■開演◆M00.
overture (SKE48 ver.)
◆M01.
恋を語る詩人になれなくて◆M02.
合格Kiss◆M03.
アンテナ◆M04.
制服の芽■MC (自己紹介)熊崎晴香「みなさん、こんばんは」
みんなで「SKE48研究生です」客、拍手
熊崎晴香「SKE48研究生公演「制服の芽」始まりました!」
メンバーたち「イェー」客、拍手
#
熊崎晴香 序盤4曲紹介
本日のお題:
自分と似ているメンバー【1列目 下手側から順に】
日高優月「名古屋名物 せーの、手羽先・きしめん・ひつまぶし・味噌煮込みうどん、あと? (ゆづき!) ありがとうございます。いつでもなんでも全力な15歳の
日高優月です」
「私は
青木詩織ちゃんなんですけど。当初は髪型も短くて凄い似てるって言われたんですけど、最近私が髪の毛を切ったせいかまた似てると言われ、ついにはスタッフさんの方に「おいちょっと青木来てくれ」と言われて私が呼ばれ」客w
「私は青木じゃないと言い、スタッフのその会話が最近凄く多くてですね、ここで皆さんのおしりんと私のわかり易い区別を見つけたので」客「可愛いのがおしりん」
「ちょっと待って待って」客w
青木詩織「正解」
日高優月「待って。今可愛いのがおしりんって言って。正解って言ったのおかしいよね。違うんですよ。私が言いたいのは「足が長いほう!」いいですか? 足が長いほうどっちかわかりますか?」客「おしりん」
「待って待って待って」
青木詩織「正解」
日高優月「ここまできて待って。これは予想外。いや、確かに髪の毛は短い事実は否めないですよ。だけど、足が長いのはおしりんって言われるのは納得できないです」客w
「私が本当に言いたかったのは足が長いほうが私だとそういう予定だったんですけど、今日は仕方ない。とりあえず背が高いほうが私だと思っていただければ」客w → 拍手
「そういうことで、今日はおしりんと見間違えられないような全力でやっていきたいと思いますので、背が高いほうが私です」
折戸愛彩「喜 怒 哀 楽 どんな時でも (アイアイサー!) ありがとうございます。いろんな私を見てください。今日も元気モリモリ! 15歳のあーさこと
折戸愛彩です」
「私は優月と理想のタイプとか好きなシチュエーションとかが似ているんですよ。価値観が似ているんですよ。価値観っていうのはあんまりわかんないんですけど、よく2人で価値観が似てるよねって話すよね」
日高優月「ただ使いたいだけなんだけどね」
熊崎晴香「私のことを見てくれないと、み~んなくまらせちゃうよ。16歳のくまちゃんこと
熊崎晴香です」
「私はですね、
日高優月ちゃんと
山本由香ちゃんです。わかる人はわかると思うんですけど。やっぱり3人とも滑舌が悪いんですよ」
日高優月「一緒にしないでよ、ほんとにもう」
熊崎晴香「ほんとに悪いんで、今日は滑舌は気にしつつたくさん喋っていきたいと思います」
空美夕日「空に浮かぶ美しい夕日は誰だ? (みゆか!) ありがとうございます。そらちゃんこと
空美夕日です」
「私は
山本由香ちゃんなんですけど。クセとかも何個か一緒のがあるし、両方同時に同じ言葉を言ったりとか、両方同時に同じ歌を歌い出したりとか、ほんとに気持ち悪いぐらい一緒の時があって。なので、たぶん前世では私と
山本由香ちゃんは双子だったんだと思います」
佐々木柚香「横浜代表。ふわふわ天使の笑顔を届ける、ゆっぴーこと
佐々木柚香です」
「私は誰に似てるかなって一生懸命考えたんですけど、やっぱり思いつかなくて。私は私1人しかいないなと思います」客、おー&拍手
「なので、今日はふわふわ天使だけど、頭4曲から汗びっしょりかいて、髪の毛もこんなにグシャグシャになっちゃった全力のあるダンスを見守ってください」
【2列目 下手側から順に】
北野瑠華「今日も1日がんばるか! (がんばるか!) ありがとうございます。14歳の生意気北野こと
北野瑠華です」
「私はですね、野口ゆめちちゃんなんですけど。私、ゆめちと考え方が似てるんですね。その顔やめて」
野口由芽「私2桁の計算できるよ」客w
北野瑠華「そういうことじゃない。おバカとはまた別ね。ゆめちって真面目って言われてるじゃないですか。実は私も真面目なんですよ」客「えー」
「えーじゃない」
野口由芽「そういうのいい」
北野瑠華「ゆめちってけっこうまとめ役なんですよ。研究生の反省会とかでもよくまとめてくれるんですけど、私もまとめるんですね。。なんでシーンとなったんだろう、どうしよう。私もまとめるということで、研究生のまとめ役は野口ゆめちと
北野瑠華ってことなんですよ。だから、ゆめちと似てるんじゃないかなと思って、最近心の中で、私は野口ゆめちになろうと思って、最近ちょっと調子に乗ってます」
犬塚あさな「私と一緒にお散歩に行きませんか? (行く!) ありがとうございます。19歳のわんちゃんこと
犬塚あさなです、わんわん」
「私はですね、チームSの
斉藤真木子さんなんですけど。主に外見で似てるって言われて、もともと真木子さんが研究生時代の時とかはほんとに見間違えられるほど似てて。最近は2人でどうにか見間違えられない方法を探そうとなって、髪の毛をね、切ろうということになったんです、どっちかが。で、切ったよって同時に同じぐらいの長さに切ってしまったため、結局またお揃いみたいになって似てしまったんですけども。今日は真木子さんのような全力なパフォーマンス+あんなにおもしろくないね、すべらない、トークはしないような頑張っていきたいと思います」
大脇有紗「みなさんとクローバーが大好きな妄想少女、自称美人の大脇こと14歳の
大脇有紗です」
「私はチームEさんの
松井玲奈さんなんですけど」客「おー」
「よくメンバーのみんなに後姿だけで
松井玲奈さんと間違えられるんですよ。SKE48のメンバーだけじゃなくて、48グループの他のメンバーさんにも「
松井玲奈さん写真撮ってください」って言われたんですよ。間違えられたんですよ」
# 周りのメンバーたち、大脇から離れる(客w)
松村香織「自分で言ってて悲しくならないの?」客w
大脇有紗「事実だから。でもこの前からの目線、前から見た感じが似てるって言うとちょっと玲奈さんのファンの方に怒られてしまうので言わないんですけど、後ろからが似てるので、玲奈さんのようにこれから細くなれるようなパフォーマンスをしていきたいと思います」
竹内彩姫「あなたを彩るお姫様♪ 目指すはSKEのスイッチヒッター、14歳のさきぽんこと
竹内彩姫です」
「私は今日はいないんですけど
北川綾巴ちゃんなんですけど。
北川綾巴ちゃんはあさなさんに夜中に食べ物の写真を送るんですよ、イタズラで」客、軽くw
「だから私も(あさなさんに)昨日イタズラをしようと思って、チームSの
中西優香さんのかっこいい写真を送ろうと思ったんですよ、夜中に。だけど送んなかったんですけど」客、軽くw
「送ったら中西さんを食べちゃいそうじゃないですか。ほんとに食べそうだったからやめたんですよ。食べちゃダメだよ」
犬塚あさな「彩姫ちゃんのことも好きだよ」
竹内彩姫「ほんとにヤダー」客w
「ほんとに怖い」
井田玲音名「私の笑顔とこの大きな手で みなさんのハートを鷲づかみ。今日も元気いっぱいな中学3年生、15歳の
井田玲音名です」
「私は
熊崎晴香ちゃんなんですけど。喋ってて意外と気が合うんですよ。8割方マンガの話で盛り上がってるんですけど、その他にも似てるところがあるよっていうのなんですけど、今日の公演ではくまちゃんのような激しいダンスもしようかなって思ってるんですけど、このニって笑う笑顔を真似していけたらいいなと思います」
野口由芽「愛知のゆめちと (夢見よー!) ありがとうございます。ゆめちにめちゃめちゃ夢中になってね。6期研究生、15歳の
野口由芽です」
「私はチームKIIの
古川愛李さんなんですけど。っていうと彩姫ちゃんに絶対「もう!」とか言われると思うんですけど、それは気にせずに。私は愛李さんと同じで植物のきのこが好きなんですよ」
竹内彩姫「彩姫も好きだよ!」客w
野口由芽「きのこが好きなんですよ。もう!」客w
「それだけだなと思ってたんですけど、よく考えたら今「シアターの女神」公演、KIIさんの公演でも愛李さんのアンダーに出させていただいてる時があって、しかも「会いたかった」公演で
古川愛李さんのポジションで、同じ「涙の湘南」とかをやらせていただいてて、ということなので、今日は愛李さんのようにいきたいと思います」
【3列目 下手側から順に】
山本由香「ゆかみのあいうえお作文いきます。せーの、(
ゆかみの
ゆ) ゆっくり話せば (
ゆかみの
か) 噛まずに話せます (
ゆかみの
み) 三重県出身の枝豆が大好き、18歳のゆかみこと
山本由香です」
「私は
熊崎晴香ちゃん、くまちゃんなんですけど。
熊崎晴香ちゃんめっちゃ滑舌悪いじゃないですか。私もちょっと滑舌悪いんですけど」客、軽くw
「くまちゃんとの滑舌の種類はちょっと違うなと思うんですよ。それを聞き分けれますか?皆さん.その滑舌の差を聞き分けられるくらい私とくまちゃんとみんなを好きになってもらえたらなと思います」
松村香織「今日もあなたに!(わ~) あなたに! (わ~) 萌えをデリバリー 萌え萌えきゅーん。かおたんこと終身名誉研究生の
松村香織です」
「私似てる人、考えたらあまり私と似てる人ってかわいそうじゃないですか」客w
「似てたら。でもなんか、炎上する括りで言ったら指原さんとかみぃちゃんとかなんですけど、でも私は普段生活に気をつけてるのでそういうことはないと思います」客、おー&拍手
「過去もネタにできるぐらい今日もやっていきたいと思います」客w
山田樹奈「ちっちゃい樹奈はどーこだ? (見っけた) ありがとうございます。じゅなっここと
山田樹奈です」
「私はまさかの
松村香織さんなんですけど」客「えー」
「髪の毛の量は真逆ぐらい違うんですけど(w) 公演前の行動が似てて。みんなはさっさとさっさと準備して、衣装にサっと着替えるんですけど、そんな中、私と香織さんはずっとご飯食べたりメイクしたりギリギリまでずっと準備をしていて、いっつも最後になってバタバタするっていう毎回それをそうやって、学習してないんですけど、いつもね、バタバタしますね」
青木詩織「あなたの推しに? (おしりん!) ありがとうございます。静岡県からやってきたお魚ガール、おしりんこと
青木詩織です」
「さっき
日高優月ちゃんが言ってたんですけど、私も
日高優月ちゃんに似てるって最近凄く言われて。最近一番衝撃的だったのは大組閣があった日に
日高優月ちゃんがチームEさんのアンダーとしてシャララなカレンダーを踊ったんですよ。そしたらその日のSKEメールの返信で「おしりん、チームEさんのアンダーに出てて良かったよ」みたいな、来てて、返信が。凄い胸が痛くなったので、今日は見間違えないで欲しいんですよ。ちゃんと見分けてください。足長いほうが」客「おしりん!」
「正解です。よろしくお願いします」
鎌田菜月「あっち こっち どっち
なっきぃ! 方向音痴でも想いはまっすぐ。なっきぃこと
鎌田菜月です」
「私が似てるなって思うのはさきピンクとか、もう!とかいろいろ名言を持ってる
竹内彩姫ちゃんなんですが。最近気づいたんですけど、皆さんが大きい会場などコンサートの時に双眼鏡で探してくれるらしいんですが、「あっ、なっきーだ」と思ったら大抵彩姫ちゃんっていう話を聞いて。身長で違うなって気づいてくださるという話をしようというのを彩姫ちゃんに相談しましたら「おばあちゃんと一緒、ヤだ」言って」客、軽くw
「でも今日は、確かに年齢では勝てないんですが、彩姫ちゃんに負けないぐらいいっぱい動いて大きく踊っていこうと思います」
松村香織「SKE48研究生「制服の芽」公演 以上のメンバーでお送りします。私たちの制服の下の心の奥にあるそれぞれの制服の芽、無限の可能性をもったその芽は皆さんからの応援という名の光を浴びながら、この舞台の上で一歩ずつ育まれていきます」
◆M05.
思い出以上 (
佐々木柚香・
熊崎晴香・
日高優月)
◆M06.
狼とプライド (
折戸愛彩・
空美夕日)
◆M07.
女の子の第六感 (
北野瑠華・
竹内彩姫・
大脇有紗・
井田玲音名・
犬塚あさな)
◆M08.
枯葉のステーション (
野口由芽)
◆M09.
万華鏡 (
山本由香・
鎌田菜月・
松村香織・
山田樹奈・
青木詩織)
■MC青木詩織・
山田樹奈・
松村香織・
鎌田菜月・
山本由香青木詩織「今日は
山田樹奈ちゃんとゆかみがそれぞれ中学校と高校を卒業しました」客、拍手&おめでとう
「というわけで、今日はそれぞれの
卒業したいことについて話していきたいと思います」
山田樹奈「私は朝起きれないので、朝起きれないのを卒業したいんですよ。朝の目覚ましが聞こえなくて。ほんとにうるさいんです、私の目覚まし」
山本由香「めっちゃうるさい、ヤバイ。しかもそれが5回ぐら鳴ってくるんやって」
山田樹奈「でも寝てる自分には聞こえなくて目覚ましの意味がなくて悩んでるんですよ、今。人がいないと起きれなくて」
鎌田菜月「でも樹奈と同室にはなりたくないよね、何回も何回も」
松村香織「そんなうるさいんだ」
山田樹奈「みたいですね」
松村香織「わかんないんだもんね」
山田樹奈「聞こえないんですよ」
松村香織「うちの
金子栞も朝起きれないんですけど、唯一ちょっと起きれるようになったのが枕が動くの。寝てて、枕の横にアラームがセットできて、セットするとブー!って」
山田樹奈「それは起きれるかもしれません」
青木詩織「ほんと? じゃーご購入いただいて」客w
山田樹奈「探してみますね」
青木詩織「実践してみて」
山本由香「私も寝る系なんですけど。私、寝言ひどいみたいで。ある日空ちゃんと同室になった時に、うちが浅い眠りで夢を見てたんですよ。そしたら頭の中で、ヘーイ!ヘーイ!ってあるじゃないですか」
松村香織「わかんない」客w
山本由香「ヘーイ!ヘーイ!って言ったらヘーイってあるじゃないですか。それが頭の中に流れてきたんですよ。寝てるんです、うちは。頭の中でヘーイ!って言ってきて、これはうちもヘイ!って言わなあかんのかなって思ったんですよ。夢の中って気づかずにヘーイ!って言ったんですよ。そしたら「あっ、夢だ」と思ってそれで起きたんですよ。こういうことがめっちゃあるんですよ」
松村香織「寝言がひどいんだ」
山本由香「そうなんです」
山田樹奈「でも気づいてるうちならまだ大丈夫だと思う」
鎌田菜月「私も寝ながら正座するから大丈夫」客、反応
松村香織「違う、ここは夢遊病だから、ただの」客w
鎌田菜月「健康体だから大丈夫ですよ」
「私はですね、卒業したいなって思うことなんですけど人見知りを卒業したくて。本気で本気で」
山田樹奈「今更? 私も人見知りなんですけど、こうやって治そうと思って治ったら今困ってないんですよ。今18でしょ?」
鎌田菜月「まだ17歳。香織さんと同い年です」客「ひゅ~」
山田樹奈「そんな変わんないよ」
鎌田菜月「香織さんなんでそっち側いるんですか?」
山田樹奈「香織さんは人見知りじゃない」
松村香織「そうだ!」
山田樹奈「でも今17歳でしょ? だけど、でもね、今治そうと思って治したら、困ってないの」客w
「だから、諦めて」
鎌田菜月「頑張って粘ろうと思います」
山田樹奈「ヤだよね、人見知り。うちも人見知りだけど、もう諦めました」
松村香織「樹奈大丈夫だよ」
山田樹奈「香織さんがいるから大丈夫ですね」
松村香織「なっきーみたいになっちゃダメだよ」客w
山田樹奈「はい」
鎌田菜月「香織さん違いますそれは。でも樹奈の年齢で諦めが大事ってことを知ったらヤバイと思うんですよ、私はそれはそれで」
山田樹奈「だって15年間生きてて人見知りが治らなかったんだ。今治そうと思って治したら。これ何回言うんだ」客w
青木詩織「今日はそれぞれの卒業したいことについて聞きましたが、克服できるように、これからも成長していきたいと思います」
「SKE48研究生「制服の芽」公演まだまだ続きます」
◆M10.
ジェラシーのアリバイ◆M11.
Doubt!◆M12.
仲間の歌■MC◆前半:
北野瑠華・
鎌田菜月・
山本由香・
犬塚あさな・
青木詩織・
空美夕日・
山田樹奈・
佐々木柚香北野瑠華「皆さんちょっと聞いてくださいよ。私ちょっと自慢したいことが1つあるんですよ。あの、私、唇のここにホクロがあるんですよ。セクシーじゃないですか? セクシーですよね。これは唯一の自慢なんですよ、私。唯一じゃないけど、まぁ自慢なんですよ。だからみんなこれを越せる
自慢言うてみ」
メンバーたち「誰?」
犬塚あさな「雑過ぎない?」
山本由香「たぶん由香ほどじゃないけどバスケやってたんですけど、スリーポイントシュートわかりますか? それを後ろ向いてポイってできるんです。これがほんとにけっこうな確率で入るんですよ。フリースローも得意なんですけど」
犬塚あさな「それ確実に瑠華ちゃんよりも自慢できることだと思うよ」
北野瑠華「ウソでしょ?」客、拍手
犬塚あさな「ほらほら」
山田樹奈「私は数独ってわかりますか? ナンプレなんですけど、ナンプレが2分46秒でできるんですよ」
鎌田菜月「ちょっとマニアック過ぎてわかんないかなっていう」
北野瑠華「それ凄いの?」
青木詩織「さっき私も同じような問題をやらせていただいたんですけど、私、約6分かかりました。凄いんですよ」
山田樹奈「だから私は凄いんですよ」客、拍手
空美夕日「私はこの前、幼稚園実習に行ったんですよ。それで、クラスの半分以上の子供が私のとこにバーって集まってきて「お姉ちゃん♪ 先生♪」みたいな感じで。たぶん私のことが大好きなんですよ。ほんとに好かれちゃってて」
山田樹奈「それ変顔ばっかしてるからじゃない?」
鎌田菜月「じゃなくて空は幼稚園児と仲間と思われてるんじゃないの?」
犬塚あさな「それだったら私も負けないと思う。私、最近近所を普通に歩いてたんですよ、こうやって。そしたら3歳児ぐらいの男の子がパーって走ってきて、全然知らない子ですよ。走ってきて、急におはようございますって言われたんですよ。だから可愛いなと思って「おはよう」って言ったの。そしたら急にパーって後ろに去って行って、お母さんのところに行って「あのね、お母さん」って言って、「ボクあの女の人凄いタイプなんです」って」客「ひゅ~」
メンバーたち「ウソだ」
犬塚あさな「ほんとに言われて、これはモテとるぞ、私と思って」
空美夕日「でもたった1人じゃないですか、それ。私はクラスの半分以上の子が集まってきたんですよ」
鎌田菜月「醜い争いはしないでください」
佐々木柚香「私はこの間電車に乗ったら私の隣と前の席が空いてたんですよ。親子連れの2人が入ってきて、私の横と前が空いてたんで、私は前の席に移動して、2つ隣同士座れるように移動したのが自慢です」客、拍手
メンバーたち「優しい自慢」
犬塚あさな「なんかさ、ゆっぴってさ、自慢とかけっこう地味よね」
山田樹奈「いいことだよ、それは」
犬塚あさな「もう1コあって。実は
須田亜香里さんの推しメンが私なんですよ」
青木詩織「ウソはよくないですよ」
犬塚あさな「ほんとに私がSKEに入った時から言われてて、一緒に写真撮る度に「ほんとに可愛いね、わんちゃん」って言われるんですよ。それが自慢」
青木詩織「みんな見てください、半信半疑の顔してる」客、軽くw
犬塚あさな「だって聞いてみてください、ほんとに」
北野瑠華「私の自慢より越せる自慢は無かったんですが、これから皆さんにとって私たちが自慢できる推しメンだと言ってもらえるように頑張りたいと思います」
# 「イェー」メンバーチェンジ
◆後半:
熊崎晴香・
松村香織・
竹内彩姫・
井田玲音名・
日高優月・
折戸愛彩・
大脇有紗・
野口由芽松村香織「先日というか昨日なんですけど、公式サイトに「未来とは?」のミュージックカードの絵柄が公開されたんですけどチェックした方いらっしゃいますか?」客、反応
「でも半分ぐらいですね。その絵柄なんですけど、スタッフさんに自分のとっておきな1枚を送ってくださいって言われて、送った写真なんですよ。だから、凄いKIIのメンバーとかだったら自撮りの角度がみんな一緒で」客w
「みんなちょっと斜めみたいな。そういうね、話がみんなそれぞれあると思うので、今日は
ミュージックカードについて話していきたいと思います」
野口由芽「私は先ほどやらせていただいた「枯葉のステーション」という曲の衣装を着させていただいてるんですけど、やっぱり
松井玲奈さんの曲なんですけれども、この皆さんが今見に来てくださった「制服の由芽」公演で、ゆめちのステーションっていう風にやらせていただいてるので、皆さんに浸透したら、1人でも浸透していただけたらいいなと思って、その写真にしました、イェー」客、拍手
メンバーたち「待って」
野口由芽「次いきましょう」
日高優月「いつの間に自分のものにしたのかな」
野口由芽「だってしばたーの女神みたいなあるじゃないですか」客w
「乗っかってみようかなと思って」
松村香織「あれもずっと直さないもんね。懲りないもんね」
大脇有紗「私あの顔は可愛いくないと思ったんですよ、写真の顔は。有紗のやつの顔は可愛いくないと思ったんですけど」
松村香織「珍しいね。たまにまともなこと言うんだね」客、軽くw
大脇有紗「その時にこの写真どう思う?ってみんなに訊いてまわってたら、素直過ぎて「いいと思いますよ、可愛いですよ」って言ってくれたんですよ」
折戸愛彩「お世辞ですよ」
野口由芽「社交辞令みたいな」
折戸愛彩「気づいてないんですか?」
大脇有紗「次行こう。現実は見ないんで、私」
折戸愛彩「私は
北川綾巴ちゃんと「何にする?」って話してて、「あれにしよう」ってなったんですよ。だからやっぱりUHAISAでやってる「狼とプライド」の衣装かなと思って、私「狼とプライド」の衣装にしたんですよ。そしたら綾巴は「未来とは?」の衣装を着てて」客、爆笑
「しかも私、なっきーが「未来とは?」着てて、ナゴヤドームバージョンの。同じポーズをしてたんですよ。それに折戸と鎌田なので隣同士で同じポーズしてて」
日高優月「それね、カマイサだ」客w
折戸愛彩「やめて。ガッカリ、やだー」
松村香織「綾巴はあれだよ、愛彩より選抜選んだんだよ」客w&反応
折戸愛彩「悲しくなってきた」
日高優月「私じゃなくて私と似てる
青木詩織ちゃんになってしまうんですけど。みんな本気じゃないですか。これ本気ですか? (シュワッチポーズ)」客w
「なんか、体操着で、シュワッチみたいな帽子して、あれ本気なんですかね。違いません?」
松村香織「ジョーカー的な感じかな?」
日高優月「当たりもあればハズレもあるという」客w
松村香織「研究生のハズレはおしりんかな、じゃー」
井田玲音名「私はナゴヤドームでやらせていただいた「あうんのキス」の衣装で撮ったんですけど、理由はただ「あうんのキス」が好きだからみたいな感じなんですけど、はい、それだけです」
竹内彩姫「私はチームEの
鬼頭桃菜さんのお胸がボーンってなってて。私も
青木詩織ちゃんがそれを見て3Dだったら良かったのにねって言ってたんですよ。自分が無いから」
松村香織「そう言えばそう、けっこうなんか、水着の子とかいるのかなと思ったのに、意外といなくて、挑発的な子はピーチだけだったっていう」
竹内彩姫「ちょっと刺激が早かったなと思って」
松村香織「あんな風になっちゃダメだからね」
熊崎晴香「私はですね、自動販売機の光を使って撮ってみたんですよ。どうでしたか?可愛かったですよね? なんか微妙な反応だったんですけど」
日高優月「まずたぶん、誰かわかんないんだと思う」
竹内彩姫「わかんなかった」
メンバーたち「盛り過ぎ」「美化し過ぎて」
熊崎晴香「いつも通りの私ですよね、可愛い」
竹内彩姫「盛り過ぎてほんとに誰かわかんなかった」
野口由芽「みんな失笑してるからやめよう、そういうの」
熊崎晴香「笑ってください」客w
松村香織「くまちゃんのは見てない方わかんないと思うんですけど、ほんと美少女に写ってて、なんでかなと思ったらやっぱ最近ってカメラのアプリとかで目大きくできたりとか、小顔できたりするんですよ。だから、そういうの使ってんだなと思って」
熊崎晴香「香織さんじゃないんで」
松村香織「私いじってないよ。顔はいじってない」
熊崎晴香「頭のほうは」
松村香織「髪はいじるわ、そりゃ。まぁね、そんなわけですよ。写真がそれぞれ公開されたんですけども、それぞれみんなの個性が出てる写真だと思うので、まだ見てない方はチェックしてもらって、ハズレが出てもしっかりと保管して欲しいなと思います」
大脇有紗「私たちの制服の芽は今やっと芽吹いたところです。まだまだ未熟な私たちですが、これから一生懸命努力し、ここにしっかりと根を生やし、茎や枝葉を伸ばして、いつか大きくてキレイな花を咲かせたいと思います」
日高優月「SKE48研究生「制服の芽」公演、最後の曲です」
◆M13.
水のないプール# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」捌ける
■アンコール◆EN01.
楽園の階段◆EN02.
ピノキオ軍折戸愛彩「アンコールありがとうございます!」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手
熊崎晴香「それではここでもう1曲、3月19日に発売される (おー) SKE48 14枚目シングルを研究生バージョンで披露させてください」
◆EN03.
未来とは?熊崎晴香「初の研究生バージョンどうでしたか?」客「最高!」
「初代チームSさんたちが築き上げてきた「制服の芽」公演。早く先輩たちに追いつけるように、そしてこの公演に来ると凄いライブが見れるんだよって言っていただけるように、この「制服の芽」公演と共に私たちも一緒に成長していきたいと思います。これからも私たちへの応援よろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手
熊崎晴香「それでは本当に最後の曲です。私たちを応援してくださっている皆さんに感謝の気持ちを込めて歌います」
◆EN04.
手紙のこと佐々木柚香「先ほど歌わせていただいた「手紙のこと」の曲でも言ったように、手紙が書きたくなったので、気持ちを込めて書いてきました・・・(1名に手紙プレゼント)」 → 抽選の結果 33番の方が当選
松村香織「本日はSKE48研究生「制服の芽」公演にご来場いただき本当にありがとうございます・・・(ハイタッチ案内)」
# 手繋ぎ挨拶 「せ~の、せ~の、ありがとうございました」
メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:制服の芽)
# 公演終了
■SKE48 LIVE!! ON DEMAND◆ 【アーカイブ】3月6日(木) 研究生 「制服の芽」公演[ 配信中の公演一覧 ]