FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

廣瀬なつき「よさこいは高知県が発祥なんです」 (2014/08/24、13時開演、AKB48チーム8) ※SKE48劇場

SKE48劇場 チーム8「PARTYが始まるよ」出張公演

■出演メンバー
小栗有以(東京都)・藤村菜月(愛知県)・横道侑里(静岡県)・服部有菜(岐阜県)・山本亜依(三重県)・橋本陽菜(富山県)・長久玲奈(福井県)・近藤萌恵里(長野県)・永野芹佳(大阪府)・太田奈緒(京都府)・山田菜々美(兵庫県)・山本瑠香(和歌山県)・大西桃香(奈良県)・濵咲友菜(滋賀県)・人見古都音(岡山県)・廣瀬なつき(高知県)

【セットリスト&MC】

◆M00.overture
◆M01.PARTYが始まるよ
◆M02.Dear my teacher
◆M03.毒リンゴを食べさせて


■MC (自己紹介)
永野芹佳「皆さん、こんにちは!」
みんなで「AKB48チーム8です!」拍手

永野芹佳「PARTYが始まるよ・Dear my teacher・毒リンゴを食べさせて 3曲続けて聴いていただきありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます!」拍手

永野芹佳「また、SKE48シアターでまた出張公演ができました!」
メンバーたち「イェー」拍手

永野芹佳「では早速ですが、今までの夏の思い出と一緒に自己紹介をさせてください。それでは橋本陽菜ちゃんからどうぞ」

【1列目 上手側から】
橋本陽菜「春夏秋冬どれが好き? やっぱり? (春!) ありがとうございます。富山県のメガネちゃん、あなたのキューピットになりたい、はること橋本陽菜 14歳です」

「私の夏の思い出は、凄くの1年生から6年生の時に夏休み天候が悪い日と自分の体調が悪い日と自分の都合が悪い日以外はずっと小学校のプールに通って日焼けで真っ黒になってしまったことです」

太田奈緒「Everybody! (なお!) ありがとうございます。チーム8最年長19歳、京都府出身の太田奈緒です」

「私の夏の思い出ですけど、それを言おうと思ってたんですけど、ちょっと靴下が下がってしまったんで上げさせてもらいます。では今日は靴下が下がらないように頑張っていきたいと思います」

永野芹佳「背は小さいけど夢は大きく! たこ焼きやお好み焼きで有名な大阪府から来ました、永野芹佳、トヨタの名車と同じ名前の13歳です。せりかー!って呼んでください (せりか!) ありがとうございます」

「私の夏の思い出は、ネ申合宿の時のご飯の横に少しデザートがついてたんです。あれが美味しかったことです」
太田奈緒「特に何? 一番何が美味しかった?」
永野芹佳「あの、あれ。ブルーベリーみたいな」
メンバーたち「ケーキやんな」
永野芹佳「そう。あれめっちゃ美味しかった。が、思い出です」

横道侑里「チーム8の元気印! 富士山とお茶と言えば~? (静岡!) ピンポン! 静岡県から来ました、よ・こ・み・ち・ゆり! 13歳だに。名前は横道でも横道に逸れないように頑張るぞー! (おー!) よろしくお願いします」

「夏の思い出は小学校低学年の時にくれにゃんの出身の福井県の日本海に遊びに行きました。そこで、妹が深いところまで行っちゃって溺れそうになったんですよ。それで私が助けに行こうと思ったら一緒に溺れ始めちゃって、結局お母さんに助けてもらいました。これが思い出です」

服部有菜「AKB48嫌いって (ゆうな!) チーム8嫌いって (ゆうな!) ニッコリ (ゆうな!) 岐阜県代表 中学2年生 13歳の服部有菜です」

「私の夏の思い出は夏祭り行った時に屋台の焼きそば屋さんがあるんですよ。そこで焼きそばを買った時に、ついつい3パック買って、一気に食べちゃってお腹壊しました」
山田菜々美「負けたかも」
服部有菜「何パック?」
山田菜々美「1パックじゃない?(w) 普通は」
服部有菜「それが思い出です」


【2列目 上手側から】
山本瑠香「せ~の、イルカと言ったら (るか!) るかと言ったら (イルカ!) みかんと梅干の産地、和歌山県から来ました13歳の山本瑠香です」

「私の夏の思い出は今年の夏休みに夏フェスに出させてもらったりとか、個別握手会を初めてしたり、東京ドームに初めて出させてもらったり、あと劇場デビューができたり、今年の夏は初めてがいっぱいあったので凄く印象深い夏になりました(拍手) 今日は、よよよよよよよよよよ よろしくね」

長久玲奈「福井県から来ました、長久玲奈 14歳です。超訛っているけど私の名前を覚えて~ (くれな!) ありがとうございます」

「私の夏での思い出は毎年のんびりし過ぎて宿題がなかなか進まないことです」

濵咲友菜「声のするほうを注目してくださ~い! ちっちゃいけど見えてますか~? (どこ?どこ?) ここやでー! 体はちっちゃいけれど、でっかい琵琶湖のある滋賀県から来ました、菜の花のようにいっぱい笑顔を咲かせたい、濵咲友菜、8月20日で13歳になりました」
メンバー&客「おめでとう」拍手
濵咲友菜「ありがとうございます。夏休みの思い出は兵庫のサッカーの人を応援しに行ったんですけど(w) その神戸のサッカーのグループと大阪のサッカーのグループが戦ってたんですよ。その時にたまたま芹佳がいて、大阪の。永野芹佳ちゃんがいて、どっち応援しようかめっちゃ迷ってたんですよ」
山田菜々美「大阪と神戸、(私)兵庫なんで」
濵咲友菜「大阪が点取ったら芹佳も喜ぶし、兵庫のほうも点取っても芹佳喜ぶし、どっちやねん!みたいな感じになりました」

小栗有以「みんなのハートを (取っちゃう取っちゃう) 東京から来ました、ゆいゆいこと小栗有以です。笑顔でみんなを笑顔に出来るように頑張ります。応援よろしくお願いします」

「夏休みの思い出は5年生ぐらいの頃に家族でハワイに行ったんですけど、それで、イケメンの人とかキレイな人とか凄くたくさんいました。楽しかったです」

大西桃香「いきなりですが質問です。皆さんの好きな色は何ですか? (ピンク!etc)」
廣瀬なつき「紫、紫、紫」
大西桃香「ん? でもでもやっぱりそこは? せ~の (桃色!) ありがとうございます。奈良県から来ました、大西桃香 高校2年生の16歳です」

「私の夏の思い出は夏、今年しかあんまり覚えてなくて、今年の思い出を凄い探して、ほんだらネ申の時にさっき芹佳ちゃんも言ってたんですけど、ご飯の時にデザートあって、でもおかずが油っぽいものしか出てこなくて、それが何日間も続いて、凄い胃がもたれてしんどくなっちゃいました」
山田菜々美「なんか悲しいな」
大西桃香「でも今は体調が凄い回復したので今日はいっぱい頑張ります」

山田菜々美「兵庫県から来ました、山田菜々美 高校1年生の15歳です」

「私の夏休みの思い出なんですけど、あんまり思い出っていう思い出がなくてずっとゴロゴロしてたり」
濵咲友菜「勉強とかはどうしてんの?」
大西桃香「まだだって夏休みの宿題終わってないんやろ?」
山田菜々美「みんな終わってないやろ」
メンバーたち「終わりました」
山田菜々美「が、頑張ります。じゃー今回の夏休みは宿題をしっかり頑張ってやります」


【3列目 上手側から】
近藤萌恵里「口から生まれたようなお喋りさん、その名も~ (もえりん!) 長野県から来ました、高校2年生 17歳のもえりんこと近藤萌恵里です」

「私が夏休みで思い出に残っていることは小学6年生くらいの時に家族と親戚とかでバーベキューに行ったんですけど、その時に近くの川でボートに乗ってみんなで遊んでたんですけど、それがどんどん流れてって、凄いでっかい滝のとこ行っちゃって、バンって落ちたんですよ。それでみんなワーって流されちゃって、死にそうになったっていう思い出が」
人見古都音「怪我しなかった?」
近藤萌恵里「怪我しなかった」
人見古都音「良かったね」軽くw
近藤萌恵里「っていうのが凄く思い出に残っています」

藤村菜月「なちゅなちゅ~ (ナチュラル!) ありがとうございます。愛知県出身、高校2年生 17歳のなちゅこと藤村菜月です」

「私の夏の思い出は去年の思い出なんですけど、私去年まで実を言うと部活をやってて」
メンバーたち「何部?」
藤村菜月「バトン部です。そんな上手くないけど、一応やってたんですよ。ちょっと夏のレッスン厳しくって、ギックリ腰に初めてなって、みんなに散々馬鹿にされました。歩けないの。だから2週間ぐらいトイレ行く時もお母さんにおんぶしてもらって、ご迷惑をおかけしました」

人見古都音「みんなの瞳にひとみも (映りたい!) 岡山県から来ました、中学2年生 13歳の人見古都音です」

「私の夏の思い出は大阪の友達とUSJに行ったことです」
メンバーたち「いいなー」
人見古都音「それ去年なんですけど、夏で、水鉄砲が凄かったです」
藤村菜月「水鉄砲したの?」
近藤萌恵里「かけられたの?」
人見古都音「そう、かけられた」
近藤萌恵里「USJの人に?」
山本亜依「パレードの人に?」
人見古都音 → 小さく頷く(軽くw) 「それが楽しかったです」

山本亜依「亜依の愛を愛するみ~んなに愛情いっぱい届けます。チーム8のお色気担当♪ (ひゅ~) ありがとうございます。三重県出身 18歳、あいぽんこと山本亜依です」

「私の夏の思い出は、ちょっと和歌山県の瑠香ちゃんと被っちゃうんですけど、今年の夏はチーム8になって初めての夏で、今までとはもうまったく変わったんですよ、生活が。まずこんなダンスと歌漬けの夏休みっていうのも(ざわ) ダンスと歌でいっぱいの(軽くw) 夏も初めてやったし、東京ドーム出させてもらったり、あとは劇場公演なんかもそうですよね。だからすっごいみんなで練習して、汗流して、泣いたり笑ったり、励ましあって今日とかこの夏休みがあると思うので、凄いチーム8にとってもステップアップになったと思うし、課題とかもね、新たに見つけれたんで、この夏休みをバネにこれからも頑張りたいと思います」

廣瀬なつき「なぁなぁなぁ (な~に?) なっちゃんって呼んでね (なっちゃん!) ありがとうございます。高知県から来ました、高校2年生 17歳のなっちゃんこと廣瀬なつきです」

「私の思い出は何を話そうかなと思ってたんですけど、小学校の時からずっとよさこいに出てて、毎年4日間、前夜祭、本祭、本祭、後夜祭と4日間あるんですけど、毎年出てて、今年は出れなかったんですけど、それを思い出してこれを話そうと思ってたんですけど。ホテルのポスターに鳴る子を持ったポスターがあって、人が写ってるポスターがあって、いろんな所でよさこいはあるんですけど、よさこいは高知県が本拠地なんですよね」
メンバーたち「そうなの?」「知らんかった」
廣瀬なつき「そうなの。それをほんとに言いたい」客w
山本亜依「言いな言いな」
廣瀬なつき「よさこいは高知県が発祥なんです。よろしくお願いします」
藤村菜月「なつきさん、1コ質問なんですけどよさこいって何ですか?」反応
廣瀬なつき「よさこいは両手に鳴子を持って踊るんですよ」
人見古都音「鳴子って何?」
廣瀬なつき「鳴子知らないの? 皆さん知ってますか? (はーい) 知ってますよね。チーム8頑張って」軽くw
藤村菜月「じゃー後でネットで」
近藤萌恵里「ググろうググろう」
廣瀬なつき「そうなんです。よさこいは高知県の発祥なんで、よろしくお願いします」

人見古都音「本日のAKB48チーム8公演は以上のメンバーでお送りします。よろしくお願いします!」
みんなで「よろしくお願いします」拍手

人見古都音「続いての曲はこちらです」
みんなで「どうぞ!」


◆M04.スカート、ひらり (橋本陽菜永野芹佳横道侑里服部有菜太田奈緒)
◆M05.クラスメイト (小栗有以大西桃香山田菜々美山本瑠香濵咲友菜)
◆M06.あなたとクリスマスイブ (人見古都音長久玲奈)
◆M07.キスはだめよ (近藤萌恵里山本亜依藤村菜月)
◆M08.星の温度 (永野芹佳廣瀬なつき横道侑里太田奈緒)


■MC
人見古都音「スカート、ひらり・クラスメイト・あなたとクリスマスイブ・キスはだめよ・星の温度 5曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」拍手

人見古都音「夏にちなんでチーム8の中で誰とどこに行きたいかについて聞いていきます」

「行きたい場所ある人?」
メンバーたち「はーい」
人見古都音「じゃーゆいゆい」
小栗有以「私は沖縄い行きたいです」
メンバーたち「誰と?」
小栗有以「んー、ひぃちゃんとか関東のメンバー」
人見古都音「仲いいもんね」
小栗有以「でも47人で。それで石垣島の海でウミガメと一緒に泳ぎたいです。あと、ウミガメの上にも乗ってみたいです。沖縄です、よろしくお願いします」拍手

人見古都音「他にある人いますか?」
メンバーたち「はーい」
人見古都音「じゃーあぴぽん」
山本亜依「三重県出身18歳、山本亜依です。私は、チーム8ってみんな食べることめっちゃ好きじゃないですか。めっちゃ食べるの大好きで、みんな。で、やっぱ47人で全国の美味しいものを食べる旅に出かけたいです。そういうツアーみたいな」
メンバーたち「行きたい」「行きたいけど何日かかるかわからん」
山本亜依「でも行ったことない県いっぱいあるし」
濵咲友菜「道(店?)とか貸し切りそうちゃう?」
山本亜依「食べ物ツアーしてみたいですね。はい、以上です」拍手


人見古都音「じゃー他にもいこうかな」
メンバーたち「はい」
人見古都音「じゃー有菜」
服部有菜「岐阜県の服部有菜です。私は富山県に行きたいです」
橋本陽菜「おいで」
服部有菜「行く。で、陽菜と一緒に三大何だっけ?」
橋本陽菜「三大珍味?」
服部有菜「そう」
橋本陽菜「富山湾の三大珍味」
服部有菜「それを食べたい。お魚だよ。お刺身が大好きで、陽菜に捌いてもらおうかな」
橋本陽菜「無理です」
服部有菜「じゃーよろしくね、捌いてね」
橋本陽菜「捌いてあげる。凄いことになるけど」
服部有菜「待ってる。以上です」

人見古都音「じゃー最後にある人?」
メンバーたち「ハーイ!」
# 星の温度メンバー登場
人見古都音「じゃー奈緒ちゃん」
太田奈緒「やったー。ありがとうございます。関西メンバーで菜々美ちゃんの家に行って、菜々美ちゃんの部屋を散らかしたいです」拍手
メンバーたち「賛成」「もう散らかってるんじゃないんですか?」
山田菜々美「散らかってますけど」
濵咲友菜「ポテトチップスのカスとか?」客w
山田菜々美「来てください。お泊りしましょう」
太田奈緒「する。約束で。以上です」拍手

永野芹佳「芹佳の行きたいところ聞きたい?」
メンバーたち「全然全然」「大丈夫」客w
永野芹佳「それでは次の曲を聴いてください、桜の花びらたち」


◆M09.桜の花びらたち


横道侑里「本日はご来場いただき、ありがとうございます!」
みんなで「ありがとうございます」拍手

横道侑里「私達はこれからも先輩に負けないよう、自分の夢に向かって一生懸命努力しますので、皆さん是非応援よろしくお願いします!」
メンバーたち「よろしくお願いします」拍手

横道侑里「そして、次が最後の曲となってしまいました (えー、そこをなんとか) ありがとうございます。それでは聴いてください、青空のそばにいて」


◆M10.青空のそばにいて


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール

客「チーム8」コール


永野芹佳「アンコールありがとうございます!」

◆EN01.AKB48
◆EN02.スカート、ひらり


横道侑里「AKB48・スカート、ひらりを聴いていただき、ありがとうございます!」
みんなで「ありがとうございます」拍手

横道侑里「そして、次の曲が本当に最後の曲となってしまいました (えー、そこをなんとか) ありがとうございます。それでは聴いてください、桜の花びらたち」


◆EN03.桜の花びらたち


# 曲終了後「ありがとうございました」手を振りながら捌ける

■VTR(チーム8の軌跡映像) BGM:47の素敵な街へ

■ダブルアンコール

発動客「今日もチーム8のみんなが最高に可愛かったので、ダブルアンコールやってもいいですか?」客「いいです いいです いいですよ」 → 「アンコール」


横道侑里「アンコールありがとうございます!」
みんなで「ありがとうございます!」

横道侑里「それではチーム8スペシャルメドレーをお聴きください!」拍手

◆EN04.AKB48チーム8スペシャルメドレー
(1)言い訳Maybe
(2)ポニーテールとシュシュ
(3)ラブラドール・レトリバー
(4)恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~


横道侑里「本日はご来場いただき本当にありがとうございました!」
メンバーたち「ありがとうございました!」拍手

永野芹佳「最後にもう1曲だけ聴いていただけますか?」拍手

「最後に聴いていただく曲は8月27日に発売のAKB48 37枚目のニューシングルの劇場盤に収録されています、チーム8のオリジナルソングです。この曲のポイントは8のポーズがついているところなので、是非注目してみてください」客「はーい」

横道侑里「それでは聴いてください!」
みんなで「47の素敵な街へ!」


◆EN05.47の素敵な街へ


横道侑里「本日は本当にありがとうございました!」
みんなで「ありがとうございました!」拍手

山田菜々美「皆さん、恋する充電プリウスのPVはもうご覧になられましたか?(はーい) ありがとうございます」
メンバーたち → エアーでハンドルを左右に動かす
山田菜々美「実はトヨタさんの恋する充電プリウスのスペシャルサイトでご当地バージョンが公開されています」拍手
メンバーたち「イェー」

永野芹佳「ご当地バージョンのPVは6バージョンあります。今日は特別に関東エリアバージョンをご覧いただきたいと思います」
メンバーたち「イェー」
永野芹佳「じゃー関東エリアメンバー」
小栗有以「はい」
メンバーたち「1人?」w&反応
永野芹佳「それでは」
みんなで「どうぞ!」


■「恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~ 関東バージョン」PV上映

# メンバーたち下手側、上手側に分かれて客と一緒にPVを鑑賞


# 上映後
太田奈緒「皆さんいかがでしたか? (拍手) メンバーの出身地での楽しいPVになっています。是非全バージョンご覧ください」客「はーい」
横道侑里「皆さん、これからもAKB48そして私達チーム8の応援もよろしくお願いします!」
みんなで「よろしくお願いします!」拍手&チーム8最高!

太田奈緒「それでは最後の挨拶をしましょう!」

# 手繋ぎ挨拶「せ~の、せ~の、ありがとうございました」 → 手を振りながら捌ける (BGM:47の素敵な街へ)

橋本陽菜横道侑里「ありがとうございました!」

# 公演終了


SKE48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】8月24日(日) 13:00~ AKB48 チーム8出張公演「PARTYが始まるよ」公演

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND