FC2ブログ
特典ブロマイド付き「新体感ライブ」1月7日発売! 予約受付開始 new2.gif

福岡聖菜が登場しファンにご挨拶 怪我について報告 (2014/08/22、チームB)

AKB48劇場 チームB「パジャマドライブ」公演

名取稚菜 300公演目
◆15人公演
福岡聖菜の生誕祭は怪我により延期

■出演メンバー
チームB → 伊豆田莉奈内山奈月梅田綾乃大家志津香小笠原茉由川本紗矢高城亜樹高橋朱里竹内美宥田名部生来名取稚菜野澤玲奈橋本耀平田梨奈横島亜衿

福岡聖菜は自己紹介のみ

■開演
◆M00.overture
◆M01.初日
◆M02.必殺テレポート
◆M03.ご機嫌ななめなマーメード
◆M04.2人乗りの自転車


■MC (自己紹介)
橋本耀「みなさん、こんばんは!」
みんなで「AKB48チームBです」客、拍手

# 序盤4曲紹介

大家志津香「昨日公式ブログでも発表があった通り、今日福岡聖菜ちゃんの生誕祭が延期になったということで、今日は福岡聖菜ちゃんが皆さんに挨拶に来ています。せいちゃん」

# 福岡聖菜登場 (右手にギブス)

福岡聖菜「チームBの福岡聖菜です」拍手

「本日は暑い中お越しいただきありがとうございます。私は先日の東京ドームコンサート中に転んでしまい、(右)上腕骨近位端骨折となり、全治4週間ほどと診断されました。皆さんに大変心配をおかけしてしまいましたが、元気ですので安心してください。また、生誕祭も延期となってしまいましたが、早く治して皆さんと元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています」拍手&待ってるからね!
大家志津香「頑張れとのことです(w) というわけで今日はせいちゃんは本編には出れないんですけども、こうやって皆さんに挨拶にきまして、今日はせいちゃんが抜けてるので15人公演ですが、せいちゃんの分もみんなで皆さんを盛り上げていきたいと思いますのでこの後もよろしくお願いします。せいちゃんありがとう」
福岡聖菜「ありがとうございました」拍手 → 退場
大家志津香「お大事に」

本日のお題:この夏やり残したことは何ですか?

【1列目 上手側から】
川本紗矢「倉持チームB、15歳のさややこと川本紗矢です」

「私は夏やり残したことはほとんどなんですけど、カキ氷は食べたんですよ。でもバーベキューもしてなくて、プールもずっと行きたかったんですけど結局タイミングを逃し行ってなくて、行けるとしたらもう9月とかになっちゃうんですけど、これから行けたらいいなと思います」

野澤玲奈「玲奈恥ずかしくってみんなのこと見れない。でもみんなちゃんと玲奈のこと見てね (見る!) 高校1年生 野澤玲奈です」

「私はお料理がしたいんですけど、私は得意料理がお湯なんですよ(ざわw) だからお湯の季節ちょっと終わっちゃったんで」
名取稚菜「お湯に季節ないよ」
野澤玲奈「お湯って冬じゃないんですか?」
名取稚菜「そんなの関係ない」
野澤玲奈「でもですね、お湯と言えば私は今度夏なんでお冷やを作ってみたいと思ってたんですけど」
大家志津香「すみません、作り方だけ教えてもらっていいですか?」
野澤玲奈「冷蔵庫の氷みたいなとこに水入れて、天然水をコップに入れて、氷入れるみたいな」
大家志津香「ちょっと何言ってるかわかんない」
名取稚菜「誰か通訳いないですか?」
平田梨奈野澤玲奈ちゃん私でも通訳できない」客w
野澤玲奈「通訳必要ないじゃないですか。普通に日本語ですよ、今の」

橋本耀「高校2年生の橋本耀です」

「今年の夏けっこうバーベキューとかプールとか行ったりしたんですけど、私、海にどうしても行きたいんですよ、夏は。ひらりーこの間海に行ったらしいんですけど、今日背中見たら真っ赤っかになってたんですよ、日焼けで。そんな風にはなりたくないので、日焼け止めしっかり塗って、海に夏終わるまでに行きたいなと思います」

梅田綾乃「15歳のうめたんこと梅田綾乃です」

「私は夏がちょっと苦手でして、あんまり外には出ないんですけど、なので残したことはそんなに思いつかないんですけど、カキ氷が凄い大好きで、カキ氷をこの夏まだ2回とかしか食べてないので、もうちょっとそういうカキ氷が美味しいお店に行ってみたかったなって思いました」

伊豆田莉奈「ウソだけど伊豆から来ました。埼玉県出身の伊豆田莉奈です」

「私はビキニを着たいんですよ。まだ着てなくて。私、昨日プール行ったんですけど急遽行ったんで貸し出し水着みたいなの着て、スクール水着みたいなやつだったんです。だからビキニは私が着ても何もないんですけど、スクール水着で終わるのはちょっとなと思ったので、ビキニをあと何日かの間で急いできなきゃなと思ってるので、今年の夏は早くビキニを着たいです」


【2列目 上手側から】
平田梨奈「あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ♪ ひらひらひらで ひらり~♪ 倉持チームB 16歳のひらりーこと平田梨奈です」

「私は残したことはありません! アメリカで実家にも帰れましたし16歳になったし、海もプールもバーベキューも全部やりました。なので、ありませーん。でもやっぱね、倉持チームBみんなで何かしたい。なんかしようよ」
高橋朱里「焼肉」
平田梨奈「じゃーみんなで夏が終わるまでに焼肉行きたいと思います」拍手
高橋朱里「大家さんのおごりですか?」
平田梨奈「おごり!」
大家志津香「安い安いって書いてるところでもいいですか?」客w
メンバーたち「高いのがいい」
平田梨奈「でもチームB全国ツアーも何箇所も決まりましたし、一緒にいることがこれからも増えるので楽しみです」

横島亜衿「中学3年生 14歳のあえりんこと横島亜衿です」

「私も実はなんだかんだ無いんですけど、さややとチームAの田北香世子ちゃんとずっとプールに行こうって言って、お揃いの水着まで3人で買ったんですけど行けてないので、うちの可愛いさややとかよよんを連れて、9月前半までには行きたい・・・予定です!」

高橋朱里「皆さんこんにちは。16歳の高橋朱里です」

「私はですね、冬が恋しいので、高気圧とか大丈夫で、やり残したこととか大丈夫で、やり残したこと特に私はプールとか焼肉とかやってないんですけど、私は冬を・・・w 久しぶりの公演なんで笑っちゃって話せないから落ち着いてきます」

内山奈月「いつも笑顔だ (なっきー) 今日も笑顔だ (なっきー) あなたをハッピーにしたい、チームBの内山奈月です」

「私は今年ビキニを買ったんですよ。これを着て海に出掛けようじゃないかと思ってて。でも着てないと思ったんですけど実は思い出したら1回着てて、この間夏フェスの時に私、グラビア選手権出ちゃったんですよ。でも残念ながらどこの雑誌の方もご指名をいただけなくて、ちょっと自信を失ったんですけど、でもまだ着てない新品のビキニが我が家にあるので、胸を張って海に行きたいと思います」

竹内美宥「皆さんこんばんは。18歳の竹内美宥です」客「10周年おめでとう」

「はい?(w) 耳遠くて。あっ、10周年ですか? ありがとうございます(拍手) AKBじゃないんですけど、昔からやってて、ありがとうございます、お祝い。私も全然プールとか行ってなくて、今日の朝凄い無性に行きたくなって、隣のジムのプール入ろうと思ったんですけど、水着がなくて、でも普通のプールに入りたくて、そっちの水着を買おうと思って今日買い物に出かけたんです。なんですけど結局競技用の水着買っちゃって、なんで、明日泳ぎに行ってきます、1人で。そしてプールを楽しみたいと思います」


【3列目 上手側から】
高城亜樹「は~い、緑茶 麦茶 烏龍茶 でもやっぱり? (あきちゃ!) 高城亜樹です」

「今年の夏けっこう自分的に楽しめたなと思って。プールも行ったんですけど、そこで問題が起きまして。春ぐらいから注文してた水着があったんですよ。届いてみたらなんか上半身のサイズが凄く大きくて。お母さんがパックを詰めてくれたんですよ、水着にね。それで着てみてピッタリ、ママありがとうと言って、この前わかにゃんとかと一緒にプール行った時に、着てみたら、水に濡れたら水着ってめっちゃ重くなるじゃないですか。そしたら首への負担すご過ぎて、ここの鎖骨のところ、重すぎてアザできちゃって、今やっと治ったんですけどそこがかさぶたみたいになっちゃって白く残っちゃって。なんで今年の夏はビタミンC摂って、美白頑張りたいと思います」

名取稚菜「いつも笑顔だ (わかにゃん!) 今日も笑顔だ (わかにゃん!) あなたをハッピーにしたい、わかにゃんこと名取稚菜です」
小笠原茉由「待って。なっきーやん」
客「300回公演おめでとう」
名取稚菜「ありがとう。ありがとうございます(拍手) 今日300公演らしいのでテンション高めに言ってみたんですがどうですか? 別にふざけてるわけじゃないんです。テンションが高ぶってるだけなんですけど。私もひらりーと一緒でけっこう海も行ったしプールも行ったし、明日はあえりんと約束してるんですよ。だから、もうリア充です、メンバー充しまくってるので、だからね、今年の夏はやることはもう残ってないんですけど、やっぱりしーちゃんのおごりで焼肉行きたいなと思っております」

大家志津香「皆さん私が・・・w」
名取稚菜「中途半端やめて」
大家志津香「志津香とゴリラを混ぜるだけ。あっという間に (しーごり!) できませんは言いません、福岡県から来ました大家志津香です」

「これ元々の私のアンチの人が言い出したんですけど、気に入っちゃってて、私これ。けっこう自分でもね、自分のことしーごりって、メールとかでもしーごり何時に行くはとか使っちゃうんですよ。そういう話でした。私、やり残したことは見るからになんですけどダイエットで、ほんとに夏までに痩せますってずっと言ってたくせに、夏前にちょっと痩せたんですよ。そしたら夏楽し過ぎてバーベキュー4回もしてるし、めっちゃぶっ飛ばしすぎて前半に。でもめっちゃ太っちゃって。でも夏楽しいから痩せれなかったです。夏が終わったら痩せます」

小笠原茉由「なんば発小笠原特急! みなさんを夢の世界へお連れしまーちゅん (乗車しまーす) 二十歳のまーちゅんこと小笠原茉由です」

「私は流し素麺をずっとしたくて、ネットでいろいろ調べてたんですよ、家でできる流し素麺ってやつを。いろいろ調べてて、素麺したくていろいろ探したんですけど、すっごいいいの見つけたんですよ。この円形じゃなくて、上からヒューンってする本物みたいなやつがあって、よっしゃこれ買おうと思って5千円ぐらいで安かったから。でもレビューを見てから決めようと思ったんですね。1件だけきてて。ほんならその人が1回目使っただけで電池のとこに水が入っちゃったからこれ使い捨てですか?みたいな。これは騙されるとこやったと思って、それ以外にいいの見つけれてないので皆さん是非教えてください、いいの見つけたら」

田名部生来「刺激1本おたなみんC。たなみんこと田名部生来です」

「私は夏が一番嫌いですw もうほんと嫌いで、日光過敏症だし、水着も1着も持ってなくて。唯一持ってるのがスピード社のセパレートタイプ、本気系のやつなんですけれども、今年の夏はコミケ行ったのでもう思い残すことはなく、夏コンも終わりましたし、もう私の夏は終わりました。早く終われと思ってます。今日も嬉しい・楽しい・たなみんCな公演にしていきますので、よろしくお願いします」


◆M05.天使のしっぽ (川本紗矢梅田綾乃野澤玲奈)
◆M06.パジャマドライブ (内山奈月伊豆田莉奈横島亜衿)
◆M07.純情主義 (高橋朱里平田梨奈竹内美宥)
◆M08.てもでもの涙 (橋本耀内山奈月)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク (名取稚菜小笠原茉由大家志津香田名部生来高城亜樹)


■MC
小笠原茉由田名部生来高城亜樹大家志津香

田名部生来「もうね、歳だわ」

小笠原茉由「今日は8月22日じゃないですか。今日は何の日?毎日が記念日っていうサイトがあるんですけど、凄い愛好してて、そのサイトを見たら今日はチンチン電車の日らしいんですね。何で笑ったんすか?(w) 何でチンチン電車で笑った?」
高城亜樹「お客さん指差さない」
小笠原茉由「すみません。なので今日は電車での失敗談とかエピソード

大家志津香「過去最高に恥ずかしかった電車話は、雨の日に駆け込み乗車したんですよ、私。間に合わないと思って、凄い走ったんですけど、もう無理ってわかるじゃないですか。無理だと思ってここが電車だとしたらこの辺でブレーキ止めたんです、自分で。そしたらそのブレーキ、クって(足を)踏み込んだ時に下が濡れてたからすべってこの状態で足だけ挟まれたんですよ、私。このまま死んじゃうんだと思って「(ドンドン叩いて)助けてください!」って。もういいと思って、足挟まれたままドア、ドン!ドン!ドン!ってして。でも中の人からしたら(見えないから)意味わかんない感じになって、でもよくわかんないけど中も騒いでくれて「人がいます!」みたいな、なって、結局開けてくれたんですけど史上最強に恥ずかしかった。そのあとすぐツイッターで「大家 電車」で調べたもん、1回」客w
小笠原茉由「バレてなかったですか? 良かった。駆け込み乗車はね、やっぱやめようって思っちゃうね」

田名部生来「私ね、都営大江戸線に乗ってて、すっごい朝で満員電車だったのね。もうギューギューで。でもそれでもそれでも人は来るわけで。もうほんとにヤバイヤバイってなった時にクルンって回ったんですよ。つり革に(掴まって)乗ってたんだけどクルンって回っておっちゃんの膝の上に座っちゃって(w) めっちゃ気まずくって、すみませんってなって。どうしていいかわかんなくてそのままずっとこう乗ってたんだけど」客w
小笠原茉由「立ちなさい立ちなさい」
田名部生来「もう東京の電車怖くて」

高城亜樹「冬の話なんですけど、袖長くてけっこう毛がモッサってついてるファーみたいなの付いてるの多いじゃないですか。私、身長今167ぐらいあって、ヒール履くとけっこう男性の方と同じ目線ぐらいになっちゃうんですけど、私今日おもしろくって、みんなが、ほんとにおもしろくって、笑い止らないんですけど、そのパワーがずーっとおじさんのつり革掴まってたら、立ってるおじさんの頭にずっと掠っちゃってw」客w

「きっと朝凄いセットして出てきたんだろうなっていうおじ様の頭を朝の通勤時間、5分ぐらいだったんですけど、頭を散らかしてw」客w
メンバーたち → w
小笠原茉由「かわいそうに」
高城亜樹「ほんとにすみません。ごめんなさいって気持ちでいっぱいだったんで、今度からそういうのきたらグっと上げてね、思いました」

小笠原茉由「皆さんけっこう人に迷惑かけるタイプじゃないですか」客w
大家志津香「確かにね」
小笠原茉由「じゃなくて、私は1人で気まずいエピソードなんですけど。よく移動中音楽聴くんですよ。でも多分秋か冬ぐらいに肌寒い季節で、聴きますね、普通に。電車乗って座って。曲流れなくて。2秒ぐらいで気づいたんですよ。あっ、これパーカーの紐やって」客w
高城亜樹「ウソでしょ?」
小笠原茉由「周りの人気づいてくれたらまだ笑い話にできるじゃないですか。めっちゃ笑われて、みたいな言えるけど、めっちゃ1人で恥ずかしくて。個人プレイでした。皆さん気をつけましょう、帰りの電車とか気をつけてください」


◆M10.Two years later
◆M11.命の使い道
セリフ:田名部生来「おじさん、愛って何?」
◆M12.キスして損しちゃった


■MC
◆前半:大家志津香伊豆田莉奈平田梨奈内山奈月竹内美宥野澤玲奈田名部生来梅田綾乃川本紗矢高城亜樹

高城亜樹最近嵌ってること

「私ね、今日嵌ったことあるんだ。さっきジャンヌダルクの後のMCでしーちゃんに嵌っちゃって。しーちゃんの顔見ると笑っちゃうの」
大家志津香「それヤバイよ。お母さんに謝って(w) 1回ね」

内山奈月「私、たなみんさんに凄く嵌ってまして。私、たなみんさんが大好きなんですけど、ドームツアー中もずっとひっついてたんですけど、若いメンバーがたなみんさんに自然と集まってくるんですよ。だから、森の木みたいだなと思って」客w
田名部生来「めっちゃ言ってくるの。凄いロマンチックに「たなみんさんは森の木みたいですね」って言ってくるの」
内山奈月「小動物がいっぱい集まってくるからたなみんさんは木だなと思って」
田名部生来「やっとモテキきたよ。嬉しい嬉しい、ありがとうございます」

伊豆田莉奈「私めちゃくちゃどうでもいい趣味なんですけど。人をすぐモノに例えちゃうんですよ。例えば動物でもできるし、おでんでもできるし、食べ物でもできるし」
高城亜樹「やって欲しい」
伊豆田莉奈「じゃー何にしますか?」
平田梨奈「おでん」
伊豆田莉奈「あきちゃさんは味噌こんにゃく、味噌おでんって感じ」
高城亜樹「何で?」
伊豆田莉奈「パっと浮かぶんですよ。なっきーは餅巾着(w) 笑った時にシワシワってなるから」
内山奈月「ひどいですよ」
伊豆田莉奈「ニって笑うから目もつぶれてニコって笑うからシワって感じ」
平田梨奈「笑顔が素敵ってことだよ」

野澤玲奈「この前、冷蔵庫見に行ったんですよ。そしたら冷蔵庫開けた時の匂いがなんかよくて。売ってる冷蔵庫で付いてないんですけど、凄いいい匂いがしてそれに嵌っちゃいました」

平田梨奈「私はウインクに嵌ってます。この間ドームコンサートが先日終わったじゃないですか。その時に私はできるだけみんなにウインクしようと思って頑張ったんです。釣りって言うんですか? 釣りに嵌ってて。やっぱゆきりんさんがチームBにいるじゃないですか。後ろからゆきりんさんを見てると、あっ、私もっとできるかもと思って」
大家志津香「柏木さん超える?」
平田梨奈「私、みんな超えますよ。(公演)終わるまでにみんな釣れるようにしたいと思います」
大家志津香「じゃーひらりー、オンデマンドの向こうのファンの方を釣ってください」
平田梨奈「オンデマンド観てる方、ひらりーのほっぺにチューして(目を閉じて右ほっぺを差し出す)」
伊豆田莉奈「今画面にチューしてるかもよ」
大家志津香「液晶が虹色っぽくなる(w) 笑ったってことはやったことあるってことだからね」
平田梨奈「でも別に釣りキャラ狙ってるわけじゃないので。嵌ってるってことです。定期的なことかもしれないから。いつかやめちゃうかもしれない」

竹内美宥「ガチなんですけど、ドラムに嵌ってるんです」
メンバーたち「えー?」「かっこいい」「何でもできる」
竹内美宥「できないんです、まだ。なんだけど嵌っちゃって、なんかわからないんですけど起きたらドラム叩きたくなって。今日この後練習しに行くんですよ」
平田梨奈「ちょっとお願いしたいことあるんですけど。エアードラムとかってできます?」
竹内美宥「ほんとできないの」
平田梨奈「一瞬でいいんで」拍手
竹内美宥「ほんとに嫌だ、こういうの」 → 披露(拍手)
大家志津香「凄いね、ほんとに。ほんとガチな趣味だね。いずりなの例えるやつがカスみたいだったね」客w
伊豆田莉奈「なんでですか。楽しい地味ですね」

# メンバーチェンジ

◆後半:横島亜衿名取稚菜橋本耀小笠原茉由高橋朱里

高橋朱里東京ドームコンサートの裏話

橋本耀「衣装のことなんですけど。単独の日にチームBでチームB推しとやったんですよ。その時の衣装がすっごい可愛くて。プリンセスみたいな衣装で、1人1人プリンセスが違うんですけど、可愛かった」
名取稚菜「みんなけっこうプリンセスなのに、たなみんさんだけ赤毛のアンだったっていう、あれっ?みたいな」
高橋朱里「みんな洋風なの。ドレスとかだったじゃないですか。涼花だけ凄い和風のかぐや姫っていう感じで。逆に目立って良かったんじゃないかな」
メンバーたち「可愛かった」
名取稚菜「衣装さんに感謝ですね」

横島亜衿「ジャズメドレーあったじゃないですか。その時の話なんですけど。踊った後にサササーって帰ってきて、もう1回出るシーンがあったんですけど、その時にわかにゃんさんに耳豪華じゃない?って言われて。前の曲のイヤリングとそのジャズメドレーのイヤリングを合計4つしてたんですよね」
名取稚菜「なんかパって見たらめっちゃ光ってると思って。そしたらチャランチャランだったんで」
横島亜衿「ちょっと耳重いなーと思ってたんですよ。そしたら4つ付いててビックリしたって話でーす」

高橋朱里「3日間Beginnerの曲が入ってたんですけど、ダンス系で。最後の「君は生まれ変わったBeginner ジャジャジャジャン」ってあるじゃないですか。あれがアドレナリンが凄い出ちゃって。なんか、「君は生まれ変わったBeginner ジャジャジャジャン」ってやったらお客さんがいなくて、目の前に。えっ?時空超えちゃった!?みたいな、思ったんですよ。そしたらまさかの1周半回転してて、背中だったんですよ。めっちゃ恥ずかしくて。だけどSKEとか始まってて、ヤバイどうしようとか言ってる暇ないから、まぁドヤりましたよね。背中で語るっていうね」


◆M13.僕の桜


■アンコール

客「チームB」コール


◆EN01.ワッショイB!
◆EN02.水夫は嵐に夢を見る


■MC (御礼と感想)
大家志津香「(曲紹介)ワッショイブイ、、アメリカの血が騒いじゃった」

竹内美宥「皆さん今日は来てくださってありがとうございます。私はいつもやっぱりこのステージに立つと日頃の気が引き締まったりと、ほんとにこのステージは凄く自分にとって凄く自分をちゃんとしなきゃとやっぱり気持ちを引き締めてくれるステージなんだなと今日踊ってて思いました。

その感謝も忘れずに、そして今日先ほどせいちゃんからもご挨拶があった通りにせいちゃんはあと1ヶ月近くかな、きっとまだかかると思いますけど、みんなでチームBのみんなでサポートして、そしてこのステージにまたみんなで立てたらなと思っています。皆さん今日は本当にありがとうございました。そしてこれからも応援よろしくお願いします」拍手

大家志津香「美宥ちゃんも言ってくれた通りこのステージは気が引き締まると言いますか、先日ドーム3日間やったんですけども、ああいう広い場所もいいですけどこうやって近く、ほんとに近くでお客様の反応が見えたりする劇場はほんとに大切にしていきたいなと思いました。というわけで、せいちゃん・・・何も考えてないのにせいちゃんって言っちゃいました」客w

「(ヘラヘラしながら)でも早くせいちゃんが帰ってきて、みんなでステージに立てたらいいなと思います」


◆EN03.白いシャツ


# ご来場の御礼
# AKB48 37thアンダーガールズ「誰かが投げたボール」MV上映案内

高橋朱里「このミュージックビデオにはチームBでは私とあきちゃさんと美桜が参加してるんですけど、ミュージックビデオ自体はけっこう平和な」
高城亜樹「メンバーの素顔が見えますし、曲自体メッセージ性が強い曲になっておりますので皆さん是非ミュージックビデオも、そして歌も是非たくさん聴いてください」

# 手繋ぎ挨拶「ありがとうございました」 → 手を振りながら捌ける (BGM:ラブラドール・レトリバー)

# 公演終了


■AKB48 37thアンダーガールズ「誰かが投げたボール」MV上映

■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】8月22日(金)「パジャマドライブ」公演

公演後の感想 → 名取稚菜内山奈月

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

[ 配信中の公演一覧 ]

dTVチャンネル