高橋みなみセブンティーン生誕祭(4/9 ひまわり組 2nd 98回目)

08040901.jpg  08040903.jpg  08040906.jpg

■抽選
キャンセル(抽選対象内)は48番まで。

抽選前に、有志の方が生誕(サイリウム)について説明。

200→150→231→30→50→210→20→170→60→221・・・

13巡くらい。

■17人公演

高橋 小嶋 峯岸 前田 宮澤 佐藤夏 小野 河西
駒谷/宮崎 戸島 早野 成田 藤江 駒谷 小林

大島麻 佐藤由 増田 野呂 大島優 板野 秋元 篠田
倉持 中田 近野/小原 松原 佐藤亜 川崎 成瀬 大堀


[ AKB48 ひまわり組出演メンバー一覧 ]

■公演前の影アナ
板野友美 「間もなく開演です。待っててね。ともちんでした」客、拍手

■公演スタート
◆M1「ロマンス、イラネ」(全員ソング)
◆M2「夢を死なせるわけにいかない」(全員ソング)
◆M3「Let's get “あと1センチ”」(全員ソング)
◆M4「愛とプライド」(全員ソング)

■MC1 自己紹介&本日のお題「健康だと思ってしていること、食べてるモノ」
M4終了後、少し妙な間が空いてから、メンバーたち「イェー!」客、ざわw

MC大島麻衣 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、ひまわり組です」客、拍手
大島麻衣 「ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたい質問を募集してます。 今日のお題は○○さんからいただきました。みなさんが健康だと思ってしていること、食べてるモノは何ですか?  それでは自己紹介を兼ねて、どうぞ」

1列目。上手側から。

藤江れいな 「私は、んと、顔のストレッチみたいな、伸ばしたり、みたいなのやって」
客「見たい」
藤江れいな 「お見せできない顔なんで」そして「食べてるのは、やっぱり野菜だと思います」

峯岸みなみ 「移動中、駅の乗り換えする時にエスカレータを使わずに階段を使うようにしてます」客、拍手 「最初はきつくて、階段を半分上って、降りて、エスカレータに乗ったり」客w

「みなさんも健康生活を目指してください」

高橋みなみ 「昨日セブンティーンになりました、高橋みなみです」客、大拍手&みなみ~!
拍手、しばらく続く。

高橋みなみ 「昨日がまったく誕生日という感じしなかったので、今日が誕生日だと思ってます」

「全然説得力ないんですけど、乳製品が大好きで、牛乳とか飲まないと寝れないんですよ」客、反応 「ウソつき的な?」そして「毎日牛乳を飲んでます。コーヒー牛乳だけど」

大島麻衣 「健康かわからないんですけど、キムチが体にいいと思うので、毎晩食べてます」

みぃちゃんの話を聞いて、えらいと思いました。
「いかに麻衣は人生楽に送るか」客w「絶対にエスカレータやエレベータは探さないんですわ。。 でも公演でカロリーを消費してるので大丈夫です」

前田敦子 「身長が伸びるのではないかと言われてるカルシウムを取ってます」
高橋みなみ 「あっちゃん、もう取らなくていいよ」客w
前田敦子 「たかみなもまだまだ伸びるかも」
高橋みなみ 「そうだよね~」客w

こじはるおじさん 「はるなちゃ~ん、おじさんも みなみが好きだから~」客w
高橋みなみ 「おじさ~ん!」おじさんに向けて大きく手を振る。客、ざわw 続く
小嶋陽菜 「埼玉県から来ました、小嶋陽菜です」客w
「私は前に病院に行ったら、顔も体も右に偏ってると言われたので、最近は左に偏って生きてます」客、軽くw

駒谷仁美 「お風呂で気分がわからなくなるまで入ると痩せると思って、健康法だと思ってます」

以上、ハケる。

2列目。上手側から。

小原春香 「前、ちょこっと話したかもしれないのですが、アロエジュースを飲んでて、毎日100cc飲みなさいと お母さんに言われたので飲んでるんですけど、その力で今日もがんばります」

大堀恵 「私は本当に健康オタクで、ムクミけっこうあって、豆乳とバナナをミキサーで混ぜて飲んだり、 お風呂も上がる前に水を浴びたり、徹底的に体を絞り込みます」客、軽く、ぅお~「。。よろしくお願いします」客、軽くw

小野恵令奈 「中学3年、14歳、えれぴょんこと小野恵令奈です。 私はですね、、。あぶないあぶない。私の家の最寄り駅は」客、ざわw 「3、40分かかるんですよ。自転車撤去されまして」客w

「新しいの買ってなくて・・・。歩ける日は徒歩で。肉体的にきつくて、最近お母さんに相談してます。 公演が終わって、体力が残ってれば歩いて帰ります」

河西智美 「お風呂がすごい好きで、半身浴するんですけど、のどが渇くんですよ。がんばってる自分にご褒美で アイスを食べます。ガリガリくん・・・。すごい早く溶けるから、チョー早く食べるので、動く じゃないですか」客、軽くw「またお風呂に、、わかんなくなっちゃった。。 みなさんもお風呂でアイスを食べてください」

以上、ハケる。

3列目。上手側から。

板野友美 「私は、毎日豆乳を欠かさずに飲んでます。ココア味、紅茶味がオススメなので、みなさんもぜひ飲んでください」

成瀬理沙 「私はですね、ゴルフをやってるんですけど」客、軽く、ざわ
「かっこいい? この間お母さんがアバラ骨を折ったので、気をつけたいと思います」

中田ちさと 「最近歩くようにしてるのですけど、スーパーとか買い物に行く時も遠くのスーパーに行くようにしてます。 1時間、2時間歩くようにしてます。歩くことは本当に健康にいいので、みなさんも歩いてください」

佐藤亜美菜 「豆乳が流行ってるらしいので、飲もうと思ってるんですけど、板野さんが言った味の付いた 紅茶、抹茶、コーヒーではなく、自分はもっと、味のの付いてないやつ、むしろ豆腐ができるやつ」客、軽くw 「すごい苦いんですけど、毎日飲んでます」

松原夏海 「私はですね、身長を伸ばしたいので地球の重力に手助けしてもらって、鉄棒にぶら下がる生活を送ってます」

締め。 松原夏海 「ひまわり組、夢を死なせるわけにいかない公演、以上のメンバーでお送りします。 AKB48の夢はまだまだ続きます」

暗転後、 まえっちさん「みなみ、お誕生日おめでとう!」


◆M5「Bye Bye Bye」高橋、小嶋、峯岸
◆M6「初めてのジェリービーンズ」駒谷、前田、藤江
◆M7「となりのバナナ」小野、河西

間奏にて掛け合い
河西 「ねぇ、えれな。ドリアンって知ってる?」
小野 「知ってる。フルーツの王様でしょ?」
河西 「王様なの? この前、街を歩いてたらヘンなニオイがして。フルーツ屋さんにあったの。びっくりしない?」
小野 「によう?」
河西 「そう」
歌終了後、(いつもの英字新聞ではなく、少年ジャンプを手に)

小野 「ねぇねぇ、少年みなみっていうの、おもしろいよね」客、軽くw
河西 「何それ?」

[ 組み合わせリスト ]

◆M8「記憶のジレンマ」大島麻、中田、小原、松原
◆M9「Confession」大堀、佐藤亜、成瀬、板野

■MC2
大堀、佐藤亜、成瀬、板野

大堀 「ちっちゃくなっちゃったの、ちっちゃくなっちゃったの」マイクスタンド。客、ざわw

「バイバイバイ、初めてのジェリービーンズ、となりのバナナ、記憶のジレンマ、コンフェッション、 5曲続けて聴いていただきました!」客、拍手


「最初のMCで、とも~みがお風呂の話をしてたじゃないですか。何でね、汗を流して半身浴してるのに、 アイスを食べるのか・・・」

「今日はみんなに何歳まで親とお風呂に入ってたか」聞きたいと思います。「未だに入ってる人、いたり」
成瀬 「ハイ!」挙手。客、軽く、ざわ

「。。パパとは入ってないです」
大堀 「パパを聞きたいのよ」客w&拍手
成瀬 「小5です」
板野 「3年生かな? 妹いたから」
佐藤亜 「亜美菜は、中学3年まで」客、ざわ
大堀 「えっ!? 中3!」

「私も小3(?)。女性の体は小3から小4にかけて発達する」客w
板野 「保健の先生ですか?」
大堀 「亜美菜はおかしいよ」
佐藤亜 「小5の時、みんなにパパと入ってるって言ったら、どうかな~って。 そんな、パパに入りたくないと言ったら、泣くかな」
客「いい子だ」など
佐藤亜 「だから、自然にパパがわかってくれるまで」客、爆笑&拍手
大堀 「中3まで。パパ、ギリギリまで粘った」客w&拍手

「3年前」
佐藤亜 「今は高3」
大堀 「なるるは若いんだから、身を守らなきゃ」云々

「なんでともちんは小3なの?」
板野 「自然に入りたくなくなった」
誰か「かわいそ~、パパ」
大堀 「今日はお風呂のネタを。夜なんでいいかなと思って」

「ひまわり千秋楽まで残すところわずかということで、気を引き締めて、残り2週間 楽しんでいきたいと思います」


◆M10「森へ行こう」(全員ソング)
◆M11「青春の稲妻」(全員ソング)

日替わりソロダンス → 成瀬理沙 [ 担当メンバーリスト ]

◆M12「生きるって素晴らしい」(全員ソング)

歌い出し、日替わりセリフ
小嶋陽菜 「ハーイ、今日は同じ事務所の高橋みなみちゃんのいいところを言いたいと思います。 背が低くて、笑顔はあんまりかわいくなくて、あと、思いつかない。。」

[ 担当メンバーリスト ]

■MC3
駒谷、大島麻、成瀬、松原、大堀

駒谷 「森へ行こう、青春の稲妻、生きるって素晴らしい、3曲続けてお送りしました。イェー」客、拍手

大堀 「ソロダンスは誰だっけ?ひぃちゃん」
成瀬 「なるるです。緊張しました」
大堀 「森へ行こうからプルプル?」
成瀬 「コンフェッションから」プルプルしました
大堀 「早め」だったんだね

駒谷 「生きるって素晴らしいは、はるながたかみなのことについて」
大堀 「ツンデレだね」
駒谷 。内容は「たかみなは背が低くて、笑顔あんまりかわいくなくて、あと思いつかない。。 たぶんノープランでここに来たんじゃないかな」客w
大堀 「そんなニャンニャン、小嶋陽菜さんも昨日ドラマに出てましたね」
他メン「無理な恋愛」
大堀 「みんなの無理な恋愛は?」
他メン「絶対来ると思った」
大堀 「昨日30分」ころから見た。「未だに掴めない。ピンちゃん、わかる?」
駒谷 「ピンはニャンニャンの部分しか見てない」客w
松原 「歳の差?」
大島麻 「歳の差? バツイチ?」
駒谷 「不倫とかじゃなくて?」
大堀 「歳の差、全然OKでしょ? なるるは14歳、何歳まで(大丈夫)?」
大島麻 「結構犯罪だよね」
大堀 「何歳?」
成瀬 「何歳でも」
大堀 「120歳でも?」
成瀬 「愛があれば」
大島麻 「それは保険金目当てだと思われる」客w
大堀 「正直なところ」
成瀬 「これ目当てと思われるのイヤなので、70歳くらい」
大堀 「70歳の男性とキスできますか?」
大島麻 「おじいちゃんは何歳?」
成瀬 「80歳です」
大島麻 「じゃ~平気か」客、え~

「麻衣はリアルだからやめよ」客、軽くw「ハタチだし」
大堀 「なっつみぃは?」
駒谷 「ハハハ」
松原 「私も年齢関係ない。実際、わからない」
大島麻 「みんなテンション上がってる」
大堀 「好きになったらこっちのもの」
大堀 「50歳以上の方、手を上げて? 絶対ウソでしょ?」
駒谷 「ていうか、なるるはまだ恋愛する歳じゃないと思う」
大島麻 「今の子供、おませだし」
大堀 「私は断然年下」
大島麻 「チョー食ってるの?」客、爆笑&拍手。しばらく続く
大堀 。大島麻の元へ。

「麻衣、汗たっぷり」
松原 「一応アイドルだから」
駒谷 「生放送じゃなくて、よかったです」客w&拍手


■MC向上委員会(恐怖の150秒、スクリーン)
客「ぅお~」
高橋みなみ 「スタート。みなさんこんにちは、高橋みなみです」

「昨日4月8日、高橋みなみはセブンティーンになりました。おめでと~」客、拍手

「ということでですね、ついに17歳になりました。16歳は響きが若干子供な感じ、17歳は大人・・・ 。もう3年経ったんだなと思います」

「昨日4月8日は(お休みで)家にいて、何もやることなくて、本当に誕生日だったのか? 昨日の夜ご飯は 牛丼だったんですよ」客w

「牛丼買って、部屋を掃除して終わったので、私にとっての誕生日は今日でございます」客、拍手

「背も148センチ。軌跡の48です!」

「AKB48にとって必要とされる存在」でいたいし、17歳をいい年にしたいです。

「見かけによらず、高校2年、再来年卒業できるようにがんばります。AKBは卒業しません。 一生AKB48でがんばります」云々

「今後のAKBはメンバーもよくわからないと思うんですけど、チームAとチームKに戻りますけど、 ひまわり組、初めてじゃないのですが、交流できたし友達になれて。がんばりますよ。がんばるよ!」客、拍手

「ということで」カーン
「今年1年も、、終わっちゃった」客、軽くw

「最後の曲です」

[ 担当メンバーリスト ]

◆M13「愛の毛布」(全員ソング)


■アンコール休憩
まえっちさん(1日劇場支配人)「今日のアンコールはみなみコールでお願いします!」客、拍手

「みなみ」コール

■アンコール
◆EC1「ロックだよ、人生は…」(全員ソング)

オープニング。ステージ奥壁、どんでん返しより高橋が登場。
高橋みなみ 「イェー!」客、拍手

「たかはしです。みなみです。2人合わせて、、1人かよ!。。スベってるし。 17にしてこのスベリっぷり。・・・無茶振り、どうしよ」

間奏にて日替わりセリフ
峯岸みなみ 「イェー!」

「みんなは高橋みなみが好きか?」客「イェー!」

「大好きですか?」客「イェー!」

「愛してますか?」客「イェー!」

「私もみなみが好きだから~!」客「イェー!」

[ 担当メンバーリスト ]

◆EC2「50%」(全員ソング)


■MC4 お礼と感想&高橋みなみ生誕祭
MC高橋みなみ 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手
高橋みなみ 「ロックだよ人生は、50%、2曲続けて聴いていただきました。ということで、ひまわり組セカンド公演、いかがだったでしょうか?」客、拍手 「それでは今日のお礼と感想をひとことずつご挨拶させてください。それでは、どうぞ~」

小原春香 「久しぶりに大島麻衣さんと出れて嬉しかったです」客、拍手
「高橋みなみちゃん、お誕生日おめでとうございます」
高橋みなみ 。ありがとうございます。
小原春香 「昨日も連絡したんですけど」
高橋みなみ 「ちゃんと返事返したよ」
小原春香 「返事が来て嬉しかったです」云々
「残り少ないひまわり公演ですけど、1回1回大切にしたいです」
1列目。下手側から。

小野恵令奈 「みなさん今日は楽しんでいただけましたか?」客、拍手
「バナナは少年ジャンプを2人で持って出てましたが、みなさん気付きましたか?」客、反応 「本番前に、たかみな少年ジャンプ好きだって思って、スタッフさんに買ってきてもらって」客、軽くw
高橋みなみ 「そうなんですよ。新刊が置いてあって」客、軽くw

河西智美 「意外と久しぶりの公演で緊張してたんですよ。えれぴょんの言ったようにジャンプがあるのでぜひ読んでください」

駒谷仁美 「途中ドキっとするような発言もありましたが」客w
「あたたかくていい公演だと思いました。とりあえずたかみなはひぃにメール送ってください。アドレスわかりません」
高橋みなみ 。何か。
駒谷仁美 「ウソばっかり」

板野友美 「ひまわりセカンドもうちょっと・・・。あと、たかみなはとものメール見ましたか?」
高橋みなみ 「見た。送ったよ。ほんと、ほんと」

高橋みなみ 「メールたくさんもらって、普段はスルーするんですけど、ここで返さないと」と思って 「みんなにメール送りました。17歳の1歩です」客、軽くw

「今日は感無量です。。これからもよろしくお願いします」

大島麻衣 「久しぶりの1公演で、3公演より1公演の方が体力的に楽なハズなのに、なんでキツイかなと。 サイフをなくしちゃって」客、反応「見つかって、ホッとして疲れた・・・。それと、日ごろのエスカレータやエレベレータ」を改めて、 「階段をちょっとずつ使おうと思います」

藤江れいな 。ユニット曲でギターを使うのですが「調節し忘れて、長くて、ずっと骨盤に当たってて」痛かったです。 「これもこれで思い出になったかな?」客、軽くw

峯岸みなみ 「ユニットのバイバイバイ、間奏どうする?はるなと袖で」話してて、 「とりあえずたかみな祝っとくか、とりあえずまわっとくか」客、軽くw 「ノープランでしたけど、気持ちは伝わったと思います」客、軽くw

2列目。上手側から。

佐藤亜美菜 「ひまわり公演、残り少ないので、1回1回公演を大切にします」云々

近野莉菜 「今日あぶなかったんですよ。。。生きるって素晴らしいでめーたんさんに目で襲われそうになって」
大堀恵 「きっとくる~、すごいかわいい」
近野莉菜 「横で「近野ちゃん、近野ちゃん」でも、すごい嬉しかったです」

中田ちさと 「アンコール2曲が特に楽しかったです。ひまわり千秋楽が決まったということで、残りの公演も がんばっていきます」

小嶋陽菜 「たかみなをとりあえず祝ったバイバイバイが楽しかったです」
高橋みなみ 「とりあえずね、とりあえず」
小嶋陽菜 「とりあえず」そして「たかみなから12時にメールが「今年もヨロシックス」と来たので、 今年もよろしくだと思いました」客w

成瀬理沙 「(愛の毛布)後ろで着替えてる時に、ミラクルチカちゃんが手伝ってくれて。ミラクルありがとう」

松原夏海 「先日、千秋楽が発表されて、今日は1曲1曲、歌って、踊って、噛みしめることができました」

大堀恵 「ロックだよの間奏で、高橋みなみちゃんの涙を見てしまって、すごいキレイで。こんなにキレイな 涙(の人って)いるんだ、ドキドキしました。高橋みなみちゃんは本当にすごい人だなと思いました」

前田敦子 「みなさん知ってのとおり、昨日はなんとなんと!。。。チームB1stアニバーサリーでした」客w
他メン。ほぼ全員コケる。コントみたいな倒れ方。「なんて?」

「すみません。今日4月8日は、我らが高橋みなみの17歳の誕生日でした!  おめでとう~!」客、拍手

BGM、誕生日の夜。両サイドから紙テープ発射。

ケーキ → 上手から佐藤亜
花束 → ?(青い衣装) すぐに高橋に渡す

ケーキ、ロウソクに着火 → 佐藤亜、大島麻

BGMに合わせて、客「みなみ」コール。高橋、目に涙を浮かべる。鼻の頭、赤く。

BGM、フェードアウト。客、ひゅ~&拍手

峯岸みなみ 「おめでとう」
高橋みなみ 「ありがとう」
峯岸みなみ 「じゃ~、さっそくみんなで歌ってください」

みんなで「♪ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデー ディア「みなみ~ or たかみな~」  ハッピバースデートゥーユー」客、拍手

高橋みなみ → ロウソクの火を1フーで吹き消す。客、ぅお~。各地から「おめでとう」の声

大島麻衣 「たかみな、ジャンプもあるしね」ケーキ台に
峯岸みなみ 「たかみなが背低いから、ロウソク消せないと困るから、1段下げた」客w ケーキ台、通常より低く

「誰からも愛される高橋みなみさん、4月8日で何センチになったのですか?」客w
高橋みなみ 「身長ですか!?」
峯岸みなみ 「何て言いました?」そして「一応、何歳か教えてください」
高橋みなみ 「セブンティーンです!」客、拍手「17ですよ。ヤバイね」
峯岸みなみ 「その前に、17歳になっての抱負をお願いします」

高橋みなみ 「17歳になりました。AKBは夢への通過点ですけど、通過したくないんですよ。 いっぱい寄り道をして、いっぱい実力をつけて、みなさんに認められる人になりたいです。 17はいい年に、AKBもみなさんにとってもいい年になればと思います。フフっ」客、大拍手。おめでとう~。

手で口元を抑える。

客「みなみ」コール、大合唱。コール続き、次第に大きく。

コールが終わり、拍手。

峯岸みなみ 「応援してくれた、祝ってくださったみなさんに感謝を込めて、スベらない話をお願いします」客w
高橋みなみ 「この状態で?」
峯岸みなみ 「誰が出る?」そして「一応投げる?」
エアーでサイコロを投げるフリ。「コロコロコロコロ。。高橋です」客、拍手
高橋みなみ 「今日はスベらずに帰りたかった」
峯岸みなみ 「前半スベってた」客w
高橋みなみ 「今日はウケを狙っていきます!」客、ぅお~
「モチのロンで。。モチのロンで。。。もうスベってる」

「満員電車で、満員電車ってやや静か目じゃないですか。ちょっと後ろの方に 家族連れがいて、子供が親に遊園地に・・・。なんか微笑ましい。その子供も「何かクサイ」(と言い出し)、 子供は純粋だから(誰がクサイか)言っちゃうんじゃないかと。 「わかった!」父や母が焦ってて、「パパの手がクサイ」」客、軽くw

「ウケたよ! 17歳、ノってるよ! ノてるもんね!」

「よかった。ここでスベったら帰れないところだった」
峯岸みなみ 「じゃ~、気を取り直して、感謝のメッセージを」

高橋みなみ 「17歳も、ややウケたり、スベったりすると思いますが、夢への道はスベらないようにがんばって行くので」客、ぅお~

「うまいだろ!」そして「ここにいる人や、近々AKBを知るであろう人、最近知った人、 スタッフさん、マネージャーさん、音響さん、メイクさん、これからもAKB48の高橋みなみをよろしくお願いします」客、拍手

「普通にしゃべれるよ」
峯岸みなみ 「よかったね。末永くお幸せに」客、軽くw

「この後、どうするんだろ」
佐藤亜美菜、 。ケーキ台を上手袖へ。

峯岸みなみ 「最後に、1段下がってるので、上げたいんですよ」高橋に耳打ち
高橋みなみ 「そのワードね。音頭をお願いします。祭りだ祭りだ。みなさんご一緒に。祭りだ祭りだ!」
客「ワッショイワッショイ!」
高橋みなみ 「キター! 上がったよ」客、拍手

峯岸みなみ 「それでは最後の曲紹介」
高橋みなみ 「これからもみなさん、よろしくお願いします。それでは最後の曲です。ハートが風邪をひいた夜」


◆EC3「ハートが風邪をひいた夜」(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
高橋みなみ生誕祭ということで
・M5「Bye Bye Bye」にてサイリウム
・アンコール「みなみ」コール

■公演後の影アナ
板野友美 「ということで、昨日誕生日を迎えたたかみなに代わります」
高橋みなみ 「ありがとうございます・・・。いつも感謝してます。みなみはみなみらしく生きて行こうと思いますので、 これからもよろしくお願いします」
板野友美 「来年はスベらないでくださいね」
高橋みなみ 「来年もスベる」

最後に「ともちんと」「高橋みなみでした」


■率直に書く個人的な感想 その781くらい
個人的な感想です。

今日はたかみなの生誕祭ということで、たかみながスベっても寒さを感じないように、 劇場に上がる前、7Fにてアイスを食べて体を冷やしてから8F劇場フロアへ。

キャンセル(抽選対象内)は48番まで。語呂よく。

生誕独特の雰囲気。
各所で発生した「みなみ」コールは盛大だった。
日替わりメニューはたかみなが2度登場した。(150秒、ロック前奏)
そして同じ尾木組のはるな(生きる間奏)、みぃちゃん(ロック間奏)も登場し、たかみなのことについて触れていた。

はるなは遠まわしの表現といったところでしょうか。
対照的にみぃちゃんの「みなみが好きだから~!」はストレートだった。本当に気持ちがこもっているように感じた。 ウルっときた。

1年前の生誕時は、1年後も生誕がおこなわれるかどうか、そういったことを考えていたように思う。 たかみなも今日の生誕で言ってたけどAKBは「夢への通過点」であり、夢が近づいてきた、夢への扉が開けてきたメンバーは 次々に卒業していくものだと思っていた。公式ブログの以前のサブタイトル「メジャーデビューへの軌跡」は、 メンバー個々のメジャーデビューを指しているのだと思っていた。(それは勘違いで、AKB48自体のメジャーデビューのことを 指していたわけであるが)

実際、たかみなは事務所も決まり、ちょこちょことテレビにも出始めたり。 夢への扉は確実に開けてきたと思うわけで、私の以前の感覚では、卒業していてもおかしくないわけで。 でもそれはAKB48の方針だったり、いろいろとあるんだろうけど、現実としてAKB48に所属していることは、率直に嬉しいと思う。 本人もAKB48が大好きで、卒業するつもりはないというのは、なにより嬉しい。

AKB48全体の中で、際立ったパフォーマンスを見せていると思うのに、 「いっぱい実力をつけて」など、今の自分にまだまだ満足してないように感じた。これからの1年も、どのように進化していくか 楽しみである。

■出演メンバー
板野友美、大島麻衣、大堀恵、小野恵令奈、河西智美、小嶋陽菜、駒谷仁美、高橋みなみ、 成瀬理沙、藤江れいな、前田敦子、松原夏海、峯岸みなみ

研究生
佐藤亜美菜、中田ちさと、小原春香、近野莉菜





コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント


カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ