FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

『チーム8握手会』など、握手会雑感 (2014/04/27)

AKB48 34thシングル「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目)
開催日:2014年4月27日(日)
会場:パシフィコ横浜

※基本、敬称略

チーム8握手会

・大阪の永野芹が体調不良で不参加となり、チーム8メンバー参加は46人。その46人が1つのレーンに1列に並ぶ。

・並び順は北海道 → 沖縄、おそらく公式プロフィールと同じ順番。

・スタッフのよ●だ(リ●ゴ)さんがチーム8の担当らしく、レーン付近をうろちょろと。

・握手は師匠(BKSS氏)と連番。朝、電車に乗ったらたまたま同じ車両に師匠がいて、その流れで握手も連番することに。

・1人目の北海道の子から46人目の沖縄の子まで、続けて46人と1人ずつ握手。1人10秒程度だったでしょうか。46人握手の所要時間は約8分。楽しかったけど、かなり疲れた。

・最初のほうに参加した人は剥がしが緩かったようで、全員と握手し終えるのに12分ほどかかったとのこと。

・10人目くらいまではなんとなく覚えているが、それ以降はもう何がなんだかわからない状態に。一応メンバーの腰付近に名札が付いていたが、ちょっと見辛かった。

・佐藤七海(岩手)の握手対応が1人際立っていた。表情や話し方など、随分慣れてるといった感じだった。

・石川の北玲名はかなりの美人さん。

・この子特に可愛いなーなどと気になったメンバーもいたが、残念ながらその大半の名前を覚えていない。覚えているのは長身の佐藤朱(宮城)と、たぶん長崎の子。

・福島の舞木香純はショートカットがよく似合っていた。ボーイッシュタイプ。「ショートカット似合ってるよ」と声をかけたら「チーム8唯一のショートカットです!」とアピール。他にもショートの子いたような気もするが。

・当たり前の話かもしれないが、ほぼ全員普通の女の子といった印象。あくまで現時点の話で、これからレッスンなど受けて、変わっていくのであろうが。

・「○○と言います、覚えてください」など自分から積極的に話してくる子もいれば、いかにも緊張してるといった感じで、こちらから話かけないと話さない子もいた。3人くらい、強く握ってきた子がいた。

・私のほうからは「憧れの先輩は?」「AKBで好きな曲は?」など質問してみた。「憧れの先輩は?」は10人ちょっとに質問し、半数以上が大島優子だった。理由は「何でも出来るところが好きです」「ダンスが好きです」など。他に、島崎遥香2票、前田敦子と板野友美が各1票など。

・愛知の子に「憧れの先輩」を質問した。SKE48メンバーの名前が返ってくると思ったら「吉田朱里さんです」SKE48じゃなくてNMB48、意外な返答だった。

・自分でもよくわからないが、意味不明な質問をしてしまった。

私「スタッフのよ●ださん知ってる?」
女の子「はい、知ってます」
私「よ●ださん、どんな感じ?」
女の子「厳しいですけど、優しいです・・・」といった返答

・途中、師匠に「あっ、麻里子様の人だ!」と言った子がいた(笑) 今日のハイライト。しかし、残念ながら名前は覚えていない。

・握手ラストは2002年生まれ、最年少の宮里莉羅(沖縄)。ちょっと訛った感じの喋り方が可愛らしかった。凄く一生懸命話してくれた。なんとなくNMB48の近藤里奈っぽかった。

・その後は待機スペースにて、知り合いたちと話しながら握手を見学。

・握手を終えたメンバーたち、見学してる人たちに手を振ってくれたり。

・知り合いに「よ●ださん、厳しいらしいですよ」など話していたら、師匠がボードプレイ発動 『よ●ださんは 1.優しい 2厳しい』 → その質問を見たメンバーたち、一斉に人差し指を立てる、たぶん全員。よ●ださん、その近くにいたんで、2は上げ辛かったのではないかと(笑)

・全員との握手は楽しかったけど、疲れた。いいなと思う子がいてもあまり記憶できなかった点は惜しかった。次回からは個別でしょうか。詳細はまだよくわからなが、地域単位でやってくれるとありがたいかなと。


後藤萌咲&下口ひなな (AKB48チームKドラフト生)

レーンは隣同士で、2人背中合わせ。列はなく、萌咲ちゃんと握手すると、ひななちゃんもこちらを向いて2人と話せたり、ひななちゃんと握手すると萌咲ちゃんがこちらを向いて、2人に話せたり。

2人ともほんとに可愛らしかった。12歳コンビで、2人ともまだ物心つききっていないといった感じ。完全に父親気分。

まだデビューして日も浅いし、出演回数も少ないせいもあるのかもしれないが、こんなに可愛らしい2人なのに、なんでこんなに客少ないんだろうと気になった。ひななちゃんの「どうしたらいいですか?」の言葉が妙に心に響いた。


宮脇咲良 (HKT48チームH/AKB48チームA)

今日もまた長蛇の列。かなり並んだ。第4部、第5部に参加。
遅い時間帯だったし、2日目で疲れていたとは思うが、2回とも立っての対応だった。

会話の内容はこちら


島崎遥香 (AKB48チームA)

握手券は売り切れてる(と思う)のに、昨日も今日もレーンを見るたびに列が少なかった。

第6部に参加。レーンに入った時点で、列は3人ほど。受付済ませ、ブースへ向かうとカーテンが閉まってるとか。島崎さんの握手は、列が途切れるとカーテンが閉まる(=休憩タイム突入)という仕組みらしい。

5分ほどして、再開。会話がいまいち噛み合わなかった。


中田ちさと (AKB48チームA)

握手会でファン人からあまり「可愛いね」と言われないと嘆いておりました。


◆終了後、白楽のお店で感想戦。スタッフのMもとさんについてなど(笑)

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND