FC2ブログ

リクエストアワー2014エピソード (2014/01/28、AKB48チーム4)

AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演 30回目

■出演メンバー
チーム4 → 相笠萌岩立沙穂内山奈月梅田綾乃岡田彩花岡田奈々北澤早紀篠崎彩奈高島祐利奈西野未姫橋本耀前田美月村山彩希茂木忍
研究生 → 大和田南那土保瑞希

■開演
◆M00.overture
◆M01.僕らの風
◆M02.マンゴー No.2 (タイトルコール:北澤早紀)
◆M03.手をつなぎながら
◆M04.チャイムはLOVE SONG


■MC (自己紹介)
岡田奈々「皆さん、こんばんは!」
みんなで「AKB48チーム4です」

岡田奈々「私たちチーム4初めての公演「手をつなぎながら」が始まりました!」
メンバーたち「イェー」客、拍手

# 岡田奈々 序盤4曲紹介

お題提供:ターボーさん
本日のお題:リクエストアワー2014位が200位から101位まで発表が終わったんですけど、その裏話やエピソードがあれば教えてください

【1列目 上手側から】
梅田綾乃「14歳のうめたんこと梅田綾乃です。よろしくお願いします」

「最近ゴッツ内山さんとよく喋るんですけど、最終日にですね、ゴッツ内山さんがなんか今日胸がざわざわするんですって言ったんです。嫌な予感がするんですって言ったんですよ。そしたら大組閣するっていう発表があったじゃないですか。だからゴッツ内山さんはゴッド内山さんなのかもしれないと」客、拍手
内山奈月「ありがとうございます」
梅田綾乃「やっぱりゴッツ内山さんなんですけど、ゴッドなのかなって思いました。素晴らしいなと思いました」

岡田奈々「高校1年生、16歳の岡田奈々です。よろしくお願いします」

「私すごいリクエストアワー中に人見知りから社交的になっちゃいまして。NMBさんのBIIさんの太田夢莉さんっていう凄く可愛い子がいらっしゃるんですよ。その子にどうしても話かけたくて、勇気を出して話かけたら連絡先を交換しちゃったんですよ」客、拍手

「なんで、このリクエストアワー中にいろんな先輩と仲良くなれたので、これからも社交的ななぁちゃんで頑張りたいと思います」

西野未姫「東西南北 東の逆は?(西野!) ありがとうございます。14歳の西野未姫です。よろしくお願いします」

「私は楽屋での話なんですけど、空き時間にすっごく暇だったんですよ。何かできないかなって悪知恵が働いて、イタズラをすることに決めたんですよ。ジュースがあったんですけど余ってたんで、これを何かにできないかと思ったら、小嶋真子ちゃんが食べてたパイナップルの入れ物に果汁が残ってて、それがココアみたいなのだったんですけど、その中にその汁を全部入れたんですよ。それでなんと、私の後輩の15期研究生に飲ませたんですけど」
メンバーたち「えー」
土保瑞希「私飲んだんですけど、あげるって言われて、飲んだら普通に美味しかったんですよ」
西野未姫「凄い入れたんですけど、絶対これマズイだろうと思って、臭い嗅いでも凄い甘い臭いがして気持ち悪かったんですけど、ほんとこれ美味しいから飲まないからあげるよって言ったら「あっ、美味しいです」ってみんな飲み始めたんですよ。だから、ちょっとイタズラ失敗だったんで、今度リベンジして、瑞希をイタズラしたいと思います」

相笠萌「15歳の相笠萌です。よろしくお願いします」

「私はですね、NMB48の木下春奈ちゃんとリクアワ中に友達になって、お互い二十とか大学生とかに見えるって言われるんです、15歳なんですけど。それで、一緒だねってことで仲良くなって、そしたら共通点がいっぱいあって、自撮りの時に眉間にこうやってシワが寄ってる所とか、髪型とかいろいろ似てたんで、そこで仲良くなれて良かったなと思います」

岡田彩花「15歳のあやかこと岡田彩花です。よろしくお願いします」

「私は空き時間の時に楽屋に15期生が全員集まってたんですよ。なので私は15期生と一緒に写真撮りたいなーと思って、行って、一番仲がいい瑞希に写真撮ってって言ったんですよ。その時に写真撮ってくれる人がいなくて、なので瑞希に頼んで、15期生の瑞希以外の全員と写真を撮ったんですよ。そしたら瑞希がいじけちゃったんですね。だから、その後に2人でちゃんと写真を撮りました」


【2列目 上手側から】
内山奈月「いつも笑顔だ (なっきー) 今日も笑顔だ (なっきー) あなたをハッピーにしたい、チーム4の内山奈月です。よろしくお願いします」

「私はですね、楽屋で美月と仲良くなったこと言うねって言ってたんです。言おうかなと思ったんですけど、今それよりももっと思い出深いこと思い出しちゃって」
前田美月「えー?」
内山奈月「ごめんね、美月。美月の話じゃなくて、私、須田亜香里さんみたいになりたいと思ってるんですよ。それで、憧れの須田さんって凄いじゃないですか。ひな壇でもビシって手上げてたりとか、あと楽屋に定点カメラがあったりするんですけど、それに1人でアピールされてたりとか、それぐらいグイグイ行かなきゃダメだなっていうことを学び、3日目かな、MCの時にひな壇で手を上げて、須田さんのことがお話できて、須田さんにも告白できたので、それが一番の思い出というか裏話かなと思います」

「もう1つ言いたいことがあるんですけど、4日目最終日に大組閣が発表されたじゃないですか。それで、あー、いろいろみたい思うところもあると思うんですけども、ぐぐたすにいただいたコメントで、チーム4が解体されちゃうの悲しいよっていうコメントを凄くたくさん頂いたんですね。それで、組閣がどうなるかわからないけど、幸せなことだなと思いまして」客、拍手

「思ったんです。チーム4が今ここまでの時点だけど、凄いいいなと思ってくださってる方がいるって凄い嬉しいなと思ったので、今日もね、そんな皆さんの期待をいい意味で裏切れるような公演を今日も作って皆さんにもっともっとチーム4好きだよと言っていただけるようになりたいと思います。今日も皆さんをハッピーにしたいです」

前田美月「美月はどこにいるの? みんなの? (前田!) ありがとうございます。前田美月です。よろしくお願いします」

「私は今回のリクエストアワーの思い出はたくさん泣いたことなんですけど。まず大組閣が発表されてビックリやら何やらで泣いてしまいまして、その他に泣いたことがあったんですけど、嬉し涙だったんですよ、その後ほかに泣いたのが。嬉し涙というのは私たちひな壇で応援して盛り上げることがたくさんありまして、それを全力でやって、指原さんに褒めていただくというのが目標だったんですね、今回のコンサート。指原さん凄いひな壇のこと見てくださるので、だからひな壇で頑張って、絶対褒めてもらうぞと思ったら指原さんに褒めていただいて」客、拍手

「そうなんです、ほんとに、見てくださる方がいると思うとほんとにどこまででも頑張れるし、だからそれで凄い感動して泣いちゃって、1人で楽屋の端で泣いてたらななたんが慰めてくれたっていうね、凄い優しいメンバーで良かったです」

橋本耀「高校1年生の橋本耀です。よろしくお願いします」

「私はですね、いい話の後で凄く言い辛いんですけど、私、空き時間すっごく暇だったんですね。それで何かしたいなと思って携帯でゲームのアプリを取ったんですよ。それで、凄く嵌ってしまって1、2時間ぐらいでレベル100までいったんですよ。あとおまけに言ってあげるんですけど、レベル326までいったんですよ」

土保瑞希「15期研究生の土保瑞希です。よろしくお願いします」

「私は向井地美音ちゃんと南那がガチチューしてたんですよ。それを見ちゃって。それは南那からじゃなくて、美音からしたんですよ。否定してなかったから微笑ましいなと思って、おばあちゃん(目線)で見てたんですけど、だから私も一番15期で推してるから、南那のこと。だからしたいなと思ったんですよ。そしたら時が訪れて、ハムがあって、ほっそいハムだったんです。ハムが端っこが南那で、端っこ瑞希でこうやってやってて、写真撮ってたんですよ。カシャってやって、ほんともう少しってとこで無理!って拒まれて」
大和田南那「顔が変なんだもん」客w

「変顔してるんです」
土保瑞希「してないです、南那可愛いなと思ってニヤニヤしてたかもしれないんですけど、可愛くて、瑞希じゃダメなのかと思ったので仕返しをどうにかしたいなと思ってるのでいい案があったら教えてください」

村山彩希「高校1年生のゆいりーこと村山彩希です。よろしくお願いします」

「私はリクエストアワーの1日目に「Mosh & Dive」っていう公演始まる前にかかってる曲がランクインしたんですよ。それは同期が岩立沙穂ちゃんしかいなくて、ほかは選抜さんだったり、先輩方がいっぱいいたんですよ。私、先輩と絶対仲良くなれなくて。ちょっと怖くて仲良くなれなくて、でも本番に間奏で自由なところがあるんですけど、そこで市川美織さんと仲良くなったんですよ。みおりんさんって凄い不思議なキャラじゃないですか、特殊なキャラじゃないですか。特殊なキャラの先輩と仲良くなれたということは、普通の先輩とも仲良くなれると思って。なのでこれからはいろんな先輩とお話出来るように頑張っていきたいと思います」

高島祐利奈「イェー! 高島祐利奈です・・・。これには事情があるんです。昨日ON8っていう野呂さんのラジオに出させていただいたらこれを自己紹介でやってって言われてやったんですけど、元ネタもあんまりよくわかってないので、最初っからし直します。どんなにすべっても凹まない、ゆーりんこと高島祐利奈です。よろしくお願いします」

「すみません、尺取っちゃって。これが私の本望なんです。私は裏も表も何もないんですけど、舞台上での話なんですけど、曲に出ない時はひな壇に上ってるんですね。ひな壇でクラップとかを盛り上げるためにしてるんですけど、私リズム感がないらしくて盛り上がり過ぎて、隣の人とかと全然違うタイミングでクラップしてるんですよ。それをしてる時はノリノリでいいんですけど、それに気づいた時がすっごい恥ずかしくて。最終的には足でカウントを取りながらこうやってクラップしてたんですよ。そしたらズレないんですよ。もし皆さん、やっぱり私リズム感ないなって方は足でリズムを刻むと良いと思います」


【3列目 上手側から】
岩立沙穂「皆さん、発声練習始めます (ヤッホー!) はーやー過ぎるの (ひゅ~) 私に続いて言ってください。ヤッホー! (ヤッホー!) さっほー (さっほー! さっほー!) 遅いほうが多いね。さっほーこと岩立沙穂です。よろしくお願いします」

「リクエストアワーの時にもこれをやらせていただいたり、いろいろと発声練習、なんか皆さんで勝手にやったらしいじゃないですか」客、軽くw

「私のいないところで勝手に盛り上がって、もうひどいなって思ったんですけど、それはまぁあれとして、舞台裏の話と言いますと、ひな壇の話なので裏でもないんですけど、私、ひな壇にいる時にチーム4のメンバーとはぐれてしまって、毎日。みんながひな壇に行くタイミングとワンテンポ遅れるみたいで、周りに4がいなくてっていう状況がよくあったんですよ。なんで先輩方とお話したりとか、そういうのがあったんですけれど、とりあえず1人でも盛り上がろうと思って、で、ちょうど後ろにその時大島優子さんがいたんですよ。大島さんがものすごい盛り上がってたんですよ。それを見て、これは私も頑張らないとというか、負けてられないというか、盛り上がろうと思って、口移しのチョコレートだったんですけど、その時。踊ってたんですよ、間奏の振りを真似して。そしたら大島さんに耳を掴まれて、えっ?って思って。そしたら「踊ったことあるの?」みたいなそういう話をして「見よう見まねでやってます」という話をしたら「可愛いね」ってポンポンってされて。そうなんです、チーム4のメンバーからいつも可愛いなんて言われたことがないのでほんとに嬉しかったです。今日も私らしく歌って踊って喋ります」

篠崎彩奈なんなんでも可愛いなんってな~んだ? (あやな~ん!) ありがとうございます。あやなんこと篠崎彩奈です。よろしくお願いします」

「私はチームBさんのずっと憧れている小嶋陽菜さんと仲良しになれたんですけど。まず1日目に同じユニットをやらせていただいて、それでまず著仲良くなって、誕生日プレゼントももらって、ちょっと仲良くなって、2日目は私のことをMCで話してくれて、ちょっと仲良くなって、で、3日目はAKBカフェに2人で生電話をさせていただいたんですよ。それでちょっと仲良くなれて、4回も仲良くなるきっかけがあって、結果的に私は小嶋さんの弟子になることを決めて、それから小嶋さんは私のことを弟子って呼びます」

大和田南那「15期研究生のなーにゃこと大和田南那です。よろしくお願いします」

「私も空き時間がすごい暇で、瑞希とこみはるとみーおんのシンデレラーという非公式ユニットがあるんですけど、プラス彩希さん、その5人で白雪姫の動画を撮ったんですね。彩希さんは何で入れたかというと、キャッチフレーズにゆいりんごってやってるんですよ。それで毒りんご役として彩希さんの顔を出させていただきました」

北澤早紀「夢は大きく志は高く! 高校1年生のさっきーこと北澤早紀です」

「私はひな壇での話なんですけども、ひな壇で手拍子とかしてたんですけど、ちょっとあることに気づきまして。私たちっていつもはこうやってマイク持って右手でこうやって拍手するんですね。なのでそのクセで、気づいたら左手は動かさずに右手だけで応援してまして、気づいた時が凄い恥ずかしかったです」

茂木忍「あなたのハートをもっぎもぎ。ありがとうございます。もぎちゃんこと茂木忍です」

「私はですね、大島優子さんと梅田彩佳さんと彩希ちゃんと一緒にエンドロールをやらせていただいて、野呂さんのポジションで側転をしなくちゃいけなかったんですね。その側転に凄く凄く不安を抱いてたんですけど、やった時に本番に。そしたらお客さんが「おー」って言ってくれて、歓声が上がったと言いますか、リアクションを頂いたので、さすが小学生の頃マット運動が得意だっただけあるなと思いました」客w

篠崎彩奈「AKB48チーム4「手をつなぎながら」公演、以上のメンバーでお送りします。次は様々なユニットの登場です」


◆M05.Glory days (相笠萌西野未姫梅田綾乃)
(BD:橋本耀岡田奈々内山奈月前田美月村山彩希岡田彩花)
◆M06.この胸のバーコード (茂木忍岩立沙穂土保瑞希)
◆M07.ウィンブルドンへ連れて行って (北澤早紀(黄)・篠崎彩奈(ピンク)・大和田南那(青))
◆M08.雨のピアニスト (岡田彩花岡田奈々高島祐利奈)
◆M09.チョコの行方 (内山奈月村山彩希前田美月橋本耀)


■MC
内山奈月村山彩希前田美月橋本耀

内山奈月橋本耀ちゃんって特技があいうえお作文っていつも言ってるんですよ。皆さん聞いたことありますか?あいうえお作文」
村山彩希「有吉AKB共和国がきっかけでね」
内山奈月「本当に特技なのか疑わしいところがあるんですけど。なので今日はここでは本当に耀はあいうえお作文が得意なのか検証していきたいと思います」

前田美月「私、あいうえお作文出来るよ。じゃーまこでいきます」
橋本耀「二文字?」
メンバーたち「まこのま」
前田美月「負けない!」
メンバーたち「まこのこ」
前田美月「こればっかり言ってね」客、軽くw
内山奈月「短いね」
前田美月「もう1コいきます」
メンバーたち「まこのま」
前田美月「前しか向かねえ!」
メンバーたち「まこのこ」
前田美月「こればっかり言ってね」客、軽くw
メンバーたち「同じじゃねーか」
前田美月「今日ね、お風呂で考えたの」
内山奈月「二文字ってお題は微妙なので、私今日お題考えてきたんですよ。1月なので、むつきってどうですか?」
村山彩希「耀は一番最後に取っておこう」

メンバーたち「むつきのむ」
内山奈月「無理してない?」
メンバーたち「むつきのつ」
内山奈月「作って、ない?」
メンバーたち「むつきのき」
内山奈月「キャラ」
前田美月「誰に言ってるの? 沙穂さん?もしかして」
村山彩希「ちょっと」
内山奈月「どうですか?」
前田美月「すごい良かったと思う」

メンバーたち「むつきのむ」
村山彩希「昔昔」
メンバーたち「むつきのつ」
村山彩希「積み木が」
メンバーたち「むつきのき」
村山彩希「嫌いだった」
内山奈月「ちょっと耀系ですね」
村山彩希「耀どうですか?」

メンバーたち「むつきのむ」
橋本耀「むっつりで」
メンバーたち「むつきのつ」
橋本耀「つもってて」
メンバーたち「むつきのき」
橋本耀「気持ちが悪い」
村山彩希「意味わからん」
橋本耀「私やっぱ得意じゃないかもしれない」
内山奈月「じゃー皆さんに訊いてみようか。ぴっかのあいうえお作文どう思いますか?。。反応がない」
村山彩希「今15期生がもう出始めてるじゃないですか」
橋本耀「恥ずかしい」客、軽くw
内山奈月「じゃーぴっか今後どうしますか?あいうえお作文と」
橋本耀「なんかわかんないけど、私特技ないから特技見つかるまで一応あいうえお作文」
内山奈月「これからも胸を張ってあいうえお作文特技って言ってください」

「チーム4、こうやって個性豊かなメンバーがたくさんいますんで、皆さんぜひ推しメンを今日探していってください。チーム4「手をつなぎながら」公演まだまだ続きます」


◆M10.Innocence
◆M11.ロマンスロケット
◆M12.恋の傾向と対策


■MC
◆前半:前田美月土保瑞希相笠萌大和田南那岡田奈々高島祐利奈村山彩希岩立沙穂

岡田奈々「自己紹介MCでは(リクエストアワーの)裏話とかエピソードについて話したですけど、ここではその100位から1位をね、自分の入りたい曲をちょっと言っていこうかなって」

高島祐利奈「私は、これはガチなやつで、SKEさんに尊敬の念を抱いたというか、憧れを抱き始めたきっかけの曲なんですけど、古川さんのユニットの「眼差しサヨナラ」という曲があるじゃないですか。私あれを一昨年か何かにひな壇で見てて、鳥肌が立つぐらい感動して、そこからSKEさんの踊りとかをすごい見るようになったんですよ。だからまた生で見てみたいなと思ってます」客、拍手
前田美月「古川さんと一緒にやればいいじゃん」
高島祐利奈「そんな。そんなこと言っちゃダメでしょ」
前田美月「できそうじゃない?憧れてるから」
高島祐利奈「ダメです、私はまだまだ100億年ぐらい先じゃないとあの曲は出来ないんです」
岡田奈々「そんな簡単じゃないんでね」
前田美月「そうでしたね」

土保瑞希「私は込山榛香ちゃんと大和田南那ちゃんと向井地美音ちゃんと私でシンデレラーっていう非公式なユニットがあって、そのシンデレラー名前可愛いじゃないですか。何にも可愛いことしてなくて。さっきのチューのやつもそうなんですけど、ちょっとあれじゃないですか。だから、「ガラスの I LOVE YOU」を、あれをシンデレラらしく、初めてのシンデレラっていう感じのイメージを、それをしたいんですよね。それをずっと出来た時から言ってて、ねぇ南那」
高島祐利奈「瑞希、それね、苦しくなったら他人に振るの私と一緒だからやめたほうがいい」
前田美月「私も東京ドームでね、昔1回やった。あれは幻かな」
高島祐利奈「そんなことないよ。大丈夫、DVDで残ってるから」

村山彩希「私はLOVE修行が」客「おー」

「ほんとは「清純フィロソフィー」って言いたいんですけど、劇場でやったのもけっこうLOVE修行のほうが多いし、ドームツアーでもLOVE修行のほうが何回もやってるんですよ。「清純フィロソフィー」って劇場でしかやってないよね、たしかね」
岡田奈々「いや、そんなことはない」客、軽くw
村山彩希「やった回数はLOVE修行のほうが多いし、今12期生さんとは別のチームですけど、も一緒にPV撮影もやったので、LOVE修行をまたやりたいなと思ってます」
高島祐利奈「そうですよ、私もその曲だから好きです」
村山彩希「眼差しサヨナラ言うたやん」

相笠萌「私はですね、曲じゃないんですけど、4月6日が誕生日なんですよ」客、拍手

「だから何かの曲をやりたいなって。何でもいいんで」
土保瑞希「萌さんだから板野さんの曲やって欲しいですよね」
メンバーたち「Dear J」
相笠萌「誰かお願いします」
岡田奈々「Dear Jって対象曲ですか?」
相笠萌「外じゃないですか?」

大和田南那「私は15期の初めてのオリジナル曲が「君の瞳はプラネタリウム」という曲なんですけど」
相笠萌「めっちゃいい曲だよね」
岩立沙穂「披露したのは1回ぐらいしかないよね」
土保瑞希「握手会で1回、全国握手会で」
大和田南那「やらせていただいたんですけど、まだ出てないんですね。なので100位以内に入ってることを願います」
土保瑞希「よく握手会とかで「何に入れて欲しい?」みたいな、すごい訊かれたんだよね。その時に絶対みんな「プラネタリウム」って答えて、すごい願ってるんだよね」
大和田南那「お願いします」

岡田奈々「私のも聞いて! やっぱり清純フィロソフィー」
メンバーたち「おー」客、拍手
岡田奈々「これはチーム4の初めてのオリジナル曲なので、ほんとに大切な曲なんですけど、私たちの曲入れてくれた方っていますか?」客「はーい」
メンバーたち「いるいる」
岡田奈々「ありがとうございます、これは嬉しいですね」
村山彩希「入ってるよ、たぶん1位だよ、これ」客、軽くw
高島祐利奈「ハードル上げたね、今」
前田美月「そんぐらい上位にね、入ってたら嬉しいですね」
岡田奈々「楽しみにしましょう」

前田美月「次の方?」
高島祐利奈「診察室みたいだな」

# 後半チーム入場 / メンバーチェンジ

◆後半:内山奈月梅田綾乃北澤早紀篠崎彩奈西野未姫茂木忍橋本耀岡田彩花

篠崎彩奈「最近リクエストアワーが4日間あったということで、そのランキングにちなんで、メンバーを○○ランキングだったら誰が1位かなっていうのを私勝手に考えてきたんですよ。それ言いますね、発表します。お題はセクシーランキング1位
北澤早紀「嫌な予感がする」
篠崎彩奈「ハーイ、1位 篠崎彩奈、イェー」客、拍手
西野未姫「イェーじゃないよ。何自分で言ってるんですか」
篠崎彩奈「ダメ?」
西野未姫「ダメ。ナルシスト過ぎる」客、軽くw
篠崎彩奈「根拠があるんですよ。これ未姫も納得するような根拠があって。さっきもいたんですけどリクエストアワーの1日目で小嶋さんと倉持さんと「抱きしめられたら」をユニットでやったんですよ。セクシーな曲じゃないですか、凄い。凄い不安だったんですけど、終わってから大島優子さんがすっごい褒めてくださって。ほんとになんかセクシー三姉妹みたいだったよって言ってくださって、もうこれはセクシーじゃないかなと思って」
内山奈月「ハイ! 意義あり。私思うんですけど、あやなんさんは表に出てきてるけど、隠れセクシーなメンバーがいると思うんですよ、もっと」
メンバーたち「例えば?」
内山奈月橋本耀ちゃん」客、拍手
篠崎彩奈「それはさ、あれですよ、ちょっとさ」客、軽くw
西野未姫「動揺してますけど」
篠崎彩奈「ヤングジャンプさんで、ねぇ、なってたからでしょ?」
橋本耀「なんですか? 声がちっちゃくて聞こえない」
篠崎彩奈「ナイスバディーだからでしょ?」
橋本耀「そんなことないです。男の人は裏からじわじわ出てくる人のほうが」
西野未姫「何言ってるの?裏からじわじわとか意味わかんない」客w
橋本耀「じわじわそういう雰囲気を出すほうが」
茂木忍「何の話?これ」
篠崎彩奈「自分で勝手に決まったからね」

西野未姫「私、そのあやなんちゃんなんですけど。言っちゃった・・・。ランキング名は口だけランキングなんですけど」客、軽くw
メンバーたち「誰?」
西野未姫「それはですね、隣にいる篠崎彩奈ちゃんなんですよ」客、拍手

「エピソードがあるんですけど、なんかメイク道具を買ってきてあげるよって、私これ欲しいんですよって言ったら「あっ、私持ってるから今度買ってくるよ」とか言っときながら、なんか買ってこないなと思って」
篠崎彩奈「違うんですよ。これには訳があって。ちょっと忘れてたんですけど、思い出した時に「明日買ってこようか」って言ったら「もう要りません」って」
西野未姫「だって、その期間が半年ぐらい買ってこなかったんですよ。それで半年ぐらいに経ったら買ってこようかって今更言われても「もう私自分で買いました」って言いましたよ」
篠崎彩奈「ごめんなさい」
西野未姫「口だけなんですよ。だからセクシーって言ってるのも口だけなんですよ」
篠崎彩奈「そんなことないよ。ごめんね、未姫ちゃん」
茂木忍「それも口だけだ、今の言い方」
篠崎彩奈「そんなことない」

茂木忍「私はですね、黙ってればいいなランキング・・・茂木忍」客、拍手
西野未姫「わかりますけど、それは」
茂木忍「わかりますって言われるのもちょっと複雑なんですけど。よく黙ってれば可愛いのにって言われるし、あとなんか自分こんなキャラだから、いろいろ行き辛いところとか、人生行き辛い道を茨(いばら)の道を選んでしまって、今でも時々思うことがあって。なんか黙ってれば今頃私ももしかしててんとうむChu!的なポジションに」客、拍手
篠崎彩奈「けっこう行くね」
茂木忍「てんとうむChu!的なってポジションにいたかもしれないじゃん。だから、黙ってれば良かったなって時々思うことがある」
篠崎彩奈「あの、これ最近茂木ちゃんの口ぐせなんですよ。黙ってればもっとてんとうむChu!が、みたいな」
北澤早紀「顔には相当自信があるってことで」
茂木忍「違う違う。こっちの道が茨過ぎって話」

梅田綾乃「私は凄くしつこくて、変にポジティブで、あとみんなに似合わないって言われるのに凄い髪型しちゃったり」
メンバーたち「そんなメンバーいないよ」
梅田綾乃「誰だと思います? ドゥルルル・・・内山さんです」客、拍手
内山奈月「喜んでいいのか喜んで良くないのか全然わかんないんですけど」
篠崎彩奈「でも、前に出たがるっていうのは良いことだと思う」
梅田綾乃「凄い目立ちたがり屋だし」
西野未姫「でもなっきーは人の意見を聞かないんですよ、まったく」
内山奈月「最近でもね、ちょっとズンズンってき始めて、人の意見を聞いたほうがいいのかなってズンズンって」
西野未姫「けっこうなっきーはよくツインテールとかやりたがるんですけど」
内山奈月「でもね、今日はズンズンって来たからポニーテールにしたの」
茂木忍「ズンズンが全然伝わってこないんだけど」
西野未姫「やっとわかってくれたかなって気持ちですよ」
内山奈月「いや、わかってないですよ。ちょっと今日は守っちゃったけど、明日からはツインでいきますよ」
茂木忍「自分の道を進むっていうのも」
西野未姫「まぁ頑張ってください」客、軽くw
篠崎彩奈「冷たい」

梅田綾乃「ということで、リクエストアワー、100位から1位まではまだちょっと先なんですけれども、皆さんと一緒に楽しんで待ってればいいなと思います。ということで次が最後の曲になります」

西野未姫「今こうしてステージに立って踊っていること、そしてたくさんの皆さんからコールを頂いていることがとっても嬉しいです。この感謝の気持ちを込めて歌わせてください。聴いてください、大好き」


◆M13.大好き


# 曲終了後、メンバーたち「ありがとうございました」手を振りながら捌ける


■アンコール


◆EN01.ロープの友情
◆EN02.火曜日の夜、水曜日の朝

# 暗転 (メンバー捌ける)

■VTR (チーム4活動映像) (BGM:大人への道)

# 上映終了 / メンバー入場


西野未姫「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

# 西野未姫 アンコール曲2曲紹介

「AKB48チーム4「手をつなぎながら」公演いかがでしたか?」客、拍手

篠崎彩奈「これからもAKB48そしてチーム4の応援をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

篠崎彩奈「本日の公演も皆さんの応援のおかげで無事終わりに近づいてきています。この劇場を出た後も私たちのことを忘れないでください。私たちも忘れません。次の曲は皆さんのことを想いながら歌いたいと思います」


◆EN03.遠くにいても


相笠萌「本日はご来場いただき、ありがとうございました」

# 相笠萌 ハイタッチ案内

「それでは最後の挨拶をしましょう」

# 手繋ぎ挨拶 「せ~の(バック)、せ~の(前進、お辞儀)、ありがとうございました(お辞儀)」

# メンバーたち手を振りながら捌ける (BGM:鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの)

# 公演終了


■ハイタッチお見送り (ロビーにて)


■AKB48 LIVE!! ON DEMAND
【アーカイブ】1月28日(火)「手をつなぎながら」公演

公演後の感想 → 岡田彩花土保瑞希

[ 配信中の公演一覧 ]

AKB48ネ申テレビSKE48 ZERO POSITIONSTU48イ申テレビなどdTVチャンネルにて配信中
dTVチャンネル