花「もう終わり?」
松岡知穂「みんなはどこ地方の人? 関東地方? 近畿地方? それとも松岡地方? (松岡知穂!) みなさんも松岡地方にいらっしゃい (お邪魔しまーす) 大阪府出身 高校1年生 16歳のちほこと松岡知穂です」

「今日はですね、昨日の晩と今日の朝に茶色い栄養剤を久しぶりに飲んだんですね。ニオイのしない、に・・・。だから今日はめっちゃ元気なので、皆さんも今日は元気に盛り上がっていきましょう」

森田彩花「みなさーん、盛り上がってますか? (イェー!) あやてぃんは今日も元気モリモリ! こんなあやてぃん推しになってくれるかな? (いいとも!) 兵庫県出身 19歳、浪速の低音ヤンキー、あやてぃんこと森田彩花です」

「私、昨日てるみーのおばあちゃん家に泊まりに行ったんですよ。一緒に寝るじゃないですか。てるみーが布団から蹴り落としてきたから私、首寝違えてめっちゃ痛いんですよ」
照井穂乃佳「ほんまにごめん。誤解する人もおるから。普通のお布団で、蹴ったとかじゃないんですよ。ただ落ちてたから」
森田彩花「でも起きたら布団の真ん中おったんやろ?」
照井穂乃佳「おった」
森田彩花「だから今日は多分あやてぃんを見た時に「あやてぃん今日首動いてないな」と思ったら痛いんやろうなと思って見てください」

明石奈津子「あなたのハートに飛ばします。ホップ・ステップ・ピー (なっつ!) 大阪府出身 中学3年生 15歳のなっつこと明石奈津子です」

「今日はなんとですね、私150回目なんですよ(拍手) だからあと50回頑張ります」

「私達の想いがたくさん詰まった公演になっています」


◆M04.明日は明日の君が生まれる (石田優美城恵理子西澤瑠莉奈)
◆M05.ハート型ウイルス (鵜野みずき山尾梨奈大段舞依)
大段舞依「絶対にありえない、そう思ってたのに、なんだか私、あなたのことが好きみたい」
◆M06.純愛のクレッシェンド (森田彩花中野麗来松村芽久未)
◆M07.となりのバナナ (照井穂乃佳松岡知穂)
照井穂乃佳「なぁなぁ、穂乃佳もう16歳になってん。でも知穂ももう16歳やんか。いつもさ、アホアホって言われるけどさ、掛け算ぐらいできますよ! (イェー!) 2・1が2、2・2が4やろ?」
松岡知穂「2・3が6」
照井穂乃佳「じゃー38×2は? 何やったっけ?」

照井穂乃佳「なぁなぁ、さっきの38×2、あれさ、なんぼかわかる?」
松岡知穂「わからへん」客w
照井穂乃佳「実はあれ76やで」
松岡知穂「何で知ってるの?」
照井穂乃佳「それはね、さっき裏であやてぃんに聞いたから」
松岡知穂「卑怯やぞ!」

◆M08.泣きながら微笑んで (明石奈津子) ※弾き語り


■MC
西澤瑠莉奈松岡知穂森田彩花鵜野みずき照井穂乃佳

西澤瑠莉奈「今日のお題はてるみーに訴えよう!だったんですけど、アンケート取ってきました」

西澤瑠莉奈「この(私以外の)4人の中で一番結婚するのが早そうな人。皆さん予想誰ですか?」
客「あやてぃん!」
森田彩花「見た目で決めたらあかんで」
西澤瑠莉奈「実は1位は、あやてぃん!」拍手

「実はこのアンケート、マネージャーさんにも取ったんですよ。研究生のマネージャーさんとやまりながヤンキーは早い」客w
森田彩花 → w
西澤瑠莉奈「偏見だろうと思うんですけど、そんな感じもするでしょうね」
森田彩花「確かに18ぐらいでは子供産みたかったよ。若ママが良かってん、でも。彩花のママが若ママやからちょっとそれに憧れてた」
照井穂乃佳「最下位は誰なん?」
西澤瑠莉奈「てるちゃん」
照井穂乃佳「ほんまに?」
西澤瑠莉奈「(1票も)入らんかった、多分。あと知穂とみぃーきが1票ずつ」
森田彩花「じゃーダントツ?」客w
西澤瑠莉奈「そう。5票入ってますよ」
森田彩花「ほんま見た目で決めるのやめて欲しいな」
西澤瑠莉奈「でもいいんやろ?」
森田彩花「嬉しい」

西澤瑠莉奈「カバンが一番汚そうな人・・・これ置いとくわ。一番足臭そうな人」客w
森田彩花 → 照井を指差す
西澤瑠莉奈「1位は、てるちゃん」拍手&イェー
照井穂乃佳「えっ?嬉しいんですか?」
西澤瑠莉奈「5票入ってるんですよ。メンバーからの理由が、臭そうっていうか臭い(w) なっつです。めぐちゃん、やまりな、まいち、麗来ちゃん、ゆうみんからは「自分で言うてた」って」
森田彩花「確かにいつも、「臭いからによって」って言って渡してくる」
照井穂乃佳「それ言ったらマジでドン引きしてるやんか」
西澤瑠莉奈「てるみー推しの人で足臭いの知らなかった人は、まさかの意外な一面知れて嬉しいと思いますよ」
森田彩花「足が臭いアイドル嫌やねんけど」
西澤瑠莉奈「ギャップ萌ってあるやん」

西澤瑠莉奈「(カバンが一番汚そうな人)1位は松岡さん。なっつから「何か色々入ってる」。麗来ちゃんが「宿泊の時のキャリーが凄く汚い」と」
松岡知穂「違うねん。汚いじゃないねん」
西澤瑠莉奈「私も見たことあるけど、モノが溢れかえってた」
松岡知穂「違うんです」
照井穂乃佳「汚いティッシュ丸めて中に入れててん」反応
松岡知穂 → もだえる


◆M09.初めての星 (明石奈津子中野麗来大段舞依城恵理子山尾梨奈松村芽久未石田優美)
◆M10.僕らのレガッタ
◆M11.理不尽ボール
◆M12.高嶺の林檎


■MC
◆前半:照井穂乃佳城恵理子山尾梨奈鵜野みずき松岡知穂大段舞依


照井穂乃佳「今日はここで私のお願いを聞いてもらいたいと思います。どうしてもやって欲しかったことがあって。まずやまりなは、おんぶしてもらいたい」
山尾梨奈「待って。今さ、めっちゃ踊ったやん。もうすぐ19やで」
照井穂乃佳「それでもいいからおんぶして」
山尾梨奈 → 照井をおんぶ(拍手)
城恵理子「やまりな感想は?」
山尾梨奈「腰痛い」客w
照井穂乃佳「やまりなだけじゃ嫌や。誰にしようか・・・まいち」
大段舞依「ちょっと待って、二十歳やで。19の次に二十歳やで」
照井穂乃佳「めっちゃ目逸らしてきたもん」
大段舞依 → 照井をおんぶ(拍手) 「腰が痛い」
照井穂乃佳「おんぶはやっぱし楽しいで。背中ベトベトしとった。でももう飽きたから、今から穂乃佳のいいところを言ってってもらおうかな。みぃーきさん聞きたいな」
鵜野みずき「えっと、出身が違うところ。1人だけ外国っていう」
大段舞依「てるみー、今忘れとったやろ」
照井穂乃佳「忘れてないで。そこがいいところですか?」
鵜野みずき「やっぱりてるみーにしかないからいいとこかなって。でもカリフォルニアって言わへんやろ」
山尾梨奈「そこチョイスっていうのもね」
照井穂乃佳「穂乃佳だけのものやからよろしく」

城恵理子「スタイルがいい」
山尾梨奈「お腹以外って言わんと」
照井穂乃佳「ここ(お腹)は?」
城恵理子「うん(棒読み)」
照井穂乃佳「城ちゃんもうちょっとここ(腕)な」
城恵理子「今ね、頑張ってるんですよ、ダイエット。だから、17歳ぐらいには。16歳かな」
山尾梨奈「これてるみーのいいとこやから」客w
城恵理子「すみません、痩せまーす」

松岡知穂「一杯あるよ・・・」
照井穂乃佳「待って待って。今一杯あるって」
松岡知穂「可愛いとこ。穂乃佳はこんな「うぇー!」な感じなんですけど、ほんとは可愛くて。大好きやで」
照井穂乃佳「ありがとう(照)」
山尾梨奈「改めてここで言うこと?」
照井穂乃佳「また裏で言って」


◆後半:森田彩花松村芽久未石田優美西澤瑠莉奈明石奈津子中野麗来

森田彩花「(お題)近況報告。普通に手上げたらおもんないから、おもろいポーズして。言いたいことある人!?」
メンバーたち → 一斉にポーズ(w)

松村芽久未「さっきの自己紹介でもあったんですけど、「めぐみんこと松村芽久未です」って言ったら「めーちゃん」恥ずかしいんですけど、その「めいちゃん」を頂いた後の上手い返しを探ってます。「あーかーん」はちょっと微妙やった、さっき」
西澤瑠莉奈「おいも! さっき面白いって言ってくれたから」
森田彩花「めいちゃんって言われたら「おいも」って言うの?」客w
中野麗来「日本語が成り立ってないよな」
松村芽久未「悩んでて。いい返しないすか?」
森田彩花「めいちゃ~んって言ったら「よいしょ!(敬礼)」みたいな」客w
明石奈津子「面白い面白い」
森田彩花「めぐってこんなんしないと思うじゃないですか。裏でめっちゃしますからね」
メンバーたち「やってみて」拍手
西澤瑠莉奈「今こんなぶりっ子してますけど、裏、ガッツリやりますからね」
森田彩花「せーの」
客「めいちゃ~ん」
松村芽久未「よいしょっ(ポーズ)」
森田彩花「いいちゃう?めぐ。どう?」
松村芽久未「もっといいのが欲しい」
中野麗来「めいちゃんって羊みたいやんか。だから羊の鳴き真似するみたいな、メェ~」
松村芽久未「いいの欲しい」
中野麗来「つっこんでよ。スルーすんのか」客w
石田優美「私は、ダメよ~ダメダメ、本気で」
森田彩花「Google+とかで応募してみたら」
中野麗来「募集な」
松村芽久未「今日ちょっと募集するので皆さん、真剣にお願いします。いい感じのやつお願いします」

西澤瑠莉奈「30日に「逆上がり」公演に初めて出させていただくことになったんですけども」拍手
石田優美「私も!」
西澤瑠莉奈「やっと4公演制覇出来ることになったんですけど、あと5日後じゃないですか。私、明日からテストなんですよ。ヤバイ、ピンチって感じ。皆さん心配しないでくださいね、もちろん出ますからね」
松村芽久未「今のうちにちゃんと勉強しとかんと、こう(森田みたいに)なる」
西澤瑠莉奈「でもあやてぃん学年で上位なんやろ?」
森田彩花「そうやってん」
メンバーたち「えー?」
森田彩花「学年3位取ったことあります」
中野麗来「人は見かけによらんねん」
西澤瑠莉奈「だからあやてぃんとかなっちゃん教えてね」
明石奈津子「勉強?」
西澤瑠莉奈「「逆上がり」公演。勉強はメンバーに頼られへんわ」
明石奈津子「よな」
森田彩花「じゃー両立頑張って」

森田彩花「もう1人ぐらい行こうかな」
石田優美「ハイ!(コマネチ → しゃがみ込む)」客w
西澤瑠莉奈「照れたらあかん」

中野麗来「最近私、目が腫れてて。左目に今、目ばちこができてるんですよ。またかって思う方いるかと思うんですけど」
森田彩花「ほんまおもんないこと言うな」客w
中野麗来「おもろいことあんの?じゃー」
森田彩花「エンガーチョッ!(照)」客w
メンバーたち「何?」「なんなん?」
西澤瑠莉奈「みんなさ、やる前に照れるのやめようや。ゆうみんもやで。もう1回やってみ、ポーズ」
石田優美 → 照れながらコマネチ → 「コマネチ」ひゅ~&拍手
松村芽久未「何でちょっと怒ってんの」

森田彩花「最後の曲になります。私達12人の研究生楽曲です。この曲と共に新たな一歩を踏み出していきたいと思います」


◆M13.想像の詩人


■アンコール
有志の方「本日は照井穂乃佳さんの16歳、生誕祭公演でございます」拍手

「研究生として、今、我武者羅に頑張っている照井穂乃佳さん。今年こそ大輪の花を咲かせてもらう為に、彼女のキャッチフレーズと共に盛大なてるみーコールをよろしくお願いします!」客「イェー!」

「皆さん、今日の気分はどんな気分? 嬉しい気分? 楽しい気分? 超ハッピー! みんなの気持ちを教え」客「てるみー!」


「てるみー」コール


◆EN01.会いに行こう
◆EN02.転がる石になれ


照井穂乃佳 生誕祭

森田彩花「今日は照井穂乃佳ちゃんの生誕祭です!」客「イェー!」

# ケーキ搬入

みんなで「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア てるみー ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」

# 花束贈呈(ファンの皆様より)

照井穂乃佳「ピンクや。緑が好き」客w
西澤瑠莉奈「緑入ってんで、ちゃんと」
照井穂乃佳「ほんまや、緑一杯。嬉しい、ありがとうございます」

松岡知穂照井穂乃佳ちゃんに手紙を書いてきました」
照井穂乃佳「あやてぃんかと思った、今年も」

松岡知穂「穂乃佳へ

お誕生日おめでとう。

いつも一緒にいて、こういう手紙で気持ちを伝えることは普段ないので、凄く照れくさいです。頑張ります(笑)

穂乃佳とはオーディションの最終審査の時から一緒にいましたね。覚えてますか? 人見知りやった私にいつも明るく声をかけてくれて凄く嬉しかったです。

NMB48に入ってから色んなことがありましたね。色んなことがある中で、いつも穂乃佳にはたくさんのことを学ばせてもらったりしています。

性格が真逆だったりするのに好きな服が同じだったり、知穂にないものを穂乃佳はたくさん持ってるから、色々勉強させられています(笑)

同い年なのに引っ張っていってくれたり、お姉ちゃんみたいやなって思うことも実はあります。

新公演が始まってユニットが同じになってたくさん一緒に練習しました。2人だけで踊ることが出来て凄く私は嬉しいです。穂乃佳も同じ気持ちだともっと嬉しいです。

これからもあまり頼りがいのない私を姉のように支えてくれたら嬉しいです。

そして、馬鹿みたいに騒いで2人でこれからも笑っていけたらいいなって思ってます。

本当に私は穂乃佳が大好きです。

P.S. H&Cでまた漫才できたらいいね」

照井穂乃佳「考えてくれる? 一緒に考えようか」
松岡知穂「楽しみにしててください」拍手


中野麗来「てるみーのお姉さんからお手紙を預かっているので読ませていただきます」

「穂乃佳へ

少し日にち経っているけど16歳のお誕生日おめでとう。

何年か前、色んな意味でいつもヘラヘラボケーってのんびり過ごした生活してきた妹が、私や家族の知らない間にNMB48のオーディションを受けて、見事合格した時は正直凄くビックリして嬉しかったよ。

レッスンが始まって、思った以上に忙しくなる日々。私もその時は受験を備えていたからタイミングが合わず、姉妹(きょうだい)で話す機会もたびたび減っていって、家でも顔合わす回数が少なくなっていったね。

ダンスがうまく踊れずに悔しかったり、序列のことで悩みはあったと思う。穂乃佳は負けず嫌いな性格で、悩んでも1人で全て解決しようとしたりする。よく感情的になって、その場の気持ちだけで発言したり、カッとなったりするからさ。凄く心配です。

本当は優しくて、誰よりも人想いで、どんなことに対しても素直で可愛いし、繊細な部分もあるし、私は穂乃佳と姉妹(きょうだい)であるけれど、悩みとか他愛のない話でも何でも話し合える親友でもありたいって思っている。

だから辛い時も楽しい時も幸せな時でも、いつでも話して欲しいし、私を頼って欲しい。

考え方とか価値観をこれからも色んな場面や世界で学んでいくと思う。穂乃佳自身が色んな魅力に気づけていい部分を伸ばしていって、どんどん活躍していくのを期待してる。

それとお互い夢は違うけど、いつか姉妹としてどこかで共演するのも私の夢のひとつ。姉妹でもあり親友でもありライバルでもある関係って滅多にないからさ。お互い全て全力で頑張ろう。

今日、妹、穂乃佳の為に色々企画してくださったファンの方々、スタッフさん、関係者さん、メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。これからも妹、穂乃佳のことをどうぞよろしくお願いします」拍手

山尾梨奈「お姉ちゃんとてるみー、めっちゃそっくりよな」
西澤瑠莉奈「めっちゃ仲いいイメージ。よく2人でお出かけしてはるし」
照井穂乃佳「前までは仲良くなかってんけどな。でも仲良くなってん」

# 色紙贈呈(イラスト:松村芽久未)


森田彩花てるみーからファンの皆さんへひと言どうぞ
照井穂乃佳「こんな素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん。本当にありがとうございます」拍手

「15歳の時の目標がセンターになることって言ったんですけど、センターになることも、この16歳になるまでには叶えられなくて(涙) 序列も、リアルになっちゃうんですけど序列もちょっと下がったりとか、研究生の中では下に行ったりとかしちゃって。Google+とかブログの更新も減ったりとかして、皆さんちょっと心配させてしまって本当にごめなさい。

でもですね、新公演が決まって、本当は10月ぐらいまでには辞めようかなと思っていて。でも新公演が発表されて、やっぱしみんな優しくて、あやてぃんとかにも相談とかしたんですけど、色んな相談とか乗ってくれて、皆さんもその時に温かいコメントとかくださったから、今こうやって楽しく研究生みんなとここに立ってるんですけど。

知穂と「となりのバナナ」とかもやりたかって、それも今出来てるし。16歳の目標は研究生の出張公演もそうなんですけど、また、またというかセンターをまた目指したいと思います。ちょっと遠くなるとは思うんですけど、研究生みんなと競い合って、絶対センターを、今年1年16歳になったんで、17歳になるまでにはセンターを目指して皆さんと前に進んで行きたいと思うので・・・だから16歳の応援もよろしくお願いします」拍手

松村芽久未「てるみー、滑舌直そうか」
大段舞依「でもラジオと比べたら喋れてたやん」
照井穂乃佳「月曜日にじゃんぐるレディOh!っていう番組をまいちとやってるんで是非皆さん聴いてください」


◆EN03.らしくない

# 曲紹介&煽り

◆EN04.イビサガール
◆EN05.一週間、全部が月曜日ならいいのに
◆EN06.北川謙二


山尾梨奈「私達研究生はこれからも色々な壁にぶつかっていくと思いますが、皆さんがこうして応援してくださる限り、もっともっと上を目指していきたいと思います。そんな気持ちを込めて最後にこの曲を歌います」


◆EN07.届かなそうで届くもの


# ご来場の御礼&お見送り会案内

# 一抹礼「せ~の、せ~の、イェー! ありがとうございました」 → 手を振りながら捌ける (BGM:想像の詩人)

# 公演終了


NMB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】11月25日(火) 研究生公演

公演後の感想 → 全員

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND