HKT48 宮脇咲良さんに100問100答 (No.1~97)

HKT48・宮脇咲良さんに、気になること、訊いてみたいことを握手会で質問し、回答内容を蓄積していこうと思います。

100問到達するまで2年くらいかかりそうですが。。。



「真夏のSounds good !」劇場盤大握手会
開催日:2012年6月17日(日)
会場:幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール

Q1.将来の夢は?

女優さんです。憧れの女優さんは天海祐希さんです。
天海祐希さんのような『いろんな引き出し』のある女優さんになりたいです。

Q2.ネクストガールズのメンバーで、仲が良くなったメンバーはいますか?

田野さん、はるごんさん、NMB48の山田菜々さん、あいにゃんさん。
CM撮影すごく楽しかったです。

Q3.Google+に毎晩その日の日記を書いてますが、内容を考えてからアップし終わるまで、どれくらいかかりますか?

更新が終わるまで1時間くらいかかります。

Google+:握手会 (私服)



「真夏のSounds good !」劇場盤大握手会 (3日目=最終日)
開催日:2012年7月8日(日)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟・・・東1~3

今回はちょっとお疲れ気味で、言葉数少なめでした。

Q4.これから2期生が入り一緒に活動していくことになりますが、今の心境は?

負けないようにがんばります。引っ張っていけるようになりたいです。
これからたくさん仲間が増えていくと思うので、楽しみです。

Q5.座右の銘は?

「努力は必ず報われる」です。

たかみなの言葉だね?

そうです。
総選挙の時「努力しなきゃ始まらない」と話していて、すごいなと思いました。

Q6.指原さんにサシハラスメントされてない? 大丈夫?

されてます・・・。でも、裕子ちゃんにされてて、免疫ついてるので。

嫌だったらハッキリ「やめてください」って言ってね。

ハイ! 言います。


Google+:握手会 私服 / 柏木由紀&宮脇咲良 2ショット



「ギンガムチェック」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2012年10月21日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場9~11ホール


Q7.握手会など、こういったイベントでは、なんて呼ばれたいですか?

さーちゃん。お母さんなど、家族に「さーちゃん」と呼ばれてます。

さくらたんは?

「さくらたん」と呼ばれるのも嬉しいですが、恥ずかしいです。


Q8.お気に入りの二期生は誰ですか?

秋吉優花ちゃんです。でも話しかけても「はい!」「はい!」としか言わないんです。かわいいんですけど、話せるように(会話できるように)なりたいです。

※ 秋吉優花:2000年10月24日生まれの小学校6年生


Q9.なんでそんなに絵が上手いの?

ん~~、(自信なさげに)「才能」と言っておきます、、。
絵を描くのが好きなんですよ。


Q10.AKB48 28thシングル「UZA」の選抜メンバーに選ばれた時の気持ちは?

すごいビックリしました。「私!?」って思いました。私に与えられた試練だと思いました。


【感想など】
先週までの1830m劇場盤 大握手会&写真会は話せる時間があまり無かったので、質問はせず。
今握手会より質問再会。

Q7の後、次握手に行った時に「さーちゃん」と話しかけたら、「なんか妙な気持ちですね」みたいなこと言われた。

「UZA」選抜メンバーについての質問では、「試練」という言葉が出てきたのはほんとに予想外だった。
「嬉しい」ではなく「試練」。この子はもっともっと奥が深いかも。

今日はピンク地に、左上に小さなキリンのイラストが描かれたTシャツを着ていた。
「生誕Tシャツ?」と質問したら、「自作なんですよ」と。

宮脇さんの描くキリンは芸術的。そのTシャツ、そのまま商品化して欲しいくらいだし、キリンのイラストが入ったグッズ、例えばマグカップなど、なんでもいいので商品化して欲しい。家に飾りたい。


Google+:キリンTシャツ / 宮脇咲良&松井玲奈 2ショット



「ギンガムチェック」劇場盤 発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2012年11月10日(土)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟…東4~6


Q11.HKT48メジャーデビューに向けて、何か目標などはありますか?

オリコン1位と新人賞。難しいかもしれませんが、目指し甲斐があります。


Q12.二十歳になった時、何してると思う? HKT48にいると思う?

えー、どうでしょう。あと6年後・・・。いると思います。


Q13.らぶたんさんの印象は?

すごいおもしろいです。わかちゃんみたいに何でもストレートに言うので。


Q14.パパとママはお幾つですか?

ママは34で、パパは36です。


【感想など】
パパとママの年齢は以前ラジオで話したことがあり、知っていたが、記録用に訊いてみた。
それにしても、咲良のパパより年上とか、軽くショックです。

1歳だった弟は2歳になったそうで。で、時間が余ったので、公演MCで何度か話したことのある「弟が初めて話した英語」を訊いてみた。その公演MCでは「アポジュス」だか「アポジャス」だか、よく聞き取れなかったので。

「Appleです。Apple juice」

なるほど、アップルジュースで、アポジュスだったのか。1つ謎が解けた。

他に、先日のあるあるYY劇場で、「ライダー」を知らなかったので、そのことについて触れてみると、
「あの後調べてみました。あんなに深い意味がある曲だったなんて、知りませんでした」と。

自主性があり、好奇心旺盛で、こちらが1つ話を振ると3つも4つも答えが返ってくる。ほんとに話していて楽しいです。飽き性な私ですが、このコーナーはまだまだ続けられそうです。

今日の服装はギンガムチェックのメイドさんっぽい感じのドレス。毎回服装も趣向を凝らしていて、服装チェックも楽しみの1つです。

Google+:ギンガムチェックドレス

今後も1回の握手会で3つか4つのペースで質問をしていく予定。
始めた当初は2年くらいかかるかなと思っていましたが、HKT48のメジャーデビューが決まり、今後はHKT48単独での握手会もあると思うので、予定よりも早く終わりそう。



「ギンガムチェック」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目=最終日)
開催日:2012年12月1日(土)
会場:幕張メッセ国際展示場9~11ホール


Q15.HKT48劇場1周年記念公演で、ユニット「エンドロール」をやってみた感想は?

今まであんなにかっこいい曲やったことなかったので、難しかった。
なつとかダンスの上手いメンバーに囲まれて、とても刺激になった。

Q16.今年一年を漢字一文字で表すと

「濃ゆい」です。濃かったけど、あっという間の1年でした。

Q17.自分のファンの人に推し変されたらどうする?

自分に何が足らないのか考えます。

【感想】
推し変の質問で、「自分に何が足らないのか・・・」と答えたのはいかにも宮脇さんらしい答えだと思った。その後もちょいと質問。

私「推し変されたことある?」
さ「あります! ショックでした・・・」

「あります!」と、スイッチが入ったように急に声が大きくなり、ちょっと驚いた。その後も少し話してくれたんですが、ここには書けません、、

あと、くだらない質問だけれども、何歳に見えるか訊いてみたら「んー、35歳?」と。実年齢より下で、ちょいと嬉しかった(笑)

服装はプチサプライズ。クリスマスが近いということで、サンタさんでした。
ちっちゃいサンタさん。ほんとにかわいらしかった。

Google+:握手会 (私服)

「UZA」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2013年2月2日(土)
会場:幕張メッセ国際展示場1~3ホール


Q18.リクエストアワーで印象的だったことは?

HKT48がランクインしたことと武道館コンサートが決まったこと。武道館はビックリしました。

私「武道館、埋まるといいね」
さ「売り切れるように、39人で力を合わせてがんばります」

Q19.48グループの曲でやってみたい曲は?

「抱きしめられたら」と柏木さんの「夜風の仕業」をやってみたいです。
「抱きしめられたら」は武道館でできれば・・・。あおいたんとやりたいです。

Q20.最近劇場公演がめっきり少なくなったけど、今の気持ちは?

嬉しい理由で出れない時もあるのですけど、でもやっぱり公演が一番好きなので寂しいです。
リクエストアワーのリハーサルとかで公演に出れなかったのですが、これから増えると思います。

【感想】
この日の服装はメイドさん。これがまたともてかわいらしかった。
知り合い曰く「ドンキ5階のアットホームっぽいね」とのこと。

Google+:メイド服 / 感想



「UZA」劇場盤 発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2013年2月3日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場1~3ホール


Q21.握手会や写メ会以外にHKT48でやってみたいイベントは?

運動会をやりたいです。前にAKBさんであったじゃないですか。ああいう感じで、やりたいです。メンバー(チーム)対抗で。でも私、絶対にビリの自信あります。50メートル10秒台なので。

Q22.やってみたいセットリストは?

「シアターの女神」公演です。Bさんが好きです。
Kさんの「RESET」公演もやってみたいです。

私「そろそろセットリスト変わるといいね」
さ「もうそろそろだと思います・・・」

Q23.HKT48がメジャーデビュー後、デビュー曲を引っ提げて、出てみたい番組は?

ミュージックステーションに出てみたいです。でもNMBさんもまだミュージックステーションに出たこと無いので、まだまだ先なのかなと思います。

私「タモリさんとどんなこと話したい?」
さ「なんだろう・・・。メロンパンについて(笑)」

【感想】
ブースに入ってすぐに「今日はヒョウ柄だね」と声をかけると「違いますよ。節分なので、鬼ですよ」と。かわいらしい、ちっちゃな鬼さんでした。ブラウニー君も鬼仕様でした(笑)

第1部では耳のカチューシャを逆につけてしまっていて、第2部では元に戻ったかと思ったら、第3部では、また逆につけてしまっていた(笑)

2日続けての握手会。喉の調子が悪く、途中で何度か中断したようで。

運動会をやりたいと話した宮脇さん。現在48グループ、国内の正規チームは全部で10チーム。各グループ、研究生チームも作れば合計14チーム。もし実現できれば、賑やかで、楽しいものになりそう。

それにしても、前日も、今日も、列がかなり長かった。内3、外3になることも。今後は2次で売り切れることも、有り得るかも。
20問を突破して、やっと5分の1終わったところなのに、今後2次で売り切れるようになったら、ちょっときついかも。

Google+:ブラウニー君 節分バージョン / ブラウニー君と中西ブラウニー(動画)




「UZA」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目)
開催日:2013年3月10日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場4~6ホール


Q24.CDデビューまであと10日ですが今の心境は?

実感ないです。みんなで力を合わせて1位目指してがんばります!


Q25.デビューシングルの注目ポイントは?

うまくち姫のPVをぜひ楽しみにしててください。アニメのエンディングテーマになるそうです。


Q26.「博多レジェンド」公演の見どころは?

1人1人が目立てるところです。3月12日の公演のユニット楽しみにしててください・・・。


【感想】
いつも楽しみな衣装はドコモダケ。茶色のベレー帽がよく似合っておりました。
花粉症にかかってしまったそうで。鼻声で、ちょっと話し辛そうなご様子。実際コメントもいつもより短めだった。

12日の公演のユニットが気になります。休演メンバーが何人かいるので、そこに入ったりするのでしょうか。楽しみです。

それにしても朝早い第1部から長蛇の列。並びがちょっと辛くなってきた。
まだ第二次で当たるからいいけど、第二次でも当たらなくなってきたら厳しいかも。

Google+:ドコモダケ衣装 / ブラウニーくんとドコモダケ




「永遠プレッシャー」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2013年4月6日(土)
会場:幕張メッセ国際展示場9~11ホール


Q27.昨日の出張公演のパフォーマンス、自分的に何点だった?

咲良「途中、周りが見えなくなってしまった時もあったので・・・90点です」

私「すごく盛り上がったね」
咲良「東京のお客さん、とても優しかったです」


Q28.「み~んなの心にさくら咲け」のキャッチフレーズはどのようにして生まれたの?

咲良「明日キャッチフレーズの練習をするから考えてきてと言われて、それで考えました」

私「自分で考えたの?」
咲良「はい、自分で考えました。これからもこのキャッチフレーズを続けていきます」


Q29.2期生の中で一番仲いい子は?

咲良「選抜の子とよく話します。選抜以外だったらりこぴです。大人なメンバーとよく話します」

私「谷さんとはどんな話をするの?」
咲良「谷は一方的に話してきます」
私「グイグイくるんだ」
咲良「一方的に話してくるので、それを私がすべて受け止めてます」

Q30.48グループ以外で好きなアイドルは?

咲良「ももクロさんの赤の方が好きです。スパガのあみたさんも好きです」

私「もともとアイドルは好きだったの?」
咲良「HKT48に入る前はあまり知りませんでした。知ってるのはミニモニ。くらいでした」


【感想】
3月31日の「スキ!スキ!スキップ!」個別福岡でも質問したが、こちらは質問があまり良くなかったので、お蔵入り。
今日改めて、質問してみた。

2期生の谷さんの話はいかにも谷さんらしくておもしろかった。
そういや咲良さん、谷さんのこと、たしか「谷」と言っていたような。

服装は、プチサプライズなく、珍しく普通の私服だなと思ったら、実は「本当のパジャマ」だったそうで。

Google+リンク:
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/hKeycbur3M3
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/5FUUhNbZJ1A
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/7BedAryM445




「永遠プレッシャー」劇場盤 発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2013年4月7日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場9~11ホール

Q31.武道館コンサートでやりたい曲や、やりたいことは?

咲良「狼とプライドをやりたい。あとタンスのゲンをみんなでやりたい。みなさん口ずさんでくれるほどけっこう流行ったので」
私「狼とプライドは誰とやりたいの?」
咲良「あおいたんとやりたいです」


Q32.初恋はいつ?

咲良「幼稚園ぐらいの時かな。よく覚えていません。小さい頃から勉強ばかりしてました。中学受験もしたし。そういうことにあまり興味ありませんでした」


Q33.好きな食べ物は?

咲良「メロンパン梅干です。それ以外だったらおばあちゃんの作った親子丼です」


【感想】
体調不良で第5部は中止に。
最初の2問は第1部と第2部。今思えば、第1部から、手を握る力がいつもより弱かったような。
私が第2部行った時は立っていたが、聞いた話によれば、途中から座って対応したとか。

第5部が中止になり、第6部も中止かなと思ったら、復活。
体調を考慮して、3問目はごくごく簡単な質問をした。好きな食べ物「メロンパンと梅干」はMCなどでよく耳にする食べ物。それだけで終わらず「それ以外だったら・・・」と機転を利かせて、続けて答えてくれたのはいかにも咲良らしかった。

2問目の初恋については、もしかしたらNGかなと思ったら、普通に答えてくれた。しかし、こちらが口を挟めないほど早口でペラペラと、いつもと少し様子が違って、微妙にキョドル感じだった。やっぱりちょっと照れていたのでしょうか。

プチサプライズ(衣装)はドナルドダックだった。

Google+リンク:
https://plus.google.com/u/0/102808008463301583196/posts/a9Fwp1S14jp



「永遠プレッシャー」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目=最終日)
開催日:2013年4月20日(土)
会場:幕張メッセ国際展示場9~11ホール


Q34.尾崎支配人の印象は? 宮脇さんにとって尾崎支配人はどういう存在?

咲良とても優しい方です。大人の中で、初めて、初めてというか、私もこんな大人になりたいと思いました

私「尾崎支配人って、かわいいとか言われてるよね?」
咲良さっしーからすごいイジられてます


Q35.2期生の子たち、朝長美桜さんや田島芽瑠さんなどグイグイきてるけど、焦りとか感じたりしてない?

咲良最初は「どうしよう」って、焦ったりもしたけど、今はそういった気持ちは無く、1期生と2期生の間に壁を作っても仕方ないので、1期生2期生お互い協力し合って、HKT48をより良いグループにして、全国にどんどん広めていきたいです

※一字一句正確ではなく、おおよそということで。


Q36.親よりも年上の人と握手するって、どんな気持ち?

咲良えっ? 普通ですよ。来てくれて嬉しいです


Q37.今後テレビやラジオでやってみたい企画は?

咲良ドッキリをやってみたいです
私「仕掛ける側? 仕掛けられる側?」
咲良仕掛ける側をやりたいです
私「どんなことをやりたい?」
咲良怖いやつ。杏奈みたいのを
私「仕掛けるとしたら、誰に仕掛けたい?」
咲良さっしー。怖がってるとこ、あまり見たことないので
私「さっしー、昔はヘタレだったんだよ・・・」※ここで剥がされる


Q38.好きな色は?

咲良ピンクと白が好きです。パステルカラーが好きです
私「じゃ~、サイリウムはピンクと白がいい?」
咲良サイリウムはピンクと白と黄色が好きです


【感想】
いつもは1日に3、4つ質問をするが、今回は前回の振り替え分があり、計5つ質問をした。

尾崎支配人については「私もこんな大人になりたい」と。とても信頼してるような口ぶりだった。

2期生についてはちょっぴり本音が聞けた気分。ただ、けっこうたくさん話したので、すべて記憶できず。

3つ目の質問は不要でしたね。特に年齢層は気にしてないご様子。これからも安心して握手に行けそうです。
ちなみに昨年11月に質問した時点で、パパは36歳でした。

第5部は、振り替え分の影響があったのかわからないが、25分ぐらい遅れてスタート。(Q37)
指原さんの怖がるところ、あまり見たことないそうで。そっか、博多の子たちは指原さんのヘタレ時代を知らないのかと、新たな発見があったりした。

第6部(Q38)は、お疲れかなと思って、軽めの質問をしてみた。なぜサイリウムは黄色が好きなのか、時間切れで、訊けず。

今回の服装はプチサプライズなしで、私服だった。プチサプライズが続いていたので、逆に新鮮だった。

Google+リンク:
エアー握手会 告知
さっしーがブラウニー君のお洋服を・・・
エアー握手会



「So long !」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2013年5月25日(土)
会場:東京ビッグサイト 東1~3ホール


Q39.もし兼任するとしたら、どのチームがいい?

咲良チームBさんかチームNさん。Bさんはゆきりんさんやぱるるさん、みるきーさん、好きな先輩がいっぱいいるので。Nさんは踊り方が好き。セクシーで、大人っぽい感じが


Q40.メロンパン同盟みんなでやってみたいこととか何かある?

咲良ユニットをやってみたいです。『7時12分の初恋』とか
私「メロンパンを食べながら?」
咲良(笑)


Q41.オーディションの時に歌った曲は?

咲良ドリカムさんの『LOVE LOVE LOVE』です。(選んだ理由は)ドリカムさんが好きなのと、自分の声のトーンに合っているので


【感想など】
握手会前夜、Google+に以下の投稿(抜粋)
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/ZeWYwbC16xK

--
明日は、新握手会企画を行いたいと思います

その名もっ!
「咲良と、ぐぐたす合い言葉」

ぐぐたすに投稿する合い言葉を、握手会の時に皆さんが、言って下されば、何かが起きるっ

--

と予告。そして、朝に合言葉を発表。

「最近、体調悪くて…(´・_・`)」

今日のプチサプライズ衣装はピンクのナース姿(聴診器付き)。なるほど。そういうことだったのかと。

で、さっそく合言葉を伝えると、

診察しますね (と言って、聴診器を近づける) さくら型ウイルスに掛かってます♪

朝からやられてしまいました・・・。似合い過ぎ。

質問の他に、総選挙についてちょっと触れてみた。

私「総選挙、やっぱり気になる?」
咲良めっちゃ緊張します。まだ時間あるので・・・

Google+リンク:
ナースらっち
合言葉発表
新握手会企画発表



「So long !」劇場盤 発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2013年5月26日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場 9~11ホール


Q42.今まで一番ダンスが難しかった曲は?

咲良UZAです。それとRIVERです。UZAは重たく感じるところが難しかったです


Q43.次にHKT48や個人でやってみたいCMは?

咲良HKT48ではバスロマンのCMをやってみたいです。終わった後、めっちゃ入浴剤がもらえそう。個人ではポカリ、清涼飲料水をやってみたいです


Q44.劇場公演で一番印象に残ってることは?

咲良私の中で一番衝撃的だったのは、人数が少なかった時。12人とかしかいなくて、SKEさんが助けに来てくれて…

昨年8月、突然5人脱退し一時期17人に。当時、あるあるYYテレビなどレギュラー番組などあり、メンバー数が足らず、公演を行うのは厳しい状況に。そんな中、翌9月の公演にSKE48メンバーが助っ人で来てくれ、危機的状況を回避。10月からは2期生がチームH公演のアンダーを務めた。


【感想など】
今日の服装はプチサプライズではなく、私服。テーマはお花畑だったそうで。
麦わら帽子にたくさんのお花が付いておりました。プチサプライズが多いので、私服は逆に新鮮。

人数が少なかった時の話はもうちょっと聞きたかったが、残念ながら時間切れ。

そういやいつの間にか子供っぽさが薄れ、だいぶ大人っぽくなったような。

2日続けての握手会。お疲れ様でした。

Google+リンク:
私服
AKBのさっほーちゃんに、イナゴを貰って食べました(。・・。)
今から、三部始まるよー
ブラウニーくんたち



「So long !」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目=最終日)
開催日:2013年6月1日(土)
会場:幕張メッセ国際展示場 9~11ホール


Q45.昨日、3期生オーディション開催が発表されましたが、発表を知った時の率直な感想は?

咲良知らなかった! 2期生の時は不安でしたが、慣れたので、3期生はどんな子が入ってくるか楽しみ。メジャーデビューした後なので、いろんな子に入って欲しい


Q46.48グループのメンバーの中で、あまり喋ったことはないけど、仲良くなりたいメンバーは?

咲良篠田麻里子さん。篠田さんがプロデュースしてるricoriに行ってみたいです。すれ違ったりするけど、話しかけられない・・・


Q47.男性に言われてキュンとする言葉は?

咲良えーと・・・「笑顔にしてくれてありがとう」かな? よくわからないです


Q48.鹿児島のお勧めスポット、お勧めのお店を教えてください

咲良西郷さんが最後の時を過ごした洞窟。とても神秘的。ぜひ行って欲しい。食べ物は鶏飯(けいはん)というご飯が美味しいので食べて欲しいです


【感想など】
15歳の咲良さんに、Q47の質問はまだ早かったようです(笑)
オーディションの話を聞いて、少しずつ心も強くなってきてるのかなと、大人になってきてるのかなと感じた。

Google+リンク:
ハッピーモーモー味のメロンパン
私服&感想など
宮脇咲良&大島優子 2ショット
もうすぐおやすみなさくらします



AKB48 31st「さよならクロール」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2013年6月2日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場 9~11ホール

Q49.東京に来ている時に、もし1日休みがあったら何をする?

咲良絶対にディズニーランド! 朝から晩までいます
私「何に乗るの?」
咲良まず、雰囲気に浸ります。昨日なつたちが行って・・・(悔しそう)」
私「ランドとシー、どっちが好き?」
咲良シーです。シーのほうが楽しい」時間切れ


Q50.最近の楽しみ、1日の楽しみは?

咲良寝ることです。気づいたら寝落ちしてます


Q51.ストレスが溜まった時の解消法は?

咲良寝ることです。それと、歌うことです。歌うこと好きなんですよ
私「前、ブラウニーくんに"あたる"って言ってなかったっけ?」
咲良えっ? そんなこと言ってました? 怖い怖い・・・


【感想など】
ここしばらくは朝の第1部から参加していたが、今回は夕方、第4部と第5部に参加。
だいぶ疲れが溜まってる頃かなと思ったので、気分が上がりそうな質問をしてみた。

ディズニーランドは、前日にGoogle+のコメント欄であらぶっていたようですが、相当好きみたいで。テンションが一気に上がった。

ブラウニーくんの話は記憶違いだったらごめんなさい。

朝のGoogle+投稿で、新企画「あなたは、見つけられる?咲良の五変化!」告知。
参加したのは第4、5部だったので、わからず・・・

Google+リンク:
「あなたは、見つけられる?咲良の五変化!」告知
宮脇咲良&渡辺美優紀 2ショット
宮脇咲良&朝長美桜 2ショット
私服
五変化 正解発表




AKB48 31st「さよならクロール」劇場盤 発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2013年6月15日(土)
会場:幕張メッセ国際展示場 9~11ホール


【感想など】
今日は質問はせずに、いたって真面目な話をした。
この子はほんとに大人ですね。私が言わなくても、わかっていらっしゃったようで。

総選挙については終わって「ほっとした」そうです。

Google+リンク:
握手会行ってきまーす
握手会終わりました
昨日、気付いたら寝ちゃってて・・・




AKB48 31st「さよならクロール」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目)
開催日:2013年6月16日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場 9~11ホール

Q52.咲良にとって、メロンパン同盟とは?

咲良交流を深め合い、絆を深め合った場所です。あいにゃんさんが卒業するの、寂しいです。握手会、今日で最後なんですよ・・・

※福本愛菜:AKB48の個別握手会参加は本日が最後


Q53.もし咲良が支配人になったら、やってみたいことや、改善したいことは?

咲良みるきーさんがNMBで超アイドル選抜を作ったので、(HKT48で)超ロリ選抜を作りたいです。秋吉ちゃんや美桜ちゃんと。SKEから『えごなるちゃん』も連れて来たいです
私「えごなるちゃんと仲いいの?」
咲良あまり喋ったこと無いです

※「超アイドル選抜」(NMB48 1stアルバム『なめくじハート』歌唱メンバー)は渡辺美優紀の希望が反映されているユニット。


Q54.来年もし選抜総選挙が行われるとした場合の目標は?

咲良選抜に入りたいです! 去年47位で、今年26位で、21上がったので、来年も21上がって5位になりたいです!


【感想など】
支配人についての質問の回答内容は、支配人の仕事では無いと思うけれども、おもしろい話が聞けて良かった。
早く大人になりたいと言ってる咲良さんからすると「超ロリ選抜」は意外な回答だった。咲良さん含めたその5人のユニット、普通に見てみたいかも。

今日の服装は全身メロンパン仕様だった。シャツに「MLP48」の文字が入っていたり。
メロンパン同盟お揃いだったとか。なかなか自分たちで作れるものでは無いと思うし、本格的に動きだしたのかなと。今後の活動が楽しみ。

Google+リンク:
握手会終わりました
メロンパン(動画)
宮脇咲良&福本愛菜



AKB48 31st「さよならクロール」劇場盤 発売記念大握手会 (4日目=最終日)
開催日:2013年7月7日(日)
会場:幕張メッセ国際展示場 9~11ホール


Q55.自分はSとM どっちだと思う?

咲良人によって違います。例えば杏奈だったらSで・・・。そういう感じで人によって違います


Q56.自分の魅力は?

咲良表現を磨いていきたいです。あと、リアクション女王になりたい。柏木さんみたいに


【感想など】
今回初めて「メンバー着席握手」が試験的導入された。雑感のほうにも書いたが、「疲れたりしない?腰とか」と質問すると「首が・・・。目線が合わないので」と返答。見上げて握手するので、首がお疲れのご様子だった。だいぶ見下ろす感じで、ちょっと話し辛かった。

七夕ということで、衣装は浴衣だった。とても似合っていて、かわいらしかったが、椅子に座っていたので全身見れなかった点はちょっと残念だった。

握手したのは第4部と第5部。病み上がりだったし、遅い時間だったせいもあってか、今日は頭の回転がいつもよりちょっと鈍かった。

Q56は最初「自分をひと言で表すとどんな子?」と質問したら、「えー!?」と思い浮かばなかった様子だったので、急遽「自分の魅力は?」と質問を変更した。質問に対して、回答はちょっとずれた内容だったけれども、「リアクション女王になりたい」と意外な一面を知ることができて点は良かった。

じゃんけん大会について質問するの忘れた・・・

Google+リンク:
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/aPHEg9LCeoe (ブラウニーくん)
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/CE22THngrFu (浴衣)
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/gbT8aUboWyP (浴衣)
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/JyZ69iDeH6u (浴衣)



AKB48 32nd「恋するフォーチュンクッキー」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2013年9月7日(土)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟 東4~6


Q57.五大ドームツアー、ステージ上で一番印象に残ったことは?

咲良秋元才加さんの卒業セレモニーです。2期生の方も出演されて、一緒に歌ったのがとても印象に残りました

私「他に印象に残ったことは?」
咲良「メロンジュースの発表の時です」


Q58.五大ドームツアー、ステージ以外で一番印象に残ったことは?

咲良柏木さんといっぱいお話したことです

私「どんなこと話したの?」
咲良桜島が噴火したね、とか話しました


【感想など】
今回、三次で全落してしまったため、二次当選分のみ。なので今シリーズはあまり質問できません。
1部はスタンディング、2部は椅子に座っての対応でした。

Google+リンク:
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/MDdwQoqEcYT (今日の私服は、「カジュアル」です)
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/G3rvUX6XFPR (私服)
https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/d764pbcJsSh (森保まどか&宮脇咲良)



AKB48 32nd「恋するフォーチュンクッキー」劇場盤 発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2013年9月8日(日)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟 東4~6


Q59.もうすぐじゃんけん大会がありますが、ズバリ目標は?

咲良センターです!

私「じゃんけん大会に向けて、何かしてることとかある?」
咲良中州のママの所に行ってきました、じゃんけんメンバーと


Q60.セカンドシングル「メロンジュース」のヘッドバンキングって大変じゃない?

咲良めっちゃ大変です

私「何を想いながらやってるの?」
咲良リズムを感じてます。速くなっちゃうので、メンバーに注意されます。でも、楽しいです


【感想など】
中州のママの所へは個人的ではなく、ロケで行ったそうで。
そういや昨年も森保まどかさんと中西智代梨さんだったでしょうか、その2人も大会前にロケで行ってましたね。

前日同様、第1部はスタンディング、第2部は椅子に座っての対応だった。

Google+リンク:
握手会2日目終わりました!
メロン
今日の私服は、「お花!」をイメージしたモノトーンのお洋服です



AKB48 32nd「恋するフォーチュンクッキー」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目)
開催日:2013年9月23日(月祝)
会場:幕張メッセ国際展示場 9~11ホール


Q61.どうして髪を切ろうと思ったの?

咲良何かサプライズをしたいしたいと思っていて、さっしーに相談したら、前からずっと「髪を切りたい切りたい」と言っていたので、「じゃ~、髪切るのはどう?このタイミングで」とさっしー言われて、切りました

このタイミングというのは「じゃんけん大会前(じゃんけん大会用)に」とのこと。

【感想など】
一番最後、第6部に参加。
ショートカットにしてから初めての握手会。いや~、かわいかった。かわい過ぎて、緊張した・・・。
しかし、こういう日に限って、1回分しか買ってないとか。

後ろの壁に「髪をバッサリ切りました」と手書きで書かれた細長い紙が貼られていた。Google+によれば、タスキだった模様。
髪を切ったのは、見ればわかるのに、わざわざ紙に書いて、貼るとか、なんだかおもしろいですね、この子は。

Google+リンク:
握手会終わりましたヽ(´▽`)/ (私服、タスキetc)



AKB48 32nd「恋するフォーチュンクッキー」劇場盤 発売記念大握手会 (4日目=最終日)
開催日:2013年10月19日(土)
会場:パシフィコ横浜 展示ホールA~D

第6部に参加。ブースに入ると、テーブルに4枚ほど手書きメッセージが書かれた紙が置かれ、咲良さんの右ほっぺにも何か書かれていた。あれっ?と思ったら、声がほとんど出ない状態でした。

私「ドラフトは気になる?」
咲良よく、わかりません・・・
私「気になる子はいる?」
咲良ハーフの子・・・

まともに声出なかったので、首を縦、横に振って答えてくれれば良かったのに、掠れがすれな声で、精一杯答えてくれました。なんか、申し訳なかったです。

一応、そんな感じで質問したものの、今回は声が出ずに、十分なやり取りができなかったので、ノーカウント。時にはこんなこともあるということで。

Google+リンク:
今日は、個別握手会
握手会1部、2部終わりました
3部からは、声が少ししか出なくなってしまい・・・



AKB48「ハート・エレキ」劇場盤発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2013年11月24日(日)
会場:パシフィコ横浜 展示ホールA~D


Q62.「ウインクは3回」のセンターが3期生の矢吹奈子ちゃんと知った時の感想は?

咲良発表された時、まだ3期生がお披露目されてなくて、わからなくて、「誰?」と思った。奈子ちゃんに実際に会ったら、すごいちっちゃくて、かわいかった。

Q63.3期生の印象は? お気に入りは?

咲良3期生はみんなちっちゃくて、かわいい。お気に入りは田中美久ちゃんと荒巻美咲ちゃん
私「何話したりするの?」
咲良あまり話さないです。見てるだけで笑顔になれます。

Q64.ドラフト会議に参加した感想は? また、指名したかった子はいた?

咲良めっちゃ緊張しました。自分(たち)の選択で人の人生を変えてしまうかもしれないと思うとめっちゃ緊張しました。指名したかったのは北海道の子と鈴木寧々ちゃんです。

【感想など】
前日は不参加だったため、今シリーズは今日が初握手。

列がかなり長かった。複数枚出しが多かったせいか、列の進みも遅かった。だいぶ時間を要した。握手の秒数は、あくまで体感だけれども、今までより少し短かったような。

4部(終了間際)は座りで、5部の1回目は立ちで、2回目は座りだった。座ると、だいぶ見下ろす感じになってしまい、ちょっと話し辛かった。

3期生についてもうちょいいろいろ聞きたかったが、残念ながら時間切れ。

Google+リンク:
握手会って、なんだか遠距離恋愛みたいですね!
今日の私服
ハチミツ屋さんのハチミツ
おはようございます!



AKB48「ハート・エレキ」劇場盤発売記念大握手会 (3日目)
開催日:2013年12月1日(日)
会場:幕張メッセ 国際展示場9~11

Q65.この2年間で一番印象的だったことは?

咲良さっしーが移籍してきたこと。HKTにとって大きかったと思います

Q66.さーちゃんの今年の流行語大賞は?

咲良「(少し考えた後に)ありがとうえきです
私「あれはインパクトあったね」
咲良あれはすごかったですといった発言

【感想など】
握手したのは第4部と第5部に各1回ずつ。どちらも立っての対応だった。
スカートが短く、ちょっとドキドキした・・・

最初の質問は先日HKT48劇場が2周年を迎えたということで、それにちなんで質問してみた。
流行語大賞はちょっと意外だった。あくまで限られた時間内での答えなので、もうちょっと考える時間があれば、また違ったのかもしれません。

九州7県ツアーについても話を聞いてみたかったが、握手券がなく、今回は2つのみ。
他にも、もっと幅広く質問したいのだけれども、最近は時事ネタばかりになってしまっている。

というわけで、今年最後の握手は終了。
1年半で、66問。来年ぐらいには終わるでしょうか。

Google+リンク:
おはようございます!
とろけるチーズが溶ける瞬間をどうしても見たくて…
今日は、今年最後の握手会でした(私服)
今日は、なんだかとっても眠い一日、、、



AKB48「ハート・エレキ」劇場盤発売記念大握手会 (4日目=最終日)
開催日:2014年2月22日(土)
会場:幕張メッセ 国際展示場4~6

Q67.鹿児島コンサートで一番嬉しかったことは? (2014/01/19、HKT48九州7県ツアー)

咲良歓声が凄かった! 人生で初めてあんなにたくさん「咲良!」って声援もらえて嬉しかったです

私「みやわきーを歌ったけど、どうだった?」
咲良初めてのソロで、その初めてのソロを鹿児島で歌えて嬉しかったです

Q68.鹿児島コンサートで、コンサート以外(ステージ以外)で一番嬉しかったことは?

咲良昔習い事してた時の生徒や先生がコンサート見に来てくれて嬉しかったです
私「プライベートでどこかに行けたりしたの?」
咲良行けなかったです・・・。時間が無かったです

Q69.明後日の大組閣で、こういうことが起こったら嬉しいなっていうことは? 希望は?

咲良チームBさんに兼任したいです。移籍は、HKTが好きなので、嫌です。兼任がいいです

【感想など】
大組閣はメンバーにとってナイーブな問題だと思うけれども、タイミング的にもいい機会なのでちょっと訊いてみた。
「チームBと兼任希望」は昨年5月にも同様のことを話していた。宮脇咲良さんに100問100答 No.39~41
その時は「Bさんはゆきりんさんやぱるるさん、みるきーさん、好きな先輩がいっぱいいるので」と。人事がどうなるか現時点ではわからないのでなんとも言えないが、好きな先輩と一緒にステージに上がれる機会が増えればいいなと思う。

今日の衣装は鹿児島で披露したみやわきー衣装。とっても可愛らしかった。

Google+リンク:
一部、二部、三部終わりましたヽ(* 'ー')ノ
今日のプチサプライズは、みやわきーの衣装
ヤングジャンプ、落選しちゃいました(;_;)



AKB48 34thシングル「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2014年2月23日(日)
会場:幕張メッセ 国際展示場4~6

Q70.将来チャンスがあったらキャプテンになってみたい?

咲良キャプテンは・・・。キャプテンより支えるほうがいいです。キャプテンになると重荷になってしまうと思うし、周りが見えなくなっちゃうところがあるので、キャプテンより今の状況のほうがいいです

Q71.チームHのキャプテンは穴井千尋さんですが、なぜ穴井さんがキャプテンに選ばれたと思う?

咲良自分のこともちゃんとできるし、周りのこともちゃんと見ることができる。自分のことをしっかりできないと、周りを見ることはできないと思います。最初は大丈夫かな?と思うこともあったけど、今は全然心配な点はありません

【感想など】
最初のキャプテンについての質問は意外だった。自分が思っていたことと正反対の回答だった。

通称「ぽんこつ」の穴井キャップ。ステージ上のぽんこつっぷりを見ると、なぜ穴井さんがキャプテンに選ばれたのか不思議だったりするので訊いてみた。知らない一面だったり、何か深い理由、エピソード的な話でも聞けるかなと思ったら、割りと普通の回答だった。

第4部と第5部に1周ずつ。どちらも立っての対応だった。

Google+リンク:
さっしーに可愛いね♥︎って言われたスカートがポイント!
個別握手会2日間終わりました (私服)
握手会2日間とても楽しかったです! (安陪恭加&宮脇咲良)
エアー握手の時間です(o゚∀゚o)



AKB48 34thシングル「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」劇場盤 発売記念大握手会 (2日目)
開催日:2014年4月26日(土)
会場:パシフィコ横浜

Q72.昨日の新チームA初日公演一番印象に残ってることは?

咲良MCです。ぱるるさんが喋らなかったことです。ぱるるさん、MCで喋らないって聞いてたけど、本当に喋らないんだと思った。それがおもしろかった」

Q73.昨日の新チームA初日公演、自分的には何点だった?

咲良80点! 間違えたとこもあったけど、今の自分は出せたと思います。これからもっと成長したいです
私「良かった曲は?」
咲良109Switch。この2曲が好きです」
私「楽しかった曲は?」
咲良参上・・・」※剥がし (AKB参上!のことだったと思います)

Q74.智代梨以外で一番話をするチームAメンバーは?

咲良ふぅちゃん。あと奈和ちゃん。兼任メンバーと一緒にレッスンしてたんで。ぱるるさんがよく話かけてくれます。仲良くしてくれるのが嬉しいです。あとたかみなさんが相談を聞いてくれたり。たかみなさん、LINEで話してくれたり、嬉しいです」
私「仲良くなりたいメンバーは?」
咲良こじはるさん!」
私「喋ったこと無いの?」
咲良「喋ったことあるけど、ちょっと!」※剥がし

※ふぅちゃん → 矢倉楓子
※奈和ちゃん → 古畑奈和
※ぱるるさん → 島崎遥香
※たかみなさん → 高橋みなみ
※こじはるさん → 小嶋陽菜

【感想など】
兼任となった新チームAの初日を終えたということで、三問とも新チームAについて質問した。公演の感想は咲良さんのGoogle+のほうに載っているので、それ以外について質問してみた。

「一番印象に残ってることについては意外な答えが返ってきておもしろかった。あと、島崎遥香さんのほうから話かけるというのもちょっと意外だった。

第4部、14時30分から並び始め、2周終えたのが15時40分。相変わらず長蛇の列だった。
第5部も列長かった。3回とも立っての対応だった。

Google+リンク:
今日は、個別握手会ですね♡
一部二部三部、来てくださった皆さん、本当にありがとうございます(^ ^)
握手会終わりました!
明日は、久しぶりにプチサプライズ!



AKB48 34thシングル「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」劇場盤 発売記念大握手会 (3日目)
開催日:2014年4月27日(日)
会場:パシフィコ横浜

Q75.ますます変な方向へ進んで行ってる植木南央ちゃんに対して思うこと、言いたいことがあれば

咲良「ああやって自分で道を切り開いていって凄いなと、偉いなと思います。私もキャラが欲しいです」

Q76.チームKⅣ副キャプテンとしての意気込みは?

咲良「副キャプテンなので、あまりやることないと思います。キャプテンの愛ちゃんを支えていけたらなと思います。愛ちゃんは3期生で、いろいろ知ってますよね。私は支えていけたらと」
私「愛ちゃん、もうちょっと踊れるようになるといいね」
咲良「そうですね・・・(苦笑気味)」

【感想など】
咲良さんの目から、あの独特なキャラの植木南央さんがどう見えてるのか気になって訊いてみたら、咲良さんらしいというか、凄く真面目な答えが返ってきた。

2問目は、実際に新チームが始動してから訊けば良かったかなと。

本日のプチサプライズはエクステ。久しぶりのロングだった。
第4部と第5部に握手し、どちらも立っての対応だった。

Google+リンク:
今日は、個別握手会^_^
プチサプライズは、、、
今日の私服は、こんな感じ!



AKB48 35thシングル「前しか向かねえ」劇場盤 発売記念大握手会 (1日目)
開催日:2014年5月4日(日)
会場:インテックス大阪

Q77.チームKⅣはどんな感じのチームになりそう?

咲良マイペース。マイペースな子が多いけど団結できたら凄く強いと思う」
私「チームKⅣを色で言うと何色?」
咲良ピンク。ピンクだけどチームKっぽいみなぞういーちゃんもいて、いい感じになりそうです」


Q78.大阪は満喫できた?

咲良「できてないです」
私「昨日の夜(大写真会後)もレッスンだったんだっけ?」
咲良「昨日は12時までレッスンでした」
私「今日もあるの?」
咲良「あります。今日は通しです」
私「たこ焼きは食べれた?」
咲良「ケータリングで食べました」

※5月2日アリーナツアー、5月3日大写真会、5月4日(本日)大握手会


Q79.大阪の握手会と東京の握手会の違いは何かある?

咲良「大阪の握手会は関西弁で、テンションが高い」
私「大阪の握手会で好きなところは?」
咲良「ケータリング!」
私「会社が違うの?」
咲良「大阪はたこ焼きとお好み焼きが出るんです」
私「今日のお昼は何食べたの?」
咲良「麻婆豆腐とお好み焼きです。美味しかった♪」


Q80.2年半『みんなの心にさくら咲け』と言い続けてるけど、今何人くらいの人の心が咲いたと思う? 日本で何%くらい?

咲良「5%くらいかな」
私「日本中の人の心に咲くのはいつ頃?」
咲良「日本オリンピックまでには」
私「(2020年の)東京オリンピックね」
咲良「その頃までには日本を代表する女優になれるよう頑張ります!」


Q81.48グループの若い世代、同じぐらいの世代のメンバーの中でライバルだと思ってるメンバー、気になるメンバーは?

咲良「可愛いなと思うのは美音ちゃん(向井地美音)。ヘビロテのセンターやって、凄いなって思う」


【感想など】
1・2・4・5・6部に各1回ずつ握手。ちなみに3部は出演なし。
博多レーンの中では咲良さんが一番列が長かった。常に内3外3程度で、レーンからはみ出す時もあったり。各部30分ほど並んだ。

咲良さんの目から今田美奈さん、後藤泉さんはチームKっぽく映ってるようで。

2回目(Q78)に咲良さんの前に行くと「昨日言ってくれた通り、今日も来てくれましたね!」と言われた。
1周目のボクは別人だったようです・・・というのは冗談で、やっぱ連日あれだけの人数と握手するのは大変だろうなと思う。前日のことを覚えててくれたのが率直に嬉しかった。

Q80では日本の5%ぐらいの人の心にさくらが咲いたと回答。日本の人口の5%はざっくり638万人。既に相当な数ですね(笑) それはさて置き、最後の「日本を代表する女優に」は咄嗟に出たひと言。訊いてないことまで答えてくれる、プラスαのひと言が咲良さんの魅力であると思うし、咲良さんと握手して良かったなという気持ちにさせてくれる。

前日の写真会の後は夜12時までレッスン、そして今日も握手会の後はチームKⅣのレッスンだというのに、すべて「立ち」での対応だった。今日はいつも以上にテンション高かったような。率直に「立ち」での対応は嬉しい反面、無理し過ぎてないか心配だったりもする。

Google+リンク:
今日は久しぶりに三つ編みをしました!
握手会、終わりましたー!
K4のレッスン終わりました!



HKT48 3rdシングル「桜、みんなで食べた」劇場盤 個別握手会
開催日:2014年5月5日(月・祝日)
会場:インテックス大阪

Q82.シングル「桜、みんなで食べた」に関して一番印象的だったことは?

咲良「壁が迫ってくる時の演技。芽瑠ちゃんと2人でコケちゃって。芽瑠ちゃん、足が巻き込まれそうになって危なかったです。周りのメンバーが助けてくれました」


Q83.もし咲良さんが写真会の券を3枚持ってたら誰に行く?

咲良「奈子ちゃん美久ちゃんと、美咲ちゃん」
私「全員HKT48の子なんだね」
咲良「ロリな子たちに行きたいです。実はなこみくより美咲ちゃんのほうがロリなんですよ」
私「美咲ちゃんの列って凄いよね」
咲良「多いんですか? 良かった!」※ここで剥がし

※奈子ちゃん=矢吹奈子、美久ちゃん=田中美久、美咲ちゃん=荒巻美咲

「凄い」を「多い」と勘違いされてしまった。『濃い』といった意味だったんですが。
※美咲ちゃんの列をディスってるわけではありません。濃い知り合い界隈の話です。


Q84.最近ブラウニーくん見ないけど、今どうしてるの?

咲良「お家にいますよ。弟が好きで、幼稚園に連れて行ったりしてます」
私「そう言えば3匹に増えたんだっけ」
咲良「ファンの方からもらったのもあって、たくさんいます」

※ブラウニーくん・・・初期の頃、よく握手会などに連れてきていたクマのぬいぐるみ


Q85.この間の握手会でセーラームーンのコスプレしてたけど、今後やってみたいコスプレは?

咲良「進撃の巨人の調査兵。あと、妖精。可愛いやつをやってみたい」
私「言葉が大阪弁になってるよ」
咲良「みんなのが移っちゃって」


Q86.冨吉はペヤングって言われてるけど、自分を食べ物に例えると

咲良「さくらんぼ」
私「そのまんまだね」
咲良「好きな食べ物は梅です。私、丸顔だから丸いのが好きなのかな?」
私「丸くないよ」
咲良「嬉しい。ありがとう」


Q87.大人になったらやってみたいことは?

咲良「旅行もしたいし、メンバーとお酒を飲みたい」
私「何飲むの?」
咲良「チューハイ」※妙なイントネーション


Q88.今後関東で写真会があるけど、お勧めポーズは?

咲良「大阪はたこ焼きポーズでしたが、東京なので、東京タワー。あとさく食べのポーズ」※人差し指と親指で丸を作り、ほっぺの横へ


Q89.今、個人としてやってみたい仕事、挑戦してみたい仕事は?

咲良演技がしたいです」
私「とことん女優志望なんだね」
咲良「ローカルだといつもいい役をいただいてるので、悪い役をやってみたい」
私「悪女? ギャップがあっていいと思うよ」


Q90.自分の特徴は?

咲良「真面目過ぎるし、周りに気を遣い過ぎる。よくあざといと言われるけど、たくさんの方に私のことを知って欲しいと思ってやっていることなんです」
私「昨日からずっと立ってるけど疲れない?」
咲良「座ると寝ちゃいそうだから」


【感想など】
写真会から始まった大阪3連戦最終日。最後の最後に咲良さんの心の奥底の言葉を聞けたように思う。
どんなに自分が正しいと思ってやっていても、悪く言う人も中にはいる。逆にそれだけ全国に咲良さんのことが広がってきているということでもあると思うので、気にしないで欲しいと思う。

HKT48 Mailと連動したクイズについて話そうと思ったら、2問とも前の人の時に答えが聞こえてきて、聞く必要がなくなった。

4部あたりから「ありがとう」や「○○やで」など、咲良さんの発音、言葉遣いがすっかり関西弁になっていて、思わず笑ってしまったし、可愛らしかった。移っちゃったそうで。

写真会も、昨日今日の握手会もずっと立ちっ放しだった。今日はさすがにお疲れ気味だったが、でもテンションは最後まで高かった。

今日は2部からの参加で、2部、3部は人が多く、枚数の多い4部、5部はまとめ出しかなと思っていたら、その4部、5部は内2、外1とそれまでの半分程度に減り、予定していた通りまわることができた。ちなみにまわった回数は2部1回、3部1回、4部3回、5部4回。計9周はこの質問を開始してから最多で、ようやく90問目に到達。残り10問、ラストスパートです。

Google+リンク:
今日で、大阪での握手会写メ会は終わりになってしまいました!



AKB48 34thシングル「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」劇場盤 発売記念大握手会 (4日目=最終日)
開催日:2014年5月6日(火・祝日)
会場:パシフィコ横浜

Q91.ラーメンは好き?

咲良「ラーメンはあんまり食べないです。とんこつラーメンも好きですけど、塩ラーメンが好きです」
私「お店はどこが好き?」
咲良「たまに無性に一蘭に行きたくなります。その時はお母さんと行きます。でも年に1回くらいしか行かないです」


Q92.HKT48は2年半前と比べて大きく状況変わったけど、デビュー当時、今の状況は予想、想像できた?

咲良「できませんでした。(私自身は)1年目の選抜総選挙から変わったと思います」


Q93.咲良さんの目から見て、今後ブレイクすると思うメンバーは?

咲良向井地美音ちゃん。可愛い♪」
私「HKT48では?」
咲良「見つけてもらえたら、紗英ちゃん(栗原紗英)。ダンスが上手いし、キレイ」
私「けっこう列長いよ」
咲良「そうなんだ!」

【感想など】
写真会握手会4日連続の最終日。他にもチームKⅣのレッスンなどもあったりしたわけで、さすがに今日はお疲れ気味だったけど、今日も『立ち』での対応だった。

4部、5部に参加し、共に2周ずつ。列の長さは内2列程度で、前日までと比べると列が短く、まわりやすかった。ほんとは4問訊く予定だったけど、お疲れ気味だったこともあり、最後は質問ではなく違うお話をして、終了。

Google+リンク:
今日は、ゴールデンウィーク最後の握手会(゚v゚)
握手会終わりました!
今日の私服は、こんな感じです^_^



AKB48 35thシングル「前しか向かねえ」劇場盤 発売記念大握手会(2日目)
開催日:2014年7月5日(土)
会場:東京ビッグサイト

Q94.選抜総選挙がもし来年あった場合、目標は?

咲良神7入り!

私「今年選抜入りして変わったことは何かある?」
咲良「音楽番組にたくさん出させていただくようになり、いっぱい考えるようになりました」
私「何を考えるようになったの?」
咲良「どうやったら目立てるか」

【感想など】
握手会が再開され、5月6日以来にこのコーナーも復活。

だいぶ気は早いが選抜総選挙、来年の目標を質問してみた。「神7入り!」の返答はとても力強かった。
選抜入りを果たし、全国放送のメディアに出る機会が増えただけでも嬉しいことだと思うが、そんな中でも「どうやったら目立てるか」としっかりと考えてる点はなんだか咲良さんらしいと思った。

総選挙CDは買っていないので、次の質問は9月になりそう。

宮脇咲良 7月5日のGoogle+(本日の私服など)



AKB48 35thシングル「前しか向かねえ」劇場盤 発売記念大握手会(3日目)
開催日:2014年9月6日(土)
会場:パシフィコ横浜

Q95.一緒に仕事をして影響を受けた人、刺激された人は?

咲良「この間放送された「宝塚100%」で共演させて頂いた朝美絢さんです。それがきっかけで宝塚が好きになりました」
私「どういう部分で刺激されたの?」
咲良「同じ舞台で活躍する人だから・・・」※時間切れ


Q96.今年の夏一番の思い出は?

咲良「東京ドームコンサート。プライベートはないです」
私「どんなところが?」
咲良「初めて(総選挙の)選抜として踊れて嬉しかった。広い会場で踊れて。今までで一番楽しかったです」
私「楽しかった曲は?」
咲良「アイドルなんて呼ばないで!」


Q97.この1年ぐらいで成長した部分や変わったところは?

咲良「えっと・・・意識かな? (総選挙で)選抜に入ってから「意識が変わったね」と言われるようになりました。選抜だから選抜らしくいようと思います」


【感想など】
総選挙CDの握手会はカオスが予想され、咲良さんは買わなかったので、今回約2ヶ月ぶりの質問。
5部と6部に参加。3問目はだいぶお疲れ気味で、回答に時間がかかった。質問自体もわかり辛かったと思うが。

宝塚好きになったということで、今後、渡辺麻友さんとの絡みも増えてくるのかなと。

総選挙で選抜に入れたのがよっぽど嬉しかったご様子。3月の生誕祭の時にしっかりと自分の気持ちを伝えたその時のスピーチが今でも鮮明に蘇る。

宮脇咲良 9月6日のGoogle+(本日の私服など)

最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ