昭和から大正へ & 美香ちぃチームBメンバーとして初公演(2/8 、チームB 2nd 69回目)

[ 1年前のAKB48 ]

■チケット&抽選
7巡くらい。中央ブロック中段。

キャンセル(抽選対象内)は12枚、14番くらいまで。

■16人公演でした


■公演前の影アナ
なかやん 「AKB48ゆいいつの必死系メガネ、なかやんこと仲谷明香でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 嘆きのフィギュア(菊地、まゆゆ、ラブたん、なかやん)
◆2曲目 涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆3曲目 会いたかった(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「大好きな応援ソング」
MC菊地 「みなさん、こんばんは」
みんなで「AKB48、チームBです」客、拍手
菊地 「ホント~に、みなさんに」
みんなで「ん~~、会いたかった~!」小ジャンプ、親指立てグッドポーズ

菊地 「ただいまAKB48公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集してます。今日のお題は マコトさんから。自分が大好きな応援ソングがあったら教えてください。それでは1人ずつ質問に答えつつ、自己紹介です」

1列目。上手側から。

米沢 「笑顔100%革命!」
「笑顔、ジョウ!ジョウ!ジョウ!」そして「mihimaru GTさんの「気分上々↑↑」の替え歌をやりたかっただけです」

早乙女 「がんばれサオトメッ!です。ちょっと違います」
アイドリングの『ガンバレ乙女(笑)』の替え歌だった模様。(情報くださった方、ありがとうございました)

そして「YUIさんの「I remember you」です。気分をタカめたい時はSPEEDさんの曲を聴きます」

菊地 「夕陽を見ているか?です。あとひとつ好きなのは、米ちゃんソングです」
米沢 「何だっけ?」
そして、2人で歌う。客、拍手。久住小春さんの「恋☆カナ」という曲だったらしい。

まゆゆ 「バンプオブチキンさんのオンリー ロンリー グローリーです」もう1曲言ったかも。うろ覚え。

たなみん 。地元に「ジャンボなかむらというスーパーがあるんですけど」客w「閉店間際に流れるほたるの光だったと思います」

以上。ハケる。

2列目。上手側から。

愛ちゃん 「3チャンネル、NHK教育テレビの、せ~のっ」周りのメンバーも一緒に歌う。
「はい、それが好きです。みなさんも好きになってください。そして私のことも好きになってください」客、ひゅ~

柏木 「応援歌と言って思いついたのは、♪君がいれば 張り切っちゃう~」客、拍手 「2001年くらいの曲です・・・」

カントリー娘。に石川梨華の「恋人は心の応援団 」という曲だった模様。教えてくださった方、ありがとうございました。

佐伯 「ササキじゃないです、サエキです。高校3年、美香ちぃこと佐伯美香です。スキマスイッチさんの全力少年を聴くと 元気になります」

最後に「今日はチームB正式加入して初めての公演です」客、拍手「気合入れていこうと思います」

はるごん 「元気になる曲を歌うというより、元気に歌えるんです、何でも」
シンディ 「どういうこと?」
はるごん 。元気に歌うんです。
シンディ 「星野みちるの僕の花は?」客w&拍手「いいよ。せ~の」
はるごん 「なんだか~!なんだか~!かなしく~!」
シンディ 「楽しくなってきた」
はるごん 「そうでしょ! ほら、みなさんも暗い曲を楽しく歌ってください」

なっちゃん 「お父さんが誕生日の日も」客、拍手「1に努力、2に根性、3、4が無くて、5になっちゃん!」

「元々AKBに入る前に音楽を聴く習慣がなかったので、AKBの曲しかしらないので」読むと元気になるマンガの紹介。 「晴れのちグゥと桜蘭高校です。ちょっとおバカな内容で、気持ちをアップアップしてくれます」
はるごん 「マンガは暗いよ」
シンディ 「そういう時、はるごんはどうするの?」
なっちゃん 「空気読めない人が若干1人いますが」
はるごん 「何か」
なっちゃん 「がんばりなっちゃんでがんばります」

(マンガ情報くださった方、ありがとうございました)

ぐっさん 「私はガッツだぜ~を聴くと元気になります」

以上。ハケる。

3列目。上手側から。

なかやん 「わざと星野さん、じゃなくて、五井さんの」客、軽く、あ~
「あ~、もういいよ」客w「本当は星野みちるさんのガンバレ。CMの♪夢中で~、も好きです」

シンディ 「ハ~イ、元気ですか?」客、無反応「シ~ン。なんだよ! なんなんだキミたち」客w 「私がキミたちを元気にさせてあげる。今日カメラ入ってるから人気があるみたいに」客、盛り上がる「OKです!  カットしないでください」客、軽くw

「ひまわり組の駒谷仁美ちゃんがいつもカラオケで歌ってくれる、小倉優子さんの永遠ラブリンと、あとレインボーなんとかと、 あと、ギャグ100回なんとか。何でもイヤなことを忘れさせてくれる魔法で。ひぃちゃんは魔法習得中だそうで。私はその魔法にかかりたいと思ってます」 レインボーピンク、ギャグ100回分愛してください

松岡 「なんてったってアイドル~、なんてったってアイドル~♪」客、手拍子
「みんな知らないか。シンディ知ってるよね」
シンディ 「何で私に。みなさん知ってるよね? 紅白でも歌わせてもらったので」

井上 「チョコラブの「明日は明日の君が生まれる」です。いつも元気をもらってます。残り少ない公演数ですが、みなさんよろしくお願いします」

片山 「フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ♪ はるか17歳、新発売」客、ひゅ~

「HYさんのトゥータンとスキマスイッチさんのガラナです」客、反応 「すごい元気になりますね。みなさんも落ち込んだ時に聴いてみてください」

締め。シンディ 「私たちの曲でみなさんに元気になってもらえたらと思います」

暗転。ハケる。


◆4曲目 渚のCHERRY(黄色→まゆゆ、青→早乙女、米沢、たなみん)
◆5曲目 ガラスの I LOVE YOU(はるごん、なっちゃん、ラブたん、菊地)
◆6曲目 恋のPLAN(ぐっさん、片山、佐伯、柏木、なかやん、井上、松岡)

歌終了後、柏木、なかやんハケる。

■MC(恋プラトーク)
ぐっさん、片山、佐伯、井上、松岡

片山 「3曲続けて聴いていただきました。みなさん、どうでしたか?」客、拍手
「今日は自分の特徴、自分のクセなどを話していきたいと思います!」客、拍手 「自分だけのクセとか」

松岡 「まゆ毛を動かすとか」
他メン「そう」
片山 「鏡見てる時に」
松岡 「そこまでじゃない。。この前、なかやんに言われて。無意識のうちに(動かしてるみたい)」

井上 「クセは、あまりよくないんだけど」そして、片山に抱きつく。
片山 「甘えん坊だもんね」
井上 「チョーしっかりモノだよ」
片山 「楽屋ですぐに抱きつく」
井上 「チャウ、チャウ、チャウ・・・」10回ほど繰り返す
ぐっさん 「関西弁で対抗してる」

ぐっさん 「歯がフワフワしてるの」
他メン「マシュマロ」
ぐっさん 「チームBイチのマシュマロ歯」客、軽くw「ギザギザより丸いんだよ」
片山 「あ~、かわい~♪」客w&拍手

佐伯 「鼻を触りますね」
片山 「痒くないのに?」
佐伯 「ハイ・・・」
片山 「かわい~」

片山 「写真やプリクラを撮る時に、腰に手をまわす」客、ひゅ~
「今日もミキポムと写真を撮った時に無意識に」肩に手をかけた
ぐっさん 「はーちゃんが撮るプリクラって、落書きとかできる?」
井上 「それ、知ってる? 私を見てポーズ」
片山 。ポーズ。両手を広げる。
ぐっさん 「落書きとか・・・」
片山 「私、そこまで古くない。自己紹介でも言ったけど、新発売なの。昭和の殻を破りたいの」客、軽く、え~
ぐっさん 「殻を破って、大正」客、爆笑
片山 「前向きに行きたい・・・」
ぐっさん 「前向きって言っても、後ろ向いても前向きじゃない」客、あ~
片山 「前向きになれってこと? とりあえず前に進むよ」

「今日カメラ入ってるから、スベりたくないと思ったの」客、軽くw
「締めの言葉が見つからない」
ぐっさん 「ここだけ編集してもらえば?」
片山 「MCこれからもがんばっていこう!」
みんなで「オー!」

井上 「後半戦まだまだ続きます。みなさん準備いいですか?」客、拍手
「まだまだ。ぜんぜんまだまだやで。。準備はいいですか!?」客、さらに拍手「それでは、どうぞ~」


◆7曲目 背中から抱きしめて(なかやん、なっちゃん、まゆゆ、柏木、菊地、ラブたん、はるごん)
◆8曲目 リオの革命(7曲目+シンディ、片山、松岡、井上、米沢)英語ソロは松岡
◆9曲目 JESUS(8曲目+ぐっさん、早乙女、たなみん、佐伯)
◆10曲目 だけど・・・(全員ソング)

■プチMC
はるごん 「ハイ、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・4曲続けて聴いていただきました。 セカンド公演、たくさんの人が観に来ていただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います」

まゆゆ 「来てくれた人たちに少しだけでも元気を持って帰ってもらえたらいいな~って思います。 それでは最後に聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」客、拍手


◆11曲目 桜の花びらたち(全員ソング)

■アンコール休憩

◆アンコール1曲目 未来の扉(全員ソング)
◆アンコール2曲目 AKB48(全員ソング)

■MC
松岡、早乙女、米沢、なかやん、佐伯、たなみん、シンディ、井上、ぐっさん

たなみん 「アンコール、ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客、拍手
たなみん 「みなさんもご存知だと思いますが、会いたかった公演はチームAさんのセカンドステージとしておこなわれていました」
なかやん 「激しいダンスナンバーから、しっとりとした女の子のせつない気持ちを歌ったナンバーまで いろいろな曲があって、とても難しかったのですが、私たちチームBもがんばって表現してみました」

なかやん 「じゃ~今日はこの公演のサブタイトルを考えよう、イェー!」客、拍手
シンディ 「サブタイトル? 柱はないぜ、みたいな」客、あ~

松岡 「会いたかった公演、サブちゃんと一緒」
シンディ 「え~、それって北島さんのこと? でも1回やったよね。紅白の後ろで」
米沢 「でも瑠美たち就けなかった」
シンディ 「ザマー味噌漬け」
なかやん 「時間の関係で大人組しか」客、拍手

井上 「汗と涙のダイヤモンド物語」客、拍手
シンディ 「いいね~。。何カラット?」
井上 「1000カラットです」

シンディ 「ぐっさんは?」そして「(たなみんと)心はいつも一緒なんでしょ?」
ぐっさん 「違うでしょ。。」そして「会いたかった、でも会えなかった」客、軽く、え~
米沢 「このタイトルに、会えなかったってどうよ」
ぐっさん 「過去形だから」
シンディ 「なるへそ」
ぐっさん 「会いたかった、会えなかった、でも会えた」といった感じ
シンディ 「わからない」

シンディ 「たなみん、何かやって」
たなみん 「会いたかった、うん同感」
シンディ 「仲いいね(なんかいいね?)。心通じてる。私たち、会いたかった、同感」
米沢 「いいね」
シンディ 「そのうちファンの方、調子に乗って「どんだけ~」とか言い始める」

早乙女 「会いたかった公演でいいじゃん」
ぐっさん 「さっき言ってたほうがおもしろかった」
早乙女 「私は真面目なことしか言えないので。。」そして「2エックスプラス」
シンディ 「もう1回」
早乙女 「私は真面目なキャラで」
シンディ 「そこからじゃないよ」客w
早乙女 「会いたかった公演、2×+・・・」

シンディ 「メガネとか、たまには言ってよ」
なかやん 「会いたかった、みんなメガネ」客、軽くw
シンディ 「自己紹介の時にメガネ数えたことがる。20人くらいいて、自分の順番がまわってきて、何も考えてなくて、数えるのやめた」

佐伯 「会いたかった、会えなかったらどうしよう PS.夢の舞台、チームBへの道のり」客、拍手
他メン「いいね~」
米沢 「ブログのタイトルになりそう」
井上 「なんだかんだでうちが言ったのがよかった」
シンディ 「今日は同感」
井上 「汗と涙のダイヤモンド物語」
シンディ 「戸賀崎さんのブログタイトル、それに変えちゃえばいい。メールで言っとくよ」
米沢 「東京ドーム、やめちゃうの?」
シンディ 「一応目指してる」客w 一応に反応
「待って。一応って言ったので、東京ドーム出る時、干されるかも」
米沢 「その時、いないかも」客、爆笑&拍手「だって、尾木さんでしょ?」云々
シンディ 「まだいるよ」といった返答。

米沢 「AKB48、チームB、夢に近づけるよう一生懸命がんばりますので、これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」一同礼。客、拍手


◆アンコール3曲目 スカート、ひらり(全員ソング)
スカひら隊(フロントメンバー)→ ラブたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、柏木、菊地、片山


◆アンコール4曲目 Dear my teacher(全員ソング)

横一列挨拶。公演終了。

■メモ
カメラ3台。立ち最前センター。下手、上手柱前。

アンコール1曲目、未来の扉。シンディ&なっちゃん。
ステージ中央にて、ジャンプして抱きつく。抱きついたタイミングは、やや落下気味の時に。

■公演後の影アナ
なかやん

■10分以内に書く主観的感想 その697くらい
昨年10月7日に始まった「会いたかった」公演も早5ヶ月目。
始まったのはつい先日のように思えるのだが。 残り少ないセカンドステージ。チームAセカンドのころも含め、少し回想しながら観劇した。名残惜しい。

前回の公演終わりにチームB正式加入が発表された、美香ちぃ。
チームBメンバーとして、曲やMCをするのは今日が初めてだった。

見た感じは、いつも通りといった感じであろうか。心境面まではわからないが。
成人式を迎えたからといって急に大人にならないようなものかなと思った。 これからもコツコツと積み上げていって欲しいと思う。

最後の、米ちゃんの「(シンディは)いないかも」発言はおもしろかった(笑)
米ちゃん以外にも、もっとシンディに言えるメンバーが出てきて欲しいと思う。

その米ちゃんの発言を聞いて、ふとシンディの卒業について考えてみた。
昨年、ステージ上で卒業を思わせる感じで移籍発表をしたり、前回、美香ちぃ正式加入発表の日はメンバーに対してドッキリを仕掛けたり。 そんなシンディの「本当の」卒業発表はどうなるのか。

1)ステージ上で卒業発表しても、メンバーも客も、誰も信じてくれない。オオカミ少年みたいになる。

2)これまでの卒業発表同様に、悲しい雰囲気に。

3)公演終わり、横一列挨拶時に、袖から秋元プロデューサーがマイク片手に現れ、「浦野、今日で卒業だから」と宣告。本人もその場で初めて卒業を知る、サプライズ。。公演にまともに出られないほど超売れっ子になってるか、 三十路直前まで居座ってるか、そういう時期に。

4)その他

当分は卒業して欲しくありませんが(少なくとも売れっ子になるまでは)、
いつか訪れるであろう卒業発表。シンディのことなので、普通ではなさそうな気がします。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香佐伯美香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡辺麻友





コメント

コメント(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/02/09 12:41 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/02/10 19:33 編集返信
コメント投稿
非公開コメント


カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ