FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

SKE48青木詩織 18歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』

2014年4月19日 SKE48劇場 SKE48研究生「制服の芽」公演 (17時開演)

斉藤真木子からのお手紙

斉藤真木子「ハァ~イ。ある方からのお手紙を読みたいと思います」

「おしちゃんへ」客w
青木詩織「真木子さんですね」
内山命「バレバレやないかい」
青木詩織「22日で18歳、おめでとう。

おしちゃんと一緒に暮らして、もうすぐ2年が経とうとしています。最初のほうは全然話してくれないし、部屋から出てこないし、私も私で忙しくて、なかなか一緒に何かするってことができなかったのを思い出します。

それがもどかしくて、しょうがなくて、「夜ご飯食べた?」って訊くと「食べました」っていうおしちゃん。でも私は無理矢理連れ出して、もう1回夜ご飯を食べに行くなんてことも何度かありました(w) そうでもしないと同じ時間を過ごすことができないと思った私なりの考えの結果でした。

去年の選抜総選挙に私がランクインした頃、同時に仕事が忙しくなり、家を空けることが多くなったんです。久々に家に帰ったら、おしちゃんが部屋のドアから覗いてきて、「なんか真木子さんが遠くに行っちゃったような気がします」って言ってくれたこと、相談事をしてこない、自分の話を滅多にしてくれないおしちゃんが初めて心を開いてくれた瞬間でした。本当に嬉しかったです。

初めてSKEハウスに来た時、当時研究生だった東李苑ちゃんとの3人暮らしでした。ガイシコンサート、その日、李苑が昇格しました。

コンサートが終わって、お家でみんなで李苑のお祝いパーティーをした時、最後に「次はおしちゃんが昇格した時だね」と言ったの覚えてますか?」
青木詩織 → 首をちょっと傾ける(客、ざわw)
斉藤真木子「それから1年。まだ研究生という立場は変わっていないけど、一歩一歩着実に成長を遂げているおしちゃん。この間だって急なアンダーでKIIのZeppツアー行ってたね。凄いなって思ったよ。夜中まで残って練習して、家に帰ってからもずっと流して練習して、お風呂上がり、裸の私に「オキドキのここの振りって何ですか?」って(w) 追い詰められて必死になると、こうも人は目の前の人の体にも気にならなくなるもんだなと思いました(w)

でも立派です。おしちゃんの活躍、私は嬉しかったし、誇らしかったよ。

ファンの皆さんには初めてカミングアウトしますが、もうすぐ私たちはそれぞれ1人暮らしになります。だから、おしちゃんとのシェアハウスももうすぐ終わってしまうのです。お料理も家事も全然できなかったおしちゃん。最近台所に使った食器が置いてあることが多くあるので「あー何か作ったのかな?」って目に見える成長が微笑ましくなります。

あと、1人暮らしになってもちゃんとお掃除はしてくださいね。しかもなぜか次もお家自体は隣同士。壁1枚は変わらないね。

お祝いパーティー、早くさせてね。ずっと待ってるし、ずっと応援してます。ファンの皆さんも期待してると思うから、焦らずゆっくりおしちゃんのペースで確実に掴みにいこうね。

18歳の1年が輝かしく素敵な1年でありますように。お誕生日おめでとう。

最後にその新しい髪型、能年玲奈ちゃんヘアーなんだってね」客w → ひゅ~&拍手
青木詩織 → 指で『シー』照れ笑い
斉藤真木子「似合ってるよ。チームS、斉藤真木子より」客、拍手


今年1年の抱負をお願いします

青木詩織「今日はこんな素敵な生誕祭を開いていただいて本当にありがとうございます」客、拍手

えっと、去年の生誕祭も開いていただいた時に、もうちょっと何も考えて無くてコメントを。ちょっとすごい躓いたので、今日はちゃんと考えてきたんですけど、あのー、前にも、SKEメールに書かせていただいたんですけど、もう1回ここで言おうかなって思うんですけど。私はこの1年、「会いたかった」公演も先輩と場所が被っててなかなか出られなかったこともあったし、ダンスが下手だし、振りの覚えがすごい遅いから、アンダーもなかなか覚えられなくて、他のすごい活躍している研究生と比べたら全然公演に出れなかったなって自分で思ってて、凄い悔しかったんですけど、それでも私はシングルの紅組に選んでいただいたり、公演ではユニットのセンターを頂いたり、神戸ではユニットを頂いたり、本当に自分は恵まれているなって思いました。

あの、どっかでSKEは公演がすべてっていう言葉を聞きまして、すごいそれを聞いたんですけど、私は全然そんなことは思わなくて、こんなに公演の出られなかった私でもやっぱりいろんな事は経験させていただいてるから、やっぱそれは握手会に来たり、劇場に来て私の名前を呼んでくれたり、手紙をくれたり、SKEメールを取ってくれたり、ぐぐたすにコメントしてくれたり、そういう方が、そういうファンの方がたくさんいるからそういう事ができたのかなって思ってます。いつもありがとうございます」客、拍手

「18歳の目標は、えっとまず、まぁ泣いてるんですけど今もう、泣かないようにすること。やっぱ6期生の最年長になったので泣かないようにすることと、あと機嫌が悪くなると凄いすぐ態度に出るから(軽くw) ちょっとみんなに迷惑をかけないようにすることと、あと新公演も始まるので、やっぱ今度こそは「制服の芽」もあるし、3公演ちゃんと覚えてアンダーにいっぱい出て「今日もおしりん劇場にいるね」みたいな、そんな風になれたらいいなって思っています。

だから今年1年も凄いなんか、いろんなおもしろい話題頑張って作っていくんで(w) あのそんな、振りの覚えも悪いけど、アンダーに出るのももしかしたら遅くなるかもしれないけど、見守っていただけたらいいなと思います。よろしくお願いします」客、拍手

「ありがとうございました」

後藤真由子「見ての通り、いじられキャラのおしりんなんですが、凄く真面目で、とてもいい子です。そんなおしりんが私は大好きです(涙)」客、拍手
青木詩織「何これ」
後藤真由子「なんかごめんなさいね、ほんと。ここの友情がね」

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND