FC2ブログ

フジテレビ、お台場学園2006文化祭イベント(5/2 Aチーム)

雨は上がっていましたが、ステージが滑るということでライブは中止。 急遽トークショーに変更となりました。

ゆっき~が司会でした。先日劇場で偶然見かけて以来でした。 褒めてるのかそうでないのか微妙なんですが、アイドルよりも司会のほうが似合っていると思います。

■自己紹介
おもしろかったみぃちゃんとマリコのみメモ。

みぃちゃん「雨上がったのにステージが滑るということでライブは中止になってしまいましたが、 トークでは滑らないようにがんばります」客w 最後に「滑るのは慣れてます」w

麻里子「お台場の自由の女神、篠田麻里子です」立地ネタ。いいとこ付いてきたと思います。うまかったと思います。

■リサちゃんプレゼンツ、スカひら振り付け講座
決めポーズの振り付けを説明。
「みなさんあんまり見てないんですけど・・・」軽く憤慨w

■のぞフィスコーナー?
のぞフィス、スペインが得意ということで、スペイン語にて自己紹介。 リオの革命、ソロパートの英語説明

■たかみな&あっちゃんコーナー
なりゆきで、たかみな&あっちゃんコーナー。
周囲は漫才を期待したが、テーマトークっぽくなった。

フリートーク、ラスト。
急に振られたMIHO。何も考えてなかったらしく「AKB48です!」 シ~ン。会場を妙な空気にさせてしまう。

■スカひら
ステージが乾いてきたということで、急遽1曲だけ、スカひらを歌うことになりました。 メンバーいったん退出。

その間、ゆっき~が1人ステージに残り、間を埋める。軽くテンぱったご様子。
「1ヶ月前まではメンバーだったんですよ~」
3月末まではメンバーだったんだよな~。あの時の悲しみは今も深く心に残っていますが、 4月にKチーム加入、そしてAチーム新セットリストなどあり、既に遠い昔のように思えます。

メンバー再登場して、スカひら熱唱。

ヲタ、いつものコール&フリ。
中にはすごいジャンプをする人も。

一般人とヲタはやっぱりギャップがありますね~。
メンバーがせっかく歌っているのに、ステージを見ずにヲタのダンスを見てケラケラ笑っている人が多かったです。 主に中学、高校くらいの男の子が笑っていました。本当はメンバーのことが気になっていたくせに、 集団になると羞恥心が先行してしまうのか、ダメですね。ああいう子らに限って、AKBがメジャーになると 私は昔から知ってた、みたいに言うのだと思います。

高校くらいの子「オレ、オレンジレンジのライブいったことあるけど、あんなに踊らなかったぜ」 曲調違うんだから当たり前じゃんw それにメジャーになると世間一般のファンのほうが増えてくるので、 会場はおとなしくなるものです。

女性の方は普通に拍手送ってた人が多かったです。
劇場は圧倒的にヲタ男性の世界ですが、世間一般では案外女性のほうに人気出たりして。

タイトル(スカートひらり)を聞いて「なんじゃありゃ?」と笑ってる若い子もいました。 80年代のタイトルだからね~。聞き慣れない言葉だからだと思うんだけどね~。

■相変わらず
ひぃちゃんは相変わらずでした。
自分の番じゃないと、ボーっとしてますね。
話をしてるメンバーのほうは見ずに、どこか遠くのほうを眺めておりました。 メンバーの話を聞いて、リアクションするとかしないと。

途中、リサと2人で、会場に知り合いを見つけたらしく手を振ってました。 その時だけは生き生きしてました。

自分の出番以外でも客には見られているのだから、そういた面も事務所の方は 教育していかないとね。

■感想
GW期間中は劇場を優先しているので、お台場は今日が最初で最後でした。 4曲の予定が1曲になってしまったのは残念でしたが、その分トークが聞けたし、 ゆっき~も長めに見られたのでよかったと思います。

ヲタの方もたくさんこられていましたが、たまたま通りかかった一般客も多く、 会場の雰囲気は劇場とはまったく違ってました。ちょっとしたアウェイ状態。 昨年末のホットファンタジーで既にこういった雰囲気は経験済みだとは思いますが、 劇場では得られないものを少し得られたのではないかと思います。

劇場ではスベリ慣れしているたかみなも、お台場では少し照れがありましたね。 のぞフィスもリサも。MIHOは相変わらずでしたが、、

第2期公演で、レベルアップしたメンバーたちを見て、 メジャーデビューも近いんじゃないか?みたいに錯覚してましたが、 今日のお台場を見て、まだまだやな~と改めて感じました。

劇場は基本的にファンがほとんどなので、 滑ったときに厳しく接することもありますが、 劇場だけでは温室育ちになってしまうのではないかと思いました。

一般客相手に、今後もこういったイベントにどんどん参加して欲しいですね。

ゆっき~についても少し書きたいと思います。 口調が早かったですね。ただの内輪話になっていたこともしばし。 一般客にもわかりやすいように、もう少しゆったりとした口調で話したほうがいいと思いました。こういったイベントでの司会は言葉の量ではなく、わかりやすさが優先されるものだと思います。そうしないと一般客は足を止めてくれず、ヲタだけの集まりになってしまいますからね。

今後もAKB絡みのイベント司会をする機会も多いことでしょう。AKBを一般人にも知ってもらう、大事な役目を担っていると思います。今日の司会ぶりはちょいと気になったので、本人にメールさせていただきました。ゆっき~にはこれからもがんばって欲しいですね。

今日は世間一般の反応が見られて、ある意味有意義でした。

■出演メンバー
成田梨紗、浦野一美、駒谷仁美、星野みちる、篠田麻里子、 小嶋陽菜、平嶋夏海、 佐藤由加理、高橋みなみ、渡邊志穂、板野友美、 前田敦子、峯岸みなみ、折井あゆみ、大江朝美、 大島麻衣、中西里菜、川崎希、増山加弥乃

※ 戸島花は学校のためお休み

司会:宇佐美友紀

dTVチャンネル














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply