FC2ブログ

チームBII公演 率直な感想 (2014/02/18)

NMB48劇場 TeamBⅡ「ただいま 恋愛中」公演

【感想】※基本、敬称略
チームBIIはセットリストが新しくなってから初見。休演が数名いたけれども、梅原真子が卒業する前に、それに大組閣前にチームBIIを見れて本当に良かった。

■表情に深み
チームBII公演は昨年9月の「騙されたと思って食べてみてウィーク」最終日、サプライズで行われた「PARTYが始まるよ」公演以来だった。

公演は凄く楽しかった。チームBIIはメンバー全員をチームとして応援したくなる、そんな魅力を感じるチーム。今日一番印象に残ったのはメンバーそれぞれ表情が良くなっていた点。新しいセットリストを始めた効果なのか、「会いたかった」公演の時よりも表情がグっと良くなったように感じた。久代梨奈太田夢莉梅原真子など印象に残った。

中でも一番表情が良く感じたのはキャプテンの上枝恵美加。今はラジオのレギュラーを持っていたりと、じゃんけん大会で2位になったあたりから外での仕事が増えだしたように思うが、上枝さんに関しては外での経験も活きてるのかなと。今日のメンバーの中では表情、特に笑顔が際立って良かった。

■スロースタート
公演が始まった時は、あれっ?こんなもんだったかな?と正直思った。ちょっとスローに感じた。3曲目あたりから徐々に動きが良くなり始め、次第に引きこまれていった。アンコールのメドレーは素晴らしかった。この公演に限らず、見た回数自体は少ないが、NMB48の公演はちょっとスロースタートかなと感じる公演がちょいちょいある。もうちょい1曲目からいいスタートを切れれば、もっと良い公演になるのかなと思った。

■気持ちを伝えるトーク
チームBIIのメンバーはトークが課題の1つだと思う。「伝える」という点でのトークが。
ちょっと照れた感じで話す子もいたりと、自分の気持ちをしっかり伝えきれてない子がちょっと多いかなと感じる。その点でも上枝キャプテンは凄く良かった。はにかみながらも気持ちをしっかり伝えようとしていた。「チームBIIのことをもっと知って欲しい」「皆さんに公演を楽しんで欲しい」そういう想いが強く伝わってきた。1人1人、気持ちを伝えるトークができれば、チームBIIの存在ももっともっと広まっていくのかなと思う。

■BINGOでBINGO!
公演前に「みんなでBINGO!やりませんか」といった感じで、BINGOカードを配っていた方がいた。
BINGO!が始まると、そのBINGOカードを手に、辺り一帯「BINGO! BINGO!」と振りコピ。それに気づいた石塚朱莉が食い入るような目で見てきた(笑) 楽しかった。配布された方ありがとうございました。

■普段の公演からもっとBII色を
「騙されたと思って食べてみてウィーク」など特別な企画を考えるのももちろん大切なことだと思うけど、普段の公演からもっともっとチームBIIをアピールしたり、チームBII色を強める工夫があってもいいのかなと思う。例えば、ほんとにちょっとしたことだけど、自己紹介MCでは1人1人全員「チームBIIの○○です」と言ったり、「チームBII」を1回でも多く言うとか。あと、チームMが公演の最後にやってる「チームM好っきゃねん」みたいなことをやるとか。それは、ほんとはチームBIIが先にやって欲しかった。普段の公演からもっともっとできることはあるんじゃないかなと思った。

■大組閣があるわけだけれども
まだまだ小粒だけれども、メンバー個々にも、チームとしても着実に成長していく姿を見れるのはとても嬉しい。チームとしても個人としても少しずついい時期に差し掛かってきていると思うし、もうちょい時間はかかるかもしれないけれども、いずれ大きな花を咲かせるんじゃないかなと、BII公演を見ているとそんな期待を抱かせてくれる。大幅にいじって欲しくはないチーム。でも、外で経験を積んだほうがより伸びると思う子もいるので、兼任だったり、短気留学(海外ではなく国内で)みたいなことはあったほうがいいのかなと思う。特異なキャラの日下このみは他のグループでも重宝されると思うし、48グループで一番つっこみが上手いと感じる小林莉加子も、外で経験を積めば、より自分の才能を磨けると思うし、多くの人に知ってもらえるんじゃないかなと思う。大組閣は何が起こるかわからないが、少なくともチームBIIの子たちにプラスになるような組閣であって欲しいと思う。

■なっつ
研究生の明石奈津子がとても可愛らしかった。ただ、あくまで感覚的なものだけれども、微妙に距離を感じた。機会があれば握手会に行ってみたいかも。

■アンケート
入場すると、客席1つ1つにアンケートが置かれてあった。項目は以下の4つ。

(1)一番印象に残ってるシーン
(2)本日の公演の感想
(3)気になったところ。改善点など
(4)チームBIIに挑戦して欲しいこと

丁寧に鉛筆も、それに下敷きもセットになっていた。
NMB48劇場は公演前にミュージックビデオなどVTRが上映されるが、夢中にアンケートを書いてるうちに、VTRが終わってしまった。アンケート用紙は手のひらよりもちょっと大きいサイズ。裏にも書いたが、全然足らなかった。もうちょい用紙が大きければありがたいと思った。

その後、開演までの少しの時間に、周りの方が気さくに話しかけてくれ、談笑。大阪の劇場ならではといった感じだった。

■MVP投票
アンケート用の鉛筆を使って、公演後、ハイタッチ後にMVP投票。メンバーごとに箱が用意され、今日のMVPだと思うメンバーの箱に、投票用紙代わりに鉛筆を投票。

ほとんど差が無かったのでかなり迷ったが、ドラえもんのモノマネで場内を沸かせた河野早紀に投票した。
結果は、太田夢莉が本日のMVPだった。(オンデマンドの公演後コメントにて発表)

■感想戦
公演後は地元の方々と計6名で感想戦。NMB48についてや、本店ではこじまこについてなど。
楽しいひと時をありがとうございました。

以上