FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

HKT48九州7県ツアー長崎公演 感想 (2014/02/08)

HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~ (長崎)

開催日:2014年2月8日(土) 12時&17時開演 (2回公演)
会場:長崎ブリックホール

【感想】 ※基本、敬称略

昼公演も夜公演も2階席だった。

いやー、楽しかった!
ステージからだいぶ距離があり、高さもあったりで、ステージ上の細かな部分は見れなかったけど、それでも十分過ぎるほど楽しかった。曲も良かったし、MCもすごく楽しかった。

正直今回の長崎は席がどちらも2階だったので、始まる前はそこまで気分は上がらなかったのであるが、まさかこんなに楽しいとは。こんなに遠い席で、これだけ楽しいのも珍しい。初めてだったかもしれない。結果、行って良かった。今回のツアー、2階の後ろのほうでもすごく楽しいということが分かったという点で、逆に2階で良かったのかも。

それに、2階で良かったと感じたことがもう1つあった。昼公演で、2階にやってきた指原支配人がメンバー用の台から降りて、急に駆け出したと思ったら、ちょっと離れた席にいた小さな女の子にサインボールを手渡し。夜公演では、たぶん指原支配人だったと思うが、挨拶後に、急に下手花道へ駆け出し、一番奥へ行き、そこでタオルを客席に投げ入れた。どうやら車椅子の方の観覧エリアに狙って投げ入れたっぽい。そういった指原支配人の優しさが感じられる一連の行動が見れたのも2階席だったからだと思う。今日は2階席で良かったと思った。


今回もまた、昼夜公演ともに、本編終了後、そして公演終了後ともにメンバーが全員捌け終えてから、客席から拍手が沸き起こった。決してお約束といった感じではなく、自然発生的に。今回のツアー、どこもそうであるが、公演中も客席すごく楽しそうな雰囲気だし、それに公演が終わった後も、あくまで見えた範囲だが、笑顔がとても多いように感じる。「楽しかったー」といった声もよく聞こえてくる。

夜公演後、たまたま知り合い2人の方にお会いした。関東から遠征してきた方で、2人とも私と同じく昼夜共に2階席だったそうで。でも2人とも「楽しかった!」と興奮気味に感想を話してくれた。私だけではなく、他の方も楽しいんだと実感できた。


影アナ
昼公演の前は兒玉遥が担当。1.5噛みくらいと兒玉さんにしてはやや少なめ。「置き引き」ちゃんと「おきびき」と言っていたが、夜の森保まどかは「おきひき」と言っていた。

ザ☆ピース!
夜公演で、ブランコに乗った指原支配人が「鹿児島が好き!」と言ってしまい、慌てて「間違えた」と訂正。
きっと疲れてるんだろうなと思った。今ツアーこれまでの貢献度を考えれば全然許せる失敗だった。

ウインクは3回
センターの矢吹奈子は今日も1人だけ違う衣装、丈の長い衣装を着て登場。他のメンバーと同じ衣装だったら、ちっちゃな奈子ちゃんはきっとどこにいるか分からなくなってしまうであろう。これまで何気に見ていたが、そういう意味もあって1人違う衣装なのかなと。

奈子ちゃんは、残念ながら今日も指原支配人のおもちゃに。しゃがむ場面では、背中からだいぶ長い時間覆い被さられていた。

夜風の仕業
ユニット1曲目、長崎県出身の森保まどかがソロで「夜風の仕業」を披露。大きな会場で、1人だけでも十分に絵になる森保さんは改めて凄いなと感じた。存在感もあったし、雰囲気もあった。夜公演では間奏で拍手も沸き起こった。強いて1点だけ言うなら、普段のトークの時もそうだけど、声に艶(つや)が出れば、何も言うことはありません。

森保さん、2月5日、6日に劇場公演を休演した時は心配したけど、無事に地元コンサートに出れて本当に良かった。

ペディキュアday
渕上舞が良かった。2期生は芽瑠美桜だけじゃないと思うほど存在感もあったし、アイドル性の高さも感じた。笑顔がとても良かった。

FIRST LOVE
夜公演は神志那結衣が披露。途中、歌ってないのかな?と思うほど歌声が小さくなった。たまたま音響の調子が悪くなったのか、歌詞忘れてしまってごにょごにょしちゃったのかは不明。

昼公演は穴井千尋が披露。歌うメンバーは日替わりだけれども、どうやって選考したのか気になるところ。

軽蔑していた愛情
曲中に始まるハンドパフォーマンスが何気にいい。「FIRST LOVE」のシルエットもそうだけど、コンサートでしか出来ないような演出が織り込まれている点はとても良いと思う。

マジすか寸劇
新チーム「めろっぴ教」登場。今回も楽しかったけど、さすがに出演メンバーが多くなってきたせいか、やや駆け足気味だった。

3rdシングル「桜、みんなで食べた」選抜メンバー発表&初披露
まさか昼公演からサプライズがあろうとは。夜のMステを聞いて、それで昼に発表になったんだなと思った。

16人目、最後に呼ばれたのは中西智代梨だった。選抜復帰した智代梨が感涙する姿を見て、私もうるっときた。
智代梨はセカンドシングルで選抜落ちしたのはほんとに不思議だった。選抜復帰したのは素直に嬉しいが、でも落ちてしまった子もいるので、気持ちは複雑。

新曲のセンターポジションは田島芽瑠朝長美桜で、2人の両脇に宮脇咲良兒玉遥。フロントはセカンドと同じような並び。私の気持ち的には1期生の兒玉遥宮脇咲良のセンターを見たいのだけれども、経験もありパフォーマンスもしっかりしてる1期生が脇にいるほうが、厚みが増して見えるのかなと。ある意味センターよりも重要なポジションかもしれない。

フロントの4人は輝きがあってすごくいいと思うけど、16人全体で見ると、HKT48の選抜はまだまだ印象弱いかなと思う。16という数字にこだわらずに、18人や20人にすればいいんじゃないかなと思ったりする。

3期生の矢吹奈子田中美久が選抜に入り、選抜メンバーはだいぶガッチリ固まってきた感じでしょうか。選抜メンバーは毎回同じようなメンバーだったらあまりおもしろくはない。そういう意味でも18とか20に枠を広げるというのもありだとは思うのであるが。あとワイルドカードみたいな枠を作って、「劇場公演を一番頑張ってたから」とか「学校との両立を頑張ってるから」みたいなご褒美的な感じで毎回1人2人入れるのもありかなと思う。ガチガチに選抜メンバーを固めてしまうよりも、毎回数名入れ替えたほうがグループ全体がより活性化すると思う。

※お詫び:選抜メンバーをトピックス記事にアップした際、森保まどかの名前が抜けておりました。大変申し訳ありませんでした。(修正済みです)

会いたかった
夜公演の「会いたかった」では、中西智代梨が満面の笑みで、両手で手を振りながらピョンピョンする姿が妙に印象に残った。この子はほんとにわかりやすい。

恋するフォーチュンクッキー
昼も夜も「おにぎり!おにぎり!」のタイミングで「あきよし!あきよし!」コール、場内大合唱だった。ほんとに凄かった。優花ちゃん、愛されてるからこそだと思う。優花ちゃんは今回のツアーで、みかんキャラからすっかり「おにぎりキャラ」に変わった印象。

「あきよし!」コールに気分が上がったのか、優花ちゃん途中でセンターへ行き、ノリノリで踊り、場内更に盛り上がった。そのノリノリで踊る姿はとても可愛らしかったし、エンターテイメント性の高い子だなとも思った。

印象に残ったメンバー
選抜以外では上野遥伊藤来笑が印象に残った。
上野さんは2階席からでも凄くいいパフォーマンスしてるなと感じるほど。上野さん、クラス替え発表の前から凄くいいパフォーマンスをしていたが、発表後は更に良くなったように思う。ひたすら我武者羅だったのが、ちょっとずつ中身が詰まってきたように感じる。そういえば今日は「軽蔑していた愛情」で、不参加だった後藤泉の代役に入っていたと思う。

来笑さんは表情がとても良かった。女性独特の柔らか味のある笑顔がとても印象的。

不参加
残念ながら後藤泉が昼夜不参加。外薗葉月は夜公演不参加。不参加メンバーが出たのは今ツアー初めてだったでしょうか。

森保まどかは昼公演一部出演だったり、秋吉優花もMC中に体調良くないみたいな話をしてたり。ラスト福岡公演は全員体調万全で出演できることを願っております。

九州7県ツアー 残り1県
今回の長崎も凄く楽しかったし、それまでの5県も楽し過ぎたせいか、公演後少し経ってから「あと残り1県か」と考えるとちょっとだけ切なくなった。

次回はいよいよツアーラスト、HKT48の地元福岡でのコンサートを残すのみ。(3月21日)

そういや今回のツアーはDVDが発売されたりするのか気になるところ。DVDはもちろんのこと、オフショットや公式セットリスト、それにメンバーの想いなどが綴られた、ツアーの記録を1冊にまとめた本なんかが発売されると嬉しいなと思う。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND